2018年11月25日

晩秋、飛騨・信州の旅

3連休ということで、飛騨・信州方面へ旅行に行ってきました。

①飛騨高山
10年以上前に一度だけ行ったことがあって、また行きたいなぁ・・・と思っていました。
IMG_7482
高山の古い町並みを散策。
このあたりには酒造がいくつかあり、おいしい日本酒がいただけました。
IMG_4417

IMG_7486
夜は温泉宿に泊まってのんびりできました。

翌朝はR158を東に、安房トンネルを抜けて長野へ向かいました。
安房峠は既に冬期閉鎖となっていましたが、トンネル付近の路肩に少し雪があるくらいで、路面に積雪はありませんでした。


②黒部ダム
ダムそのものを見るというより、関電トロリーバスに乗りに行きました。
IMG_4440

IMG_7589

トロリーバスは架線から引いた電気で走るバスですが、法律上は鉄道らしく、国内ではこのアルペンルート上の2路線にしかないそうです。
そしてその1つである関電トロリーバスが、今期いっぱい(11月30日)で引退となり、来春からはバッテリーで走行するバス(架線を使わないので鉄道ではなくなる)に交代となるそうです。

せっかくなので最後に一度乗っておきたい!ってことで乗りに行きました。

来期から使われると思われるバスが、既にターミナルに待機していました。
IMG_7593
見た目は普通のバスですが、後ろのほうの上部にあるパンタグラフを通じて充電するのだそうです。

黒部ダムの展望室にも登りました。
ただ、屋外の展望台と外階段は積雪のため閉鎖されていました。
IMG_4441

扇沢駅に着いたのが12時半くらいで黒部ダムに着く時間が遅かったので、ダムカレーは食べる間がありませんでした。
でも、せっかくなのでダムカードはちゃんと貰ってきました。


③ローメン
黒部ダムの観光を終えたあと、長野県を南下して、伊那市へ向かいました。
そして念願の・・・
IMG_4449

IMG_4450
伊那名物ローメンを食しました。
(ローメン:羊肉と野菜を炒めて蒸した太麺を加えたもの)

今まで何度か食べるのを試みましたがタイミングが悪くお店が空いていなかったので、今回は念願のローメンとなりました。

お腹が空いていたのでアッという間に食べてしまって・・・飲み足りない・・・ってことで、近くのワインバーで2次会に。
IMG_4453

IMG_7602
駅前を少し歩いて奥まったところにある少し隠れ家的お店です。
正直、ドリンクもアテも美味しすぎて、ごめんなさい、ローメンが霞んでしまいました。

でも、このバーでおススメの別のローメン屋さんを教えてもらったので、また今度、そこに行ってから再びこのお店に来てみたいと思います。

この日は駅近くの宿に泊まりました。

翌日は特にプランも用意していなかったので、少し下道を走って飯田山本ICから高速道路に乗って帰途に就きました。



jn4jgk at 20:36|PermalinkComments(2)

2018年11月12日

Worked All Europe DX Contest RTTY

某シャックからWAEDXC RTTYに冷やかし参加してきました。
IMG_4358

今まで自宅のモービルホイップから少しだけ参加してみたことがあったのですが、やっぱりDXにはあんまり飛ばないので、一度まともなアンテナでやってみたいと思っていました。

規約を読んでもQTCルールが今ひとつ良く理解できませんでしたが、とりあえずやってみよう!とやってみました。今までは貧弱な信号だったのでQTCのお誘いを受けたことがありませんでしたが、今回は何度かありました。
QTCはお互いに送りあうものだと勘違いしていましたが、どうやら1つの相手局に対して送るか受けるかだけのようですね??

冷やかし参加なのでほんとにちょっとやっただけですが、夕方~夜と朝に7/14/21MHzで全部で46Qほど(QTCはTX2回、RX4回)できました。
日曜の朝にCQを出しているとほんのちょっとだけプチパイルになったのはおもしろかったです。
ほんとに皆さん耳の良いこと。

DXコンテストの48時間は結構厳しいのですが、またもうちょっとまともに参加してみたいと思います。



***ふろく***
IMG_4337_
いつもお世話になっているディーラーさんが1泊2日で貸してくれるというので、これを借りて出かけてきました。
クリーンディーゼルですので、その重低音で「乗り物を操縦している感」がありました。
今乗っている車がすごく気に入っているので、買いはしませんよ~とは言っておきましたが(汗

IMG_4360
海苔で巻いたお好み焼きを食べてきました。
写真の撮り方が下手くそなのであんまりおいしそうに見えませんが・・・とてもおいしかったです。
#31019Bのこちらのお店

IMG_4362
ついでに31県のソウルフード「キムラヤのパン」を買ってきました。
これは他ではなかなか味わえないだろう。




jn4jgk at 22:55|PermalinkComments(2)

2018年11月04日

がちキャン×チョイペ 第2弾

気候が良いので、今週末も行ってきました。
IMG_4306

今回は奈良県の山奥、和佐又山キャンプ場です。
気が付けば7年ぶりでした。
比較的安価で極めてシンプルなキャンプ場ですが、水洗トイレがあるのがとても良いところ。

IMG_4296
だいぶ寒くなってきたので、朝にはビショビショになるんじゃないか・・・と思ってタープの下にテントを張りました。
ところが、予想外に夜中に結構な雨が降って結露どころか、この張り方で良かったです。

やっぱり肉は七輪で焼くのが一番!
IMG_4317
BBQコンロでは、こうも良い火は熾きないんだよねぇ~。

チョイペのほうはというと・・・
IMG_4321
今回は303WA-2での一本釣り。
狙いは1620kHzですが、今回は特に成果なしでした。
中波でも山の谷間よりは標高の高いところのほうが良いでは??と思いましたが、それほど良く聞こえるということはありませんでした。
またまた「建設路側浅貝」はかすかに聞こえましたが、前回と同じかちょっと弱いくらいでした。
他にもお姉さんの声が何重にも重なって聞こえましたが、はっきりとは聞き取れません。
途中「紀伊長島」という単語が聞こえてきたので、おそらくそのあたりの路側ラジオなんだというのは分かりました。

それ以外には、英語が少し聞こえてきましたが、コレがまさにTPDXというヤツなのか??
どこの放送局かまでは分からなかったのが残念・・・・。

やっぱり中波といえば海沿いでしょうか、次は海辺でチョイペをやりたいものです。



jn4jgk at 21:36|PermalinkComments(2)