移動しない局で使っている YAESU のオートアンテナチューナー FC-40。

近々、移動する局の免許から JARL登録機種の FT-736 を外します。
これを遣るとFT-736を台にして上に載せている FT-991 の位置が僅かですが下がります。
エアコンのダクトを経由して室内に入っているFC-40 のコントロールケーブルの長さも足りなくなりそうです。このケーブルは DIN 8pin 。今でも一杯いっぱいの長さなので困ってしまいました。
それなら、FC-40に同梱してあったコントロールケーブル(現在使用中)は今まで通りに利用して、ホンの数メートル分だけ延長ケーブルで済まそう。秋葉原ならあるだろうと8pinDIN(オス)=8pinDIN(メス)の延長ケーブルを探しに行ったら、何処にもありませんでした。何店舗かで探してもお店のあんちゃんやオッチャンに尋ねても「今は無いねぇ」と言われてしまい撃沈しました。何でだろう?USoZo が欲しい物っていっつもレアなものばかりみたいです。仕方なく、8pin DIN のコネクターをオスとメス其々2組ずつと、8芯のケーブルを3m程買って帰宅しました。
・・・で、8芯ケーブルは2mと1mに分けて、8pin DIN延長コードの製作しました。

結果を先に書くと、いつものお約束をしっかり踏襲して、オスを一個駄目にしてしまいました。
・コネクタの外側カバーをコードの両端にコネクタをはんだ付けしてから嵌め忘れたことに気が付く。
      ↓ 遣り直し
・コネクターの金具に熱をかけ過ぎで部品のプラ部分が溶けて端子が抜ける。
  ↓
 ピンがグラグラになって使い物にならなくなる。
念の為って2組分、買ってきて於いて良かった・・・