2009年12月23日 16:58

かんころの”かん”は「甘い」という意味でいいのか・・・?

テーマ「グルメ-お土産・お取り寄せ-地元の名産品をアピールしてください!」

この時期ともなると、五島のほうでかんころ餅の生産がピークになる、というニュースをやる。
かんころ餅とは、湯がいたさつま芋と餅をつき、砂糖と水あめを混ぜて作る保存食。
最近は特産品として作られてもいたりする。
槌も親戚がくれるのをトースターで少し焼いて食べる。
そのやわらかさとほのかな甘みはなかなかにおいしい。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
Archives
管理者

槌賊

入っている所など
リンクについて
リンクフリー、相互歓迎ですが、一言コメントで知らせていただければ嬉しいです。(相互は必須)なお、貼り付けるバナーが横160ピクセル以上だとデザインが崩れてしまうため、こちらで縮小します。

ここ「槌。」のバナーはこちら(画像は縮小しています。元画像は08年3月8日の記事参照)

バナー


ぴぃv
とぃって−
その他
次のキリバン:20000
次の記念記事数:700
次の記念コメント数:200

星のカービィRPGプレイ日記完結。(09/7/27~9/29)
最近の勇者ときたらプレイ日記開始。(09/11/23~


なかのひと置いてみました


無料アクセス解析


長崎県公式ブログパーツ



長崎市公式ブログパーツ











QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ