2017年12月16日

大きくなったねムスコくん

ちいさくて超かわいかったムスコもそこそこむさ苦しい高校生になりました(^^;)
先日、進路について話しながら泣きそうな顔になったムスコと向き合った時、自分の視線がムスコとほぼ正対する角度なことに気が付きました。

かあちゃんの背を越えたのは気がついてたんだけど
もうとうちゃんとあんまり変わらないんだね...。

あの頃、とうちゃんかあちゃんに対して思うところを饒舌に語っていたムスコは、年頃になった今、それが出来ない今の自分の殻をどう破ったらいいのか困惑しているようです。

もうすぐ大人になる「ムスコの考えてることを、父が勝手に想像して」Blogにするのはさすがに趣味が悪いと思うのでそれはしませんけど、ムスコと話す中で、父である自分が感じたことをwebにlogとして残す場所は、今風なSNSよりはこのBlogのような気がします。

思えば、個人ページやBBSがメインだったweb界隈に、個人の発信先としてBlogってのが登場した頃に「ウチのムスコ超カワイイんだけど見て見て...」ってなノリで始めたのがこのBlogでした。ちなみに最初のエントリーはコチラ。結局あんまり見てもらえなかったんですけど(^^;)

前回のエントリからもう12年ぶりなんですけど、ちゃんとログインできて
記事を更新できるBlogというシステムに心から感謝したいところです。




jkkirin at 05:02|PermalinkComments(0) とうちゃんのぶろぐ 

2005年09月21日

かみがひっぱられます

kami1
きょう、てれびのちかくにいったらかみのけがへんになっていたので
「とうちゃん、かみがはねてるけど」といったら、とうちゃんが
「せいでんきだね。かみがてれびにひっぱられてるんだ。」
とおしえてくれました。
「かみだからひっぱられるのかなぁ。」といったら
「そうだよ。」といったので
べつのかみでもやってみました。


kami2
こっちのかみもちゃんとひっぱられてました。


jkkirin at 19:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0) やってみました | わかったぞ

2005年09月08日

びーだま

mickey1
きょうびーだまであそんでたら






mickey2
びーだまがみっきーみたいでした。

jkkirin at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つくりました 

2005年07月24日

きょうのおひるごはん

onigiri1きょうのおひるごはんは、ぼくがおにぎりをつくりました。
このあいだ、おとまりかいにいってならってきました。
なかみは、しゃけとうめぼしです。

でも、ぼくはうめぼしがたべられません。
だからしゃけだけたべました。
ほんとうはたらこがよかったです。


onigiri2
とうちゃんは、おしごとでいないので、しゃしんをとってみせてあげることにしました。
まえに、かめらがかってにうつすやりかたをとうちゃんにおしえてもらいました。
だから、ぼくとかあちゃんとおにぎりをいっしょにうつしました。

jkkirin at 00:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0) たべもの 

2005年06月30日

ぼくもしょーをやりたいです

iriguchi
おたるすいぞくかんにいきました。
さんぴあざすいぞくかんとちがっておおきいです。
いろんなどうぶつがしょーをやってました。





otaria
さいしょはおたりあのしょーです。
「あざらしなのかな」とぼくがいったら、かあちゃんが
「あしかのなかまだとおもうよ」といいました。





iruka
いるかのじゃんぷはすごかったです。
おんなのこちーむのあとおとこのこちーむがでてきました。
しょーのおにいさんが
「おとこのこちーむはやるきまんまんですね」といってました。
おとこのこちーむのじゃんぷのほうがすごかったです。



penguin
ぺんぎんのしょーではおにいさんが
「ぺんぎんくんたち、あついからみずのなかのほうがいいみたいですね」
といってました。
ぺんぎんさんたちはやるきがなかったです。



catch
あざらしのしょーです。
ないすきゃっち。






dive
とどのしょーです。
せんぱいのおおきなとどがみずにとびこみました。
ざっぱーーーーーん
おおきなおとがしました。




esa
そのあとあざらしにえさをあげました。
ぼくがえさをなげるとあざらしがたくさんやってきました。





sleep
これは、わもんあざらしです。
「たってねているのがかわいいね」とかあちゃんがいってました。


jkkirin at 21:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0) いってきました 

2005年06月15日

すいぞくかんのえ

rockhopperすいぞくかんのえをかきました。

これはいわとびぺんぎんです。
このまえ、いったらあたらしくふえていました。とうちゃんが
「まえはふんぼるとぺんぎんとまぜらんぺんぎんだけだったのにね」
といいました。

daisuke
これはさんぴあざすいぞくかんのらっこです。
だいすけくんといいます。おなかのうえにえさをおいてたべます。




mizumore
このあいだ、らっこのすいそうからみずがあふれて、びっくりしました。
すいぞくかんのひとがぞうきんでふいていました。

mizubitashi
こんなかんじです。






meganekarappa1
これはこのまえ、どうぶつきそうてんがいにでてた、めがねからっぱです。
meganekarappa2
まえにさんぴあざすいぞくかんにもきてました。

jkkirin at 16:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0) いきもの 

2005年05月31日

はととばしをしました

hato1


きょう、はとをとばしました。
きのうせいかつだんからはとを1わつれてきました。
きょうはそれをとばします。






hato2


うちのそばのこうえんのおやまからとばします。





hato3


これがはとです。
とうちゃんが「こうえんにいるはとよりもかっこいいね」といいました。
こうえんのはととちがっておめめのまわりとおはながもりあがっています。


hato4


はとがとんでいきました。
ちょっとびっくりしました。



hato5


なんか、せいかつだんとはんたいのほうにとんでいったけど
ちゃんとおうちにつくかしんぱいです。



jkkirin at 10:56|PermalinkComments(5)TrackBack(0) いきもの 

2005年05月11日

あそぶべこうえん

asobube1

きょう、とうちゃんとかあちゃんとさっぽろふぁくとりーにいきました。
そのときふぁくとりーのちかくにこうえんがありました。
とうちゃんに「これは、なにこうえんなの?」ってきいたら
とうちゃんが「あそぶべこうえんだよ」といいました。



asobube2

ぼくは「それじゃあそぼう!」っていったけど、とうちゃんが
「じゃぁふぁくとりーいくのやめるかい?」っていったので
あそぶのはやめました。

jkkirin at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) みつけました 

2005年04月14日

びじゅつかんにいきました

miffy
かあちゃんが
「きょうはみっふぃーにあいにいくよ」っていったので、
ぼくもみっふぃーをつくってつれていくことにしました。



bijutukan1



ここにみっふぃーちゃんがいるみたいです。





bijutukan2


はいってみたら、みっふぃーちゃんだけでなく、ぼりすやぽぴーさんたちがたくさんいました。
かあちゃんが、
「きょうは、みっふぃーをかいた、でぃっくぶるーなさんのえがたくさんあるよ。」
っていいました。
続きを読む

jkkirin at 22:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0) いってきました 

2005年03月31日

めーたーもつけました

drive1
きょうはじいちゃんとばあちゃんがきたので、じいちゃんといろいろあそびました。
くるとき、じいちゃんのくるまがこしょうしたっていってたので、ぼくがおまわりさんになってたすけてあげることにしました。
だから、はっぽうすちろーるで、ぱとかーをつくりました。


drive2
めーたーもつけました。


jkkirin at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) つくりました 

2005年03月21日

とやまにいきました1

ohisama
とうちゃんとかあちゃんとぼくとくまさんをつれてとやまにいってきました。
とやまはとおいのでひこうきでいきます。
ひこうじょうまではでんしゃでいきます。
かいそくえあぽーとにのっていたら、おひさまがついてきました。
続きを読む

jkkirin at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いってきました 

とやまにいきました2

kumahat
ちとせくうこうでひこうきにのるまえにそふとくりーむをたべました。
そふとくりーむにかみがついてきました。
くまさんのぼうしにぴったりだったのでくまさんにあげました。

jkkirin at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いってきました 

とやまにいきました3

airdo
ひこうきはあなにのりました。あなはANAです。
まどからとなりにとまってるひこうきがみえました。
とうちゃんにいったら「あれはえあどぅー」だよといいました。
えあどぅーのひこうきのおしりがくろかったです。続きを読む

jkkirin at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いってきました 

とやまにいきました4

とやまで、とうちゃんのおばあちゃんのおそうしきにでました。
「とうちゃんのおばあちゃんだから、ひいおばあちゃんなんだよ」
ととうちゃんがいいました。
「ばあちゃんのおかあさんなの」といったら「そうだよ」といいました。
続きを読む

jkkirin at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いってきました 

とやまにいきました5

kanashii
おそうしきがおわって、とやまのおうちにもどってきました。
ひいばあちゃんのおしゃしんとおほねをかざって「なむなむ」ってしました。
続きを読む

jkkirin at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) いってきました 

とやまにいきました6

arigato
かえりは、おねえちゃんのいんぷれっさでとやまくうこうにいきました。
とちゅうでたくさんくるまをみました。
とやまくうこうで、おねえちゃんにおみやげをかってもらいました。続きを読む

jkkirin at 17:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0) いってきました 

2005年03月03日

ひなまつりのうたをうたいました

ohinasama
きょうはひなまつりなので、かあちゃんがおすしでおひなさまをつくりました。

おようふくはたまごやきです。たまごやきでおすしをつつんであります。
かおはうずらのたまごです。めとえぼしとかんむりもついています。
しゃくとせんすはにんじんです。しゃくとせんすをたべたらまずかったです。

うれしくなったので、せんせいにおしえてもらったひなまつりのうたをうたいました。

jkkirin at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) たべもの 

たんじょうびのけーき

cake1
きょうはおたんじょうびのけーきをかみでつくりました。
ろうそくをたくさんつくろうとおもったので、とうちゃんのたんじょうびのけーきにしました。ぼくのたんじょうびだとろうそくが5ほんだからです。
たくさんかみをきって、ろうそくをたくさんつくりました。
でも、いろをぬっているとなかなかおわりません。
「ちょっとおおすぎたかぁ」とおもいました続きを読む

jkkirin at 21:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0) つくりました 

2005年02月23日

へんしん

kumaranger
おりがみでしゅりけんをつくったので、くまさんたちにあげました。
くまさんたちもかっこよくへんしんしました。
ますくとへんしんすーつをかみでつくりました。
てをとおすあながじょうずにあけれなかったので、かあちゃんにてつだってもらいました。


jkkirin at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) あそび 

2005年02月14日

でかれっどがこれるからよかったです

dekared
このまえのでかれんじゃーは、でかれんじゃーがまけそうで、とってもこわかったです。
だから、このまえとうちゃんが
「さいしゅうかいのびでおをみようよ」
といったけど「こわくなってきちゃうから、やだ」といいました。
でも、きょうはとうちゃんがびでおをみていたので、
ぼくもこわかったけどいっしょにみました。続きを読む

jkkirin at 22:18|PermalinkComments(1)TrackBack(2) てれび