JN2TZBのアマチュア無線広場

アマチュア無線の移動運用レポートを中心に、自然観察、史跡めぐりなどをお届けします。

2017.2.21() 愛知県刈谷市(BIG1714,PK23,LA31,YU2935,ZA1042,PM85MB)7SSB(15)

RIG;IC706MK(2530W)ANT;自作釣竿バーチカル 


刈谷市で用事を済ませたあと、この日も予定になかった刈谷市岩ヶ池公園で無線運用です。

前日は「春一番」が吹いて暖かい雨が降りましたが、この日は冬に逆戻りして肌を刺す「伊吹おろし」(木枯らし)。

岩ヶ池公園(PK23)のエリア内に、LA岩ヶ池・YU天然温泉かきつばた・BIGがあり、4ポイントです。ZAを加えれば5ポイントになります。

そんなことで、多くのコールを期待してCQを出しましたが、20分でコールが途切れてその後はCQの連呼・連発。

前日とは大違いで、BFなCONDXに泣いた岩ヶ池公園移動でした。8&9エリアとは交信できず。

厳しいCONDXの中をお相手くださった各局、ありがとうございました。

TY*局、VY TNX. ローカルスキップで交信できず、SRI. 

 

【写真1】岩ヶ池公園看板

【写真2】岩ヶ池公園

【写真3】天然温泉かきつばた

【写真4】岩ヶ池

【写真5】無線運用風景

conv0005

conv0003

conv0004

conv0006

conv0002

2017.2.20() 愛知県高浜市(PK76大山緑地,ZA1056,GL;PM84LW)7SSB(48)

RIG;IC706MK(2530W)ANT;自作釣竿バーチカル 


高浜市で買い物をしたあと、予定になかった高浜市大山緑地(PK76)で無線運用です。

大山緑地には春日神社や八剱神社、秋葉神社、津島神社等があり、社寺林になっています。

雨降りですが春が近くまで来ているのでしょか、冷たさはそれほど感じません。

傘を差してポケモンGOを楽しんでいる人が10人ほど。

14時30分過ぎにCQ開始。CONDXが良くて次々にコールがありました。

外気温は12℃の大山緑地ですが、「釧路は寒いよ。部屋はストーブをガンガンに焚いている」(F*O局)。「宮城県亘理郡は氷雨」(X*O局)。「1エリアは強風が吹いているよ」(K*C局&VE局)。各局、春を待ちわびている様子でした。

茨城県竜ヶ崎市のL*W局とは、新横綱・稀勢の里の話題。大山緑地移動で栃木県の大山OM(M*S局=ZAアワードマネージャー)とも交信。

ちょうど1時間でコールが途絶えたので運用終了です。5・6エリアとは交信できず。

大山緑地の写真を撮ったあと、帰りのモービルで高浜市のD*A局と430FMでお喋りしながらホームカンバック。

交信してくださった各局、ありがとうございました。R*R局、VY TNX.

次回は、2月24日(金)にBIG・名古屋市中区&昭和区を予定しています。

26日(日)は「山&無線」(430FM/QRP1W)で、知多半島か蒲郡市の山を考えています。

 

【写真1】大山緑地看板

【写真2】神社の杜

【写真3】鬼瓦のモニュメント(高浜市は瓦生産が日本一)

【写真4】陶管製の大タヌキ(高さ5.2m/胴回り8m)

【写真5】無線運用風景

conv0005

conv0002

conv0004

conv0003

conv0001






2月のはじめに、福岡県のOMさん(T*N局)から交信証がダイレクト(=郵送)で送られてきました。

封筒に中には、宗像大社(福岡県宗像市)のパンフレットと交通安全シール(ステッカー)が同封されていました。VY TNX.

宗像大社は、辺津宮(宗像市田島)・中津宮(筑前大島)・沖津宮(沖ノ島)からなり、「日本書紀」にも書かれている交通安全の神様を祀っている神社です。

『宗像大社沖津宮がおまつりされている沖ノ島は、九州と朝鮮半島とを結ぶ玄界灘のほぼ中央にあります。また、女性はこの島には渡れず、今でも古代からの風習をそのまま守り続けている神の島でもあります。この島からは、鏡、勾玉、金製の指輪など、約十万点にのぼる貴重な宝物が見つかり、そのうち八万点が国宝に指定されました。これらの宝物は国家の繁栄と海上交通の安全を祈るために、神様にお供えされたものです。その内容や遺跡の規模の大きさなどからも、沖ノ島は「海の正倉院」ともいわれています。この神宝は、辺津宮にある神宝館(しんぽうかん)に所蔵、展示されております。』(宗像大社HPより)


OM局から頂いた交通安全シールは、早速、愛車に貼り付けました。

宗像市は、私が若い頃に4年間過ごした街(当時は宗像郡宗像町赤間)で、宗像大社には何度がお詣りに行ったことがあります。宗像大社の交通安全シールを見ると、遠い遠い昔の我が青春時代を思い出します。

さあ、明日も安全運転に心掛けて車を走らせます。


【写真1】送られてきた宗像大社パンフレット

【写真2】交通安全シール(ステッカー)

conv0002

conv0003

↑このページのトップヘ