2017年03月22日

山陰、春の徘徊記

3月18日~20日の連休を利用して、山陰方面へ出かけてきました。
一応、萩市の端っこに住む祖母のところを訪問するのが目的です。

途中に寄ったところなどをダイジェストで。

①往路、吉和ICを一旦降りて、「木の実」でお好み焼き

広島県の端っこですので当然ながら広島のお好み焼きです。
おなかが空いていたので、つい「ダブル」にしてしまいましたが、これは麺が2玉になるようで、生地やキャベツとのベストバランスはやはり「シングル」だと痛感しました・・・。

この付近の高速道路にはガソリンスタンドがあまりたくさん無いので、吉和ICでは高速道路を降りてから1時間以内に再度乗ると単に通過した場合と同じ料金が適用されるそうです。
今回たまたま昼食が1時間以内に済んだので、この制度が適用されたようです。

②海
道の駅「ゆとりパークたまがわ」に立ち寄って、その近くの海岸を散策。
岩場を伝って行ったり右のほうの橋を渡ったりして、左のほうに見える海水浴場まで行きます。

道の駅では、サザエが1個70円で売られていたり、地元の魚がいろいろ売られていました。
更に道の駅のすぐ近くには温泉とキャンプ場があるので、ここでキャンプしたいなぁ・・・。

③自販機のお店 風花

島根県益田市にある自販機のお店です。
ここではうどんとラーメンがあります。
ラーメンのチャーシューはクオリティが非常に高く美味しかったです。

④ドライブイン日本海

ここは以前も食べたことがありますが、肉そばが美味しいです。

そしてなんと!
ここを管理している西部技研の田中さんと偶然にも遭遇しました。(業界では有名人)
一緒に写真を撮ってもらって、更に記念にボールペンをいただきました。

以下、写真はありませんが・・・
⑤かぐら寿司
1日目は益田駅前に泊まりました。
駅からちょっと離れたところにある回転すしですが、さすがは山陰、地元の魚がとっても美味しかったです。

⑥北の大地
2日目に泊まった鳥取駅前のホテルのすぐ近くにあるお店。
北海道出身の女将さんがやっていて、北海道のメニューがいろいろ楽しめます。
ジンギスカンや石狩鍋など。

jn4jgk at 23:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2017年03月12日

無線伝搬実験(福井)

たぶん今シーズン最後となる無線伝搬実験に行ってきました。IMG_2035 - コピー
今回も雪上での良好な通信路の確保が確認できました。

IMG_2031 - コピー
また、設置されている反射板の目視点検など。

いつもID-31とハンドマイクHM-186LSを使っているのですが、気になる点が少々・・・。
通信実験中はいつも無線機を腰につけて、当然ながら意図しない操作を防ぐために操作ロックをしています。
ところが、転んだり何かの拍子でいつの間にか電源が切れてしまいます。
というのも、ID-31は電源ボタンが本体前面に付いていて(左下のキー)、操作ロックをしても電源ボタンだけは有効なのです。このためいつの間にか押してしまっているんですね。
ID-51は電源ボタンが本体側面になって改善されているので今更クレームをつけるほどのことでもないのですが、いつもちょっと困ります。

もう1つはハンドマイクHM-186ですが、度々「こもったような音」とレポートを貰うことがあります。
転んだりしたときマイクの右上の穴のところに水滴が入りこんでしまうとこのような症状になるようです。
この水滴が入り込んだ穴に息を強く吹きかけて水滴を飛ばすことで解消されるのですが、一応防水のマイクなので、この点は少しどうにかならないものかと思います。

***おまけ***
IMG_2037 - コピー
コンビニで見つけたアイス。
かの有名なお菓子「ルマンド」をモナカの中にいれたというアイスで、2016年8月に新潟、富山、石川、福井で限定発売されました。(2月から山梨と長野でも販売されているそうです)
気になっていましたが、これを買うためだけに北陸方面に出かけるのは躊躇していたところで、今回たまたま立ち寄ったコンビニで巡り合えてラッキーでした。
もちろんお味は最高でした。

jn4jgk at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月10日

QSLカードについてのお知らせ

ここ2年くらい、一部、特にコンテストでのQSLカードの発行が滞っています。
通常QSO、RTTY弾丸ツアー、ローカルコンテストについては基本的に発行していますが、JARL4大コンテスト等で一部発行していないものがあります。

もし必要なQSLカードがお手元に届いていない場合で発行必要でしたら、本ブログのコメント欄かjarl.com宛メールにてご連絡ください。(TwitterでもOK)

ビューロ経由、もしくはお急ぎの場合は郵送にて発行させていただきます。

*1月末にだいぶ溜まっていたものを発行しましたが、念のため上記の通りご案内いたします。

jn4jgk at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)