2004年10月

2004年10月30日

出張カウンセリング

昨日は出張カウンセリングに行きました。これは、様々なご事情でお家を空けられない方の為に、お客様のお宅に直接伺って、フラワーカウンセリングを行うというものです。昨日は、お子さんのいるお母様とお友達の2名で行いました。それぞれに悩みを抱えていらっしゃいますが、前向きな気持ちを持ち続けていることに、私自身も彼女達から何かを得たような気がします。帰り際に「気持ちが楽になった」と笑顔で仰って下さり、少しはお役に立てたのかな?と嬉しくなりました。これからも、初めての街で初めて出会う方々を大切に、そして少しでも笑顔が戻るようお手伝いをして行かれるといいなと感じます。

jmfa at 14:44|Permalinkclip!

2004年10月28日

秋の訪れ

最近、朝・晩と冷えて来ましたね。体調は崩していませんか?ところで、皆さんが「秋の訪れ」を感じるのはどんな時ですか?私は、朝の水がいつもより冷たく感じた時や、自動販売機にホットの飲み物が販売され始めると、秋の訪れを感じます。そして、何と言っても焼き芋屋さんの車が走り始める時でしょうか。昨日、偶然にも講座の最中に「石焼き芋」と元気で調子の良い声が聞こえて来たではありませんか!残念ながら買いに行く事は出来ませんでしたが、あの熱々でほくほくしたお芋がなかなか頭から離れてくれません。こんな些細なことで秋を感じるのは、少し単純ではありますが楽しいことかも知れません。

jmfa at 11:19|Permalinkclip!

2004年10月26日

お気に入りのカフェ

最近、お気に入りのカフェがあります。コーヒー専門で、6人も入れば満席になるほどの小さなカフェですが、様々な豆が置いてあるこだわりのお店のようです。そのお店が新装オープンした時に、たまたま一番最初の客として入り、それからたまに足を運ぶようになりました。ケーキも何も置いていませんが、心地良い空間の中にいると、日頃の慌しさを忘れてゆったりした気持ちにさせてくれます。たまには、一人で何も考えずにのんびりした時間を過ごすのも楽しいですね。

jmfa at 14:41|Permalinkclip!

2004年10月25日

ハスの池

近所に大きなお寺があり、そこへ散歩に行きました。そのお寺には、枯山水や千年ハスの池があります。ハスと言うと、京都の大覚寺というお寺の東側の周囲約1kmに「大沢池(おおさわのいけ)」という国指定の名勝地があり、日本最古と呼ばれる人工の林泉(林や泉水などのある庭園)があります。ここも見頃の時期になると、ハスの花が綺麗だそうですが、ここ最近は咲く数が減少しているという話を聞きました。原因は色々とあるそうですが、来年も花を咲かせて、みんなの心を和ませて欲しいなと願ってしまいます。

jmfa at 16:02|Permalinkclip!

2004年10月24日

秋の運動会

近所で幼稚園の運動会がありました。とても小さな幼稚園なので、園庭は園児と父兄の方々で溢れていました。私は運動がとても苦手でしたので、徒競走の時に必ずと言って良いほどかかる「クシコスポスト」の曲が流れると、憂鬱な気持ちになる反面(走るのが遅かったもので…)、妙に胸がワクワクしたものでした。また、学年を超えて学校全体が1つになる雰囲気が好きで、苦手ながらもそれなりに楽しんでいたような気がします。ところで、運動会になると世界各国の国旗が並んで飾られていましたが、あれはどうして世界各国の国旗なのでしょうか?やはり、オリンピックを意識しているのでしょうか?ふと、気になってしまいました。

jmfa at 18:26|Permalinkclip!

2004年10月22日

青空

今日は天気がとても良く、過ごしやすい陽気ですね。少し動くと、汗ばんでしまいます。久し振りのお天気なので、太陽の光を思い切り浴びて光合成をしてみました。やはり、陽に当たるのは大切なことなのかも知れないですね。しかし、陽射しが強いというのにUVカットをするのを忘れて顔を太陽に思い切り向けてしまい、「シミが増える」と焦ってしまいましたが、「まあ、1回位大丈夫でしょう」と言い聞かせてみました。しかし、友人曰く「その1回が後々ひびいてくるのよ」との言葉を思い出し、慌てて美白化粧水をつけてしまいました。やはり、何事も日頃の小さな積み重ねが大事なんですね。

jmfa at 12:02|Permalinkclip!

2004年10月21日

台風

 なかなか日記を更新出来ず、ご無沙汰してしまいました。いつも楽しみに読んで下さっている方(いるかしら?)、お久し振りです。
 ところで、昨日の台風は大型で風雨がとても強かったですね。電車や飛行機は運休や欠航が相次ぎ、お仕事帰りの方やこれから行こうとされる方々は、とても大変だったのでしょうね…。それにしても、今年は台風が多いですね。次の台風も日本に接近するのではという予想ですし、まだまだ天気予報をこまめにチェックしないといけなくなりそうです。早く、澄んだ青空を眺めたいな。

jmfa at 09:46|Permalinkclip!

2004年10月15日

快晴

今日は久しぶりに気持ちの良いお天気でしたね。朝の新鮮な空気をお腹一杯吸ったり、部屋の空気の入れ替えをしたり、荷物の整理をしたりとバタバタと1日を過ごしました。そして、お花達を半日光浴させたのですが、久々の陽射しにどのお花も嬉しそうに見えました。でも、1日中荷造りをしていた私は、日光浴どころか埃まみれになってしまいました。理想は、ハーブティーを飲みながら読書をして過ごす、ゆったりとした午後なのですが…。

jmfa at 17:05|Permalinkclip!

2004年10月13日

様々な表情

昨日はカルチャーセンターでレッスンがありました。フラワーセラピーは自由にアレンジをしていただくものなので、同じ花材を使用しても出来上がる作品は全く異なります。高さを意識したものや、コロンと丸味を帯びたものなど様々な表情に仕上がります。参加される生徒さんからは「色々な作品が見られてとても面白い」と大変好評です。製作中は難しい顔をされている方も、完成した作品をとても愛おしそうに、そして嬉しそうな表情へ変わる様子を眺めていると、私まで楽しい気分になってしまいます。これからも、内なる可能性をどんどん引き出して、素敵な作品を作り続けてもらえるといいな…と心から思いました。

jmfa at 18:00|Permalinkclip!

2004年10月11日

シンプルな気持ち

 テレビをつけたら、「全国学校音楽コンクール」が放送されていました。これは合唱コンクールの全国大会のことで、各ブロックから選抜された学校が課題曲・自由曲を大きな舞台で歌うという、とても大きな大会です。私は小学校・中学校時代に合唱部へ所属しており、この音楽コンクールに向けて毎日練習をしていたことを懐かしく思い出しました。残念ながら一度も全国大会に出場することは出来ませんでしたが、今でもその時に練習した歌は、10数年以上経った今でも歌うことが出来ます。ただ「歌が好き」という気持ちが、長く続けられたコツなのかな…と、ふと気が付きました。
 「好き」というシンプルな気持ちを持ち続けることは簡単なようで、以外と難しいものなのかも知れません。でも、この気持ちをいつまでも大切にしたいなと感じました。

jmfa at 16:49|Permalinkclip!