2005年07月

2005年07月27日

涼風を呼ぶ爽やかなアレンジメント

台風も通過し、今日は蒸し暑いですね。
さて、JMFAでは8月の特別アレンジメントレッスンを行います!暑い夏を少しでも涼しく過ごせるよう、ブルーと白のバラをメインに爽やか&クールなアレンジメントを楽しみます。
ブルーには「自分自身を解放する」という意味もあるので、夏の暑さも加わって心身共にお疲れ気味のこの時期には最高のアレンジだと思います。
涼風を感じる爽やかなアレンジメントを窓辺に飾り、まだまだ続く夏を楽しく元気に過ごしましょう。

jmfa at 13:05|Permalinkclip!

2005年07月26日

台風

台風が近付いていますね。
お仕事や外出をされている方は、今日は早く帰れそうですか?場所によっては、電車も遅れが出始めているようです。風も強くなって来ましたので、お気をつけてお帰り下さい。

jmfa at 16:59|Permalinkclip!

2005年07月19日

梅雨明け

関東地方は昨日、梅雨明けをしましたね。
毎日暑い日が続くせいか、庭の草花は少しだけ元気がありません。しかし、ハーブ類やトマト、ブルーべりは見事にスクスクと成長しています。夕方、たっぷりお水をあげる時にふと見るとトマトの実が新しく生っていたりと、毎日新しい発見がありとても楽しいです。暑くても日々成長している庭の草花に、少しだけ元気をもらっているような気がします。

jmfa at 13:45|Permalinkclip!

2005年07月12日

草むしり

庭の草むしりをしようと思いながらも、なかなか腰が重かったのですが、今日ようやく草むしりをしました。トマトの枝を支えるための棒をつけたり、雑草をひたすら抜いていました。草むしりをしている時は案外「無心」になれるものですね。あれこれ考え事の多い毎日ですが、ただ黙々と雑草を抜く作業は気分転換にとても良いのかも知れません。
しかし!日焼け止めも虫除けもしっかりしていたにも関わらず、蚊に3箇所も刺されてしまいました。それも顔に…。両方の頬に刺された顔は、ペコちゃんのように赤くぷっくりしています。私は蚊に刺されると赤く大きく腫れる肌質なので、鏡を見て絶句してしまいました。明日からレッスンがあるので、とりあえず早く腫れが引いて欲しいと、薬を塗っています。皆さんも、庭いじりをする際には顔も気をつけて下さいね。

jmfa at 17:40|Permalinkclip!

2005年07月07日

七夕

今日は七夕ですね。皆さん、何かお願い事はされますか?私は、願い事がたくさんありすぎてなかなか絞れません。欲張りですね(笑)。
最近、日にちや曜日の感覚が薄れているようです。そのせいか、今日が七夕ということもスッカリ忘れており、友人のブログを読んで思い出しました。もっとしっかりしないといけないですね…。
今日はお天気も良かったので、1年に1度の織姫様と彦星様は無事(?)会えそうですね。だからでしょうか。最近、スッカリご無沙汰している友人にふと会いたくなり、メールを出してみようかなという気持ちになりました。


jmfa at 16:18|Permalinkclip!

2005年07月04日

認定講座改定のご案内

JMFA認定講座の改定が行われました。より充実した内容と受講しやすい環境に整いました。詳細についてはHPをご覧下さい。何かご不明な点が御座いましたら、メールやお電話でお問い合わせ下さい。

jmfa at 18:07|Permalinkclip!

2005年07月01日

今日から7月ですね

早いもので今日から7月ですね。
昨日は用事で丸の内に出ました。丸の内仲通りには、外資系ブランドやお洒落なカフェ、素敵なレストランがいくつもありました。私が以前東京へ勤めていた頃よりも、更に充実しているようです。ちょうどランチを丸の内でしたのですが、クールビズと呼ばれるノーネクタイの方はあまり見かけませんでした。でも、夏場のネクタイはきっと暑いでしょうね…。
丸の内を闊歩(?)していたOL時代を懐かしみながらも、また新たな場所で頑張ろうと言う前向きな気持ちになりました。

jmfa at 12:04|Permalinkclip!