USoZoな日々

 ほとんど更新するネタが無い、USoZoな日々 (気紛れに更新)

JARL東京都支部 ホームページアドレス 変わった3

JARL 東京都支部 ホームページ が7月から

JARL 東京都支部 ホームページ にかわってますネ。

JARL-TOKYO(blue)


まだ JARL 本部 や関連団体からのリンクは変更されてませんが、
既に6月中から活動が始まった、小笠原諸島返還50周年記念の特別局と
交信した局のリストもアップされているので、見てみたら
知っている局のコールサインがチラホラと!

USoZo も QSO 出来るか不安ですが、楽しみです。

JO1ZZZ の リグ を事務局へ返納しました。4

 3月と4月に運用させて貰っていた、A1クラブ社団局のリグ。
IC-7000Mを5月・6月と保管したまま過ごしてしまい、
やっと事務局へ返納することができました。

う うわぁあぁあぁ〜ん!4

20180711-02

ほぼ8割くらい仕上がってきてた作業が、ふとした切っ掛けで見直していたら
最初から遣り直しに。

 USoZo 或る、ホームページの作成をすることになったのだが、
そのホームページを運営するためのマニュアル作りでちょっと時間が掛かってます。
管理者(ホームページ全般の管理)用と編集者(記事の投稿や校正などに役割を限定)用の
マニュアルを別に作らなきゃならないコトに今さっき気が付いた。
重複するところも多いのだけど、パソコンのスクリーンショットを見ながら
作業できるように作ってたので、「管理者」の画面と「編集者」の画面で
使えるパーツや表示が変わることに気が付いてなかったヮ。

 『管理者』となるのは若干名で、『編集者』になるのは数名。
共通部分は多いけれど、画像の差し替えや文章の変更などがあちらこちらに点在。
画像だけのページと文字ばかりのページで合わせて100ページくらい。

USoZo 頭が足りないので「初めから通し」で遣らないと、
一日で終わる作業じゃないので「どこまで遣って(中断させ)たか」判らなくなります。
一番最初の完成目標は6月30日。それが伸びて7月半ば(そろそろです)を目途に
初稿を上げて、知り合いに校正をお願いしようと作業していたのに
(勝手に思い込んでるだけですが)またまた大変なことになりました。

しばらく、移動運用に遊びに行けません 

本屋に立ち寄ったら

自動ドアから店内に入ろうとしている珍客に遭遇。
20180711

この時間少し前、USo8 の外気温計は37℃。
カブト虫も本能的に冷房が効いてる店内に逃げ込みたかったのかもしれない。

今年も遣ります 参加します FT-817好きのイベント4

 フェイスブックの「FT-817ファンのグループ」によるイベント。
 第4回817マイスターを目指せ の告知が出ました。

 リグの名称はFT-817(ND/818ND)だけど、
 フェイスブックグループなのでこっちは FB817

【8月は"FB817マイスター"をめざそう】
第4回FB817マイスターを目指せ 2018 を開催予定です。
2018年8月1日から8月31日(日)までの1ヶ月間、
お持ちのFT817&818を使って、交信を楽しむ企画です。

以下の条件を満たしたFT817&818ユーザーは
”F B 8 1 7 マイスター2018”
”F B 8 1 7 ミドルマイスター2018”
”F B 8 1 7 ジュニアマイスター2018”
”F B 8 1 7 スペシャルマイスター2018”
の称号を名乗ることが認められます。

2018年8月1日からの一ヶ月間で、
所有するFT817,818を使用して通常交信を楽しんでください。
・ 3バンド以上を利用 81-QSO以上を行う(マイスター)
・ 2バンド以上を利用 17-QSO以上を行う(Mマイスター)
・ 8-QSO以上を行う(ジュニア)
・ 5バンド以上を利用、1バンド20局以上 817-QSOを行う(スペシャル)

 8/17 (金)から10日間は、1-QSOで2-QSOとしてカウントできる
「817スペシャルウィーク」とします。
この10日間には「ハムフェアー2018」もございます。


※グループ内投稿にて「完成した」と、投稿してください。
※完成については自己申告とし、データー提出を求めません。
※称号付与期間は存命中とします(2018の付加は必須)
※FT-817ファンのグループ メンバーのみ、参加可能です。
※開催期間途中でメンバー加入しても参加可能です。

フェイスブックは遣っていないけれど FT-817、FT-817ND、FT-818NDを
持っているあなたも、一緒に817・818シリーズを活用して遊びましょう

今夜は6m アンド Down コンテスト2

51.30MHz 145.30MHz 433.30MHz
DV(D-star)やC4FM等のデジタル音声モードの
連絡設定・非常通信周波数にJARLが推奨しましたが、
今夜もチョコチョコとコンテスト参加者がFMモードの
空き周波数を探して「チャンネルチェック!」だけを連呼して
少しすると「CQ コンテスト・・・」と喋りはじめます。

今夜は千葉県を震源に大きな地震もありました。
九州から中国・四国、そして関西地方は水害も続いています。
メインチャンネルだけでなく、非常通信周波数の周知とその保護に関して、
そして、新しく(・・・といっても既に3年経ちましたが)決めた
デジタル(音声)モードのコールチャンネルに対して、
もっとJARLは声を大きくしなければならないのでは?と感じてます。

今年の七夕は結構忙しい(?)4

 2018年のたなばた。土曜日ですね。
A1クラブの CW777アワード を ログ・サマリーは出さないのに
今年も「七夕特記」を貰える体(てい)で遊ぼうかなと思っていたのですが
日中に用事が出来てしまいました。

CW777アワードは「7の付く日に7MHzCWで7局と交信する」と貰える
自己申告のアワードです。

この日は JARL主催の 「6mアンドダウン」コンテストも始まる日ですね。
土曜日の夜9時から翌・日曜日の午後3時まで
50MHz帯から上の周波数帯で賑やかになります。

USoZo 出られるかなぁ?
フル参戦は難しいと思ってますが、土曜日に帰宅する時間が遅すぎなかったら
ちょっとだけでも『サービス参戦』するかなぁと思ってます。

HAMTTE QSOパーティー 参加賞 着弾4

20180704
届いた
参加賞の2WAY BAG

先日 ログ・サマリーを郵送してエントリーした、JARD講習生・サポータの同窓会(?)
HAMTTEのQSOパーティーの参加賞が届きました。
どうやら『コールサインプレート』プレゼントは
抽選漏れしたみたい

新しいJARL東京都支部の活動が始まりました4

JARL-TOKYO(blue)

JARLの社員選挙も済み、2018年7月1日 の日中に
新たなJARL東京都支部のメンバーの委員長・事務局会議が
行なわれたので出席してきました。
澤田支部長がJARL地方社員として再選され、支部長を今期も
継続されたのを筆頭に多くの役員さんたちが続投となりました。
リフレッシュしたJARL東京都支部の役員には
新たに役員に加わった方もいらっしゃいます。

今年は小笠原諸島が日本に返還されてから50周年を迎えました。
(母方祖母やその兄弟姉妹が小笠原出身なので、勝手に親近感を持ってます。)
JD1YAB JARLの小笠原にあった社団局が復活し、東京都支部がバックアップするという
情報も入ったので、交信できるかなぁ?とちょっと期待しています。

新しく始まったJARL東京都支部の活動に
USoZoも微力ながらお手伝いしていきますので、
ここを読んだみなさんも宜しくお願いします。

JARD 4アマ養成講座 A30-610 速報が届きました4

 6月17日 法学 24日 工学 と日曜日2回を使って行われた
JARD の 4アマ養成講座の結果発表(速報)が届きました。

受講生 全員 合格 ということでした

よかった よかった! 

あとは、この講座を卒業した人たちが ” 正しい ” アマチュア無線家に
なってくれるのを希望するところです。
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ