USoZoな日々

 ほとんど更新するネタが無い、USoZoな日々 (気紛れに更新)

PND-JQ1ZNU キャリーケース製作3

JQ1ZNU-sticker02
このシールも
替えないとナ
WIRES-X 可搬ノード局 PND-JQ1ZNU ( #12804 )
キャリーケースの製作がほぼ完了しました。
以前のキャリーケースセットから大きく変わったところは
手軽に持ち出し・持ち帰りが可能なように脳みそが
ノートパソコンのPanasonic CF−S10 (ナショ君えすてん)から
インテルのスティックPC(STK1AW32SC)という
Windows10 機でも可能になったこと。
胸ポケットに入れて歩けるので以前よりも携帯性が増し、
車載している WIRES−Xノード局の開局頻度を上げられそうです。
ただ、スティック PC は熱に弱いらしいので
夏場はノートPCに戻すことも脳みその隅っこに留めてます。

そぅいえば・・・。ノートPC の OS は未だに Windows 7 ばかりだった、
拙宅の最初の Windows 10 機がスティック PC になっちゃいましたね。
20170329JQ1ZNU-stickPC
intel STK1AW32SC
os は windows10
この大きさならば、
ひょい!っと持ち歩き出来ますね

チームビューワーというアプリ3

 WIRES-X 可搬ノード局 #12804 PND-JQ1ZNU の為に
チームビューワー というアプリを試してみた。
スマホの画面を見ながらリンクしたノートPCのコントロールができるというので
どれどれ?と興味を持ったので。
APRS でお世話になった千葉県の 7M4MAS古谷さんに存在を教えて貰ったのが切っ掛け。
んで、スマホからナショ君えすてんを動かしてみたら
「おぉ!ホントにスマホがリモコンになってる!!」。
へぇ〜!って思いスマホのアプリを停止したら一緒にノートPCもお休みしてしまいました。
ありゃ?一度リンクさせたらノートPCの方は活動を維持してくれないのね?
スマホアプリを動かし続けていないとダメなのね!
スティックPCを導入したら『チームビューワー』で観られるから便利だよって
古谷さんにこのソフトを教えて貰ったけど、
スマホと連動している間のパケット量ってどれくらいなんだろう?
アプリを動かしている間のスマホの電池の持ちはどれくらい短くなる??
このアプリを使えば、スティックPCの電源投入時にキーボードやマウスが必要なくなるけれど
スマホの電池の持ちが悪くなったら・・・??
キーボードとマウスは使っていないUSBコネクター付きがおもちゃ箱から出てきました。
HDMI対応のモニターを中古で探して用意できたなら、チームビューワーを使うよりも
ゴチャゴチャ考えなくて済むかなぁ?
何よりも スマホ慣れしていない USoZo ってば、殆どが『使う時だけアプリ起動』。
いつも『全て終了』ボタンでアプリを停めちゃうから、
チームビューワーもその度に!って遣りそうです。

FTM-100DH と FTM-400DH のコントロールケーブル4

 本体と操作部をセパレートするコントロールケーブルを作って貰う為に
製作途中の自宅から USo8 に一度持ってきた USoZo 所有の WIRES-X ノード局 2局です。

画像は運用中に様子が判るようにタッパーの蓋を外した状態と
運搬時にボリュームが動かないようにタッパーの蓋を閉めた状態。
上が PND-JL1USZ 自宅に置いている #12284 (FTM-400DH を使用)
下が PND-JQ1ZNU 車載・イベントに出動する #12804 (FTM-100DH を使用)

20170318-PND-face-close20170318-PND-face-open

購入時に付属してくるセパレート用のコントロールケーブル(3m)は長過ぎるので
短めのモノが「欲しいナァ」とフェイスブックで呟いたら幾人かの方から情報が来たり、
「作ってあげるよ」「作ったから連絡寄越しナ」と優しい心を沢山頂戴しました。
近隣、立川市の JH1AJA 島野さんがモジュラージャックのカシメ道具を携えて
新品のパパチャリに乗って USo8 が置いてある駐車場まで来てくれました。
操作部と本体の間のコントロールケーブルが余って束ねる必要が無い長さで作ってくださったので
キャリアケースの中で蜷局を巻くケーブルが減って助かりました。

19日 20日 今度の日・月は予定がいっぱい3

 3月の連休はアマチュア無線関連の予定がいっぱい
19日
秋葉原で ICOM のイベントがありますね。
すこし前にお手伝いした JARD のイベントを遣った
秋葉原コンベンションホール5Fですね。
19日のICOMのイベントのPDF 勝手にリンク   ← をクリックするとICOMの該当ページ(PDF)へ飛びます

ID-4100 の発表があったのでちょっと興味があります。
FTM-400D/DH/XD/XDH に対応するのが ID-5100/D だとすると
FTM-100D/DH に対するのが ID-4100/D でしょうか。
USoZo としては D-STAR は今のところ JARLレピーターのエリア圏内で使えれば十分なので
アクセスポイントモードもターミナルモードも必要とは感じていない。
USo8 に積んでいる ID-5100D と自宅から立川430レピーターにアクセスするか、
イベント会場に携帯していくのに使う ID-31 の2台体制で D-STAR は満足してますけれど
勉強の為には実物を見るのもよいかな?と思ってます。
同時に発表されるであろう IC-7610 は USoZo の生活環境では猫に小判。豚に真珠。
兎に角、宝の持ち腐れになるので(だいたい置く場所がない)拝んで帰ってこようと思います。

20日
JR中央線 武蔵境駅北口から徒歩2分の
武蔵野スイングホール11F「レインボーサロン」武蔵野市境2−14−1 で
JARL東京都支部 のイベント:ジャンク品交換会と支部大会 があります。
USoZo はこの 交換会 の会場の隅っこでボぉ〜ッと佇んでいる予定です。
但し、「ジャンク交換会」は金銭授受が御法度です。
呆けた USoZo を見掛けても聖徳太子さまとか福沢諭吉さんの肖像画に数字が印刷されている
ブロマイドとかを ” 会場内では ” 決して USoZo に見せびらかせないでくださいネ。
勿論、野口英世先生・夏目漱石先生・伊藤博文閣下・新渡戸稲造学長・樋口一葉先生
各氏のいろんなお店で使えるブロマイドも同様です。
岩倉具視閣下のブロマイドを持っている人や守礼門の御札は今は見る機会が少ないので
ちょっと見たい気はしますけど・・・
会場を離れれば問題ありませんので、
其処で USoZo に御布施を寄贈されるなら無限に受け付けます。

ハマッたのか?填めたのか?最近、使わない穴を塞いでる3

WIRES-X のプライベートデジタルノード局 #12284 PND-JL1USZ と
#12804 PND-JQ1ZNU で使っている FTM-400DH と FTM-100DH の
本体部分の全面にあるジャックたち。
両方とも無線機の操作部は外してキャリーケースに入れ、
残った本体の前面には 空冷FANの風を当てているので開いてる穴から
埃・ゴミが入ったらヤダナァと思うようになりました。

20170316-400a画像は PND-JL1USZ #12284 の

作りかけのキャリーケースの中に置いてある
FTM-400DH (JL1USZ-3ND )の本体

おもちゃ箱を探ったら、昔買ったノートパソコン(NEC LaVie かもっと前)に付いてきた
使わないモジュラーコードが見つかったので、
頭だけちょん切ってMICコネクタに挿して穴を塞いでみました。

20170316-400bFTM-400DH 本体前面
MICジャックは電話の6極モジュラーがぴったり

ノード機に使うFTM-400シリーズだと、MH85A11Uカメラ付きマイクも必要ないので
SDカードスロットの隣のDATA端子も塞ぎたいですね。
PND-JQ1ZNU #12804 と入換えた FTM-100DH ( JQ1ZNU-5ND )にはこの穴はありませんけどね。
USo8 でC4FM シンプレックス/WIRES-X アクセス機 and APRS 機として使っている
FTM-400DH ( JL1USZ-2VF ) はMH-85A11U マイクも積んでいるので
前面に開いている穴はありません。後部はDATA端子がありますけどね。
ノード用にした JL1USZ-3ND と JQ1ZNU-5ND は尻を抑えて前がガラ空きだけど
JL1USZ-2VF は頭隠して尻を隠さずですね。

FT-817/ND FT-857/D シリーズ FT-897/D シリーズ と
FT-991/A シリーズ FT-891 シリーズ は RJ-45 モジュラーコード(8ピン)で共通ですが、
FTM-350/A シリーズ FTM-400D/XDシリーズ それとFTM-100D シリーズは
電話の6極モジュラーコードでMICは共通になってます。

ここのところ、無線機やノートPC の「使わない穴を塞ぐ」のが
ちょっとしたマイブームになっているみたいです。
次は FT-891M の後面にある REM/ALC ジャックの穴を塞ごうかな?

JQ1ZNU キャリーケース ver.2 もぅ改造妄想開始3

JQ1ZNU-sticker

先日できたばかりの JQ1ZNUキャリングケース ver.2 ですが、
数日経ったばかりなのに、既に弄りたくなり始めてます。

〇AC100V 系のスイッチ(特に DM-330MV の ON/OFF スイッチ ) をONにした時に光るタイプから、
AC100V をコンセントに繋いだ時に光る( DM-330MV のスイッチをONにしたら消灯するタイプの)
スイッチに替えたい
 ACコネクタのプラグ・ジャックの咬みが少々甘いのでAC100Vが通電しているか否かを知るのに
DM-330MV のスイッチをONにする前に判り易くしたいナァと思ったのです。
<また、知人を呼び出さなきゃならんナ  >

〇ナショ君えすてん の利用を スティックPC に置き換えたいなぁ
1)自宅と車庫の距離(っと言っても棟のすぐ裏なんだけどね)を手ぶらで出掛けて
USo8に乗るとWIRES-X を起動できない。
2)帰宅時にナショ君えすてんを持ち帰らないとノートPCをバッテリー運用した後の
補充電ができない。
3)スティックPCが動かせるならナショ君えすてんはRTTYやJT65等の移動運用や
Turbo HAMLOG を使った記録専用に使える

こんなところが理由です。キャリーケース内は十分な空間的ゆとりがあるので
発熱するスティックPCは無線機と一緒に空冷FANのある1階に設置すればいいんじゃないかと
妄想開始です。

FT-891M 変更処理(付加装置接続)やっと済みました4

20170314-891henko

開局してからもうすぐ29周年になります(平成元年3月23日開局)が、
JARL登録機種から技適制度へ変わってからの無線機を増やしたり取り換えたりした際の
変更申請はいつも新しい無線機にパケット装置やインターフェースを付けた状態で行う、
『技適が外れる状態』の変更申請ばかりでした。(TSSへ書類提出)
FT-857DM を FT-891M に取り換えた今回の変更申請では、TSS にも JARD にも
お金を払わずに済む、〆能蕕狼仕に適った状態(付加装置なし)で変更申請を電子申請して
∧儿拘偉燦紊防娉蛋置を接続する変更申請届を電子申請で行う。
この方法にトライしてみました。技適機登録に凡そ2週間。その後の変更届に2週間。
以前、TSSにお金を払って付属装置付きの状態で新しい無線機を使えるようにしたのと
ほぼ期間は一緒になりました。
今回は、慌てて FT-891M で RTTY や JT65 等を遣る事も無かったので、
一先ず CW や SSB に車で出かけた先で QRV できれば事足りたし
付加装置が使えなくても何の支障もありませんでした。
今後同様な事態を迎えたら、ゆっくり許可が下りるこの方法で
少しでも節約していこうと思います。

今のJL1USZ ( 移動する局 ) は平成31年3月19日まで免許です。
再免許の手続きは過去2回、電子申請で経験済です。
再免許時はその時に活きている免許の内容を変更できないので、
変更申請はあと1回遣れば済みそうです。
変更届は新しいモードを増やす時(電波型式は既に免許を受けている物で)に
まだ遣るかも。
JL1USZ ( 移動しない局 ) も WIRES-X ノード用社団 JQ1ZNU ( 移動する局 ) も
送信機は全て新スプリアス対応機種なので JARD の旧スプリアス機種の保証認定は
関係ありませんし、この2局は送信機を増設する必要が無いので現在のままです。
JL1USZ ( 移動する局 ) は来年いっぱいで 1200MHz 以上の周波数帯は返上予定なので、
残っているJARL登録機種 ( FT-736 : 50/144/430/1200 ) を再免許までに無くす予定です。

WIRES-X 可搬ノード局 JQ1ZNU キャリーケース ver.24

JQ1ZNU-sticker02JQ1ZNU-sticker<

今まで USo8 に積んでいた JQ1ZNU のピクニックセットを作り直しました。
改良点は
・安定化電源を同梱 (ALINCO DM-330MV)
・FTM-100DH に無線機を変更(以前はFTM-400DH)
・空冷ファンが煩かったので比較的に静かなものに変更
・同軸切替器を用意し、必要時は外部アンテナを使用可能に

加えて、
・アクセス機の電源も取れるように5AリミットのOUTPUT端子を増設
・ノートPCのACアダプターも利用可に

 まずは部材集めから。
ケースは初めに使っていた、JOYFULホンダ瑞穂店で買ってきた
Plexy ロックキャリーMの1つ大きいサイズのL型

JQ1ZNU-doujikukirikae-boxタカチのBOX 2種類
白っぽい方は同軸切替器を入れる
黒い方は AC100V 系で使う

JQ1ZNU-100unit-parts012つのAC機器を動かすので
6端子台で配電

JQ1ZNU-DCunit00お馴染み(?)百均DAISOの
台所用品をDC13.8V系回路箱に
C接点リレー(カー用品)
端子台

タカチ白に同軸切替器を入れるイメージを実践したところバッチリいきましたので早速
キャリーボックスに突っ込んでみる。
JQ1ZNU-doujikukirikae-image02JQ1ZNU-const-03

これくらい穴を開ければ切替ツマミと外部アンテナの同軸ケーブルを弄れるかな?と
プラスチックを溶かして・・・。序でに上蓋を閉めたままで上にノートパソコンを載せて使うための
USBケーブル(AオスーAオス)の収納場所に使えるかチェック。
JQ1ZNU-const-04

次にフロント部分のイメージ。左側が不採用。右側が採用。
JQ1ZNU-maindisplay02JQ1ZNU-maindisplay-image01


ここまでで、大雑把なイメージと細かい部分の妄想を進めて、いざ本工事へ。
JQ1ZNU-const-01内部を3階建てにするので
本柱を設置して安定化電源とFTM-100DH本体の置場を確保

JQ1ZNU-const-02重たいFTM-100DH本体と
DM-330MV は1階に
なんとなく、FTM-100DH 上下逆にして設置しました

JQ1ZNU-const-07そんで、同軸切替器の収納と
ディスプレー部を加えるとこんな感じ


DC13.8V系は外部電源で直接13.8Vを入力するのと
AC100Vで安定化電源を動かして供給するのをそのまま切り替えられるようにしました。
8v-relaybox画面右側上が外部電源ライン
下側は安定化電源からきた13.8Vのライン
画面左上のC接点リレー2個で
左下の端子台へ13.8Vを自動で切り替えて供給する
※撮影の後で、左下端子台とC接点リレーの間に
ヒューズを加えました

そして、8cm × 8cmの空冷ファンを背面に2個取り付けて1階の作業はだいたい終わり。
ここまで作業をしたら、FTM-100DH 本体の設置向きが気になってしまい
同軸ケーブルの配線も左奥から左前側で処理するように変わってしまいましたので
側面の同軸切替器収納ケースも向き変更です。
JQ1ZNU-antenaside02

JQ1ZNU-antenaside序でに排気口も設置

2階にHRI-200と13.8V系回路箱とノートPCのACアダプタを置いて
JQ1ZNU-ver2-2F

3階はDC系としてノートパソコンの予備バッテリーやUSBケーブルを纏めるプラケースと
AC系コードなどを纏めたプラケースを置いてみました。
JQ1ZNU-ver2-3F

この上にナショ君えすてんを載せて、モバイルルータをそばに置いても上蓋はしっかり閉まります。
JQ1ZNU-meinpanelフロント部分はこんな風になりました
左側に空冷FANのスイッチとパイロットランプ
右側は100V利用時の
中がDM-330MVのスイッチ
右がノートPCのACアダプタのスイッチ

AC100V系のスイッチ類は第2種電気工事士の資格を持っている方でないと施工できませんので
知人にお願いしました。
アンテナ側(排気口側)の同軸切替器は通常使わないので目隠しを
JQ1ZNU-antenaside03余り部材で目隠ししました

JQ1ZNU-in_outputsideこっちは電源端子側
一番上がAC100V入力ジャック
中段がDC13.8V入力部
下段はアクセス機を近くで使う時用のDC13.8V5A出力端子

JQ1ZNU-front運搬中直後の正面イメージ
空冷FANのスイッチを入れっぱなしだった


今回の作業で大変だったのが、ナンと アクリル板の加工。
初め、26cm × 39cm程の板を一枚切り出したのですが、1階天井(2階床)の
嵌め込み中に真っ二つに
カリカリ カリカリ アクリルカット用のカッターを使って
アクリル板を切るというよりも削っていくのですが、短気な USoZo ったら
ついつい早くやろうと雑に・・・すると思わぬところでパキっと割れて(悲 。
いろいろと勉強になりました。

JO1ZZZ/1 が運用するというので 覗きに行きますかネ4

 明日は、東日本大震災から6年目。
その前も後も自然災害の被災地となった地方・地域が何カ所にもあります。
依然、元の姿に戻る努力を続けているのに進展せず、頑張り続けている方々が多数いらっしゃいます。
一日も早い復興・復旧を。そして更なる発展に繋がらんとエールを送るばかりです。

11日、日中に USoZo もメンバーに加えて頂いている、
JO1ZZZ A1クラブ ( 本部 ) 社団局が非常通信訓練・感度テストを行います。

QTH は 神奈川県座間市 (相模川の座架依橋・座間市側)
周波数は 7025kHz を中心とした空き周波数
現地に 11:00 〜 16:00 とあるので
設営・撤収を考えると その間の時間が運用時間ですね。
アンテナは EFHW または INV です。河原なので飛ぶでしょう。
(昔、8J1MORSE/1 を公開運用した際にオペレートさせて貰った場所とアンテナかな?)

USoZo これを見学に行く予定です。

android タブレット また・・・orz2

 D-STAR の RS-MS1A で使いたくて用意した android タブレット
一台目は intel の biccamera / コジマ 専売機種(?) Si01BB
こいつは Li-ion バッテリーの充電が怪しくなって
2014年に購入してから約1年でガラクタ箱に投函した。
二台目の NEC LaVie Tab PC-TS508T1W は2015年8月に購入。
1年経たないのに、今朝気が付くと液晶が割れてて
タッチセンサーが働かなくなったった。
持ち運んだ時に数回ほど、ズボンの尻ポケットに挿して歩いたことがあるから
きっとその時に圧力がかかってイッちゃったんだろうなぁ。

 USoZo はモノの扱いがぞんざいなので8インチタブレットくらいの大きさのモノは
MILスペックをクリアした品物とかゴツイプロテクター付じゃなきゃダメなのかも。
3台目のタブレットを用意するか将来の案件にして放置します。
RS-MS1Aを常に用意しなければならない程、D-STARで画像を含めた交信は遣らないしネェ。
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ