2020年01月06日 20:32

縁起の良い出費は縁起か

年明け早々に小銭入れを買った。

というのも、長く使っていたものが大晦日になってから壊れたからだ。
10年近くは使っていたと思う。主にアミューズメント施設や自動販売機で使っていた。
ファスナーが壊れて小銭を収めることができなくなったので、年明け早々に買いに行った。本格的に初売りに行くのは果たして何年ぶりなのか思い出せないほどだ。

購入したのは1000円の小銭入れ。デザインは全く同じ。芸がない。
なんでも年の初めに財布を買うのは縁起がいいらしい。初耳である。そもそも財布を買うという出費をしているのだが。

帰宅して中身を入れ替える。と、ふと懐かしいものが出てきた。
IMG_5312














アミューズメント施設のサービス券だ。小銭入れのポケットからはみ出した部分がボロボロになっている…。
以前なじみのゲーセンの閉店の記事を書いたが、この券もそのゲーセンで使えたものだ。
音楽ゲームで任意の機種に使いたいと店員さんに希望すれば、その場でサービスクレジットを投入してくれるというものだ。主にゲームのサーバの不調の時に配布されたり、スタンプカードで10個スタンプを貯めたら貰えたりした。槌も当時熱心に通っていたのでよく使っていたものである。
右上を隠しているのは店員さんの個人名が書いてあるからだ。隠しているのは槌が唯一持っているレアポプカ。それ以外は洋次郎やししゃものノーマルくらいしかない。

また、同じポケットにはSDVXの「赤より紅い夢 -lucid dream Mix-」のジェネシスカードもあった。東方アレンジ収録記念で印刷したものだろう。それが今やカードの発行そのもので勝負する機種があるのだから驚きだ。
名残惜しいがサービス券はいまやただの紙である。整理の名目で捨てることにした。

ところで、小銭入れを購入した際、「財布を購入した方は抽選に参加できます」とくじを引いた。
残念賞の福寿銭(を模した五円玉)だった。早速0.5%の福を手に入れた…のか?



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
Archives
管理者

槌賊

入っている所など
リンクについて
リンクフリー、相互歓迎ですが、一言コメントで知らせていただければ嬉しいです。(相互は必須)なお、貼り付けるバナーが横160ピクセル以上だとデザインが崩れてしまうため、こちらで縮小します。

ここ「槌。」のバナーはこちら(画像は縮小しています。元画像は08年3月8日の記事参照)

バナー


ぴぃv
とぃって−
その他
次のキリバン:20000
次の記念記事数:700
次の記念コメント数:200

星のカービィRPGプレイ日記完結。(09/7/27~9/29)
最近の勇者ときたらプレイ日記開始。(09/11/23~


なかのひと置いてみました


無料アクセス解析


長崎県公式ブログパーツ



長崎市公式ブログパーツ











QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ