February 11, 2014

June 24, 2012


1時間いやもしかしたら30分もあればイケそう・・・・。
のハズがもうヘトヘト。。。

CRCたっぷりと使って、ワイヤーブラシ使って、ハンマー使って
殴り倒し・・・。
2時間半もかかってしまった。。。

まだ新車から2年半なのに・・・イタ車ってヤツは、もしかしたら最初からサビたパーツ使ってる?

IMG_1423kai


(06:24)

June 17, 2012


<ブログの間が空きすぎて・・・・内容がかなり前後しそう・・・まあいいか・・・>


よく言われることだが、深夜にボーっとネットを徘徊するのは危険。

なんだか少しずつモノが溜まっていく。。。
作業に臨むペースはどんどん遅くなっているのに・・・。

簡単なのからヤッつけていくしかありません。

IMG_1417


今回パーツ選択ポイントー崑糧峭罎鮗茲螻阿轡淵靴燃稜Г任ることと・・・。

IMG_1419


□コイツがいらなくなること。エンジンマウント車体側取り付け一体型。

IMG_1418


それにしても装着後の変化が大きい。
PASSATの時の「なんちゃって・・・」とは比べるもなく・・・。
まっすぐ走っていてもタイヤの空気圧0.3kg減らした以上な感覚。
うねりや段差を越えた時のの変化も・・・。
エンジンマウント(トルク・ロッド)の取り付けを
少々引っ張りめにしてみたからか、セレスピードのシフトがややスムーズに

ここまで変化があるとチト不安。。。
これらの力がどこかに集中していないと良いが・・・
ダンパーがしっかり働いてくれているのならばもちろんOK。。。

IMG_1420


まあすぐに慣れてしまうタイプの変化ですが・・・。

K-One富山 アルファロメオ147専用フロントオーバルタワーバー

(06:17)

June 08, 2012


言い訳?きっかけ??

今年もこんなイベントでウダウダしていたら....。
更新停止中が長すぎる!とご指摘を受けました。

IMG_1404


IMG_1406


IMG_1405


こんなんも見れましたとまずはご報告。。。

人生の運を使い果たした感もあったりして。。。


(06:08)

September 03, 2011

時間が空くと天候が悪い....どうもイマイチな巡り合わせ。
しばらく前に手に入れたイタズラ道具を試せない。

台風真っ只中だから、今回も無理かなと思いつつ、事前準備を万端にする方向で取り組む。
↓こんな感じで一式か・・・・たぶん。。。
2011-09-03+20_33_05kai


ここまでやっときゃ残りはあっという間なハズ.....これマタたぶん。。。
2011-09-03+20_51_34kai


さすがにスマホのカメラじゃ無理があるか.....画像もイマイチ。

(09:03)

August 11, 2011

そういえば、前回お借りした「前向き」な代車にはこんなんもついていた。
かなりおとなしいが、吠えるべきとこではしっかり吠えるタイプ。結構好みかも....。
ってこの代車は、売れてしまったようなのでいまさら宣伝にもならない。
21

で.......、
「前向き」な代車が前向きたる所以その1。
当たりは強くない。だから乗り心地が良いといえば良い。
ただ、いろんな収まりがダンパーのランク相応。
s-IMG_1218

でもってその2。
たださえ余裕がなかった床下。そこに少しでもの空間作りに選択。
冷却効果が高くなっているらしいが、この暑さじゃよくわからない。
見えないトコだが、見えるとガンダムチック。
狙い通り空間作りには貢献。ちょっとやばいかなと思ってもいまだに一度も腹擦らず。
s-IMG_1223

もう少々後からと考えていたけど、今回処置してしまったその3。
床下空間作りの手助けと、車両購入時からずっと気になっていたギアの入りの悪さ対策。
今回の実施内容の中では一番お手軽だが、一番お気に入り。
30[1]


さて........その4はどうしよ。
どっちを先にしよう。。。減速時の挙動抑制?やっぱ見た目と軽快感??

(08:11)

July 17, 2011

PANDAの電動パワステのブルブル症状はしばらく放置に決定。
まあ酷くなったらヤルってコトになった。予算は10マンでは少々足りないくらい。

で、またまた代車な話題。
まずは「前向きな代車 その1」
156の最初期モデル2.0TS セレスピード。年数はいっているが、エンジンと足回りは絶好調。

マフラーがセンターから変わっているから音も♪
自分のとはエンジンは同じだが、少々スロットルの感じが異なるかな......。

57

でもって、まだまだ続きがある......
「前向きな 代車その2」
156 FL V6 2.5 Qシステム。ジウジアーロの手が入ったいわゆるブレラ顔。
ASSOさんの17インチとザックスの足回り。あとフラミンゴさんのカーボンリップという、
定番な弄りが入っている個体。

23

ほんとこのエンジンを手に入れようと何度も考えたことがあった......。

50

派手な代車が続き、会社でも近所でもますます怪しまれ........(w


(07:17)

June 19, 2011

3ヵ月遅れではあるが、PANDAの12ヵ月点検実施。
最近頻繁に現れるようになった「ステアリングのマッサージ機能」。
そろそろパワステモーター交換の潮時かも.....と、とりあえず相談。
アッシー交換?部分的にパーツ出る??それとも放置???
さてさて......。

今回の代車はプジョー。206XT。
ドアがギーギー鳴くのを除けば、なんだか147よりも乗りやすいぞ.....(w

rps20110619_115204


(06:19)

May 23, 2011

排気音にこだわると、エンジン音が、聞こえにくくなるわけで...。
悩ましい。。。しかもなんだかイイ焼け具合。

って投稿テストが、主目的(w)


(05:23)

April 24, 2011

自宅のVAIOが不調になった。
リカバリーを何度か実施したりハードディスクを確認しても、動かない。。。

修理好きな自分だが、諸々の事情でパソコンなしは受け入れにくい状況。
・・・・・・買い替え決定。

今回はDELL製。
SI75TRL つまりINSPIRON 580Sのヤマダ電機用少々カスタマイズ版。
通販で頼むと時間がかかる。すぐ欲しかったからヤマダへ行った。

いろいろできそうな気がして選んだSONYのType Rだが、結局ほとんど使いこなせなかった。
だから今回はそこそこで良いかな・・・で選択。

<OS>
・Windows7 Home Premium 64ビット
<CPU>
・Pentium Core i5 -650(3.2GHz)
<メモリー>
・メモリ(最大):4GB(8GB)
<グラフィック>
インテルHDグラフィックスつまり今回はグラッフィックカードは別装ではなし
<HDD>
・1.0TB
<光学ドライブ>
・DVDスーパーマルチドライブ
<ディスプレイ>
・21.5インチワイド
<チューナー>
・なし
<有線LAN>
・10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T

今まではハイエンドに近いほうの機種、今回はどちらかといえば入門機。
金額的には3分の1程度だが、3年たてば能力はかなりのアップ。
スリムタワーで拡張(弄り)はしにくいが、まあまあなスペック。

ただ・・・・すでに
内臓式デジタル放送対応チューナー BUFFARO DT-H70をぶち込み、
ハードディスクを2TB(1TB×2)へと増設。。。何を目指しているんだ自分?

弄る金額分高グレードな選択をすれば良いのに・・・
まあ素では使えない性分。何を買ってもビス外して必ず手を加えるだろう(苦笑。

54[1]


購入後しばらくして時間的余裕ができたときに、
旧主力戦闘機VAIOの故障箇所がグラッフィックカードであったことが判明。
数千円で完全復活した。。。。ん??

OSも7(セブン)になって早くなったし.........デジタル放送の録画編集もできるし..........
あと...........

う・・・・・・・・・ん。消費は美徳?!

(04:24)