2006年10月31日

夕飯、「お茶」で済ませるつもり?

 ニュージーランド人は、食事、特に夕食のことを「tea」と呼びます。

例:What shall we have for tea tonight?

 「食事の前にお茶でも飲む気?」と思ってしまいますが、正しい意味は「今夜の夕飯、何にしようか?」
 
 この単語、日本人にとっては、ものすごくややこしい。。。「飲む」んだか「食べる」んだか曖昧な動詞「have」を使われた日には、さらに悩んでしまいます。

ジーニアス英和辞典にだって、そんな用法は載っていません。米国のスラングでは、「マリファナ」の意味があるようですが、この国では健全にも「ご飯」。もちろん、普通の「お茶」にも「tea」を使います。

一般的なニュージーランド人の食事は、以下の5回といえるでしょう。

breakfast=朝食
morning tea=午前10時ごろに食べるおやつ
lunch=昼食
afternoon tea=午後3時のおやつ
tea=夕飯

 ここで思い出すのは、『ロード・オブ・ザ・リング』のホビットたち。朝食を2回取るという点でも、ニュージーランド人はホビット族と似ています。幼稚園から一般の現地企業で働く社会人に至るまで、10時になると皆いっせいに「morning tea」の時間を取ります。 

 ダイエットには、栄養バランス良く一日5食、少量ずつ取るのがよいといわれますが、圧倒的に肥満体型の人が多いニュージーランド。。。ポテトチップスやチョコレート、アイスクリームなど、高カロリーのおやつを一日2食、というのは、やはりいけないようですね。

 とにかく、ニュージーランドで「tea」に誘われたら、飲むお茶なのか、食事なのか、よく確認することが大切です。

061030-es-1外では紅茶よりコーヒーを飲む人が多いニュージーランド




人気blogランキングに参加しています!  
ranking


  

Posted by jmc_editor_s at 19:19TrackBack(0)

2006年09月19日

『ロード・オブ・ザ・リング』を紙媒体に紹介!

 最近ずっと気になってはいたのですが、カテゴリー別で『ロード・オブ・ザ・リング(LOTR)』のネタが、まだカウントゼロでしたね。。。

 今年から始まったJMCブログ。最初は、「ニュージーランドのことなら何を書いてもOK」というテーマ(?)だったので、どうせなら大好きな『ロード・オブ・ザ・リング』に関する仕事を増やすきっかけになればと思って、LOTRネタだけを書き続ける宣言をしたような。。。そんな遠い記憶がございます。

 そして、その宣言の後にカテゴリー分けと新ルールが作られたのでした。毎回LOTR関連の写真を用意することもできず、「編集裏話」または、「英語で知るニュージーランド」の方が書きやすいこともあって、LOTRカテゴリーなんて存在していないかのように無視し続けてきました。誰もあんな宣言覚えていないだろう。。。と思いつつ、2週間に一度の担当日に「LOTR(0)」というのを見るたび、ちくっと胸が痛んでいたのです。

 しかし、LOTRネタに「編集裏話」をからめられる時が、ついに来ました!今、「ロケ地としてのニュージーランド特集」とのお題で、来月出版される『あの国でこれがやりたい!29号』(双葉社発行)のための特別企画を作っています。これまで、ニュージーランド航空の日本語サイトで3度ほど、LOTRの劇中写真を集める手配をしたことがありますが、紙媒体に使うのは初めてです!

 ウェブサイトもいいけれど、この作品を紙媒体に載せられるのはうれしいもの。4年前、ワーホリをニュージーランドにしたのは、「LOTRの第二作『二つの塔』を現地で見よう!」というお一人様企画を実現させるためでした。そして、「この会社で編集の仕事をしたい」と思ったきっかけは、JMCが去年まで季刊発行していた情報誌『Quarter』の「映画で旅するニュージーランド」特集を見たことでした。

060919-es-1 







 そんな過去もあって、レイアウト作りで悩みつつも、写真手配に手こずりつつも、なんだかとってもやりがいを感じられる仕事をさせていただいています。感謝。

 この特集では、LOTRのほかにも、ディズニー系映画『ナルニア国物語』、2007年1月東宝系公開の邦画『どろろ』、大会社のニュージーランド・ロケCMなども紹介します。10月25日発売予定!


 人気blogランキングに参加しています!  
ranking


  
Posted by jmc_editor_s at 16:45TrackBack(0)