超神ネイガー(080225)little/a little(080227)

2008年02月27日

超神ネイガー(080226)5

2008.2.26(火)

私が就職したくらいから高校の友達同士,連絡を取るための手段として『グループメール』をやっていまして,今でも極たまにですが連絡が来ます。
そして昨日久しぶりに来たメールが『超神ネイガー』。

知ってますか,『超神ネイガー』。
私正直知らなくて,でもそのメールがとても面白く,即座に『今日のブログのねたはこれだな』と思ったものの,昨日はなんか調べるのが億劫で,そこで同じグループメールのメンバーであるDa_Winに振ってみたら見事に応えてくれました!
Da_Win最高。

メールを送ってきてくれた友達とDa_Win情報によると,超神ネイガーは地元秋田ではとても有名とのことの正義の味方。
決め台詞は
『ホジナシ共、おらが相手だ!』

そしてキャラクターの一つの『ぶりこがん』が商品化されてるとの事ですが,これはブリコが『ぶりこがん』の名前で売られているって事?
ただのフィギィアかなんか?
秋田の情報に直に触れていると言えば…秋田の姉さんか!
情報をお待ちしています。

他の方面白くともなんとも無いと思いますが,地元意識の強い私にはホント最高のネタでした。

ところで決め台詞にある『ホジナシ』。
知ってますか『ホジナシ』。
柳葉敏郎が『踊る大操作線』のどれかのシリーズの最後の方,撃たれた青島警部(織田裕二)車で運んでいるシーン,このシーンでボソッと口にするのが『ホジナシ』です。
実際は『ホンジナシ』(『ン』は弱く短く,『ジ』は『ズ』に近く,『シ』も『ス』に近く)と言ってたと思いますが,同じ意味です。
意味は…なんだろう,『バカたれ』とかそんな感じ。

そのまま『バガヶだなぁ』というのもありますが,『ホジナシ』は『ホジナシ!』と強く言うイメージがあるのに対し,『バガヶだなぁ』はあきれた感じでというか柔らかいイメージがありますがどうでしょう…。

まぁそんなことどうでもいいですね。
何はともあれ地元ネタで笑わせてもらった出来事でした。

Da_Win,改めて協力に感謝です。

jking4999 at 13:32│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by tomo   2008年02月28日 21:02
ネイガー。私も名前だけ知っていた。ネット検索するとかなり出てくるよ。
これで、ブリコガンも解決。
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/
2. Posted by jking4999   2008年02月29日 13:10
あーなるほど!『ブリコガン』は『ブリコ』+『ガン』ね。それにしてもそのHP,わからない秋田弁だらけだ…。
3. Posted by 秋田の姉より   2008年03月02日 19:52
5 実は私はあまりネイガー詳しくなくて・・でも秋田ではすごく人気があるようです。特に子持ちのお父さん方は熱心ですね。数ヶ月前コンビニのレシート千円以上でネイガーの(確か)イベントチケットが当たるというキャンペーンやってて、職場の人に協力求められましたもん。
・・・実は私2年前くらいにホジナシ携帯ストラップ買った覚えが・・・(-_-;)

4. Posted by jking4999   2008年03月03日 13:07
おーリクエストに応えてコメントありがとう。で,驚いたのが2年前!そんな前から人気あったの!?と言う事は俺前回秋田に行ったときは余裕で人気があった真っ只中と言う事?全然わからなかった…。人気があることは良い事だとしてもそのキャンペーン,発想がせこすぎる。コンビニで1000円何買うよ…。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
超神ネイガー(080225)little/a little(080227)