2014年08月20日

本澤二郎の「日本の風景」(1727)

<晋ちゃんは右翼大好き>
 晋ちゃんが大活躍している。といっても、ゴルフ三昧の日々のことだ。天下国家の災難をすっかり忘れて、遊び呆けている。庶民のカマドから煙が出ているのか、なんてことは無関心・無頓着なのだ。ゴルフ仲間や夕食会の仲間から、民意をくみ取れそうな人物は一人もいない。不思議と自分と同じ右翼人士ばかりである。現に、広島での午前3時、4時の豪雨による巨大災害にもかかわらず、8月20日もゴルフ場に直行。官邸に入ったのは午前11時ごろだった。


<財閥も右翼大好き・左手で中国貿易>
 戦前右翼は、軍部を操って暴利を得ている財閥攻撃に命をかけた。今は違う。財閥が彼ら右翼の生活を保証しているからだ。それどころか右翼ビジネスも相当なもので、ギャンブルに手を出して、民間企業顔負けの暴利を得ている。その一部を市民の小さな福祉事業に金をばらまいて、いい子ぶってもいる。
 財閥も右翼対策は相当なもので、そのせいだろう。戦後右翼で財閥攻撃する団体はいない。財閥も右翼大好きなのである。
 他方、財閥は左手を戦前同様、大陸にも手を広げて暴利ビジネスに励んでいる。右手では政府に対して隣国と喧嘩させ、武器弾薬製造と輸出に拍車をかけさせている。こうした芸当は戦前からのものである。
<笹川一族は中国大好き?>
 毛色の変わった安倍シンパ右翼と言うと、笹川財団だろう。最近は日本財団とか東京財団を名乗って大衆を煙に巻いているらしい。
 ギャンブル・ビジネスによる資金の一部を中国にも回して、いまや人民解放軍にも一定の人脈を構築してしまっているらしい。新たなカジノ構想に力を借りようと言うのか、安倍・夜会の主役を演じている。
 こういう所にも官房機密費・血税が使われているのであろうか。勇気ある議員は、政府に対して質問主意書を提出してもらいたいものである。
<リベラル不在のお友達>
 安倍・自公内閣には、不思議と民意を反映させるようなリベラル派がいない。メディアの安倍支援者も皆右翼人士である。
 監視しているという米CIAにとって、その点、情報は取りやすいのかもしれない。問題は安倍の健康、精神の状態ではないだろうか。安倍好みの右翼人士を連日はべらかす。その前は、5度目の地元入りで息抜きさせている。
 やはり臭い。まともな情報を封じ込めての宴会・ゴルフ三昧に、主権者は首をひねるばかりである。
2014年8月20日記


jlj001 at 17:30 この記事をクリップ!
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)