こちらは多汗症と腋臭(わきが)をわかりやすく解説するサイトです!

★多汗症、腋臭(わきが)の予防や対策、そして薬や手術などの治療法や病院の選び方を紹介します。★

★多汗症、腋臭(わきが)でお悩みの方はぜひご覧ください!少しずつですが、多汗症、腋臭対策に役立つ情報を配信していきます。★

携帯電話で本当に稼げるの?

顔や頭部の多汗症を治療には

顔や頭部の多汗症治療の方法に星状神経節ブロックという方法があります。

星状神経節という交感神経が集まる場所がのどにあります。その場所の近くに局所麻酔をして、交感神経を一時的にブロックするのがこの方法です。その結果、自律神経バランスをよくすることが可能になります。

そして脳の視床下部の機能が改善され、全身の血液の循環やホルモンの分泌が正常になります。星状神経節ブッロクでは首から上の汗が止まるので、顔や頭部の多汗症に効果が期待できます。

星状神経節ブロックの1回あたりの治療費はそれほど高くはありませんが、効果が現れるまでにはかなりの回数の治療を受けなくてはなりません。症状によって差はありますが、20数回から30回程度はかかります。

治療後の効果が持続するのは、数ヶ月から1年間ぐらいです。残念ながら、多汗症の治療効果としては永続性のあるものではありません。効果がなくなった場合は、再治療を受けなければ、元に戻ってしまいます。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 10:25|この記事のURL

顔面多汗症には

顔面多汗症で汗を一時的に抑える方法があります。緊張したとき、スポーツなどをしたときなどに「顔や頭部にかく汗を一時的に抑えたい」という場合に使える方法です。

それは胸の乳輪あたりを強く圧迫し、顔面多汗症の汗を抑えるという方法です。この方法は半側発汗という皮膚圧反射を利用したもので、汗には体の圧迫されている側の汗が減って反対側の汗が増えるという特徴があります。上半身を圧迫すれば、顔や頭部などの汗が減り、逆に下半身の汗が増えるということになります。

顔面多汗症の汗を抑えるには適当な紐などで胸を縛って圧迫すると効果があります。この方法は一時的に汗を抑える方法なので、簡単な方法で顔面多汗症の汗を抑えたいときの応急処置にはもってこいでしょう。

顔面多汗症にはアルミニウム配合の外用制汗剤を使う方法もあります。アルミニウム配合の外用制汗剤はかぶれやすいため、通常は手足に使われるのが一般的ですが、注意すれば、顔面多汗症にも使用することも可能です。

アルミニウム配合の外用制汗剤には、わきの下の多汗症用のオドレミンやテノール液、そして塩化アルミニウム液などがあります。

オドレミンは、アルミニウム含有量が多いので薄めて使用しますが、テノール液は粘度が高いので精製水で薄めるのは適していません。テノール液は手足の多汗症用として処方されているもので、顔面多汗症用としてはどちらかといえば、不向きです。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 11:06|この記事のURL

グランダキシンとオドレミンによる多汗症治療

グランダキシンという薬も多汗症治療に使われます。自律神経を調整する作用があります。自律神経のバランスが崩れると、のぼせ、発汗、頭痛、動悸など多汗症につながる様々な症状が現れます。

グランダキシンは自律神経のバランスを整え、多汗症につながるこれらの症状を抑えます。グランダキシンの優れた点はそれだけではなく、多汗症の主たる症状である発汗そのものの治療にも効果があります。

また、グランダキシンは広く更年期障害やむちうち症などの治療にも使われます。しかし、使用には注意が必要です。というのも、表れ方にはかなり個人差はありますが、眠気、ふらつき、めまい、口の渇き、吐き気、食欲不振、便秘などの副作用があるからです。

多汗症の治療に用いる場合、特に重症筋無力症や急性の緑内障などの症状がある人は、主治医と相談した上で慎重に使用しなければなりません。

もうひとつ、オドレミンについて。オドレミンは、わきがや手のひらの多汗症の治療に効果のある無臭性の制汗剤です。多汗症の汗を抑制したり、嫌な臭いを抑えたりする働きがあるといわれています。塩化アルミニウム、グリセリン、水が主な成分です。

使用法はいたって簡単です。外出時や入浴後などの清潔な肌に、わきの下や手のひらなど汗のかきやすい部分に適量を塗るだけです。サラサラ感が持続し、汗の量が抑えられ汗の臭いも気にならなくなります。

オドレミンが重宝なのは、塗って渇いた後であれば洗い流しても効果が続くことや、うっかりしてオドレミンが付着した手で食べ物を口に運んだ場合でも安心なことです。


多汗症対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 09:35|この記事のURL

抗コリン剤による多汗症治療

抗コリン剤という薬が多汗症に用いられます。抗コリン剤は一般に腹痛などの痛み止めに使用する薬です。

汗をかくとき、普通は発汗刺激を行う交感神経の末端からアドレナリンという神伝達物質が分泌されます。しかし、汗腺からは例外的にアセチルコリンという物質が分泌されます。

このアセチルコリンの分泌を抑えることで発汗量を少なくすることができます。そのために服用するのが抗コリン剤です。多汗症の治療には効果的です。

多汗症に効果のある抗コリン剤ですが、注意も必要です。副作用があるからです。抗コリン剤は汗腺のアセチルコリンだけではなく、全身のアセチルコリンも抑制してしまいます。喉や目の渇き、尿の出が悪くなるといった症状が発生します。多汗症の抑制には優れた効果をもたらす抗コリン剤といえども、継続的に服用することは控えた方がよいようです。

抗コリン剤を多汗症治療の薬として服用する場合は、医師や薬剤師の指導のもとで指示を守り、服用することが望ましいでしょう。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 10:17|この記事のURL

多汗症の漢方薬その他

まずは五苓散(ごれいさん)。五苓散は体内の水分循環を改善し、無駄な水分を取り除く漢方薬です。多汗症の治療に向いている症状は、ごく一般的な体力の人で喉の渇きや尿意の減少がある場合です。

五苓散は、吐き気、嘔吐、下痢、むくみの改善に効果があります。また、めまい、頭痛にも有効です。

五苓散は、利尿作用のある猪苓(ちょれい)、頭痛やめまいによい桂皮(けいひ)など5種類の生薬が配合された漢方薬です。

多汗症には優れた効果がありますが、その一方で、副作用もあります。胃の不快感、食欲不振、軽い吐き気等が主な症状です。また、発疹、発赤、軽いかゆみ等の症状もあります。服用には十分注意が必要です。

多汗症の改善に役立つ漢方薬をもうひとつ。柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)です。柴胡加竜骨牡蛎湯には神経の高ぶりを鎮める効果があります。そのため心身のコンディションを整える作用があるといわれています。

柴胡加竜骨牡蛎湯は高血圧や動脈硬化に伴う症状の治療に用いられます。神経症や不眠、精神面が原因で起こる動悸や性的機能の低下などの治療にも有効です。多汗症の治療としては、中くらい以上の体力のある人で、助骨下部が張り、胸の苦しさがある場合に有効です。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 10:09|この記事のURL

防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)が多汗症に

漢方薬の名前はどれも難しいですね。防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)が今回の多汗症の薬です。

防已黄耆湯は体内の水分循環を改善する働きがあります。そのため疲れや痛みを和らげるために使用されます。

防已黄耆湯は汗をかきやすく、疲れやすい色白で太り気味の人に向いています。しかし、多汗症治療だけに使われるのではなく、肥満症やむくみ、関節炎で水がたまりやすい人、腎炎やネフローゼの人にも効果があります。

防已黄耆湯を構成する生薬は6種類です。防已(ぼうい)は体内の水分循環をよくして余分な水分を排出し、痛みを発散します。蒼朮(そうじゅつ)は水分循環をよくします。黄耆(おうぎ)は滋養強壮作用や汗を調節する作用があります。そして胃腸の働きを整える生姜(しょうきょう)、緩和作用のある大棗(たいそう)と甘草(かんぞう)が配合されています。

多汗症治療に効果があるのは、これら6種類の生薬が働きがあるからです。防已黄耆湯も黄連解毒湯と同じように病院では煎じる必要のない乾燥エキス剤が処方されているようです。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 09:17|この記事のURL

黄連解毒湯(おうれんげどくとう)が多汗症に

多汗症の治療に効果のある漢方薬にはどのようなものがあるのでしょうか。最初に登場するのが黄連解毒湯(おうれんげどくとう)です。みなさん聞いたことはありますか。ちょっとこわそうな名前ですね。

この黄連解毒湯は体の熱や炎症をとって機能の亢進を鎮める働きがあります。多汗症の人の中でも体力があり、のぼせ気味の人や血圧が高めの人に向いています。

元々黄連解毒湯は、のぼせ、ほてり、イライラ、緊張、不眠、動悸などを解消する漢方薬といわれています。服用することで発汗を抑える効果があります。

黄連解毒湯を構成する生薬は、黄連(おうれん)、黄ごん(おうごん)、黄柏(おうばく)、山梔子(さんしし)の4種類です。聞き慣れない名前ですね。名前はともかく、熱や炎症を抑える作用がこれらの生薬にはあります。その中でも山梔子には止血作用があるといわれています。4種類の生薬が一緒に作用することにより、より優れた効果を発揮してくれます。

病院で処方されている漢方薬は、煎じる必要のない乾燥エキス剤が多く用いられているのが一般的です。ですから、手軽に服用することができます。


多汗症ブログ - 汗におびえるな! - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 16:18|この記事のURL

多汗症は漢方薬で

多汗症ごときで病院は敷居が高い。手術なんてとんでもない。そもそも多汗症は体質であって、病気なんかではない。このような考えを持っている人も多いことでしょう。

何れにしても、手術なんて大袈裟。抵抗がある。このような人は治療のひとつの手段として漢方薬を試してみてはいかがでしょうか。

漢方薬での治療は体の汗腺をコントロールする力を高め、自律神経のバランスを整えます。その結果、水分代謝が活発になり、発汗を抑えるという効果が期待できます。

ただし、漢方薬には薬の種類を問わず即効性はありません。ある程度の期間をかけてじっくり取り組む必要があります。性急に多汗症の改善を望まれる場合には向いていません。
副作用が少ないといわれる漢方薬ですが、服用には注意が必要です。漢方薬も薬なので、妊娠中の人や他に病気を患っている人はかかりつけの医師にあらかじめ相談してから服用を検討した方が安心です。

また、漢方薬は多汗症の治療において万人に効果があるわけではありません。適切な薬選びと正しい服用のためには専門医や薬剤師の指導を受けることは不可欠です。


多汗症ブログ - 汗におびえるな! - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 09:19|この記事のURL

副乳多汗症

副乳多汗症というものがあります。多汗症にもいろいろな種類があるものですね。

女性が生理の前などにわきが腫れたように感じるときは、副乳多汗症であることがしばしばあります。このようなときは、まず副乳多汗症を疑ってみる必要があります。副乳多汗症はわきがの一種ですので、あまり神経質になることはありません。

女性の乳房は通常左右の胸に一対あります。今更説明するまでもないことですね。ところが、人によっては犬の乳房のように複数の乳腺組織が胸の側面部分にできることがあります。これが副乳と呼ばれているものです。

わきの下にはこの副乳の乳腺組織が存在することがあります。多汗症の症状が現れるのはこのためです。汗腺組織は元々乳腺から進化しており、わきの下の副乳は発汗作用が活発なので、汗をかきやすい仕組みになっています。その結果、副乳多汗症となることが多いのです。

多汗症の種類のひとつである副乳多汗症の治療法には手術が用いられることがあります。発汗作用の強い副乳を摘出し、多汗症の症状を抑えます。



多汗症ブログ - 汗におびえるな! - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 09:22|この記事のURL

多汗症の味は

前回味覚性多汗症について少し触れましたが、続きを少々。味覚性多汗症とは、食事の時に大量の汗をかく症状のことです。

酸味や辛味の強いものや刺激の強いものを食べると、汗をかきます。普通誰にでも見られる現象ですね。ところが、味覚性多汗症の人は普通の人よりも多量の汗をかきます。これは強い酸味や辛味が味覚神経を刺激し、一定部位の発汗神経に伝わるために起こります。
症状が重い人の場合、酸味や辛味の強いもの以外のものを食べているときでも大量の汗をかくことがあります。

では、味覚性多汗症はどうして起こるのでしょうか。次のように考えられています。普通の人が持ち合わせている味覚性発汗に加え、緊張した時の精神的な刺激で起こる、精神性発汗が重なることによる複合的な作用が働いているようです。

また、このような例あります。過去のトラウマも覚性多汗症に影響するようです。食事のとき、多量の汗をかいて恥ずかしい思いをした経験等です。過去の苦い経験がいつまでも尾を引き、覚性多汗症に拍車をかけるということもあるようです。



ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 09:06|この記事のURL

多汗症の種類

多汗症には大きく分けて3つの種類があります。
ひとつ目は全身性多汗症です。病気等が多汗症を引き起こします。主な原因は肥満や妊娠、激しいスポーツや重労働等です。その他糖尿病、低血糖、甲状腺、機能障害、高血圧、視床下部の腫瘍、外傷や炎症などが原因として挙げられます。

全身性多汗症の特徴は、その名の通り胸部、腹部、背中、おしり、大腿部と体全身にわたり大量の汗をかくことです。

特に原因というものはなく、生まれつきの体質によることもあります。また、脳の視床下部の体温調節中枢の異常によって引き起こされるものや糖尿病なが原因となることもあります。

肥満の方、妊娠している方、重労働をする方などにも多汗症の症状が現れるという特徴があります。

一方、局所性多汗症は多汗症の中でも一番多いといわれています。自律神経のバランスが乱れ、交感神経の反応が強くなることが主な原因です。

手のひら、足の裏、わきの下、顔、頭部など、限られた部分から発汗します。大抵の場合、同時に発汗します。手のひら、足の裏、わきの下などを部位ごとに分けて、手掌(しゅしょう)多汗症、足蹠(そくせき)多汗症、腋窩(えきか)多汗症といいます。

ふたつ目は精神性多汗症です。精神的な刺激やストレスを受けることによって大量の汗をかきます。

もうひとつは味覚性多汗症です。病的なものは少ないといわれています。誰でも辛いものや熱いものを食べれば汗をかくのはごく普通のことですね。これとは別に耳下腺の障害や脳炎、顎部、胸部交感神経障害などがある場合には、過剰に汗が出ることがあります。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 09:39|この記事のURL

ストレスが汗を

急なストレスを感じることがあると思います。そのようなとき冷や汗をかいた経験はありませんか。おそらく多くの方がこの種の冷や汗を経験しているのではないでしょうか。

突然会議で発言しなければならなくなったときや災難に見舞われ、パニックに陥ったときには、気付かないうちに足の裏や手のひらに冷や汗をかいていることがあります。

どうしてこんなことが起きるのでしょうか。その秘密は自律神経の働きにあります。自律神経には、交感神経と副交感神経のふたつの神経から成ります。突然の出来事に動揺したとき、驚いたときなどには交感神経が働きます。冷や汗はこの交感神経によって引き起こされます。

身体が熱くなってかく汗や、精神的な興奮によってかく冷や汗は誰でも経験するものです。ごく自然な現象です。しかし、中にはちょっとした緊張でもすぐに大量の汗をかく人もいます。またそのことを過剰に気にするあまり、多汗に拍車がかかることもあります。

このような場合は、神経症などの精神的な問題が背景になっていることも考えられます。心療内科や精神科を受診したり、多汗症を専門に扱う医療機関を訪ねてみてはいかがでしょうか。

原因のはっきりした多汗症もあれば、原因の発見しにくいものもあります。直接的な精神的ストレスもなく大量の汗をかく多汗症の人も中にはいます。全身から汗が出る人もいれば、手や足などの限られた場所から出る人もいます。症状は様々です。

具体的な原因についてはまだよくわかっていません。自律神経のバランスがくずれ、交感神経が働きすぎることなどによって引き起こされるのではないかと考えられています。

この場合、漢方薬を用いたり、重い場合には交感神経の働きを遮断する薬を用いる等の治療法があります。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 08:42|この記事のURL

どうして汗なんて

多汗症を理解するために今一度原点に戻りましょう。そももそ人間はどうして汗なんて厄介なものかくのでしょうか。べたべたするし、しばらくすると、嫌な臭いはしてくる。

体温調節のためとは知りつつ、あまりいいイメージがないのでは。イヌやネコをうらやましく思ったことはありませんか。

もう一度問います。人はどうして汗をかくのでしょうか。体内にこもった熱を逃がし、体温を一定に保つためであることは、改めて説明するまでもないことですよね。気温が高いときや食事をとった後、運動をした後などに汗をかくことは、小さな子どもでも体験的に知っていることです。

このように身体が熱くなったときにかく汗を「温熱性発汗」といいます。手のひらや足の裏を除いたほぼ全身に汗をかきます。

では、肥っている人が汗っかきなのは、どうしてでしょうか。肥満タイプの人というのはちょっと動いただけでもたくさんの汗をかきます。これはでっぷりと付いた皮下脂肪のせいです。皮下脂肪が厚くなると、脂肪が熱の放出を邪魔します。その結果熱が体内にこもりやすくなります。

そのため肥っている人は身体が温まるまでは汗をかきにくいのですが、一旦温まると、堰を切ったようにどっと汗が噴き出してきます。ダイエット効果があるのでは、と思われる方もあるかもしれませんが、水分が出ていくだけで体脂肪が燃焼するわけではありません。残念ながら、ダイエット効果はないようです。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 10:04|この記事のURL

大汗、急場しのぎでも

こんな経験はありませんか。人前で急に顔から多量の汗が噴き出したというようなことは。辛いですね、こういうときは。しかもどうしても席を外せない。みなさんなら、どうしますか。こんなとき、焦れば焦るほど汗はひどくなります。皮肉なものですね。

とっさに汗を抑えたいときの一時的な対処法。しかも速効性があれば、なおよし。そのような方法は果たしてあるのでしょうか。

実はあります。両手の指で同時に両側の乳房の上あたりの皮膚を強く痛いほどつねってみてください。そんな趣味はない?いえいえ、これは真面目な話です。試しに一度やって見ることをお勧めします。

つねった部分から頭までの発汗が一時的に減少します。ちゃんとした理論に基づくものです。皮膚圧反射と呼ばれています。

人間の体は一部分が圧迫されると、その部分は汗が蒸発しにくくなるため発汗量が減少するメカニズムになっています。その際、体全体としての発汗量を一定に保とうという機能が働き、一部の発汗量が少なくなった分、他の場所で多く汗をかくようになります。

このメカニズムによって、汗をかく場所を意識的に調整することが可能となります。人間の体もおもしろい造りになっているものですね。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 13:39|この記事のURL

激辛は水分調整に

辛いものを食べると汗が出る。これは誰でも経験的に知っていることだと思います。ダイエットのためにわざとスパイスのきいた料理ばかりを食べる人、みなさんの周りにはいませんか。

発汗には暑い時や運動した時に体温調節のために体全体で汗をかく温熱性発汗や緊張したり驚いたときに出る精神性発汗(冷や汗)がよく知られています。

他にも酸味や辛味などの味覚刺激によって額や鼻や唇のところに汗をかく味覚性発汗があります。辛いものを食べると一気に汗が噴き出すのは、この反応によるものです。

辛いものも結構ですが、程々に。

話題はがらりと変わりますが、水分をとる量を減らせば汗の量も減るのでは。そう考えたことはありませんか。一見理屈に合っているようですが、実際はどうなのでしょうか。

通常の健康状態で大量の水を飲んだ場合、水分は汗よりも尿として排泄される方が多くなり、汗は飲んだ水の量ほど増えるわけではありません。

また水ではなくミネラルや塩分を多く含むスポーツ飲料などを多量に飲むと、血液中の塩分濃度が高くなり、むしろ汗が減ることがあるそうです。水分の摂取量が必ずしも汗の量に比例するわけではなさそうです。

精神性発汗の場合は水分の摂取量にはほとんど関係ありません。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 14:03|この記事のURL

多汗症だけど、痛いの嫌い

今回は多汗症の最も大がかりな治療法です。

■手術による治療
多汗症の手術は発汗を作用している交感神経をブロックするという手法をとります。例えば、手のひらの汗を止める場合、胸腔鏡下交換神経切除術といわれる胸腔鏡(スコープ)を使って胸部交感神経を遮断する手術を行います。

全身麻酔をしてからわきの下の皮膚を2〜4ミリほど切り、そこから胸部交感神経を遮断します。手術は短時間で終わります。傷口は小さく、身体的な負担は大きくありません。足の裏の汗を止める場合にも同様に腰椎の交感神経をブロックする手術があります。

どちらの手術も手のひらや足の裏の汗は止まりますが、術後手のひらや足の裏以外の部分から汗が出ることがあります。これを代謝性発汗(反射性発汗)といいます。

この代謝性発汗は手術の前に予告することは難しいとされています。その上個人差もかなりあります。事前に医師とよく相談し、確認しておくことが望ましいと思います。

今まで説明してきたこと以外でも多汗を改善する方法がいくつかあります。例えば、肉を食べると汗をかきやすいといわれています。

口から入った食物は、消化管で消化吸収され、肝臓でエネルギーに変えられるという行程を経ます。その際、熱が発生します。しかし、タンパク質の場合、発散する熱は糖質などに比べて約5倍も多いことがわかっています。

つまり、タンパク質の多い肉類をたくさん食べると体温が上がり、そのため汗も出やすくなります。汗を減らしたい人は、肉を控えるようにしてみてください。



ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 14:30|この記事のURL

多汗症は薬で

多汗症の治療方法の2回目です。

■薬物療法
多汗症の場合、汗に対する不安を取り除くために精神安定剤(抗不安剤)を処方することがしばしばあります。この薬は直接汗をとめる作用があるわけではありません。緊張を緩和することを目的に使用します。

直接汗に作用する薬を処方することもあります。抗コリン剤という薬です。抗コリン剤は汗をかくときに交感神経の末端から出ているアセチルコリンという化学物質を止める作用があります。

効果のある薬ですが、使用には注意が必要です。抗コリン剤は腺からの分泌を止めるための薬で、手のひらだけではなく全身に作用します。口の中が渇いたり、便秘、胃腸障害などの副作用を引き起こすこともあります。使用する際は医師と相談の上で慎重に。

■制汗剤
一時的な効果しか期待できませんが、手軽な手段として制汗剤の使用があります。手のひら、足の裏、わきの下の汗を止めたいときには役立ちます。

制汗剤は市販されている種類も多く、自分の状況に合ったタイプを選ぶようにしてください。

最近よく出回り、効果的だといわれているものにアルミニウム塩を用いた制汗剤があります。ただし、これは物理的に汗が出てくるのを止めるだけのものであり、多汗症そのものを治療するものではありません。使用方法を誤らないでください。

また、アルミニウムは人体への有害性も指摘されています。使用する際には注意事項をよく読み、用法をきちんと守ることを心がけてください。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 14:06|この記事のURL

多汗症を治療するには

多汗症を治療したい場合、何科を受診すればよいのでしょうか。迷っていまいますよね。一般的には手の皮膚からの汗なので、皮膚科へ行くケースが多いようです。

中には多汗を精神的なものと考えて、精神科や心療内科へ行ったり、わきがなどの治療も行っている美容外科へ行くことも。

どれも間違いではありません。多汗症の治療法はいくつかあるので自分に一番合った方法を選ぶことが大切です。そのために複数の科を受診することは決して悪いことではありません。

では、多汗症の治療方法にはどのような種類があるのでしょうか。

■心身療法
多汗症は必ずしも精神的なものがだけが要因ではありませんが、症状や人によって心身療法によって症状が軽減することがあります。

汗に対して恐怖感や強い不安感を持っている人に効果がある場合もあります。このような人は試してみる価値は十分あるといえるでしょう。多汗を気にするあまり過度に神経質になったり、人前に出ることをためらっている人は少なくありません。

心身療法はカウンセリングが中心となります。汗に対する負のイメージを払拭したり、自律訓練法によって自律神経(交感神経や副交感神経)の働きを整えるなどの療法を行います。

次回は薬物療法です。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

jjsada at 11:04|この記事のURL

多汗症は多感傷?

多汗症と思い込んでいたら、実は多汗症ではなかったということがしばしばあります。症状が多汗症とよく似ているために他の病気にかかっていることに気付かない。そのようなケースを考えてみましょう。

汗が大量に出る原因として、何らかの病気が関係している場合があります。いくつかピックアップしてみましょう。

まずは更年期によく見られる症状です。更年期障害の症状のひとつに、どっと一気に汗をかいたと思ったらすぐにひいてしまうことがあります。これは更年期になって卵巣機能が衰えてくると、発汗を抑制するエストロゲンというホルモンの分泌が低下するために起こります。

更年期には甲状腺機能亢進症になりやすくなります。この甲状腺機能亢進症になると、甲状腺ホルモンが増加して基礎代謝が高まり、全身性の多汗が見られます。

褐色細胞腫による多汗もあります。副腎腫瘍の一種である褐色細胞腫になると、アドレナリンというホルモンが大量に分泌され、この代謝を高めるために多汗になることもあります。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

多汗症って病気なの?

字を書こうと思ったら紙が手に引っ付いた。恋人と手をつなぐ段になって気付いたら、手がべたべたに。このような経験はありませんか。このようなときに多汗症に気付くことが多いようです。

汗の量は個人差がかなりあります。手足が湿っている程度の人もいれば、滴り落ちるほどたくさん汗をかく人まで様々です。

その多汗症の原因は何なのしょうか。以前は人よりも緊張しやすいからとか、神経質だと汗をかくのだと考えられていました。そのことは前回説明した通りです。しかし、実際には多汗症の人は自宅でリラックスしていても手のひらから汗が出たり、朝目覚めたとたんに汗をかき始めることもあります。

話が矛盾しているようなので、少し詳しく説明したいと思います。多汗症の人の場合、精神的に緊張したから汗がたくさん出るのではなく、緊張したときに発汗を促す交感神経が敏感すぎるために汗を多くかいてしまうことなのです。

そのため朝目覚めたときなど、ごく普通に交感神経が活動しはじめただけで、人一倍汗をかいてしまうこともあります。多汗症は必ずしも精神的な要因だけによる病気とはいい切れないようです。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

多汗症のイロハ

多汗症(たかんしょう)とは、緊張や不安などのストレスから交感神経が狂い、体温上昇とは関係なくエクリン腺より汗が過剰に放出される疾患。普通頭部・手・わきに多く見られます。

手の多汗症について。人の視線を意識したり、大勢の人の前に立つことによる緊張などにより手の汗腺が刺激され、発汗がみられるのが特徴です。中には滴となってしたたり落ちるほど極端な人もいます。大抵は手術等で治すことができます。

多汗症の中で女性が最も気にしている部分はわきではないでしょうか。腋の多汗症は体温上昇や交感神経の刺激で起こります。手と同様に緊張や不安が原因です。臭いのもととなるため、過剰に神経質になる人が多いようでが、手術や薬などで治ります。

意外と厄介なのが、 頭部の多汗症です。頭部も体温上昇で発汗したり交感神経の刺激で多量に発汗します。手やわきと異なり、隠すことも簡単に拭うこともできない分、本人にとってはプレッシャーになります。また、気にすることで余計に発汗することにも。場所が場所だけに手術や努力で治すことも容易ではありません。


ワキガ(わきが)の傾向と対策 - livedoor Blog 共通テーマ

Google