2014年12月02日

オニオンライス(スイーツ)

テーマ「料理の失敗談教えて!」

あなたは玉ねぎを食べるだろうか。あなたは米を食べるだろうか。
槌はどちらも食べる。そして組み合わせて失敗したことがある。

とある時期、玉ねぎを大量に消費していたときがあった。切って炒める、スライスしてサラダにする、など様々な方法で食べていたが、すりおろす、という方法を試した。刻んだ玉ねぎをあめ色になるまで炒めれば様々な料理に使えるのだからそれをさらに細かくしてすりおろせば何かに使えるに違いない、と思ったのである。
小さめの玉ねぎの皮を剥き、すりおろす。出来上がった玉ねぎおろしを軽く油を引いたフライパンで炒める。焦げないように木べらで均等に熱が通るようかき混ぜる。やがて水分も飛びかさが減る。
おそらく熱が通ったであろう玉ねぎペーストを茹でたパスタに混ぜて食べるも玉ねぎくさい、まだ炒めが足りなかったようだ。
次の挑戦の際は時間をかけてよく熱を通した。そして試しに冷蔵庫で保存されていた冷やご飯を加え混ぜた。これがいけなかったのだ。
固まったまま中に熱が通らず、ほぐれないご飯、よく炒め甘みの出た玉ねぎ。この二つが合わさりすなわちスイーツとなった。いやスイーツですらないだろう。
玉ねぎを熱した甘みは全体的に強くそういうお菓子のようであった。それが温かいご飯の塊を絡んでいるのだ。これは何だ、おはぎか?玉ねぎおはぎか?それはおはぎに失礼だ。後悔と疑問が頭の中を駆け巡る。
飯時に甘い物はきつかった、が自分で作った料理(?)なのだから自分で処理せざるを得ないと思いなんとか完食した。以来玉ねぎをすりおろして食すことは控えている。

玉ねぎおろし、なにかに使えないだろうか・・・それとも封印すべきか・・・

jme11645 at 20:37コメント(0)トラックバック(0)年末企画  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
最新コメント
Archives
管理者
入っている所など
リンクについて
リンクフリー、相互歓迎ですが、一言コメントで知らせていただければ嬉しいです。(相互は必須)なお、貼り付けるバナーが横160ピクセル以上だとデザインが崩れてしまうため、こちらで縮小します。

ここ「槌。」のバナーはこちら(画像は縮小しています。元画像は08年3月8日の記事参照)

バナー


ぴぃv
とぃって−
その他
次のキリバン:20000
次の記念記事数:700
次の記念コメント数:200

星のカービィRPGプレイ日記完結。(09/7/27~9/29)
最近の勇者ときたらプレイ日記開始。(09/11/23~


なかのひと置いてみました


無料アクセス解析


長崎県公式ブログパーツ



長崎市公式ブログパーツ











QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ