ちょっと時間が経ちましたが、8月31日と9月1日
江東区にて、新しくできたビッグサイト南館で開かれた
ハムフェア2019に2日間行ってきました。
参考出品のIC-705 面白そうですね。液晶画面が大きく見やすいのがFB。
大きな羊羹みたいな筐体はフィールドで落下させたときのダメージも大きくなりそう...かな?
ID-51Plus2やID-31を持っているので、それ用のバッテリーが使えるのは Good でしょうか ね。

USoZo は初日にWRKディスプレー(グリッドロケータ表示器)を作ってくれた
コジマさんのブースに寄って、FMトランシーバー用 F2A タッチキーヤー基盤をゲットしてきました。
基盤を中指と人差し指で触るとトーン発信器になっていて、FMモードトランシーバーで
モールス通信ができるという面白いもの。
FT2D 用やFT-817ND用などの端子を用意してFMモードで交信しながらモールスの練習に使いたいと思います。

今回は 8J1HAM を当日、運用する人のサポートと
HAMtte アイボール会場へ行くことに加えて
J-07 ブース出展も増えて、そこに各ブースを覗いたり
企業ブースのノベルティグッズを貰うのに列に並んだりで
気が付けば数分の1しか会場内を見られなかった気がします。

最大のイベントは サフィックスが同じ人 3人を1度に集めた画像をゲットしたこと。
・JF1AJE 局は APRS に関してずっと CQ誌でコーナーを連載されている OM さん。
Navitra 時代からの「ちょっとだけ」知り合いです。
・JI1AJE 局は USoZo と同じ、JARL東京都支部の役員で金庫番。
・7N4AJE 局は、この日知り合いになった方。
「同軸コリニアアンテナ研究会」のブースにいらっしゃいました。
以前、クラブの勉強会に参加させていただいた横浜都築クラブのメンバーさんでもいらっしゃいました。
JARL関東地方本部主催コンテストの入賞者で、表彰されたのを JI1AJE さんが覚えていて、
それならば 「3局集めて記念撮影させてもらおう」と御三方に無理を言ってしまいました。

このエレメントを作成している9月10日現在、7N4AJE さんだけ了承を貰っていないので
画像はこのブログには載せていません。(フェイスブックのUSoZoのタイムラインと他一部のみ掲載)
3人のOKが出たら、CQ誌のロカトピに投稿しましょうかね。