2021年09月04日 11:12

なんとなくポケットを縫い付ける挑戦。続きを読む

思い付きでポケットを作る挑戦。続きを読む

個人的にかなり今更なことに気がついたのだが、裁縫とは実はとてもクリエイティブではないだろうか。
裁縫そのものに触れたのも中学生の家庭科の授業が最後だったのだが、つい先日針と糸に触れる機会があり、なんとなくで縫い物に挑んでみたところ、結構いい線行っていた(と勝手に思っている)。
そしてまたなんとなく、縫い物に挑みたくなるきっかけが見つかった。
またやろう、裁縫。続きを読む

2021年08月09日 11:02

幾度茹だる暑さになろうとも、迎えなければいけない夏がある。

幾度茹だる暑さになろうとも、思い出すべき夏がある。

幾度茹だる暑さになろうとも、想うべき人達がいる。

幾度茹だる暑さになろうとも、暑さを超える熱さがあったことを思う時がある。

幾度茹だる暑さになろうとも、繰り返し唱えられる言葉は、
幾度茹だる暑さになろうとも、また同じことを嘆き、問う。
幾度茹だる暑さになろうとも、本当の未来が迫りつつあろうとも、
幾度茹だる暑さになろうとも、夏のある限りは問われ続けるのだろう。

2021年07月03日 20:59

貴方は交通系電子マネーなど現金をチャージするタイプの決済方法を利用しているだろうか。
そしてその支払いの時に、残高の数字を気にしたことはあるだろうか。
以前は現金で生活していた時に、小銭が増えることを気にしていても、電子マネーにしてからそんな気がかりは無くなっただろうか?

槌は未だにある。というか増えている気もする。
それは「電子マネーの残高の末尾がセロでないと気が済まない」ということだ。
電車賃の末尾がゼロだからであるというのと、先ほどの小銭が気になるという二つが主な理由だ。
もともと現金で支払いする時も、128円に対して208円で支払うように気にして10円以下の小銭を減らしていた。
電子マネーを取り入れてからはそのような心配をする必要はなくなったが、やはり末尾が気になって、ポイントカードのポイントなどを駆使しつつ調整している。
さらにポイントも使えない時は小さいチョコを買ったりして購入金額そのものを調整してる。これでは買いすぎにつながるのだろうが、「最終的に食えば問題ない!」と結局消費している。

では致し方なく末尾がゼロでなくなった時はどうするのかというと、それもやはりポイントで調整している。
残高の末尾が7円だったとして、購入金額が244円だとすると、ポイントを7円分消費して、購入金額を237円にしている。
たぶん日常生活で使わなくてもいい労力を割いている気がするが、これも自己満足というものだ…

2021年06月03日 19:48

やたらと家に籠るようになり、料理に目覚めた人もいくらかいるだろう。
槌もやはりそんな感じで、最近はまた本格的に牛ホルモンを食べるようになってきた。

以前はこんなツイートもしていた。


スーパーでシマチョウを買うのだが、やはりなかなかの値段がするためすぐには買わない。店頭に並んでからしばらく待つと足が速いホルモンは値引きシールが貼られる。そこで買う。急いで調理する、といったところだ。

まだ焼くくらいしか調理方法を心得てないのだが、火加減もまあまあ難しい。大半が脂身で、肉(腸)の部分は少ない。腸の部分に焼き色が付けばいい、というわけでもなく、脂身にしっかり火を通そうとするとどんどん融けて脂が跳ねる、跳ねないよう弱火にするとなかなか脂身まで熱が通らない。といった感じで試行錯誤を繰り返した。
現在は腸に軽く焼き色を付けて脂を融かしてから、一旦火を止めてホルモンを皿に移し、フライパンに残った脂を小鉢なりなんなり別の器に入れて、またフライパンに火をかけてホルモンを戻して焼く、といった方法に落ち着いた。
味付けも最初は焼き肉のたれやみそだれを試していたが、脂が強いのでなかなか太刀打ちできずにいた。

最近見つけた味付けはウスターソース。焼き色も脂落としも十二分に済ませてから、ソースを垂らして結構少し焦がす。表面は焦げてカリカリ、中は脂身でふんわりとろとろ。

これは…罪な食べ物だ…。

2021年02月22日 23:36

記念企画などで使うタイトルだが、まぁただの日記である。

突然だが、貴方はペットボトル飲料を飲むだろうか。
槌はよく飲む。ペットボトル飲料の細かい話をなんとなく書き連ねてみる、そんな記事だ。
お品書き「中国の三得利と野菜生活 525mlと午後の紅茶 ポケットラテ350ml」続きを読む

2021年01月29日 22:54

いろいろ考え事をしていると、急に「○○って、実は××なのでは?」と思うことがある。
個人的な気づきは、世紀の大発見かのように一瞬思えるが、結局はただの当たり前なことだったりもする。
そういうことが積もり積もって、なんとなく形にしてみたくなったので書いておくことにする。

インターネット上の情報など人目に触れるものはだいたい"三つのP"が目的なのだろう、という話。
続きを読む

2020年12月21日 21:11

このブログ「槌。」ももう始めて何年経つだろうか。十何年だろうか。
かつて槌は20才になる時にパーっと金を使ったことがあった。
それから10年経ち、槌は歳を重ね、そしてまた、パーっと金を使った。

宝くじ大量購入、三度。 FullSizeRender続きを読む

2020年12月17日 09:30

休みの日の昼下がりに出かけて、槌は大抵ゲーセンに行く。
そしてかつてはゲーセンで遊ぶ合間にコンビニのイートインでコーヒーとスイーツを食べていた。が、感染拡大防止の観点からイートインが廃止されてしまった。
なんとなくスイーツをつまみつつなんとなくスマホをいじるのが好きだったのだが残念である。
その代わりに最近はコンビニで缶コーヒーを買って店の前で立って飲んでいる。なんとなくわびしい。
カフェを探しに行ってもいいのだが…。

最新コメント
Archives
管理者

槌賊

入っている所など
リンクについて
リンクフリー、相互歓迎ですが、一言コメントで知らせていただければ嬉しいです。(相互は必須)なお、貼り付けるバナーが横160ピクセル以上だとデザインが崩れてしまうため、こちらで縮小します。

ここ「槌。」のバナーはこちら(画像は縮小しています。元画像は08年3月8日の記事参照)

バナー


ぴぃv
とぃって−
その他
次のキリバン:20000
次の記念記事数:700
次の記念コメント数:200

星のカービィRPGプレイ日記完結。(09/7/27~9/29)
最近の勇者ときたらプレイ日記開始。(09/11/23~


なかのひと置いてみました


無料アクセス解析


長崎県公式ブログパーツ



長崎市公式ブログパーツ











QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ