JN2TZBのアマチュア無線広場

アマチュア無線の移動運用レポートを中心に、自然観察、史跡めぐりなどをお届けします。

2017.12.10()JCC#2008愛知県豊川市(宮路山361m,Big1723,ZA1039,PM84PT)430FM(25) RIG;FT60(QRP1W)ANT;5エレ八木

西尾市「憩いの農園」の喫茶で、無線クラブの珈琲アイボール。1時間ばかり無線談義です。同じ趣味の仲間とゆっくり珈琲を飲み、お喋りできることは幸せなことです。解散後に豊川市の宮路山に向かいました。

宮路山は持統天皇も歩かれたと伝わる山で、更級日記にも登場します。ドウダン(コアブラツツジ)の名所ですが、ピークは過ぎ去って登山道の足下に枯れ落ち葉が積もっています。

駐車場から約30分で宮道天神社奥の院に到着してお参り。神社境内の富士見スポットから富士山がぼんやりと見えます。賽銭のお陰でしょうか(Hi)、幸運なことです。

神社から数分で山頂広場に到着。日曜日なので登山者がたくさんいます。風はなく穏やかな山頂です。三河湾や渥美半島、遠州灘など、近くや遠くがよく見えます。早速アンテナを組み立てて無線開始。途中でM*G局が山頂に到着して2人でCQです。

昼食&休憩を含め、山頂で2時間ばかり楽しんだあと下山。最後は8N2450GF(岐阜市信長公450プロジェクト織田信長公岐阜入城・岐阜命名450年記念局」 /岐阜県多治見市)でした。この時期に、430FM25局交信は神社参詣の御利益か?! 岐阜・愛知・三重の3県と交信し、山岳移動局は、金華山・養老山・烏帽子岳(以上岐阜県)、野見山・天狗棚・万燈山・三ヶ根山・宮路山(以上愛知県)88局でした。

帰りに、蒲郡ミカンを買ってからホームカンバック。

交信してくださった各局、ありがとうございました。M*G局・C*N局、VY TNX

次回は、1214()の「討ち入りの日」に吉良上野介義央のお墓(西尾市吉良町・華蔵寺)をお参りしたあと、西尾市吉良町(YU1071吉良温泉,Big1706)7SSBの運用予定。

16()の午後は、愛知郡東郷町(PK86愛知池運動公園,LA11愛知池)7SSB

天候や体調・急用等により、中止や変更があるかも知れません。

【写真1】宮路山登山道入口

conv0001

【写真2】宮道天神社奥の院

conv0003

【写真3】ぼんやりと富士山が(中央部分に富士山/ハイコントラスト画像処理)

【写真4】宮路山頂広場と眼下の三河湾

【写真5】無線運用風景
conv0004

2017.12.9()JCC#2025愛知県大府市移動(Big1701, LA26二ッ池,PK96二ッ池公園, ZA1054,PM85LA)7SSB(31)RIG;IC706MK2ANT;自作釣竿バーチカル

30分にCM終了。外気温10℃で天気があまりにもFBなので、予定になかった大府市の二ッ池公園に行きました。CMベースから10分程の超近場です。

コンディションはまずまず。1305分にCQを出すと真っ先に浜松市からコール。そのあと石川県・新潟県・長崎県・北海道・高知県・・・・とコールが続きました。各局と一年のお礼&年末の挨拶です。

ところが、14時頃から録音テープが流れ始めました。この日は漫才のテープで、信号は59プラス。妨害して何が楽しいのか分かりませんが、困ったもんです。

CQを諦めて周波数をクリアし、CQ2局にコール&交信してこの日の運用を終えました。最後の交信相手は、長野県のL*S(今年のGWに南信州平谷温泉でFBなアイボール)でした。

交信してくださった各局、ありがとうございました。39エリアのみ交信できず。長崎のE*X局、いつも VY TNX.

無線のあとは二ッ池公園内を散策です。雑木林を歩いたり、池に浮かんだカモを眺めたりしながらひとときを過ごしました。

明日10()は、「山&無線」(430FM/QRP1W)で豊川市・宮路山の予定です。

【写真1】公園の雑木林(こんな林を散策すると心が落ち着きます)

conv0003

【写真2】カエデ(冬なのに頑張っています。もうじき赤に?)

conv0004

【写真3】池に浮かぶカモ(どのカモも風上を向いています)

conv0005

【写真4】無線運用風景(いつものセンターローディング)
conv0002

2017.12.6()JCC#2005愛知県瀬戸市(PK15南公園,Big1706,ZA1036,PM85NF)7SSB(54)/RIG;IC706MK2ANT;自作釣竿バーチカル

最近の7MHzのコンディションは、良かったり悪かったりの日替わりメニュー(Hi)です。

FBなコンディションを期待して“焼き物の街”瀬戸市に出掛けました。

4()に放送されたNHK「鶴瓶の家族に乾杯」は、瀬戸市がロケ地でした。瀬戸市は中学生棋士の藤井聡太四段の住む街です。

PK15南公園の駐車場で、自作の釣竿バーチカル(センターローディング)を車の屋根に取り付け、10時半から運用開始です。

コンディションは、なかなかFB。遠くからも近くからもコールを頂きました。

交信の中で、各地の雪便りをお聞きしました。名古屋でもこの日は初氷でした。

1時間後の11時半にはコンディションが急落し、コールは完全に途絶えたので運用終了です。

交信してくださった各局、ありがとうございました。5エリアのみ交信できず。

福岡のT*N局、いつも VY TNX.

無線のあとは南公園内や瀬戸市内をブラブラ。陶器店に寄ってぐい呑みを購入。寒い冬の夜は、このぐい呑みで熱燗や湯割り焼酎です。Hi

次回の予定は、10日(日)の昼前後に「山&無線」(430FM/QRP1W)で豊川市・宮路山。16日(土)の午後に愛知郡東郷町(PK86運動公園,LA11愛知池)で7SSBの予定。天候や体調等により中止や延期の場合があります。