こんにちは。
今年一年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

今回はSSではありません。



昨今二次元のものを三次元の「カフェ」に(正しくはカフェのコンセプトに)する流れが多いように感じられます。
今年で言うとカービィカフェはテレビで取り上げられました。ポプテピピックや3月のライオン、ラブライブサンシャインもコラボカフェがありましたね。


そこで、咲-Saki-シリーズが再びコラボカフェをやることになったら、どんな装いで、どんなメニューがあるのだろうか、ということを考えてみたいと思います。

編注)パセラで過去何度かコラボカフェ企画は実施されておりました。
http://www.saki-anime.com/blog/information/post_445/ 2012年
SAKI_CAFE_Menu01
SAKI_CAFE_Menu02


http://www.paselabo.tv/anime/saki_2/
 2014年
pop_drink
pop_food



①場所的なこと
 主人公校・清澄の部室風な内装になってくるのではないでしょうか。
 もしくはまこさんの実家・Roof-top風にしてまんまカフェのような。
 
 いずれにしても、店内で実際に麻雀が打てるような設備があると楽しいのかなと思います。




②料理的なこと
 1.片岡優希のタコス!
   アニメ全国編放送前後で、キッチンカーにて販売されていたこともありました。これは鉄板でしょう。
 
 2.藤田靖子のカツ丼!
   おろしはアリナシ選ぶことができます。

 3.白築慕のつぶつぶドリアンジュース!
   万人受けするような味の仕上がりにアレンジしました。

 4.江崎仁美の日替わりジュース!
   こだわり抜いたジュースが日替わりで楽しめます。

 5.メガン・ダヴァンの醤油ラーメン!
   カップ麺を提供するわけではありません。

 6.ほうれん草スープ?
   ※抹茶のお汁粉です。

 7.姉帯豊音の京風まっちゃマシュマロチョコパーティートリプルナッツキャラメルチェリーベリーチーズタルトバナナメロンソーダクラッカーキャンディキュートフラワーベイクドチーズオンチーズゆずこしょうパイ黒ごまアイス!
   味のデパートです。

 8.宮永咲の冷やし中華!
   季節限定、夏バテでもいただけます。

 9.渋谷尭深の日本茶!
   茶葉から選んできています。

 10.末原恭子の末原焼き!
   お好み焼きとはまた違うようです。

 11.滝見春の喜界島かりんとう!
   店販もあります。

 などなど。まだまだ探せばありそうな予感。
 作品に出てきたものでなくとも、キャラのイメージ商品でもいいですよね。ちゃちゃのんのいちごパフェとかちゃ  
ちゃのんのいちごオレとか。



③その他のこと
 ファン同士の交流ノートなどあれば、コメントや絵を残していって楽しめそうですね。
 また、全国に舞台があることもあるので、「どの県から来ましたか?」ボードなんてあると面白そうです。
 咲らじ(咲なま)の公録なども良いかもしれません。





いかがでしたか?

コラボカフェの肝は「行って作品の雰囲気を楽しめること」にあると思います。
「このメニューこのページに出てきたよね!」とか「あの道具、あの子が使ってた!」といった盛り上がりが、二次元のものを三次元に持ってきたときに楽しめる要素になってくるのかと。



来年、本編の決勝戦スタートやいずれかのアニメ化などきっかけがあれば、ぜひ見てみたいものです。
皆さんもこんなメニューがあったら、というものがあれば教えてください!