2017年01月14日

ラーアロでモンポケ

つい先日、ポケットモンスタームーンで殿堂入りを果たした。一応1周目を終えたところか。
殿堂入りの面子はガオガエン、ドデカバシ、リージョンペルシアン、ケケンカニ、ミミッキュ、ドヒドイデだった。
途中まで気に入ったポケモンが見つからず、一度戻って捕まえたミミッキュとドヒドイデ(ヒドイデ)を育てて時間をかけて攻略した。
感想としては、「ポケモンだけど、ゲームの内容がポケモンから広がって新しい形になったな」といったところだ。
ひでんマシンやポケモンジムの扱いがライドギアや試練大試練になったり、ポケモンのデザインそのものも新しさを求めて様々な形になったり。
ポケモンも長いのでシリーズが進むほどにあらゆる要素が加わってくるのだろうが、ポケモンらしさははたしてどこまで保てるのだろうか。


とりあえずレベル上げしたい

jme11645 at 18:03コメント(0)トラックバック(0)いろいろプレイ日記ゲーム 

2016年12月31日

槌と冬と平和と来年の話

早いものでそろそろ来年である。
この冬に槌はなんとなく平和を思う。長崎で平和を思うのはいつものことなのだが、夏が圧倒的に多い。なので冬に思ってみる。
来年は平和な年にならないかと思う。平和な年とはどのような年だろうか。
何か起きる年だろうか。何も起きない年だろうか。
良いことがある年だろうか。悪いことがない年だろうか。
誰かが「平和な年」と言えば平和な年だろうか。「平和ではない年」という人がいなくなれば平和な年だろうか。

続きを読む

jme11645 at 14:31コメント(0)トラックバック(0)年末企画長崎 

2016年12月29日

槌とぷろめての話

度々フライドチキンを食べていると、食べる範囲も増えてくる。
小骨を残したり、軟骨をかじらなかったりしていたが、薄い小骨程度はまとめて噛み切るようになったし、やわらかい軟骨も半分くらいはかじるようになった。スーパーのお惣菜で安くなった軟骨串を買ったりもした。
骨を食べていて思い出したのはギリシャ神話で「人間は肉と内臓を食べて、神は骨を食べる」と決める件だ。
いまや骨も人間が食べているけど、そしたら神は何を食べるのだろうか。他宗徒ながらもそんなことを考えながら肉と骨を食べている。

jme11645 at 14:44コメント(0)トラックバック(0)年末企画 

2016年12月27日

槌とおっこばたにの話

仕事を始めてからというものの、日中は屋内での活動がほぼほぼ占めるようになった。
朝起きて仕事に行き、日が暮れるころに終わり家に帰る生活では日の光を浴びる時間はとても少ない。休憩の時間に抜け出して日向に行こうにも数分くらいだ。
ひなたぼっこしたい、そう思うのに時間はかからなかった。この頃の気候では寒いのだが。

日を浴びて何をするだろうか。

jme11645 at 14:38コメント(0)トラックバック(0)年末企画 

2016年12月25日

槌と黄金と乳香と没薬の話

そしてクリスマスはやってきた。
貴方はクリスマスを祝う方だろうか。静かに祝ったり派手に祝ったりするだろうか。たとえば秋に扮装をしてみたり、たとえば桜の下で騒いでみたり。
槌は静かに祝う。重ね重ね言うが、クリスマスとはもっと厳かに静かに祝うものである。
そして楽しいものである。なぜならクリスマスの4日前に槌は誕生日を迎えているからだ。
ジュースを温めるなどというとんちんかんなことをしているが年に一度の誕生日と年に一度のクリスマスが近いというだけで、まとめて楽しいのだ。クリスマスを祝う街の姿を見ると、槌も祝われている気分になる。

もし貴方にほんのわずかでも、クリスマスを祝う気があるのなら、数秒でいい。静かにクリスマスを祝って欲しい。


jme11645 at 14:35コメント(0)トラックバック(0)年末企画 

2016年12月23日

槌と夢の昼八つの話

夢を見た。
ある日、目が醒めるとずいぶんと明るく、日が上っていた。寝床から起きて家族に今何時なのか尋ねると午後2時だという。
朝の8時ごろには仕事場に居ないといけない。ああ、これは仕事に遅刻どころではないなぁ、もうなんだかどうでもいいかなぁと思った。そんな夢だった。

目が醒めた。朝だった。朝の準備をしなくてはいけない時間だった。
いつか「もうなんだかどうでもいいかなぁ」なんて思える日が来て欲しい、そんな気分の朝だった。

jme11645 at 14:14コメント(0)トラックバック(0)年末企画 

2016年12月21日

ドリンクジャンキーRCC(レンチンチャレンジ)編3

今年も槌の誕生日が来たのだが、時間を作るのが難しかったので、今回もドリンクジャンキー企画だ。
久々となるレンチンチャレンジ編だ。最近は紙パック飲料も秋冬の新商品がなかなか見受けられる。温めがいがあるというものだ。余計なことなのだが。



続きを読む

jme11645 at 00:00コメント(0)トラックバック(0)年末企画記念企画 

2016年12月19日

槌と冬に三角の話

とある寒い冬の夜、槌は凍えながら帰路についていた。
缶コーヒーの温かさに縋りながら、缶をグイッと呷ると、星空が目に飛び込んできた。
ぽつぽつと光る星達の中に、比較的輝いて星が見える。ふと右を見ると別の星が輝いている。視線をさらに上に向けるともう一つ星があり、三角形を描いていた。
槌は不意に立ち止まりその三角形に目を奪われた。
興味のなかったものにふと「あ、いいな」と思った瞬間は以前いつ感じたか思い出せないほどに久しぶりだった。
それから毎晩なんとなく夜空を見上げるようになった。

一日のつまらない24時間のうち5秒くらいは良い時間ができた。と思う。

jme11645 at 14:27コメント(0)トラックバック(0)年末企画 

2016年12月17日

槌と始発駅(終着駅)の話

長崎駅前のかもめ広場にいるのが好きだ。
特にどういう時が好きかというと、観光客などの電車を待つ人々の姿を眺めるのが好きである。
タリーズコーヒーでカフェアメリカーノ(あるいは本日のコーヒー)を買い、広場のベンチに座り、なんとなく辺りを眺める。観光客が次の電車の時間を気にしていたり、お土産の紙袋を提げてうろうろしている。あの人は一体どこから来たのだろうか、どこへ行くのだろうか。
こういうことは前からやっていたのだが、働き始めてからというものの、なんだか眺める時の気分が変わってきた。
槌が観光の仕事に就きたいと思う気持ちが変わらないことを改めて実感するのだ。長崎にやってくる人たちを迎える仕事をしたい、そう思い広場にたたずむということを思い出して。

就活に取り組む中で「やりがい」という要素はなかなか理解できなかったが、何かを感じ始めた。

jme11645 at 14:32コメント(0)トラックバック(0)年末企画長崎 

2016年12月15日

槌と午前3時の話

明日に疲れを残さないように早く寝よう、と思ってもなかなか身体は言うことを聞いてくれない時がある。眠りたいときに眠れなかったりする。眠るタイミングを逃しやすい。
なんとか寝つけてもふと午前3時や4時に目が覚めることがありどうも落ち着かない。
さらに困る癖が、寝ぼけて起き上がりそのまままた眠りに落ちることだ。起き上がるのだからもちろん布団に篭っていた熱は逃げて寒い。寒くて目覚めて布団を被って寝ようとするのだが、また寝ぼけて起き上がることもあった。

睡眠のリズムがあることは十分理解しているのだが・・・。

jme11645 at 14:16コメント(0)トラックバック(0)年末企画 
最新コメント
Archives
管理者
入っている所など
リンクについて
リンクフリー、相互歓迎ですが、一言コメントで知らせていただければ嬉しいです。(相互は必須)なお、貼り付けるバナーが横160ピクセル以上だとデザインが崩れてしまうため、こちらで縮小します。

ここ「槌。」のバナーはこちら(画像は縮小しています。元画像は08年3月8日の記事参照)

バナー


ぴぃv
とぃって−
その他
次のキリバン:20000
次の記念記事数:700
次の記念コメント数:200

星のカービィRPGプレイ日記完結。(09/7/27~9/29)
最近の勇者ときたらプレイ日記開始。(09/11/23~


なかのひと置いてみました


無料アクセス解析


長崎県公式ブログパーツ



長崎市公式ブログパーツ











QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ