ゴテンなブログ

このブログは北陸の奇特なオフロードライダーの日記。 主にJNCCへの参戦。その他のレースなどちょっとアレな小競り合いを中心に発信。他にもくだらない日常のこと、趣味のこと。楽しそうと思ったことはどんどんやっていきます。 ~更新頻度は低いかもしれません~

レース決勝当日。

期待していたハンモックの寝心地はというと、体を動かす度に微妙に揺れてしまい(ハンモックなので当然)これが気になって全然ダメでした!!おひるねラッコするにはちょうど良くてもガチ寝するには意外と向いてないというのが結論でした。
結局サマーベッドにチェンジして寝ました。
img61615596
こんなやつね。夏の外寝にはこれが最強ですね。

と、気がつくと信じられない光景が!

とみ子さんが先に起きてる!!そしてキッズトライのレースが始まってない!!
これまでいつも「朝起きるとキッズトライのレースが始まっていました」という決まり文句で決勝当日を迎えており、
無題
こんなのまで作られてしまってましたが今回は違います。今回は。

DSC_1633
朝は空気がひんやりしてて気持ちよかったです。この日差しから今日の暑さを想像します。

キッズトライのレースが始まっているようでしたが朝のモタモタしていた時間、応援の念を送っておきました。

朝から山本さんが塩鮭を焼いてましたがこれがとても美味しかったです。朝の定番になる予感です。
前日のお酒を控えめにしたので二日酔いも無し。体調は良好!
とみ子さんに無理矢理飲ませたハイチオールCはまあまあ効いたのか若干残ってる程度とか。でも油断は禁物ですね。

FUNのスタート時間が迫ってきました。この時すでにかなりの暑さです。
この日の暑さを考慮してレース時間短縮のアナウンスがありました。
FUNは15分短縮、COMPは30分短縮とのこと。むむっ!

ともかく整列!
1438583192616

げんさん(Kusudoさん撮影)
CLkSTxlUEAAsiOA
このレースでA級戦犯になりました。

とみ子さん出走のWDクラスはとみ子さん1人だけのエントリーだったので1周できれば優勝ということでしたがどこかでハマれば熱中症まっしぐらなのでとにかく \ねっちゅうしようにはきおつける!/ ように促しておきました。

FAスタート!(Kusudoさんから)
CLkR9yPUAAAiO9s
山本さんはまずまずのスタートでした。

レディスクラスのスタート。
1438583207607
この前にスタートしたFCクラスの中の一台がエンジンかからずキックしてる。。

あ、あれはせんせい!!ww
一体どうしたのか、隅っこでキックしてかかったと思ったらレディスクラスとほぼ同時スタートになってましたね。。
出鼻をくじかれてました。

DSC_1639
ピット前のストレート。山本さんは2~3位くらいをウロウロ。ホコリがすごい。

DSC_1637
結局優勝は終始キレッキレの走りだった岩井さんでした!後ろにはなんとか1周してきたとみ子さん!こっちも優勝!バンザーイ!

CLkRdDCUMAAsNTz
山本さんは最後に抜かれて3位。(ここから下は美人Kusudoさんの素敵写真から)

CLqCmRvVEAEJoTs
スタート失敗のせんせいもなんとか完走!半分熱中症気味のバテバテでした。

A級戦犯となったげんさん。
CLqDUznUcAAzG5-
ゴール後のこの放水マディでコケてる人いたな。


DSC_1644
FUNの各クラス優勝者のみなさん!今期のシャンパン2ビン目のとみ子さん。
バハストレートでコケて腕脱臼しても乗って帰ってきたという木村ケイちゃんに個人的MVPを。お大事に通信!


次はCOMP。出番です。僕もそうですがいっすいさん、カナダボーイ、今回はどうなるか!?
レースの30分短縮とあって給油しようかどうかかなり迷ってましたが久しぶりに走るコース、砂利や砂でロスするかな?ってことから保険の為に1Lだけ給油することにしました。たぶん入れなくても大丈夫なんだろうけど。


いってきまうす!Kusudoさん素敵写真ありがとうございます!
CLkW-iNVEAArnE9

整列してからはあまりの暑さでたまらずピットのテント下に避難。Aクラスは整列後の待ち時間が一番長いですからね~。笑

レース30分短縮の再度お知らせ、と、バハストレートカットのお知らせも!
ちょっと残念なような、ホッとしたような・・・。まぁあまりリザルトには影響しないと思います。

AAの紹介も終わり、楽さんのテンセカンでレースがスタートです。

11822297_741720535954242_5748012064549456396_n
Aクラススタート前。みんなヘルメットタッチしてるのに俺だけまだ横向いててサーセン><(とみ子さんから)

CLkUNK5UkAAHZbR
スタートはこの位置!ホールショットとるとテンパるのでこれも作戦のうちってことで。笑(Kusudoさんから)

3番手で2コーナーを抜けてモトクロスコース~、そのまま林道区間へ。
暑さでバテるだろうから最初は抑えて後半追い上げる作戦です。

しかし、、本当にホコリで前が見えない!!
今年の爺が岳くらいのホコリ。確かにこれでバハストレートは危険だったかも。

ですがテンションはMADMAX。V8に乗って砂嵐に突っ込むNUXのような気分です。
Nicholas-770x470
What a lovely day!!!! 

それから激下り、廊下、スリバチ、とホコリ立たないゾーンを抜けて高速林道区間の後、再びモトクロスコースへ戻ってきて1周。やっぱり難所らしい難所もなく、どの区間もスピード勝負でした。この時4位の表示。

前にいるのはだいたい誰だかわかってるので無理には追いません。ってか追えません。笑

2周目も4位で戻ってこれたんですけどね、後ろにチラチラ見えてきたんですよねー。

大門さんが。笑

またかよ!もう!またきたのかよ!(#`皿´) 

スリバチでちょっともたついた隙にサクッとパスされてしまいましたがここからずっと張り付きます。
ずーーっと視界から消えない位置をキープしてミスるのを待ってたんですが案の定全然ミスりませんね。
少しはミスりなさいっ!笑

この追いかけてる時間は集中してたのかあっという間に時間経ってました。
大門さんが給油に入った隙に抜きましたが次は自分の給油の隙に再びかわされる。
レースしてる感ありましたね~。

いつもどこにいるのか気がつかないKusudoさんですが今回はだいたい発見できました。笑

撮りながらの応援、ありがとうございます!(とみ子さんから)
11826042_741720492620913_878932800500826913_n

かっこよく写してもらえると思うとアクセルも開きますよね!?ね!?
CLkT1e_UEAAXKuG

沼田さんもかっこよろし!最後の方にけっこうでかそうな転倒してたけど大丈夫だったのだろうか。。
CLkWw3RUMAArFF-

ベンさんとは一度も絡みませんでしたが地味に静かに走ってたようです。
虫刺されIAStyleで応援してる人いるな!
CLkXc0_UYAEJpH-

さすがに30分短縮だと短く感じます。
僕と大門さんのところに#197のタケダさんも混ざって3人でつかず離れずな状態でレースも残り数周です。

ピット付近のターンのところで山本さんに背中に水かけてもらってましたがこれが抜群の気持ちよさ。これで救われた人は多かったはずです。かける場所もタイムに影響無いところで助かった!

ホコリが目に入りすぎて目を開けてるのつらかったし、なぜか鼻水めっちゃたらしてるし。あーつらいとか思ってたら前にいっすいさん発見!!!

この時すぐ前にいた大門さんを抜くとかそういうことより、いかにおもしろおかしくいっすいさんをかわすかということに全神経を集中させていたと思う。

いっすいさんも僕の存在に気づいたらしく、コーナーでどうぞどうぞしてくれました。では!

1439812839814
(いっすいさんヘルカメから)

\V8!!!!!!!! ブイエーーーーーイト!!!!/

渾身のV8をかましていっすいさんをかわしました。若干おもしろさには欠けますが満足です。
この時僕のヘルカメに草と枝がくっついてたらしくピクミン五天何も映ってませんでした。緑一色の画面でV8と叫ぶ僕の声と遠くから叫び返すいっすいさんの声だけのシュールな映像でした。。

この一連のじゃれ合いで元気が出ました。

視界にとらえる大門さんとタケダさんを抜くべく頑張りますがJASONヒルでミスってしまい、転びはしなかったもののタイムロス。結局そこでついた差を埋めれずタイムアップ!

6位でのフィニッシュでした。まずまず!

いっすいさんのフィニッシュの瞬間がなんかかっこよくてずるい。
19751482333_107e46a351_b

IMG_6499
いっすいさんは4位だった!!ふっふー!大健闘!次はいくしかない!(いっすいさんのところから)


今回姿の見えなかったカナダボーイはというと。。。
1438583247881
優勝してた!!!
Bクラスでの初優勝はSUGOで獲るというJKRTの伝統を守ってくれたw(僕もそうだった)
前日鎖骨を奉納した神馬くんもこれで成仏できることでしょう。


19749800804_c7a8c78fa2_b
Aクラス1位~10位。1位と2位はデスヨネーって感じw

このクソ暑い日にコース脇で応援してくれた方、本当にありがとうございました!
3年ぶりに走ったSUGOは本当に暑かった~。

パパッと片付けして3週連続で遊んだまえのめりのみんなと別れて帰路につきました。
次はJNCC初開催のほうのき会場。楽しみです。


ちなみに、このSUGOの翌週に東京であった第3ヒート公開生放送に行ったので4週連続でまえのめりのみんなと遊びました。笑

若干の熟成Styleです。

JNCC SUGO場所行ってきました。
土曜早朝にいつものように山本さんと出発。
この土曜日はSUGOのMXコースで一般走行も行われていました。JNCC参加の人はお安く走れる!ってことで現地で合流予定のまえのめりのみんなはその走行を狙っての早めの現地入り。

僕もできれば走りたいと思ってましたが到着するのはちょうど昼頃の感じ。もろもろの準備をしてからではほとんど走る時間が無いことがわかったので練習は諦めました。

そして到着!

あっちーーーーー!暑すぎ!!地球が人類を潰しにきてる暑さ。
できれば練習走行を・・・なんて思っていた自分は消え去りました。
こんな日にバイク乗ってる人たちってなんなんですかね?信じられません。


IMG_6413
いっすいさん達発見。乗ってるし。バカなんですかね(いっすいさん撮影)

IMG_6414
テント下の気温計は38℃オーバー。(いっすいさん撮影)

案の定、いっすいさん達はそのあまりの暑さにくたばっていました。
明日の体力なくなっちゃうyo
まえのめりのみんなとはWEX爺が岳、金沢ツアー、そしてこのSUGOとここまで3週連続で会ってます。
地元の友達でもこんなに毎週会いませんね。笑


今回もKawasakiのパドックゾーンが設けられました。
今回は僕らJKRT、ワタライさん、NWRTの大地くん、そして北海道からグリーンクラブJUDGEMENTの沼田誠司さん!とまえのめりのみんなでKawasakiゾーンでオラつきます。

デン!
11800225_741720462620916_3145395146887590367_n


デデン!
11204941_741720479287581_3618863996332738388_n
Kawasakiも勢いありまっせー!

パドック設営だけで汗だくです。。

本気で暑かったので下見行きたくなかったんですけど全く見ないのはさすがにアレなんで行くことに。
SUGOが初といういっすいさん達と一緒に回ります。

1438583008480
噂のバハストレート!全開吹けきりの度胸試しです。

IMG_6417
急な上り坂はダウンタウンStyleで攻略!(いっすいさん撮影)

1438583017302
アスファルトー!笑 カシャーッていくパターンですわ

後は廊下、スリバチ、をササーっと見て下見は完了。なにしろ暑いので早く終わらせたかったんですよね。笑

今回のコースを見ての感想は

1439119785216

まぁこれでしたね。
全体的にハイスピードなレイアウトです。ワンミスで抜かれる系の休めないコースですね。
苦手ではないけど得意でもないです。笑

下見を終えるときにはメーカー試乗会が開催されていました。
今回も仕事を持ち込んで現地入りしたとみ子さんが元気に試乗してた。どうやら仕事は片付いたようです。

今回は美人フォトグラファーのクスドウさんも来てました!ジョニエル爺が岳以来の再会Style!
MCおやじちゃんがお休みだったので楽MCさんとのチカチカショットを。
DSC_1612
ま、まぶしいっ!


そのあと日陰でダラダラしてたら神馬くんがきました。
なんか肩にバンドつけてる。。。

「練習走行でコケて鎖骨折っちゃったんすよ~!笑」

1439115201085
鎖骨を奉納してLOVE AND PEACEのPiace. お大事に通信!


そういえばSUGOのトイレってめっちゃキレイなんですよね。
前回来たのは3年前。その頃は汚かったので今のトイレに感動しましたね。
1438583118791
改装当時、SUGOのトイレがキレイになってる!ってネット上でザワついてましたからね~。
やっと実物を確認できました!キレイ!


ようやく日も傾いてきてみんなでお風呂へ。
さっぱりリセットしてちょいと買出ししてからのー、予選!!

1438583051105
今回も持ち込んだ!みんな大好きビールサーバー!!!
当日の熱中症対策として控えめの10L!笑 いつもの半分の生で我慢Style。

1438583039992
みんなタンブラー持ってきてた!乾杯!

DSC_1615
ビール注ぎIAこと、とみ子さんの注ぎテクがうなります。

と、ワイワイやってたらエイビットさん、大西さん、NAGmotorsのナガシマさんがやってきました。
さらに地元メンのターゲットさん、Tacさんも駆けつけてくれました。
IMG_3482
ターゲットさんは気仙沼ホルモン持参!そして愛猫のむぅたんも連れてきてました。むぅたんかわいすぎかっ!
(エイビットさん撮影)

Tacさんからの差し入れのウニっぷりが半端じゃなかった。
1438583089271
殻からつまむStyle!贅沢極まってる!!Tacさん=ウニ。
それとテキーラも持っててヤバイ香りしかしなかったので適度な距離をとっておきましたw

夜空を見てなにやら言ってるクスドウさんととみ子さん。
見るとはるか上空を移動中の国際宇宙ステーションが!油井さんに手を振っておきました。

夜も更けて、いつもの人がいつもの感じになったので二日酔い止めのハイチオールCを無理やり飲ませて予選は終了。
僕も先週熱中症になってるからほどほどにしておきました。

先日の金沢モトランドでひろし君が使ってた簡易ハンモックに一目ぼれ、SUGOにこっそり持ち込んでました。
今日はコレで寝るぜ!と息巻いてました。
1438583129948
向こう側でげんさんが寝てる。


日中あれだけ暑かったSUGOも夜は涼しい。
ハンモックの寝心地に期待して、予選通過です。

この週末は鈴鹿8耐がありましたが僕らは金沢でした。

ゴテンツーリスト企画、金沢ツアーでした。

この週末に金沢モトランドで開催されるエンジョイエンデューロにいつものまえのめりの人に声をかけたら数人きてくれるということに。それから話はひろがって愛知からも第3ヒートの河村ひろし君、鈴木友也さん、裏方の森さんとその友達のみなさんまで来てくれるということになってました。

土曜モトランドで走って1泊して日曜レース(午前中)という流れ。レースが昼で終われば帰りにも余裕がありますからね。

土曜の朝、東京からこっちへ向かってきているまえのめり。9時くらいにはこっち着く予定だったはずがまさかの2時間の早着。7時には金沢到着してました。

僕は早朝にヤボ用があることを伝えるとなにやら近江町市場で朝ごはんを食べる作戦と言ってました。

用事が終わる時間のタイミングがよかったので近江町市場へ様子を見に行くと、外で海鮮丼を食べるいっすいさん、せんせい、とみ子さんの姿が。
1437907871527
ここで食べてた。

後から来る愛知組は現地集合、みんなとモトランドへ向かいます。

到着Style!
1437907883089
着替えるのも躊躇するくらい暑い日です。


1437907902195
お土産に妙なドリンクを頂きました。笑

1437907918536
愛知組も到着しました。

ひろし君と友也さんが車から降りてきたとき、同じTシャツにハーフパンツにサングラス、サンダルというペアルックStyleでめっちゃ面白かったw


1437907894285
見てるだけで暑い。笑

走ってる時の写真が無いのはそのあまりの暑さに日陰から出れなかったからです。笑
乗ってる時間よりしゃべってる時間のほうが長いStyle。

この日の走行は15時までだったのでそれからはヒグラシの鳴き声を聞きながらダラダラしてました。夏です。
とみ子さんのバイクの調子がイマイチということだったのでみんなで調整。
ほぼベストは状態にできました。アガペーです。

いい時間になってきたので山を降りてみんなでお風呂。
お風呂あがり、ひろし君と友也さんがまたTシャツかぶりというミラクルが起こりました。笑

それから僕んちに車を停めて金沢の繁華街へ出撃!
この日は地元の花火大会も近くで行われていたので繁華街は賑わっていました。浴衣!浴衣!


予選開始です!
1437907944942
やっぱりお造り!

金沢っぽいものという注文でした。とても美味しいと喜んでました^^
加賀野菜の金時草(きんじそう)という野菜があって、僕はそれがけっこう苦手だったんですがこのお店で食べたら美味しくて今後はイケる気がしてます。大人になりました。

ここで明日の出店の為に金沢入りしてたラッキー商会さんも合流。

残ってた仕事を片付けてきたとみ子さんも合流してみなさん出来上がった頃に明日のチーム決めです!
150分の耐久レース、ペアをくじで決めました。僕はいっすいさんとペアになりました。チームV8!!

1437907956520
第3ヒートの3人はおそろStyleでした。これで金沢の町を闊歩。

2件目行く組、コーヒー飲んで帰る組に分かれて行動。
僕は2件目組でした。

1437907967209
2件目は夏のおでん!久しぶりに美味しかった。

1437907996674
ここで森さんスタック。

次にうどん食べたらしいですが、イマイチ覚えていません。

これからみんなでタクシーで僕んちへ。
タクシーの運ちゃんが僕の親父の友達でびっくりした。笑 地元マジック!

家についてソファに寝っころがったと思ったら朝。
みんなも適当に雑魚寝してました。

レースの受付開始15分前なのにみんなまだ寝てましたね。ゆるる。
抜群の二日酔いですがコースへ向かわないと。
1437908007757
ウチの玄関が夏っぽかった。

コース到着。すでに暑い。。。
DSC_1553

人もたくさん!
DSC_1552

レースはいっすいさんが第1ライダーで30分交代にしようということに。

そしてこの暑いときにキャメルバッグを忘れるという痛恨のエラーをしていたことに気づきました。
まぁ30分だけだから持つと思ってましたね。

バイクは僕のKXで出走です。

いっすいさん
DSC_1556


森さんのキャブCRFに乗るひろし君。
DSC_1558


バイク直ってキレッキレのとみ子さん。
DSC_1559


30分経過。ライダー交代、僕の番です。
走り始めて3周くらい、コースも覚えてコンディションもよくて楽しく走れていました。
でも15分くらい走ったくらいでなんかちょっと気持ち悪くなってきました。
20分くらいの時にのどが渇いてたまらずピットイン。水と塩分を補給。
また走り始めても気持ち悪さは全く良くならず、むしろ悪化。吐きそう。。。
しまいには目の焦点が合わなくなってきて、フラフラです。
1周5分くらいの短いコースでしたが「次の1周はダメかもしれない」と判断してウッズ区間もショートカットしてなんとかピットへ行っていっすいさんに交代。吐き気が抑えられなくてたまらずオエー。そしてバタリ。

完全な熱中症でした('A`|||)

体温が高いのに汗がまったく出てなくて、ぼーっとしてました。
氷を砕いたりして脇や首を冷やしてもらってました。看病してくれた方、本当にありがとうございました。。
車のクーラーを効かせて中で1時間ほど寝てたらだいぶ回復しましたがバイクに乗るのは到底無理な感じです。
いっすいさんも休憩しながら走ってました。

寝不足、二日酔い、キャメルバッグ無し、猛暑。熱中症へのベストラインでした。
30分なら持つと思ってた自分の甘さ。反省です(;´Д`)大事に至らなくてよかった。。

レースも残り時間15分くらい。具合もまあよくなったのでフィニッシュは見届けようかと。

いっすいさんゴール!
DSC_1565

森さんも!
DSC_1584

最後フラフラだったとみ子さんも!
DSC_1589

優勝したトクチさん。1人で走ってました!
DSC_1567

友也さん、一平さんペアは上級者ハンデがあっての2位。
1437919574991

僕らのチームは40チーム中20位。
ちょうど真ん中からの表彰もあったのでまさかのお立ち台の一番上!笑

僕は寝てただけなのにタイヤの賞品まで頂いちゃって。。笑
これぞ結果オーライ!全然オーライじゃないけど!

夏休みみたいで最高に楽しい週末でした。
来週はJNCC菅生。熱中症対策はしっかりします。苦笑

このページのトップヘ