2006年06月11日

ALL岐阜コンテスト

ALL岐阜コンテストに参加しました。
土曜日は用事で浜松まで行っていまして帰ってきたのが19:00ちょっと過ぎ。例年なら間に合ったのに今年は遅刻でした。
参加部門も特に決めてなかったのですが、ローバンドで遅刻してたら勝てないだろうということでハイバンドに決定!
今までローバンドがメインだったのでコンディションも分からないままとりあえずCQCQ 呼ばれるがままに交信させていただきました。
2日目もとりあえずCQ出してワッチしてまずまずの局数が稼げました。
コンディション良かったのかなぁ・・・? 個人的には悪かったのではないかと思ってますが・・・ どうなんでしょう?

とりあえず入賞は出来ないかもしれませんがログを提出します。

たくさんの方に声をかけていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

QSLは全てJARLへ送ります  
Posted by jn2qcv at 23:56Comments(6)TrackBack(0)コンテスト

2006年06月04日

アイボール@1911

本日は予定が合わないためサテライトはお休み と思っていたところに
JK2XXKさんが美濃加茂市でサテライトをやっているという情報が入ってきた。
早速アイボールに向かった。 すでにJF2UEDさんが駆けつけてみえました。

八木を使ったサテライトシステムで聞く信号は普段モビホで聞いている信号とは
雲泥の差・・・まじめに驚きました。
やはり八木が必要か・・・手持ちで無いことは無いがアンテナを回す機構まで考えると
結構難しい。何とか知恵を絞って考えてみます。

1パスで22局とか聞いて無理だろ〜って思ったのですがXXKさんのシステムで信号を聞いてこれくらいなら出来そうやなぁと少し思ってしまった(笑

今日はパスないし早めに寝ます。GN  
Posted by jn2qcv at 23:00Comments(2)TrackBack(0)サテライト

名古屋市守山区移動

用事で名古屋へ出かけることになったため名古屋市守山区よりQRV。
しかしロケが悪く送受信共に厳しかったです。

JN2QCV/2@200113名古屋市守山区
VO-52 #5831
JE2WYA JJ3JHP JH7PKU/0

弱いながらも呼んでいただきありがとうございました。  
Posted by jn2qcv at 00:13Comments(0)TrackBack(0)サテライト

2006年06月02日

角度が高いので

衛星がほぼ真上を通過するということでモビホを車の側面に取り付けて運用しました。

本日のQSO's
VO-52#5822
JN2QCV/2@JCC1911
JH7PKU/0 JG3DOC JF2UED JR6LDE 7K4VPV JJ1KXB

各局ありがとうございました  
Posted by jn2qcv at 22:37Comments(0)TrackBack(0)サテライト

サテライト2日目

今日は加茂郡坂祝町へ移動運用してきました。
角度が高すぎてモビホでは辛かったようです。

2006/JUN/1のQSO's
VO-52#5807
JN2QCV/2@JCG#19008坂祝町
JH0PVF JH7PKU/0 JM1LRA/1 JE2WYA JJ3JHP JJ1KXB

VO-52#5808
JN2QCV/2@JCC#1911
JM1LRA/1 JI5RPT/7 JA5BLZ JE6QFP JJ1KXB JH8BDA

今回はPCを使用してドップラーシフト量を計算させてみました。
だんだん慣れてきた感じがします。  
Posted by jn2qcv at 20:16Comments(0)TrackBack(0)サテライト

2006年05月31日

サテライト デヴュー

JJ2QXIさんにいろいろと教えてもらいサテライトデビューしました。
VO-52という低軌道アマチュア衛星です。

サテライト専用の設備があるわけではないのでモービルホイップとFT100のみでトライしました。

本日(5/31)のQSO's
VO-52#5792
JN2QCV/2@JCC#1911
JH0PVF JA1COU JH3XCU/1 JJ3JHP JJ1KXB JA1GZK JJ2QXI/2 JE6QFP JR6LDE

VO-52#5793
JN2QCV/2@JCC#1911
JI5RPT/7 JM1LRA

初日にしてはまずまずではないでしょうか?

車で出かけたときにパスがあればいろんなところからQRV出来そうです。
o(@^◇^@)oワクワク  
Posted by jn2qcv at 23:29Comments(0)TrackBack(1)サテライト

2005年07月11日

清須市移動

b7d715a6.jpg清須市移動行ってきました。
天気が心配でしたが晴れ間も覗くくらいでいい感じでした。
天気はよかったもののBAND内はどこもコンテストでしたので
コンテストの合間でCQを出していましたので呼ばれ方もパラパラでした。
結局7〜50MHzまでで終わりました。ローバンドは他局のサービスが終わったころに行こうかと思っています。
QSOしていただいた各局ありがとうございました。  
Posted by jn2qcv at 00:14Comments(0)TrackBack(0)移動運用

2005年05月06日

下呂市

0f651fae.jpg天気もいいしドライブを兼ねて下呂市まで行ってきました。
下呂市と行っても広いのでとりあえず目指したのは鈴蘭高原
初めて行くので全く想像できない場所だった。
実際鈴蘭高原は高山市なので少し戻って下呂市に入り山に沿って走ると
展望台が!と思って近づくと既にJO2IRRさんが50MHzの6eleを上げてみえましたw
少し話をした後濁河温泉まで行きましたが特にいい場所もなく、結局戻って
少し広い場所があったのでアンテナを立てました。
1方向は全くの山だったのでNG 西方向も開けてはいるもののお客さんは少なかったです。(´・ω・`)ガッカリ・・・
日を改めて行きたいとは思っています。HFはほとんどQSOできていませんので
次回はHFに力を入れますかね
といいつつ最近は6mにはまっていますw
  
Posted by jn2qcv at 00:49Comments(0)TrackBack(0)移動運用

2005年03月11日

次は海津市かな?

岐阜県の新市というと次は海津市です。3月28日に市制スタート
それにあわせて移動運用を行おうと計画中です。
今まで志摩市、伊賀市と1000QSO's超えを成し遂げていないため今回は
少し気合を入れています。運用するのは1.9〜430MHzまでの予定
場所的に河原がありそうなのでなんとかなるのではないかと思っていますが
あまり通らない場所なのでロケハンにいかないといけないかも・・・
時間があれば行ってきます。
今のところJJ2QXIと一緒にいく予定ですので2人でバラければそこそこサービスは出来ると思います。(他にもいるでしょうしw)
今から楽しみです♪  
Posted by jn2qcv at 08:03Comments(0)TrackBack(0)移動運用

2005年03月05日

鳳珠郡穴水町

新市が増え続ける中、郡もまた増えていますね。
残り少ない郡だけに片付けておかないと厄介です。
JR9MAR/9 鳳珠郡穴水町 7.007CW

今月末にも福井に新郡が増えますのでそちらも片付けてしまってあとは北海道だけとしたいものです。

残り3郡 北海道の移動は雪が解けてからかなw

01034 島牧郡
01052 新冠郡
01062 古宇郡  
Posted by jn2qcv at 11:48Comments(0)TrackBack(0)国内QSO

田村市

美馬市に続いて田村市も出ていた。
JI7VNJ/7 田村市 7.0125CW

QSBが酷くピークで599なのに対してボトムでは聞こえないくらいであった。
結局1時間以上呼ぶことになり最後の最後でQSO 新市はまだまだパイルがあってQSOしづらいです。hi

残り75市 まだまだ先は長い  
Posted by jn2qcv at 11:43Comments(0)TrackBack(0)国内QSO

美馬市

久々に無線ができる時間ができたので早速新市を追いかけてみた。
JI5RPT/5 美馬市 7.004CW
ハイスピードなCWが心地よかった。国内相手にはゆっくりとしたCWが多いが個人的にはハイスピードのほうが好きだ。

残り76市 まだまだ先は長い。未交信市のリストもメンテナンスしないとだなぁ
  
Posted by jn2qcv at 11:37Comments(0)TrackBack(0)国内QSO

2005年03月01日

新市追いかけ

今日は3月1日 新市がまたまた誕生する。
しかし今日も残業、明日も残業と残業続きで週末はというとお出かけです。
車に無線機はついているので7MHzのモービルホイップしかないですが新市を
ゲットできるように空いた時間にでも聞いてみたいと思います。  
Posted by jn2qcv at 15:45Comments(0)TrackBack(0)国内QSO

2005年02月28日

初blog

BLOGはじめました。
毎日とは行きませんが書き込んで行きたいと思いますのでよろしくです。  
Posted by jn2qcv at 22:45Comments(0)TrackBack(0)無題