2017年05月21日

Esシーズン到来

ついに本格的にEsシーズンがやってきました。
連日コンディションが良いようです。
さすがに平日は家に帰り着くころには終息してしまっているようですが。

ということで、久しぶりに21MHz SSBに出てみました。
IMG_2243
7,8エリアが良く聞こえていました。
1エリアもちらほら。

21MHz SSBって、コンディションが良くても割とのんびりとしたQSOができて良いですよね。
のんびり話していると急にコンディションが落ちてきたりするんですが、それでもまぁ良いか、ってな感じでね。

このシーズンはあえてIC-710Sを出してきて使いました。
IC-710は混雑した7MHzで使うにはちょっと厳しくて、100kHzステップなので3.5MHzでは「ズレてるよ~」なんて言われそうで怖かったり、CWのナローはオーディオフィルターなので物足りなかったりするので、21MHz SSBくらいだとちょうど良いんです。
各バンドに用意された同調回路+RFアンプ(3SK40)で、ハイバンドもしっかり感度が確保できている点も良いです。

また、この機種はAGCの動きがすごく特徴的で、ハングAGCっていうのかな、ピークホールドの時間が結構長くてそれなのにリリースタイムがそこそこにスムーズなので、早いフェージングがあるとちょっと聞きにくいですが、のんびりQSOするには良い感じです。

今年も良好に動作していることが確認できました hi..




jn4jgk at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

関西VHFコンテスト ゆる参加

土日は所用で21県某所へ。
このため関西VHFコンテストへの参戦は予定していませんでした。
IMG_2228

が、それでもちょっとでも出てみたくなり、管外から呼び回りでちょっとだけ参加しました。

やっぱりここは北西向けの飛びが悪く、かなり厳しかったです。(朝熊山や紀伊山地に阻害されるため)
そんな中、管内でも最も遠いと思われる27県の複数の局が特に強く受信できましたので、絶妙なルートがあるのでしょうか。
または、27県の局は東にアンテナを向けておけば管内と管外の大票田方向の両方を狙える一方、他府県は特に25府にアンテナを向けると21件へはアンテナが向かない方向となる、というようなことも要因の一つでしょうか。

50MHzと144MHzで数局QSOできました。
2バンドQSOできた局からQSYの依頼がありましたが、28MHzは出るつもりが無かったのですぐ出られるようにアンテナをセッティングしていなかったのと、430MHzはさすがにロケ的に無理でした。

全力参戦の各局さまおつかれさまでした。QSOありがとうございました。



jn4jgk at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年05月07日

QRP Sprint コンテスト 参戦

全力参戦ではありませんが、なんとかそれなりに参戦することができました。
例年のようにHFハイバンドが午前中であれば和歌山県産アンテナを持って移動運用にでも行こうと思っていたのですが、規約を読むとHFハイバンドは12:00~15:00、HFローバンドは16:00~21:00ということで移動運用は断念しました。
午後は家の用事を済ませて、16:00~のローバンドの時間には何とか無線機の前に座ることができました。

IMG_2213
QRPということで、久しぶりにIC-703の出番です。

IC-703の気に入っている機能がコレ。
IMG_2207
送信出力の最大値を10/5/2.5/1/0.5の5段階で設定できます。
通常のクイックメニューからもL・1~9・Hの11段階で調整できますが、これでは送信出力の絶対値は分かりませんし、MAX POWSETで設定すればPoメーターの振れもその最大値に合わせられるので気持ち良いです hi..

IC-703はとても良い機械なのですが生産終了で、後継機種も無いのが悔やまれます。


今回のコンテストは自宅からということで、7MHzシングルバンドで参戦しました。
自宅からはベランダに取り付けたモービルホイップだけですので、さすがに3.5MHzはキツいだろう・・・といいうことで。
7MHzでもモービルホイップHF40CLと0.5Wですので、やっぱりだいぶ苦労しました。

空き周波数を見つけてCQを出しても、たま~に呼ばれる程度で、呼びに回っても一発でとってもらえないこともしばしば。

それでも耳の良い局はこちらのCQをすぐ見つけてコールしてくれますし、こちらから呼んだ場合もバッチリ取ってもらえます。特に他のいろいろなコンテストで成績の良い局は耳も良いということがよく分かりました hi..

そんな中、こちらの弱い電波をうまく受信してQSOしてくださいました各局、ありがとうございました。



jn4jgk at 21:37|PermalinkComments(8)TrackBack(0)