カタギの十蔵オヤジ

ごく普通の生活をしている表社会のオヤジです。




9月29日、木曜日・・・・・



やっぱし「日本ハムが優勝」したか、、、

的中やな、、、

しかも「大谷」が完封して優勝やて、、、

どんだけ凄いねん、、、

これでピッチャーとして10勝?やったかな、、、

ホームランも22本、、、

打率も3割を余裕で越えてるってか、、、

バケモンか、彼は、、、

 DSC03613

そんな朝食・・・

食パンにフラックスオイルとてんさい糖、、、

これまたウマし、、、














そんな昼・・・

DSC03645

DSC03646

秋刀魚の缶詰か、、、缶詰ウマいねんな、、、

DSC03648

そして、栗ご飯・・・

DSC03651

これまた季節を感じる食材、、、

ごっつええ感じ、、、













全部仕事も終わって、晩飯・・・

DSC03652

DSC03654

DSC03655

DSC03656

DSC03657

今夜はリクエストした、、、

DSC03659

鶏ももを切らずにそのままおくれやす云うて、、、

DSC03661

これをビールとでかぶりつきいてみたい、、、

骨付きもも肉をかぶりつくように、、、

ウマい具合に骨抜いてくれてるやん、もも肉って、、、

それを、ここんとこタレ漬けした肉を毎日のように焼いてくれてて、、、

昨日は手羽元、おとといはハラミと、、、

で、今夜は鶏もも肉、、、

ナイスや、ごっつナイス、、、

お嬢とかみさんのは切ってあった、、、

ワシがかぶりついて食べてるのを横目で見てるお嬢、、、

ごっつ欲しそう、、、

「ワタシモ今度はこれ食べたい」って、、、

「えっ!?」と、驚くかみさん、、、

しゃーないがな、ワシそっくりなんやから、、、、、、、、、、、、、



















人気ブログランキングへ




9月28日、水曜日・・・・・



夜中、雨がずっと降り続いてみたい、、、

けど、6時前から公園掃除の時には止んでて、、、

やんでる間に済まそうと思ったけど、雨が降る気配すらなくなってきた、、、

良かった、、、



で、朝風呂に入いってスカッとして、かみさんとの朝食、、、

 DSC03571

かみさんと一緒に食べる時は、御飯を食べるねん、、、秋刀魚ね、、、

DSC03568

昼飯を食わんようにするから、、、朝から御飯を食べんねん、、、みたいな、、、

DSC03569

ひじきの炊き込みご飯・・・


それらを食べて、、、

昨日、長男が彼女と一緒に昼過ぎに来てて、、、

今、一緒に住んどるから、そのマンションを綺麗に片づけたお礼を云いに来たて、、、

その時、このシュークリームを持って来たらしい、、、

DSC03575

かみさんもお嬢も今「グルテンフリー」やっとるやん、、、

だから、「しゃーないからワシが全部食べたろ」って云うたら、、、

「欲張らんとき!」とたしなめられ、、、

「けど、食べんかったもったいないがな」、、、

「冷凍する!」、、、

らしいわ、、、


今度の記録会済んだら食べるってことやろ、、、

食べるんかいな、、、

「グルテンフリー」するっちゅーから、これも食べへんと思っただけやがな、、、

みたいな、、、

ま、ええようにしとくんなはれ、、、













ということで、ワシは電話してみた、、、

昨日するのん忘れてた、、、

というか、忙し過ぎてする間が無かった、、、

たぶんそろそろみたいな気がしてた、、、

案の定、電話は繋がらなかった、、、

それも、「只今、電話が大変混雑しています・・・」

何度かけ直しても、この返答やった、、、


「んっ!?」


と、ピンと来た、、、

「行ってくるわ」とかみさんに云い、普段は歩いて行ったりしてるけど、車ぶっ飛ばした、、、


鳥居をくぐり、まずは参拝やけど、、、

社務所を見ると、「やっぱし!」やった、、、

社務所へ直行した、、、

そのドアに「4」、「10」、「15には✖」がついてて、「21」と書いてある、、、

その4種類のサイズだけが残ってた様子、、、


中に入って、前に何名かいらしたけど、自分の指のサイズを計ったりしてて、、、

ワシは以前に来て、もうすでにサイズは分かってる、、、

なもんで、宮司さんと目が合った時、「21をお願いします」と云うと、、、

「はい、3千円をお納めください」と手渡していただけた、、、

「やった!!!」と、3千円を納め、頭を下げて社務所を出た、、、


それから参拝・・・


順番間違うてるけど、って感じ、、、

本堂に参拝御礼して、車に乗り込むなりスタッフにLINEした、、、

「リング、ゲット!今すぐやったら間に合う可能性、サイズは3種類残・・・」と、、、

帰宅途中にかみさんに、「今すぐなら間に合うから、行ってみよ」と電話した、、、

そこからかみさんを乗せてまた向かった、、、

神社に着いて、、、

ワシは車の中で待ってた、、、

待ってるワシの車の後ろに次々とまた車が停車していく、、、

その車から出てきた一人のおばさん、、、

ものすごく体調悪そう、、、

歩くのがやっとみたいな感じ、、、

なんか、末期がんというか、不治の病というか、、、

「まだ若いのに・・・」、、、と思った、、、

若いと云っても60代くらいのおばさん、、、

たぶん連絡が入って、このリングをもらいに来はったんやと思った、、、


それから数分して、かみさんが戻ってきて、、、

「もう「4」号と「21」号しか残ってなかって、4号を小指にハメたら宮司さんが「小さかったら、なんでもすり抜けてしまうからやめた方がいいですよ」って云わはったけど、ハメたのを見たら「それだったら大丈夫」って」、、、

ってことで、かみさんは小指にハメとくことで手に入れはった、、、


ワシも帰ってからちゃんと見た、、、

DSC03619

リングの中に小さい文字で書いてある、、、

裸眼ではなんて書いてあるんかさっぱり分からん、、、

なもんで、マクロレンズで撮ってみた、、、

そしたらちゃんと書いてあった、、、

凄いな、、、こんなんどうやって書くんやろ、、、

とか、しょーもないことばっか考えてた、、、

「あのおばちゃん、手に入れられたんやろか、、、」

「選ばれた人が手に入れられる、みたいな事、なんかに書いてたでな」、、、

「あそこは奇跡が起きるらしいから、手に入れられてたら助かるかも、、、けどあかんかったら・・・」、、、

とか、そんな事ひとりで考えてたり・・・

なんか分からんけど、助かって元気になって欲しいな、、、

あのおばちゃん、、、

「サムハラ」のパワーで、、、

みたいな、、、











そんな感じで、2人して手に入った「選ばれし者」みたいな感じで満たされて、、、

そのまま「なんばOCAT」の自然食品の店へ、、、

グルテンフリーのパンとか、なんかそういうのがあるかと・・・

けど、無かったって、、、


で、次に一気に今度は「新世界ドンキホーテ」へ、、、

ごっつい駐車場やった、、、

そこで、遠征用の炊飯器、、、

それと遠征時の調理鍋、、、

IH卓上コンロ?云うの?、、、

それがセットになって安く、そして大きさも丁度ええと云う事で、、、買わはった、、、

ついでに、長男にカレー鍋も買ったった、、、

初めて「ドンキホーテ」に入ったかみさん、、、

「おもしろいね」やて、、、

また今度ゆっくりと来たらええがね、、、



と云う事で帰宅して、腹減って、、、

長男と一緒に来た彼女がシュークリームと一緒に持ってきたクッキー、、、

DSC03576

それとカボスの炭酸水を作ってくれて、イッキ飲み、、、

DSC03579

このクッキー、もうちょっと年取ってたら、歯折れてまうで、、、

ごっつ硬い、、、

けど、なんか有名なヤツらしい、、、

ビスコッティーとか云うんやて、、、

知らんけど、、、

ほんでも、歯が折れたら話にならんがな、、、

みたいな、、、











それからワシは、先日4階の大改修をした後の、洗濯機の前というか上というか、、、

そこにちょこっと乗せる棚を、柱の部分だけ切り抜いて取り付け、、、

IMG_1421

その4階が広くなったんで、洗濯物を雨の時に干せるようにもしたった、、、

100均のんで十分やん、、、フックさえ有りゃ、、、

IMG_1419

雨の日もこれで大丈夫やろうし、、、

屋上に屋根もつけてもらったけど、、、

風の強い時は屋内がやっぱしええしね、、、


ついでに3階の棚も少し大きいので、ヒダカさんからもらった電動のこぎりでドバっと切って、、、

窓枠に揃え、白い化粧テープを貼ったらそこだけやたらと白くて、、、みたいなんで完成や、、、

IMG_1423

けど、これがそうなったことを誰も気づかいないという我が家、、、

ま、こんなもんですわ、、、




ちゃっちゃとやって、家じゅうを掃除機で吸いまくって、、、

掃除も完了や、、、





お嬢が今日は練習休みで早く帰ってきて、、、

ワシにマッサージして欲しいとか云いよってからに、、、

まあ、彼女もカラダ中パンパンのパキパキやろそりゃ、、、

しゃーないんでやったった、、、





もうワシもクタクタやん今日は、、、

そんな晩飯・・・

DSC03580

DSC03582

DSC03583

今夜は、昨夜のあの漬け込みタレで、手羽元、、、

DSC03588

焼肉の「金龍」のたれがベースらしい、、、

それで漬け込んだら、むっちゃ柔らかくなってむっちゃウマいねん、、、

最初まず軽く茹でて、、、

火を消して1時間ほどそのまま茹で汁の中で置いとくんやて、、、

それからタレに付け込むらしい、、、

で、グリルで焼く、、、

すると味もごっつしゅんで、ウマいねん、、、

とまあ、そんな感じの今日は、、、

忙しかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・




















人気ブログランキングへ




9月27日、火曜日・・・・・



という訳で、ワシはやっぱし朝は食パンと珈琲、サラダということになった、、、

DSC03550

かみさんとお嬢はグルテンフリーで当分は行くらしい、、、











そんな感じの昼・・・

DSC03552

なんせ今日は忙し過ぎて、、、

昼飯食べれる時間が1時半を過ぎてた、、、

これ食べたら、一気に企業さんの応援へ行かんなん、、、

今日は、忙しい、、、












やっとこさ帰ってきて落ち着いたら、もう晩飯、、、

DSC03553

茹でたて烏賊、、、酢味噌で、、、

DSC03554

DSC03555

DSC03556

DSC03557

DSC03558

今夜のメインは、「ハラミのタレ漬け」・・・

DSC03560

これをガスコンロの魚焼きグリルのところで焼いて、、、

出てきたら、むっちゃ柔らかくなってるし、、、

むちゃくちゃウマいねん、、、

ビビった、、、

ビビるほどウマい、、、

これ、またやってぇ~~~!!!!!
















 

人気ブログランキングへ




9月26日、月曜日・・・・・



今朝は、パンでなくて朝から御飯、、、

というチャレンジをしてみた、、、

DSC03536

かみさんとお嬢が、今後への新たな進化を目指して、、、

ということで、グルテンフリーをやってみよということになった、、、

なもんで、ワシは朝から食パンを食べてるんやけど、それをご飯に、、、

そらなんちゅうたって、御飯の方が嬉しいに決まってる、、、

けど・・・

この後、珈琲を淹れて飲んだんやけど、、、

珈琲の時になんか物足らんなった、、、

ということは、またなんか欲しい、、、

しかも朝、ご飯食べて、、、

昼もご飯食べて、、、

DSC03538

ということで、御飯を食べ過ぎるという結論に至ってきた、、、

どやろ、、、

とうなんやろ、、、

朝から御飯食べると、ドバっと食べ過ぎてる感覚になった、、、

仕事始めの、すでに腹一杯、、、

どうなんやろ、、、


で、ワシには「朝はパンとコーヒーくらいが丁度いい」ということで再考になった、、、

かみさんとお嬢は、とりあえず10月最初の記録会まではやってみるって事で、、、

そのグルテンフリーのレシピを、また喜んで考えてるかみさん、、、

グルテンフリーで、ウマいパン作って食わしてくで、、、

そしたらワシも参加できる、、、

みたいな、、、











そんな今夜・・・

DSC03539

うずらのゆで卵、、、

DSC03545

DSC03541

DSC03542

DSC03543

DSC03544

今夜のメインは、鶏肝のタレ焼き、、、

DSC03546

かみさんはこの肝が好き、、、

焼鳥でも肝を絶対に食べはる、、、

ま、ええこっちゃ、、、、、、、、、、、、、














 



人気ブログランキングへ




9月25日、日曜日・・・・・



今日はやったんど、、、

徹底的にやったんねん、、、

えっ?

4階の大改装、、、

ちゃうか、、、

物置みたいになってるのを徹底的に片づけて、洗濯機とか乾燥機とか、、、

そんなんも動かし倒したんねん、、、



その前に朝食・・・


DSC03504

今朝は豪勢やで、、、秋刀魚塩焼きと、、、

DSC03507

おでんの残りと、、、

DSC03508

食後の珈琲、、、

DSC03521

梨ね、、、

DSC03524

これらをタイラゲて、さあ開始や、、、



もう処分するもんを先にあっちもこっちも、、、

通れる場所もあらしまへん、、、

結局、大きなゴミ袋に5つでも足らんほどのもんを処分したった、、、

で、、、

乾燥機は、屋上の屋根のある所へ、、、

けど、そこには電源が無い、、、

なもんで、4階の壁をぶち抜いてその穴から電気コードを通して、、、

台も設置して、、、と、、、

洗濯機の台もデカいので、電動のこぎりで切りまくったった、、、

洗濯機にピッタリのサイズにしたら、今度は物を置く大きな棚が入んねん、、、

掃除しまくりながら、拭き掃除して、、、

棚の物を出して、今度は整頓して、、、

もう、「おりゃぁぁぁ~!」という勢いだけでやったった、、、

朝一から始めて、やっとこさなんとか段取り着いたらもう夕方、、、

その処分の荷物やらを移動させるのに、4階から1階まで階段を何回往復したことか、、、

次男のコンポとか、スピーカーとか、、、

ゴルフクラブとか、大きなコタツとか、、、

もう脚パンパン、、、

体フラフラ、、、

「なんか食わしてくでぇ~」って感じ、、、

DSC03527

そしたらこんなもんを、かみさんが作ってた、、、

こないだ作った「サツマイモ」のを今度は「かぼちゃ」で作ったらしい、、、

ワシは、「サツマイモ」の方に一票、、、











もうクタクタやけど、もう一丁、、、

部屋の棚の裏板を打ち込んだろ、、、

その材料も昨日買っといた、、、

その棚の荷物を、全部出すのが厄介やった、、、

けど、その裏板を打ち込んだら、完全に安定した、、、










今度は、かみさんの毛染めをしたんねん、、、

ワシが染める、、、

かみさんの頭に塗りたくる、、、

リビングの椅子にドンと座ったまま、ワシが動きまくって塗る、、、

「これで今日の仕事は終わりじゃ」、、、

と勢いでやったった、、、

洗髪して出てきたら、ちょっと赤過ぎたみたい、、、

ワシが思ってたカラーとちゃうかった、、、

これはミスった、、、

もうちょっとサラッとしてるというか、、、

ちょっと赤濃い感じ、、、

またすぐやり直そ、、、

って感じ、、、









で、洗濯物たたんだら晩飯・・・

今日は完全に家事をしまくった感じになったな、、、

もうクタクタで晩飯になった、、、

DSC03528

DSC03529

DSC03530

DSC03531

今夜はワシに「焼肉サラダ」や、、、

DSC03532

ハラミの焼肉、、、

ウマいっ!!!

しんどいっ!!!!!


もう寝る、、、、、、、、、、、、、、、、、
















 
人気ブログランキングへ




9月24日、土曜日・・・・・



部活の「柔道」で、やまぬ事故ってか、、、

 DSC03485

なんか学校の授業の中に柔道があったりしたとかやったんかな、、、

そういうのがカリキュラムに取り入れられてたって、、、

ちゃうかった?

あんまし体を動かしてないような子に、いきなり柔道は・・・

とか思ってたことあったな、、、

受け身とかそういうのの練習は、まぁ何かのためになることもあるかも、、、やけど、、、

投げ技とかは、云うとくけど、素人に投げられるほど危険なもんはないな、、、

黒帯の人に綺麗に投げられると、ケガすることは無いと思う、、、

けど、素人の投げ方は、どこから落ちるか分かれへんし、、、

投げる方がしっかりしてないから、投げた後、巻きこみみたいになってものごっつ危ない、、、

初心者の学生を教える時に、そういう経験が何度もあった、、、

それにしても「柔道部」で事故って、、、

そんな事あんの?

よっぽど無茶させてるか、ヘタなんか、、、

それとも指導者が素人なんか、、、

分からんけど、、、


思うねんけど、、、

授業で「柔道」を取り入れるよりも、もしかしたら「空手」の方がええんとちゃうかな、、、

空手の方が組み合うことないし、攻撃に対してそのかわし方も分かるし、、、

女性には護身術にもなるし、もっと云えば「いじめられっ子」もそういうのに興味が湧いて、、、

ちゃんと練習したら逆にやっつけられる術を身につけて、自信が湧いてきたりして、、、

と、そんな感じがすんるんけど、、、

どやろ、、、












そんな昼・・・

DSC03487

よっしゃ、、、

これ食べたら、今日は4階が物置みたいになっとるから、そこを片付ける、、、というか、、、

リフォームもしたんねん、、、

その時、要る材料をコーナンへ見に行こ、、、

と思ってたら、昼過ぎにクライアントさんから電話があり、、、

そのトラブルについて、管理会社へこっちから連絡したり、あるトラブルについての相談受けたり、、、

なんじゃかんじゃとしてる間に、3時になった、、、

えらい遅くなってもた、、、

けどまあ、材料だけは買いに行っとこ、、、

ってことで、帰ってきたらもう5時過ぎてた、、、

ということで、今日はここまで、、、

明日の休みに徹底的にやったろ、、、












ということで、晩飯・・・

DSC03490

DSC03491

DSC03492

DSC03493

DSC03495

今夜はおでん・・・

DSC03498

と云っても牛スジ、大根、こんにゃく、厚揚げの4種類だけ、、、

DSC03502

かみさん曰く、「平天系を入れないからと思うけど、出汁が濁らなくて美味しい」って、、、

そう云われりゃそうかもしれん、、、

けど、ワシはゴボ天好きやん、、、

そんな時は、おでんに入れずに、そのまま食べるか、、、

ということで話はついた、、、

DSC03503

また、サツマイモとナッツでこんなんを作ってはった、、、

これがまた甘くてウマいねんがな、、、

こういうお菓子というか、そんな感じで食べてたら、カラダにも良さそう、、、

そんな感じ、、、、、、、、、、、、
















人気ブログランキングへ




9月23日、金曜日・・・・・



雨やね、、、

なんか暗い天気、、、

台風が過ぎ去ったと思っても、なんかずっとこんな感じか、、、

 DSC03473

朝陽が入らない朝食・・・











かみさんの作ったカレーを、昨夜バイトから帰ってきた次男が全部食べてまいよったらしい、、、

晩飯を抑えてるお嬢、、、

「明日の朝、カレーをたっぷりと食べれると思って寝るわ」って宣言して寝て、、、

早朝、弁当を作ろうとキッチンに立ったら、カレーが無くなってる事に気づく、、、

次男は自分でごはんを炊いて、そのカレーを何杯も食べた様子、、、

たまごも3つあったのに、1つしか残ってないって、、、

たまご入りのカレーライスにして食べた様子、、、


朝食のお嬢にそれを云うと、「ぐたぁ~、、、」とうなだれたって、、、

それを見て可哀想に思ったのが印象に残ってたのかして、、、

朝のうちに買い物へ行って、ワシの昼にわざわざレトルトカレーを買ってきた、、、

IMG_1408

「カレーが無くなって、わざわざレトルトカレーを食うのか?」、、、

「あっそうか、お父さんはカレーを食べたんや」、、、

と、ワシとええ勝負なくらい、、、頭おかしなってきたんとちゃうか、、、

まあ、そんな感じ、、、

天気もおかしいし、頭もおかしなるわな、、、













そんな今夜・・・

DSC03475

DSC03479

DSC03476

DSC03477

DSC03478

今夜は2杯目に、「Corona Extra」を飲んだろ、、、

DSC03480

これ懐かしいわ、、、アメリカにおる時、ちょうど流行ってたんかして、、、

Barへ行ったら、みんなこれ飲んでた、、、

この先っぽにライムみたいなんが乗せてあったけど、、、

めんどくさいからジョボっと中に突っ込んで飲んでたわね、、、

今考えたら、あれを抜くのん困ったんちゃうかな、、、

ま、もうええか、、、

DSC03481

DSC03483

久々にコロナビール飲んだらウマかった、、、

明日も飲んだろっと、、、、、、、、、、、、、、、、


















人気ブログランキングへ

このページのトップヘ