こんにちは。今回はSSではありません。


皆さんは、「鳴かぬなら ○○○○○○○ ホトトギス」をご存知でしょうか?

戦国時代の武将3人、徳川家康・豊臣秀吉・織田信長の性格をそれぞれ表したものとして有名ですよね。
徳川家康 「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」

豊臣秀吉「鳴かぬなら 鳴かせて見せよう ホトトギス」

織田信長「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」

以上3句です。それぞれ合点がいきます。



これを色んな咲-Saki-キャラで考えてみよう!というのが今回の記事になります。


…既出ネタじゃないかどうかウェブ検索かけたんですけど、


高鴨穏乃(悠木碧)
ランティス
2012-06-20





シズのキャラソンの中にありました。

鳴かぬなら 鳴かせてあげよう ヤオチュウ牌


うーん、字余りなしのZAQリリック。先駆者がいらっしゃいましたね。
あんまりヤオチュウ牌鳴かせると「そんなん考慮しとらんよ」になるので注意!







そんなわけでありがちなネタではあると思いますが、考えてみました!



1.亦野誠子
fd9a9454

鳴かぬなら 私が鳴こう ホトトギス


やはり鉄板!鳴くと言えば亦野さん、亦野さんと言えば鳴く。
声高らかに発声して欲しいですね。




2.小瀬川白望
blfmk

鳴かぬなら それでもいいや ホトトギス

別に待つ気はさらさらないと思われます(笑)
鳴かないんだったらそれはそれで、ってスタンス。




3.神代小蒔
20140405202415679

鳴かぬなら 鳴くまで寝てよう ホトトギス


…そうして鳴いた所を聞き逃すパターン。
小蒔ちゃんは大概寝てる…。



4.久保貴子
kヴぁbpj

鳴け

圧をかけていく!
鳴かなかったらどうなるかお分かりですね?




5.松実玄
86372b1e

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス


クロチャーの「待つ」は代名詞。征夷大将軍と同じ句をあてがい、将来大物になりそうという
願いを込めて締めます。お後がよろしいようで。




いかがだったでしょうか?

キャラの個性というかバックボーンが立っているので、意外と考えやすいのではないでしょうか。
皆さんもぜひ考えてみてください!