ブログネタ
「経験したことのない大雨」、どうでした? に参加中!

困った時のブログネタシリーズ(今回は困っていません)
今回のお題は「「経験したことのない大雨」、どうでした?

最初に

今回の大雨、水害に遭われた方にお見舞い申し上げます

自分が住んでいる広島県南東部ですがいつもより雨が多い位で身の危険を
感じるほどの雨ではありませんでした

今回は、鉄道関係でも経験したことの無い雨の影響を見ることがありました
山陽本線が広島支社管内が全て運転を取りやめたり
芸備線がそこら中で運休したり
呉線が止まったり(呉線は梅雨時は・・・・)

ここ数日の雨も南東部はいつもより多いくらいでしたが
南西部には警報が発令されるほどの大雨だったようです

でも、九州地区で降った雨は異常な降り方ですね
どうしても経験したことが無いので他人事に感じてしまいます

ですが40年ぐらい前に自分が住んでいる須波地区でも大きな災害がありました
自分の生まれる前なので全くわかりませんが結構被害が出たそうです

災害は何時自分にふりかかて来るかわかりません
危険を感じたらすぐに避難できるように準備をしておいた方が良いかもしれません
それと市町村などがハザードマップを作っていると思います
それを一度は確認しておいた方が良いかもしれません

迷信みたいに言われていることですが
お寺や神社などが昔から有る場所は災害に強いと言われていますが
これも信用できない、ここ最近の気象状況なのでホント最後はその人の運です
どこに逃げるかは基本は避難所それが無理なときは少しでも安全そうに見えるところに
避難が良いかもしれません
(書いている本人は防災の専門家ではありませんただの素人です)