きょーのヴァイスシュヴァルツ日記

とあるヴァイスシュヴァルツプレーヤーのカードゲームブログです。 主にカード考察やデッキレシピ、ショップ大会の結果などの記事を書いていきます。

コメント等はお気軽にどうぞ( ・ω・)/

~前置き~
今回の記事は身内向けです。
何でヴァイスって観戦記事みたいなやつないの?という私の疑問から始まった自己満足記事です。
そのため、身内にしか伝わらないネタ等も出てきますので興味のある方だけ読んでいただければと思います。
協力してくれた桜井くん、しおぴぃさんありがとう。
では、始めます(以下敬称略)



2018年1月6日。
第1回桜井CSに参加すべく、参加者が続々と集まる中、アクシデントが発生し大会まで多少の時間ができた。
「フリーしましょう。」
その空き時間を埋めるべく、しおぴぃが桜井に声をかけ、桜井もその誘いに迷うことなく応じた。

じゃんけんの結果、先攻は桜井。
桜井はマリガンでさばくツアー中 かばんちゃんを2枚、しおぴぃは4枚か5枚かで少し悩んだ後に水着の有咲“船上の名探偵”弦巻こころを2枚、きらきら星を捨てカードを引き直す。

桜井の1ターン目はクロック2ドローしエンドする静かな立ち上がり。

対するしおぴぃはクロック2ドロー後にキラキラを求めて 香澄を登場させ、効果を使用。“憧れのお姉ちゃん”牛込りみを舞台に出してそのまま攻撃へ。
トリガーは乗らず2点が入り、桜井は0-3に。

桜井はクロック2ドロー後に見覚えあるよ ジャガーをプレイし、クロックからあそぶの大好き!イロワケイルカを回収。続けておめでとうの会 かばんちゃんをプレイしアタックへ。
見覚えあるよ ジャガーキラキラを求めて 香澄へフロントアタック。トリガーで本気の勝負が捲れ、控え室からさばくツアー中 かばんちゃんを後列へ。続くおめでとうの会 かばんちゃんのダイレクトアタックも入り、しおぴぃは0-5に。

続くしおぴぃのターン。
満開の桜の下でをクロックに置き2ドロー。
2枚目のキラキラを求めて 香澄をプレイし、効果を使用。パワーパンプは自身に振る。
“憧れのお姉ちゃん”牛込りみの集中を使用するもCXは捲れない。
“揺るぎない覚悟”氷川紗夜を舞台に加え、“憧れのお姉ちゃん”牛込りみのパワーパンプをキラキラを求めて 香澄に振りアタックへ。
キラキラを求めて 香澄見覚えあるよ ジャガーと相打ちに、おめでとうの会 かばんちゃん“揺るぎない覚悟”氷川紗夜の能力を使用しボトムへ送る。
その間、しおぴぃはきらきら星をトリガーしキラキラを求めて 香澄を回収する。
キャンセルもあり桜井は0-5に。

ここで試合が大きく動いた。
桜井はクロック2ドローの後、おめでとうの会 ロイヤルペンギンを登場させ、あそぶの大好き!イロワケイルカをサーチする。
さばくツアー中 かばんちゃんの集中を使用するも、CXは捲れない。
ここで桜井はしおぴぃの控え室を確認し、その中にあった“ちびキャラ”美竹蘭のテキストを一読。
確認を終えた桜井はうー!がおー! サーバルおめでとうの会 かばんちゃんを舞台に追加し、元の姿へ……を貼ってアタックへ。
0-6のしおぴぃに対し、その打点はトリガーも含めて4点、3点、4点に。
しおぴぃは3点をトップキャンセルするも、合計8点ものダメージを受け一気に2-0まで。
キラキラを求めて 香澄“揺るぎない覚悟”氷川紗夜をそれぞれレベル置き場に置き、ターンを迎える。

突然の試合展開にしおぴぃも唇を噛みしめながら自身の控え室を確認。
「控え4枚…。」
小さくそう呟き、キラキラを求めて 香澄をクロックにおいて2ドローする。

f2412b69d506ef34c551129bad926689













↑控え室を確認し、状況を把握するしおぴぃ

蔵の中にあったものをプレイし、CX、イベント、キャラが捲れ“ちびキャラ”美竹蘭を回収する。
レベル0から手札に集めていたハッピークリスマス♪ 香澄を3面展開し、きらきら星を貼ってアタックに。
しかし、ここでの2点、3点は桜井がどちらもキャンセル。桜井の手札の枚数を確認したしおぴぃはおめでとうの会 かばんちゃんへフロントアタックを宣言する。
トリガーは満開の桜の下で。少し悩んだ後、回収はせずにそのまま3点が入る。
カフェの店員 アルパカ・スリをレベル置き場に置き、桜井はおめでとうの会 かばんちゃんの効果を使用する。自身の5枚の手札を確認し、熟考した後に森の王 ヘラジカをサーチ。
桜井は1-3に。

続く桜井のターン。
クロック2ドローの後、ちょっと休憩 コウテイうー!がおー! サーバルあそぶの大好き!イロワケイルカを展開。
それぞれがしおぴぃの舞台に並んだハッピークリスマス♪ 香澄へフロントアタック。
まず2点が入りしおぴぃはリフレッシュ。ペナルティの1枚は満開の桜の下で
残りのアタックの1点2つを受け止め、うー!がおー! サーバル元の姿へ……を捲り思い出へは飛ばない。
しおぴぃは2-6に。

しおぴぃはクロック2ドローの通過を宣言。
まず、控え室のCXが2枚以下であることを確認し、“可愛いともだち”市ヶ谷有咲を舞台へ。
“憧れのお姉ちゃん”牛込りみの集中を使用するが、またしてもCXは捲れない。
ここでしおぴぃは手札から4枚の蔵の中にあったものを使用。
1枚目から順にレベル2以下、2以下、3以下、1以下を回収でき、控え室から“1日だけの新婦”山吹沙綾“無敵のヒーロー”弦巻こころ水着の有咲“憧れのお姉ちゃん”牛込りみを回収する。
更に回収した“憧れのお姉ちゃん”牛込りみを登場させ、集中を使用するがここでもCXは捲れない。
手札からレベル0のキャラを前列に追加し、そのままアタックへ。
1つ目のアタックできらきら星をトリガーし、水着の有咲を回収。しかし、この打点は桜井がキャンセル。
続く3点も桜井がキャンセルし、桜井はリフレッシュ。
最後にダイレクトアタックの4点が入り、桜井はおめでとうの会 ロイヤルペンギンをレベル置き場に置く。
桜井は2-2に。

桜井はクロック2ドローの後、しおぴぃの控え室を確認。
少し考えた後、おめでとうの会 ロイヤルペンギン本気の勝負を切り、カフェの店員 アルパカ・スリをサーチ。
カフェの店員 アルパカ・スリあそぶの大好き!イロワケイルカ森の王 ヘラジカと展開し、回復とカフェの店員 アルパカ・スリの効果を使用した後、元の姿へ……を貼ってアタックへ。
1つ目のアタックに本気の勝負をトリガーするも、テキストは使用せず3点、続く3点もしおぴぃがキャンセルしリフレッシュへ。
“憧れのお姉ちゃん”牛込りみをレベル置き場へ置き、最後のアタックの2点が入ってしおぴぃは3-2に。

返しにしおぴぃは水着の有咲を2枚展開し2点回復。
しかしアタックの打点は2点のみしか入らず、桜井は2-4とダメージがなかなか進まない。

桜井はクロック2ドローの後、さばくツアー中 かばんちゃんの集中を使用。CXが1枚捲れてなんでも気になる サーバルをサーチ。
ちょっと休憩 コウテイあそぶの大好き!イロワケイルカ森の王 ヘラジカをプレイし1点回復。
元の姿へ……をトリガーし、3点、2点、1点となった打点を、2点だけ止め、水着の有咲の効果は使用せずにしおぴぃは3-4に。

しおぴぃは何かを探していた。
祈るようにクロック2ドローをし、更に回収しておいた“ちびキャラ”美竹蘭を登場させ効果を使用。
山札の上から3枚を確認し、一言。
「ハズレやな」
それでも与えられた3枚の中から1枚を選択し、“船上の名探偵”弦巻こころをプレイ。
更に先ほど森の王 ヘラジカ“可愛いともだち”市ヶ谷有咲を倒されてはいるが、満開の桜の下でを貼ってソウルを伸ばしアタックに。
“船上の名探偵”弦巻こころのアタックの3点、3点バーンを桜井がどちらもキャンセル。
続くアタックできらきら星をトリガーし、“クライブ”有咲を回収。この3点は入る。
桜井はさばくツアー中 かばんちゃんをレベル置き場に置き、ついにレベル3へ。
しかし最後のアタックもキャンセルし、桜井は3-1でターンを迎える。

桜井はクロック2ドローからさばくツアー中 かばんちゃんの集中を使用。
CXが2枚捲れ、百獣の王 ライオン見覚えあるよ ジャガーをサーチ。
見覚えあるよ ジャガーでクロックのなんでも気になる サーバルを回収し、百獣の王 ライオンの登場時効果でおめでとうの会 ロイヤルペンギンを控え室から回収。
おめでとうの会 ロイヤルペンギン本気の勝負を切り、森の王 ヘラジカをサーチ。
百獣の王 ライオンを圧殺して森の王 ヘラジカ、更に森の王 ヘラジカを圧殺しなんでも気になる サーバルを登場。回復を重ねて3-0までダメージを戻す。
カフェの店員 アルパカ・スリの効果を使用し、アタックへ。
最初のサイドアタック1点が入り、しおぴぃは3-6に。山札は残り1枚。
負けを確信したしおぴぃだったが、桜井がここで誤って続くアタックを宣言。フロントアタック2点。
「殴ってきた。ワンチャンできた」
そう言いながらしおぴぃが先ほど回収した“クライブ”有咲を使用し控え室を山札に戻す。
決まったと思われた勝負はお互いのシャッフルの後、しおぴぃの山札の配置によって異なる結果を迎える可能性が生まれた。
互いに祈るようにシャッフルし、しおぴぃは1枚目を捲る。
それはCXではなく、続く2枚目。
捲れたカードは、“憧れのお姉ちゃん”牛込りみ
「ありがとうございました」
しおぴぃがそう言って頭を下げ、試合は決した。

近藤Win!

試合後、最後のターンは2ドローと“ちびキャラ”美竹蘭で山札に残っていたがんばれパンを探していたのだとしおぴぃが筆者に話してくれた。
自身の動きが振るわなかった悔しさを抑えながら、試合内容を対戦相手の桜井と振り返り、しおぴぃはこれから始まる第1回桜井CSに向けて気持ちを立て直していた。
(このあとしおぴぃさんは第1回桜井CSを優勝しました)

皆様こんにちは。
ご無沙汰しております。
前回の記事の冒頭にも書きました通り、ヴァイスシュヴァルツは半引退状態だったのですが、周りでやっている友人に誘われた事や、新たな交友が広がった事もあり、ここ数ヶ月ほど再び復帰してプレイしていました。
せっかくやるなら地区等に向けてしっかりやろうという想いの元、今回は5箇所の地区に参加してきたので今回はその振り返りです。
先手後手は忘れました。



日程:10月29日
場所:大阪地区
参加した大会:トリオサバイバル、タイトルカップ

トリオサバイバル
使用:ViVid strike!(8宝)
1、VS 個人◯ チーム×
2、PI 個人× チーム×

タイトルカップ
使用:STAR WARS(扉赤ストブ)
1、赤単 ◯
2、青単 ◯
3、黄t緑 ×


日程:11月18日
場所:名古屋地区
参加した大会:トリオサバイバル
使用:STAR WARS(扉赤ストブ)
1、SW 個人◯ チーム◯
2、CHA 個人× チーム×
3、VS 個人◯ チーム◯
4、Fate 個人◯ チーム◯
5、KMN 個人◯ チーム◯


日程:11月19日
場所:東京地区
参加した大会:トリオサバイバル
使用:けものフレンズ(スタンバイ黄ストブ)
1、IMC 個人◯ チーム◯
2、LSS 個人◯ チーム◯
3、RZ 個人◯ チーム◯
4、RW 個人◯ チーム◯
5、AOT 個人× チーム×
6、P5 個人△ チーム×


日程:11月25日
場所:金沢地区
参加した大会:ネオスタンダード
使用:けものフレンズ(スタンバイ黄ストブ)
1、DC ◯
2、DC ◯
3、KMN ◯
4、LH ◯
5、AOT ◯
〜決勝トーナメント〜
1、KC ◯
2、SG ◯
3、RZ ×
4、RW ×


日程:12月23日
場所:岡山地区
参加した大会:トリオサバイバル
使用:BanG Dream!(4C門扉)
1、SAO 個人× チーム×
2、SAO 個人◯ チーム◯
3、GU 個人× チーム×



戦績は以上です。
今回はトリオに4回、ネオスタンダード1回、タイトルカップ1回。
引退していた身にも関わらず、誘ってくれる友人がいる事には本当に感謝しています。
大阪で組んでくれたwingくん、らりっくまさん、東京で組んでくれたセルバソくん、かず(21)さん、名古屋岡山で組んでくれたタオレイくん、桜井くん本当にありがとうございました。
復帰したての頃はどのタイトルが強いかすら知らない状況だったので、色々組んでは売ってを繰り返していました。
シーズンを通して色々使った結果、1番自信があり、気に入っているのはけものフレンズです。
こちらは時間と元気があれば記事にするかもしれません。それくらいには気に入っています。
大会の結果としては、ネオスタンダードに参加した金沢は2年前のトリオで参加した頃から成長できずに4位。
トリオサバイバルも自分が負けたか引き分けた試合は全てチームの敗北に繋がっているので、勝ちきれない自分の弱さを痛感するシーズンでした。
地区はオフシーズンとなりますが、幸いCSの方にお誘いを頂けたのでまだしばらくはヴァイスシュヴァルツを楽しみたいと思います。
また、次はいつ何の記事になるかはわかりませんが、そのうち更新すると思うのでまた来年もよろしくお願い致します。(今年の投稿記事2つ)
それでは、今回はこの辺りで。
皆様、良いお年を( ´ ▽ ` )ノ

皆様こんにちは。お久しぶりです。
久々にブログを開くと、WGP大阪の記事を書いたと思っていたのですが書いていませんでした。
今更感が溢れているのと、私自身ほとんど覚えていないので簡潔にこの記事で報告だけします。

WGP2016大阪地区 トリオサバイバル
使用 アイドルマスター
×1.アイドルマスター
○2.ガールフレンド(仮)
○3.艦隊これくしょん
×4.アイドルマスターシンデレラガールズ
個人2-2 チーム2-2

実は、この大会の後に私はヴァイスを半引退しており、現在に至るまで10回プレイしたかどうかといったところです。
しかし、最近BCFのシーズンになったからか嬉しいことにお誘い頂く機会がありましたので、また少しずつプレイする機会も増えています。
今回の記事もリクエストがあったため、以前紹介したミルキィ怪盗を再度考え記事にすることとしました。
今回は主に変更点等の説明となるため、詳しくは前回の記事をご覧ください。

デッキ記事【ミルキィ 怪盗】

では、さっそく今回紹介するデッキレシピから


ddeb2e0274893c4e519c75bfa271b2b1



















レベル0(16)
4逆襲のネロ
4反逆のラット
4アルセーヌの執事 ユタカ
4“もしものミライ”アルセーヌ

レベル1(14)
4白怪盗“偉大な白き堕天使”
4黒怪盗“ダークサイド・レボリューション”
2真の変態 ストーンリバー
3好敵手を求めるアルセーヌ
1ミステリアス・シャドウ

レベル2(5)
2“篠突くTKB”トゥエンティ
3怪盗の矜持 アルセーヌ

レベル3(7)
4魅惑の怪盗 アルセーヌ
3審美の時間 アルセーヌ

CX(8)
4決戦!怪盗VS探偵
4カラー・ザ・ファントム


では、変更点だけ軽く説明します。
前回紹介した時から、2度の追加(ジョークパックというのは実質1枚らしい)がありました。
また、その間に流行りのタイトルも変わったようですが、前述した通り私はヴァイスから離れていたため情報量が明らかに足りていません。
「いつの時代の話してんだよ!」
と思われる方もいるかと思いますが、ご了承ください。

【レベル0の変更点】
in
4逆襲のネロ
4“もしものミライ”アルセーヌ
out
4偉大なライバル アルセーヌ
4うろたえるシオン

追加点としては、ついに怪盗に待望の集中が( ;∀;)
また、デッキコンセプト上キルラキルの鮮血との出会い 流子が辛く、またこのすばの“言い張る”めぐみん“スキル習得の心得”めぐみんをセットで出されると、2000/1のCXが抜けたこともあり踏むことができないため逆襲のネロを採用。
なお、キルラキル相手には逆襲のネロがあってもいつかヒールロックされるので気休め程度です。
偉大なライバル アルセーヌは集中が出たためコストの兼ね合い等も考え不採用に。
うろたえるシオン“もしものミライ”アルセーヌと入れ替える形となりました。


【レベル1の変更点】
in
2真の変態 ストーンリバー
1ミステリアス・シャドウ

out
2穏やかな時間 シオン
4怪盗への誘い

レベル2の変更点でもお話しますが、黄色で優秀なカードが増えたため今回は青単色ではなく2色です。
真の変態 ストーンリバー黒怪盗“ダークサイド・レボリューション”が出せないときに白怪盗“偉大な白き堕天使”のパワーを底上げする役割や、魅惑の怪盗 アルセーヌの対応が2000/1から1000/1へ変更となったためそちらのパワーを補う役割も果たします。
例:
魅惑の怪盗 アルセーヌ+怪盗の矜持 アルセーヌ+真の変態 ストーンリバー+決戦!怪盗VS探偵=15000
“プレゼント交換” リゼ+お見舞い ココア+お茶目さん チノ+“バラと爆薬の番人”リゼorメイド服姿のチノ=14500
また、起動テキストで山札を削ったりCXを引きに行ったりと、対応を打ち続けられる程強さを発揮するこのデッキでは有用であると考えました。
ミステリアス・シャドウは、イベント1枚採用に違和感を感じる方もいるかと思います。キャラと違って基本的にドロー以外に手札に加えることができないため、私もほとんど1枚だけ採用することはありませんが、このカードに関しては少し役割が異なります。
このカードは逆襲のネロとCX以外の全てのカードにアクセスできるため、各枚数のかさ増しのような役割を果たします。
具体例を挙げるならば、5枚目の魅惑の怪盗 アルセーヌ白怪盗“偉大な白き堕天使”といったところです。
山札に目的のカードがあることが前提条件となるため、このカード以外は全て2枚以上の採用となっています。
このカードを増やしすぎると“もしものミライ”アルセーヌのテキスト不発にも繋がるため、1枚の採用となりました。
穏やかな時間 シオンは上記と同じ理由で、舞台以外では怪盗参照とならないため不採用に。
怪盗への誘いは優秀なカードですが、他の山札を削る手段が増え、こちらも怪盗特徴のカードではないため不採用となりました。


【レベル2の変更点】
in
2“篠突くTKB”トゥエンティ
3怪盗の矜持 アルセーヌ

out
2紫怪盗“バイオレット・シャドウ”

このデッキはL1でダイレクト面を空けることが多い性質上、L2へ先上がりすることが多いのですが、相手に先に祐介&ゴエモン / FOX等を並べられた際の対処手段として“篠突くTKB”トゥエンティを採用しています。
怪盗の矜持 アルセーヌは優秀な応援且つ審美の時間 アルセーヌへチェンジできるため、ヒール回数を増やすことができ、チェンジ後も再び後列へ配置したいこともあり多めに3枚採用しています。
紫怪盗“バイオレット・シャドウ”も優秀なカードですが、怪盗の矜持 アルセーヌと役割が被るため今回は不採用となりました。


【レベル3の変更点】
in
3審美の時間 アルセーヌ
out
3総帥“バイオレットシャドウ”

このデッキのコンセプトはL2からの面制圧と多量のヒールであるため、ヒールと詰めを両立している審美の時間 アルセーヌを採用しました。
総帥“バイオレットシャドウ”は枠と役割の兼ね合いで不採用となっていますが、シャーロットやログホライズンが多いようなら数枚採用したほうが良いかもしれません。
ただ、上記の2タイトルは返しのラインも非常に高く、複数のカードを組み合わせて使用することになると思います。


以上になります。
以前紹介した時よりは多少デッキの金額も上がってしまいましたが、大半のパーツは安く揃えられると思うので、気になった方は是非お試し頂ければと思います。

BCFに関しては今のところ参加するかすら定かではありませんが、会場に顔を出しに行くくらいはしようかなとも思います。
次回はいつ何の記事になるかはわかりませんが、また気が向けば何かしら書くと思います。
では、今回はこの辺りで。
最後までご覧頂きありがとうございました(*・ω・)ノ

このページのトップヘ