JLISTING サーファーブログ

ジェイ・リスティングのサーファーが話題のサイトをピックアップして紹介!

節電の夏、お酢で暑さに負けない健康な体を作ろう

今年は例年以上に夏バテに用心が必要だ


節電が叫ばれる今年の夏。エアコンの効いた過ごしやすい環境に慣れた私達には厳しい夏となりそうです。店頭には暑さ対策の商品が豊富に並んでいますが、体調管理にも注意して、暑さに負けない健康な体を作っておきたいものです。
しかし、暑い日が続くと食欲がなくなったり、身体がだるくなったりと、いわゆる夏バテを経験したことのある方は多いはず。では、夏バテはどうして起こるのでしょう。

夏バテの原因としてまず挙げられるのが、栄養不足です。暑いと食欲がなくなったり、冷たいものばかり食べて消化機能が低下し、身体に必要な栄養素が不足します。
また、日本のように高温多湿な気候では、体温を一定に保つため多くのエネルギーを消費します。こんな状態が長引いたり、過度に負担がかかったりすると、その暑さに対応できず、熱が出たり、自律神経を失調し、心身ともに不調になり、全身の疲労感や、立ちくらみ、めまい、ふらつき、むくみ、下痢、便秘などの症状がでてきます。これがいわゆる夏バテです。

節電の夏


夏バテに効く食事とは



では、夏バテを予防、解消するにはどうすればいいのでしょうか。
それにはまず、きちんと食事をし、水分を補給し、十分に睡眠をとることが大切です。
しっかり食べてスタミナをつけること、特に、ビタミンやミネラルを十分に摂りたいものです。中でも、夏バテの予防・解消法として有効と言われるのが、ビタミンB1、B2とクエン酸です。
ビタミンB1、B2を多く含む食材には、豚肉(赤身)、レバー、大豆、うなぎ、いわし、ゆずなどがあげられます。ビタミンB1、B2は、アリシンと一緒に摂ると吸収がよくなるので、アリシンを含む、ねぎ、にんにく、にら、たまねぎなどと一緒に食べるのが効果的です。

そして、クエン酸。疲労を解消する成分として最も有名なのがクエン酸、つまりお酢です。お酢には多くの健康効果が知られており、体をアルカリ性に保ってくれる重要な働きがあります。それがクエン酸サイクルです。
クエン酸サイクルとは、食べ物が体内でさまざまに分解され、クエン酸を中心とする8種類の酸に変化しながらエネルギーに変わり、老廃物を汗や尿、呼気として体外に放出する代謝活動のことです。
お酢の主成分の酢酸は、体内に入るとクエン酸に変化します。クエン酸は、人間の約60兆個ある細胞ひとつひとつの中で、クエン酸サイクルという代謝活動をスムーズに働かせているのです。
このクエン酸サイクル活動は、脂肪を効率よく燃焼させるので、ダイエット効果があります。また、疲労物質の乳酸を素早く燃焼させて体外に排出し、酸性体質を弱アルカリ性に改善します。
他にも、コレステロール低下、老化予防など、クエン酸サイクルによる健康効果は、夏バテ解消だけにとどまりません。
お酢には他にも、殺菌作用や、ビタミンCの働きを促進したり、カルシウムの吸収をよくする等、様々な効果があります。
これだけ健康に良いお酢ですから、普段の食生活に積極的に取入れたいものです。


冷蔵庫に入れておきたい飲めるお酢


ただ、お酢を毎日の献立メニューに取入れるのはなかなか大変。家族の好き嫌いもあるし、せっかく作っても家族全員が食卓を囲むことも少なくなってきました。
では、食事で無理なら、飲み物ならどうでしょう?
暑くなると、水分を十分に摂らなければいけません。一緒に食事ができなくても、冷蔵庫から飲み物を出して飲むことはできます。そこにお酢を入れておけば、家族も手軽にお酢を飲むことができます。

え、お酢ってすっぱいでしょ。それを飲む?
はい、美味しく飲むことができるんです。その名も「毎日飲めるお酢」。

この「毎日飲めるお酢」を開発したのが、お酢ではなく、蜂蜜の会社「熊手のはちみつ」です。
蜂蜜といえば人類最古の甘味料。スペイン北部のアルタミラ洞窟の壁画には紀元前1万8000〜1万5000年頃から蜂蜜を採取する様子が描かれているそうです。
古来から薬品としても使われた蜂蜜は、健康にも美容にもいい健康食品。疲労回復、高血圧予防、整腸作用などの効能もあるといわれています。

「熊手のはちみつ」サイトを運営する熊手蜂蜜株式会社は、昭和11年に養蜂業を創業、昭和41年に蜜源減少のため、養蜂から原料蜂蜜の販売に専念。その後も大学研究機関と蜂蜜、ローヤルゼリーの共同研究をするなど、蜂蜜一筋70年のプロとして本物の良質な蜂蜜を販売しています。
そして、たゆまない研究開発の末、昔ながらの伝統製法「静置醗酵」で熟成させた果実酢と、それに合う蜂蜜を厳選し、旬の果物を漬け込んだ「毎日飲める酢」を作り上げました。

味は、ぶどう、ゆず、みかん、甘夏、いちごの5種類。楽天市場では2007年、2009年にグルメ大賞受賞、YAHOOショッピングでも2008年お取り寄せグルメランキングドリンク部門1位を獲得するなど、その美味しさと品質は保証つきです。

さらに、お試しセットとして、初回限定で5つの味からお好きな味2本+厳選はちみつのセットが通常価格+送料4,050円(税込)のところを約48%OFF の、2,100円(送料無料・税込)で購入できるのもうれしい。さっそく自分もお試しセットをお取り寄せしてみました。

届いたのは、ぶどうとゆずの「毎日飲める酢」、ハンガリー産のアカシアの蜂蜜、そしてプロポリスキャンディーのおまけ付。
ぶどうのお酢を水で希釈して飲んでみたところ、甘酸っぱくて雑味のない自然な味わい。お酢臭さもなく、すっきりとしたのど越し。美味しさは太鼓判!です。
体によくて、ジュースのように「毎日飲める酢」。家族の健康のためにもぜひ一度、味わってみてはいかがでしょう。

熊手のはちみつ(熊手蜂蜜)
熊手のはちみつ(熊手蜂蜜)

ライター(サーファー)


田中孝子
仏教系小出版社勤務。出産を機に退職。子育て中は町内会のミニコミ紙発行やPTA広報紙制作、自治体広報紙特派員。テクニカルコミュニケーション技術検定テクニカルライティング初級取得。各種マニュアル制作に携わる。
得意分野は、料理、育児、介護など、家事全般。

※画像は下記サイトより引用加工しております。
「写真素材 足成」
http://www.ashinari.com/

魔法使いの冒険ゆえの批判もあり!大ベストセラー「ハリーポッター」

世界で4億部を売り上げたベストセラー


「魔法使い」といえば、「ハリーポッター(Harry Potter)」を思い浮かべる人が多いでしょう。「ハリー・ポッター」は、イギリスの作家 J・K・ローリング氏による小説です。

書籍は、世界で4億部を売り上げ、2008年時点で67言語に翻訳されたと言いますから、空前のベストセラーですね。最終話を描いた映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」は、7月15日から公開されます。

「ハリーポッター」は、孤児でいじめられっ子の主人公 ハリーポッターが、11歳の誕生日に自分が魔法使いであることを知ります。そして、ホグワーツ魔法魔術学校へ入学し、今まで知らなかった魔法の世界に触れル野と同時に、亡き両親の知人をはじめとした多くの人々との出会いを通じて成長する物語です。

シリーズが進むにつれ、両親を殺害したヴォルデモート卿と自分との秘密を知り、対決していくことになります。

a0790_000097


宗教や個人から批判の対象に


「ハリーポッター」は、魔法使いの冒険を描いた作品であるだけに、しばしば批判の対象として扱われることがあります。

たとえば、「オカルトを助長し魔術を美化する」「悪魔的で許しがたい邪悪な物語」と言われたり、神以外の超自然的な力は罪だとしている宗教からは批判の対象とされています。

宗教団体によっては、同シリーズの書籍が敷地内で焼かれるなど、極めて厳しい処置がとられたこともあるそうです。

また、一部の読者からも、物語に登場する呪文の一部には、実際にラテン語として呪いの意味のある単語が使われているなどという指摘もあります。

現在の魔法を持った会社


さて、「ハリーポッター」の世界のような魔法はありませんが、現代の魔法とも言うべきものを扱っている会社があります。それが、松定プレシジョン株式会社です。

同社では、「非破壊」で対象物の内部を観察することができる「マイクロフォーカスX線検査装置」をはじめ、高い色再現性を持ち微弱な蛍光も撮影できる「顕微鏡カメラ」、手のひらにのるサイズと多機能を両立した超コンパクトな「直流電源」などを開発し、提供しています。

これらは決して魔法ではなく、それだけ他社が持っていない数々の技術を持ち合わせているという証と言えますね。

ほかにも、光センサやレーザーマーカー、クリーンブースなど、様々な製品を扱っているので、これらの機器を導入したいと考えている企業には要注目の会社と言えるでしょう。

ScreenClip
松定プレシジョン株式会社

ライター(サーファー)


関口哲司
プロフィール:
大手IT企業に約6年間勤務した後、フリーに。
月間PV数百万を誇るIT系ブログメディア編集長。
著書多数。理学博士。日本物理学会会員。
※画像は下記サイトより引用加工しております。

写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
http://www.ashinari.com

(C)2011 Warner Bros. Ent. Harry Potter Publishing Rights (C)J.K.R. Harry Potter characters, names and related indicia are trademarks of and (C)Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.

日本人なら誰もが知っている!「ラジオ体操」が導く力とは?

「ラジオ体操」が海外の建築現場でも行われている理由


夏休みといえば、家族旅行よりも宿題よりも、まず先に思い浮かべてしまうのは「ラジオ体操」だ。せっかくの休みだというのに、まず早朝5時半に起床しなければならないという不幸。寝ぼけ眼のまま近所の集会場へ出向き、NHKラジオから聞こえてくる歌とともに、一斉に体操をする。
今はわからないが、かつて「ラジオ体操」は、夏休みの早朝につきものの行事として定着していた。この国民的体操は、初回の放送から約80年も続いているそうだ。「ラジオ体操」は、おそらく日本のメディアにおける一番の長寿番組かもしれない。

そんな「ラジオ体操」は、海外にある日本の会社でも行われていることが多い。先日テレビを観ていたら、日本が指揮をとる海外の建築現場で、働く外国人らが日本人上司の動きを真似て体操をしている光景が流れていた。建築現場や工場、一般のオフィスなど、海外にある日本の会社では、社員に「ラジオ体操」を共有させることが多いのだそうだ。そこまでして、なぜ体操をするのか。建築現場の日本人リーダーがこう話していた。「健康維持はもちろんですが、みなで同じ場所、同じ時間に、同じ体操をすることで、チームの意識を高め、団結が図れるのです」と。

外国人が受ける日本のイメージとは?


「ラジオ体操」然り、外国人にとっては不思議が多い日本だが、ここに、「訪日前後の日本の肯定的なイメージの比較」をアンケートしたものがある(資料1)。おもしろいことに、訪日前と訪日後のトップが「日本の人々が親切/礼儀正しい」と、変わらない結果に。日本にずっと住んでいると改めて感じる事は少ないが、海外に行くと、あまりにも日本とかけ離れた接客に驚くことがある。日本人の親切は、「思いやり」精神が培った証であろうか。

ちなみに、訪日している外国人で一番多いのはやはり「韓国」で、シェアは28.3%。リピーター比率はなんと7割。ビジネス客の旅行支出が高いものの、人気の商品は「菓子類」で、購入率も高い。いったいどんな「菓子類」を購入しているのかすごく興味があるが、そこまでは資料から読みとれず。
次に高いシェアを誇るのは「台湾」。20〜30代が多く、女性が半数以上を占める。こちらもリピーター比率は8割!女性が多いとあって、「満足した購入商品」には衣類がトップ。日本のギャル系ファッションはまだまだ可能性を秘めているようだ。

a0001_012409_m2

世界各国からのお客様を迎えるなら、旅行企画のプロJTBにおまかせ。


アンケートで気になったのが、旅行情報源ランキング。観光も台湾も、上位にあるのが「個人のブログ」だった。旅行ガイドブックやパンフレットなどよりも、実際に行ったことのある人のブログに高い信頼を置き、参考にしているのだろう。

では、ビジネスにおいて外国人を招き入れる際はどうだろうか。果たして個人ブログが役に立つかというと、答えに詰まる。ホテルやレストラン、観光場所など、ツアーそのものが会社の評価にもつながってしまうので、慎重に企画しなくてはいけない。
そこで頼りになるのが、株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル。ビジネスミーティングやインセンティブツアー、プロモーション支援など、訪日の目的に合わせてトータルにマネジメントしてくれる。宿泊や送迎、食事など、細かなセレクトもおまかせできるのがいい。業務効率化、コスト削減を実現し、どんなシチュエーションにも応えてくれるだろう。訪日旅行の不安がやや高まっている今こそ、信頼性の高い会社に委ねてみてはどうだろうか。

株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル
株式会社JTBグローバルマーケティング&トラベル

ライター(サーファー)


岩井理恵
温泉ソムリエとして、東北の温泉を取材する日々。入湯数は100カ所以上。
東北のレジャー情報誌の企画編集を担当し、現在はフリーランスとして活動。
3歳の息子を育てながらのワーキングママ。

※画像は下記サイトより引用加工しております。
写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
http://www.ashinari.com

※参考資料
資料1:国土交通省観光庁「訪日外国人の消費動向平成22年 年次報告書」
http://www.mlit.go.jp/kankocho/news02_000087.html

通信販売の3つのポイントを押さえれば、いくつになっても「美肌」は手に入る!

女子力upのカギを握る「お肌」。愛用の化粧品で大丈夫?


女同士集まれば、恋愛とダイエットネタに並んで、美容の話題は必須テーマ。先日も、近所の女友達が集まったら「肌」談義になった。30代に突入した途端、くすみやシミが目立ち始めてノーメイクでは外出できなくなったとか、肌を休ませたいからしっかりメイクは毎日したくないとか、悩みは尽きない。
ちなみに、私の悩みはくすみと血色の悪さが際立っていること。チークは欠かせないのに、最近、肌なじみが悪い。ここ数年、愛用しているメーカーのものだが、色を変えてものっぺりして見える。“お肌のウィークポイントはメイクで重点的にカバーする”という手は、年齢とともに通用しなくなるのか?

化粧品

「美」の救世主?化粧品メーカーのインターネット限定キャンペーンを見逃すな!


ふと、友人の肌に目がとまった。チークの色が肌に自然になじんでいる。メーカーを聞くと、ブランドに疎い私でも知っている「アニエスベー」の商品だという。すかさず、通信販売サイト「CCBパリ」を検索した。
色とりどりのチークが紹介されているが、私が愛用しているものに比べてお値段がいい。家計のことを考えて迷いながらもトップページに戻ると、セット販売の広告を発見。インターネット限定のスペシャルキャンペーンらしい。口紅やチークなどのメイクアップ商品から、スキンケア、ボディケアまで、セット販売にしては商品のラインナップが充実している。以前から気になっていたBBクリームも対象商品に含まれていた。しかも、セットにした方が単品で購入するよりも格段にお買い得だ。

商品に不安や迷いを感じたら即チェック!通信販売の3つのポイント。


しかし、化粧品は、直接、肌につけるものなので、合わなかった時のことを考えると不安になって躊躇(ルビ:ちゅうちょ)して、買いそびれてしまいがちだ。
そんなときは、サイト内で.ャンペーン情報と特価情報を、インターネット上でクチコミをチェックしよう。ユーザーの評判が良くて、欲しい商品を選んでセットで安く買えるとなれば、迷っているのは時間の無駄と気づくはずだ。しかも、試供品では量が少なくて実感しづらい使い心地も、まるごと1品購入すれば、じっくり試せるというメリットもある。ユーザー目線で商品を提供している良心的なメーカーかどうかを見極めるポイントもこの3点にある、といえるかもしれない。

CCBパリへようこそ!アニエスベーの公式通販コスメサイト
CCBパリ

ライター(サーファー)


中堅出版社に約10年間勤務した後、フリーに。
実用書や児童書、文芸書など様々なジャンルの書籍編集経験を通して培った独自の視点が持ち味。
得意ジャンルはグルメ、出産・育児、介護など。

※画像は下記サイトより引用加工しております。
写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
http://www.ashinari.com

果たして一枚の厚紙にどれだけの想いを込められるのか? 切磋琢磨するハガキ職人たちの今昔

電子メールの普及に伴って変わりつつある、ハガキ職人の今昔


ラジオ番組や雑誌の投稿コーナーに欠かせない存在と言えばハガキ職人だ。ハガキ職人、という単語にピンと来なくとも、ほとんどの漫画雑誌に設けられている投稿コーナーでひときわ目立つイラストを投稿している人物、その系統の雑誌の投稿コーナーに必ずと言っていいほどイラストが掲載されている人物、面白いネタを投稿し続ける人物、と言えばおわかり頂けるはずだ。
ラジオ番組では『オールナイトニッポン』、雑誌では『週刊SPA!(バカはサイレンで泣く)』や現在休刊中ではあるが『ファンロード』、テレビ番組では『タモリ倶楽部(空耳アワー)』などが、おそらくよく知られているであろう彼らの活躍の場として挙げられるだろうか。

雑誌や番組のコーナーに対して秀逸なネタ、美麗なイラストを提供し続ける優秀なハガキ職人は、読者やリスナーだけではなくそれらの発信者側からも注目されることがあり、その番組の関係者を通じ、放送作家などとしてデビューすることがある。他にも有名ハガキ職人が後に脚本家や小説家、漫画家として頭角を現すことも多々あり、1つだけ例を挙げると『ケロロ軍曹』でブレイクした漫画家・吉崎観音氏は、ゲーム雑誌『ゲーメスト』や先述した『ファンロード』のハガキ職人出身の漫画家としても非常に有名である。

雑誌の投稿コーナーでは今でもハガキによる投稿がメインだが、近年ではインターネットの普及に伴い、特にラジオ番組では電子メールでの投稿が主流になってきており、ハガキ職人という言葉はメール職人やネタ職人という言葉に取って代わられてきているようだ。

他にも、生放送のメディアでは電子メールだけではなく、ファックスやTwitterによって視聴者の意見を即座に反映するという手法も取られるようになってきているため、おそらくハガキによる文章の投稿は減少傾向にある、と考えて間違いないだろう。

a0011_000207
※大ヒットした『鋼の錬金術師』の荒川弘氏は『ゲーメスト』のハガキ職人だった。他にもメジャーマイナー問わず、ハガキ職人を経験している業界人は数多い。

メールの利点、ハガキの利点、いいとこ取りはできないものか?


投稿の形を変えた電子メールの普及は、同時に連絡や挨拶状のあり方も大きく変化させている。新年の挨拶や引っ越しの連絡を携帯メールや電子メールで済ませるという人は年々増加傾向にあるし、身近な人物への連絡に電子メールを利用している方も多いだろう。連絡先をパソコンや携帯に登録しておくだけでいつでも即座に連絡が取れるという点で、電子メールは非常に便利なツールである。

だが、デジタル化が進む時代だからこそ、手紙や礼状、挨拶状をハガキで送るメリットは大きいと言えるのではないだろうか。手軽に済ませられる電子メールが普及しているからこそ、ひと手間を掛けるハガキや手紙は受け取った人の印象に残りやすい。何よりも手元に残る、思い出の品にできる、というのはアナログならではのものだ。

手軽に扱えるが印象が薄くなりがちなデジタル通信、手間はかかるが形として残せるアナログ通信。一長一短ある通信手段のいいとこ取りを何とかしてできないものだろうか。誰もが考えるであろう虫のいい話を実現してしまったのが『挨拶状ドットコム』というサイトだ。

a0002_003098
※連絡手段だけではない。漫画原稿も今やデジタル入稿の時代だ。

ハガキ印刷も面倒な宛名書きも『挨拶状ドットコム』にお任せ!


挨拶状や招待状などのハガキ印刷を主なサービスとしている『挨拶状ドットコム』は、デジタルとアナログのいいところを兼ね備えたサービスを提供している。

まず特筆すべきは、注文から納品までのスピードだ。注文を受け付けた後、なんと最短で2営業日という驚異的な速さで出荷してくれるのだ。急に大量の礼状が必要になった際でも安心して発注することができる。

また、様々なケースに応じた豊富なデザインが用意されているだけではなく、礼状のテンプレートとなるサンプル文面もしっかり用意されている。発注の際には数多くのデザインの中からイメージに合ったものを選択することが可能であり、さらにウェブブラウザ上で文章の入力及びその配置を自在に操作することができるため、レイアウトも自由自在だ。オリジナルのデザインで印刷したい、という場合にはデータ入稿も可能となっている。

さらに『挨拶状ドットコム』のウェブサイトで送り先の住所を登録しておけば、ハガキを大量に発送する際に最も面倒な作業と言える宛名書きを印刷と同時に代行してくれるサービスもあり、また、入力したデータはオンラインでいつでも参照できる住所録としても利用可能なのだ。
 
デジタルの強みである正確さと速さ、アナログの強みである手作り感、その両方を兼ね備えた『挨拶状ドットコム』を利用して、この夏はご無沙汰しているあの人へ暑中見舞いを出してみる、というのはいかがだろうか。

宅麺.com|ラーメン・つけ麺通販。名店の味をストレートスープで

挨拶状ドットコム

ライター(サーファー)


たけしな竜美
サブカルチャー文化を取り扱う雑誌・ムックを中心に、記事や漫画原作を執筆しています。
得意ジャンルはオタク文化全般。

※画像は下記サイトより引用加工しております。
写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】
http://www.ashinari.com/
カテゴリ別アーカイブ
Recent Comments
  • ライブドアブログ