2004年12月

2004年12月29日

初雪

雪が降り始めました。東京都心の初雪は平年よりも4日早く、去年より2日遅いそうです。朝から聞こえていた雨の音がしなくなったので、ふと窓を見たら大粒の雪が静かに舞っていました。いずれ雨になるとの予報ですが、どうなるのでしょうか。
今日が仕事納めの方は大勢いらっしゃると思いますが、帰りには止んでいるといいですね。底冷えがしています。暖かい服装をされて体調を崩さないよう、お気をつけ下さい。

jmfa at 10:59|Permalinkclip!

2004年12月28日

早いもので…

早いもので、残すところあと3日で今年も終わりですね。ついこの間まで、街はクリスマス一色でしたが、気が付けばお飾りやおせち類、お正月用のお花などが店頭に所狭しと並んでいます。あまりの時間の早さに「今年は何をしたのかしら…」とふと振り返ってしまいます。年内中に終わらないこともたくさんありますが、来年に向けて一歩ずつ前進して行かれたらいいなと感じています。
皆さんも素敵な新年を迎えられますように…。




jmfa at 16:06|Permalinkclip!

2004年12月25日

Merry Christmas★

メリークリスマス!
皆さんはどのようなクリスマスをお過ごしになるのでしょうか。今日はお天気が良いので、街並みを歩きながらクリスマス気分を味わうのも楽しそうですね。六本木ヒルズのイルミネーションがとても綺麗だったと、友人が教えてくれました。他には丸の内のミレナリオも綺麗ですね。人混みが苦手なので遠目からしか見たことがないのですが…。
それでは、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

jmfa at 08:50|Permalinkclip!

2004年12月21日

冬至

今日は冬至ですね。この日は太陽が最も南に来る時なので、一年中で昼間が一番短く夜が一番長い日です。
そして冬至と言えば、ゆず湯に入ったりかぼちゃを食べるという昔からの習慣がありますが、一部の地域では、レンコンやみかんなど「ん」のつく食べ物を食べると幸福になれると言い伝えられているそうです。
どちらもしても、ゆず湯で体を温めて、ビタミンが含まれるカボチャを食べ、長い夜をのんびり静かに過ごしてみるのも良さそうですね。
しかし、夜更かしで湯冷めをして風邪を引かない様、十分お気を付け下さい!


jmfa at 08:47|Permalinkclip!

2004年12月16日

クリスマスアレンジレッスン Part.2

火曜日に、厚木カルチャースクールでのレッスンがありました。先日のカルチャースクールでのレッスン同様に、キャンドルを使ってのテーブルアレンジレッスンを行いました。今回はリボンも使用したのですが、皆さんどのように使おうかとかなり悩んでおられるようでした。しかし、あれこれ悩んで作られたからでしょうか。その分とても素晴らしい作品に仕上がり、生徒さん自身も「今までで一番気に入っている」と笑顔に溢れていました。年内最後のレッスンは、いつも以上に心を満たしてくれたようです。
そして、このアレンジをテーブルに添えれば話しが弾み、いつものお食事が何倍も楽しく美味しくなりそうな予感がしました。

jmfa at 09:46|Permalinkclip!

2004年12月14日

クリスマスアレンジレッスン

先週の土曜日に、カルチャースクールでのレッスンがありました。クリスマスも近付いているので、キャンドルを使ってのアレンジレッスンを行いました。出来上がった作品は、どれもクリスマスを彩ってくれそうなものばかりで、少しずつ気持ちが盛り上がって来たと、生徒さんからとても好評でした。レッスン時にはいつもCDをかけるのですが、当日はクリスマスにちなんだ曲をかけたのが余計に盛り上がりを増したのかも知れません。
師走の慌しさから抜け出して、オリジナルの作品を眺めながらのんびりとクリスマスを過ごしてみるのも素敵ですね。

jmfa at 09:25|Permalinkclip!

2004年12月09日

チベット料理

昨日は、忘年会で恵比寿にあるチベット料理を食べに行きました。メンバーは先生を含めた4人で、私達3人はこちらの先生のサロンで教わった生徒に当たります。今年の4月に横浜のデパートで会員向けのイベントが行われ、その時にフラワーカウンセリングを一緒に行ったメンバーです。その後もお会いする機会があり、今回はそのメンバーのうちの1人の方が忘年会を催して下さいました。久し振りにお会い出来たこともあり、近況報告などをしながらとても楽しい時間を過ごしました。
1人の方はカラーセラピーの勉強もされていたので、今はカラーセラピストとしてオフィスとサロンを往復する程に大変活躍されており、もう一人の方はフラワーセラピストとしてリピーターを抱えるようになるなど、着実に歩まれている様子です。そして、好きなことをされているからでしょうか。とても生き生きとした表情を見ていると、私も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
そうそうお料理の方ですが、チベット料理は全く初めてでしたが、日本人向けに多少アレンジされているのか、大変食べやすくとても美味しかったです!香辛料やスパイスが効いていて、カレー風味の味付けが比較的多くありました。お店の外観と内装はかなり怪しげな雰囲気でしたが、そこが面白くてまた行きたいと思いました。

jmfa at 10:41|Permalinkclip!

2004年12月06日

ダビデ・ピッチゴーニ展

JMFA代表の先生に誘われ、先日ダビデ・ピッチゴーニ回顧展へ行きました。彼は、ブルガリのスカーフのデザインや新国立劇場の舞台装飾等を手掛けている今大変注目されている人物です。今回、彼の絵が日本で初めて紹介されるという記念のイベントでもありました。絵のテーマはオペラの「魔笛」をイメージされ、舞台場面などが描かれているものや、建築を学ばれたということで未来都市的な絵がありました。
この日はパーティーも催されということで、大変緊張して参加したのですが、素敵な絵に囲まれている空間にいるせいか、少しずつ緊張がほぐれていきました。
運の良いことに、ダビデ・ピッチゴーニ氏と一緒に写真と握手をさせて頂いたのですが、あの大きな手から繊細な絵がたくさん生まれているのかと思うと感動してしまいました。そして、次回はどんな絵を見せて下さるのだろうという期待感が膨れ上がりました。
とても贅沢な時間を過ごし、心が満たされた気持ちになりました。また、このような回顧展に誘って下さった先生に感謝しております。

jmfa at 13:36|Permalinkclip!

2004年12月01日

いけばなインターナショナル

東京プリンスホテルで開催された「いけばなインターナショナル」に行って来ました。これは、国籍や流派の違う様々な会員が、生け花とそれに関連する日本文化や芸術を紹介し、相互理解や友好を深める活動を行うという国際的文化団体です。
各国大使館夫人のバザーと各流派の生け花が見られるということもあり、大変な賑わいでした。ものすごい人の多さに圧倒されながらも、トルコのクッキー・エジプトのアップルパイ・ボリビアの塩を購入しました。それと、以前からずっと憧れていたフランス産香水のキャンドルを購入しました。日本では、都内のある1つのデパートのみでしか扱っていない為、なかなか買うことが出来ずにいたのですがようやく手に入れることが出来ました。
その後、生け花を眺めたのですがどれも素晴らしい作品ばかりで、大変勉強になりました。
自宅に戻り、バザーで買いそびれた品々を思い浮かべながら「今日のメインは生け花ではなかったのかしら…」と気付き、一人苦笑してしまいました。

jmfa at 17:50|Permalinkclip!