2016年06月26日

三重県RTTY弾丸ツアー

昨日は、Term418総勢7局により三重県内の全市町村からRTTYの運用をする「三重県RTTY弾丸ツアー」を実施しました。
IMG_1171

僕の担当拠点は5か所でした。
まずは志摩市(2116)から。
早朝4時半くらいに家を出て志摩市に向かいました。
早朝ということもあり車も少なかったので意外と早く到着し、当初の予定より早く7時半過ぎには運用開始できました。
とりあえずの7MHzからスタートしたものの、今一つ調子がつかめずあまり呼ばれません。
だんだんお腹もすいてきて朝早かったので眠くなってきましたが、8:40を過ぎてからやっと調子が出てきました hi..
だいたい1拠点60分程度の運用のつもりでしたが、最初の1拠点目を終了したのは9時を回っていました。


2拠点目の鳥羽市(2111)。
ここへ行く前にコンビニに寄って腹ごしらえしました。
志摩市に行った時は良く寄る「コンビニ21時間」・・・ですが、いつの間にやら営業時間を短縮したのか、ついに「コンビニ1時間」になってしまっていました hi..
IMG_1167

コンビニに寄ったことにより更に時間が押してしまい、鳥羽市スタートは9:40となってしまいました。
こちらでもまずは7MHzからスタートしましたが、一旦途切れたところで18MHzに移ったところコンディションが良くなってきていたようで、たくさんQSOできました。
そのあと、24→14→10→14→21→28MHzとQSYし、この拠点のみ100QSO超えとなりました!

あまりにもコンディションが良くてウハウハしすぎて、終了したのが11:20となってしまいました。


続いて3拠点目の伊勢市(2103)に移動しました。
いつもは景色を堪能しながら走るパールロードですが、この時ばかりは次の拠点へと急ぐ気持ちでいっぱいでした hi..
しかも伊勢市内に入ってからは混雑してきてだいぶ時間がかかってしまい、伊勢市スタートは12:50となりました。

伊勢市、明和町、玉城町の3拠点は、大仏山公園という3つの自治体をまたぐ公園内で、それぞれの市町に属す駐車場へ移動して運用しました。
このため、拠点間の移動はほとんど時間がかかりませんが、終了予定の15:00までの間に3拠点の運用をどのように割り振るかが悩みどころでした。

かと言って、呼ばれている途中で切り上げるのもあまりに非道なので、どの拠点・バンドも途切れるまではQSOしました。
結局伊勢市終了は14:00となりました。


急いでアンテナを車内にしまい、4拠点めの多気郡明和町(21012/E)へ向かいました。
コンディションが良かったので極力ハイバンドを運用したかったのですが、局数をこなす必要もありバンド選択を悩み、後で見てみるとここでは結局10、14MHzしか運用していなかったようで、しかも28QSOのみだったので、ここが全クリの鬼門となってしまったようです hi..

14:40には切り上げて、最後の度会郡玉城町(21016/C)へ向かいました。
ここではとにかく局数を伸ばそうと思い、7MHzから運用しました。
この後10,14MHzを運用し、15:20分で終了となりました。


今回はとにかくコンディションが良く、全バンド運用するには時間が足りませんでした。
それでもお付き合いくださいました各局、ありがとうございました。

*結果につきましては、大将のブログにて即日発表されていますのでご確認ください。


運用終了後は津の焼き鳥屋で反省会。
16:00集合の予定が、コンディションが良かったおかげで各局とも運用が長引き、誰一人として集合時間に間に合った人はいませんでした hi..

最後に次回のために、JN4JGKの攻略のコツを記しておきます。
①まずは事前に発表している時間割に合わせてワッチ。
  ゲーム性を高めるため、ピロピロNOWへの書き込みは控えめです。
②QSYは、たいてい周波数が低いほうから上がる傾向。
③パイルアップで1回でコールバックがなくても、しばらく待つ。
  送信マクロの都合で、「TU QRZ? DE・・・」となってしまいますが、
  脳内バッファには3局くらいストアできている場合があります。


それでは、また次回も計画が進んでいますので、よろしくお願いします。



jn4jgk at 15:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年06月24日

三重RTTY弾丸ツアー時間割

明日の運用予定をお知らせします。

08:00-09:00, 2116 志摩市

09:30-10:30, 2111 鳥羽市

11:30-12:30, 2103 伊勢市

12:40-13:40, 21012/E 多気郡明和町

13:50-15:00, 21016/C 度会郡玉城町

前回までは実測移動時間に基づいて予定を立てましたが、今回は実測できていないため時間が大幅にずれる可能性があります。
また、交通状況、その他の都合により若干ずれる場合がございますこと、ご了承ください。

よろしくお願いします。


jn4jgk at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年06月19日

三重県RTTY弾丸ツアーのお知らせ

奈良、和歌山に続き、第3弾三重県RTTY弾丸ツアーを下記の通り実施いたします。

●実施日: 6月25日(土)
●実施時間: 06~08jの間に順次スタート、予定全拠点からのQRVを完了次第終了。(目標15j)
●各拠点での運用時間: 最低30分間、目標60分間(さらに状況に応じて延長)
●バンド: 各オペレータの判断で最適なバンドを選択。状況に応じて複数バンドに出ます。
●モード: RTTY (各オペレータの判断で、余裕があれば他のモードにも出ます。ただしRTTYモード以外のリクエストは原則お断りとさせていただきます)
●表彰: パーフェクトおよび準パーフェクト達成局にはEアワードを発行予定。また、ポイント※上位10局にもEアワードを発行予定。(表彰対象のポイントはRTTYモードのQSOのみ)
●参加メンバー: 下記の7局
●担当拠点
 ・JI4EAW 紀宝町 御浜町 熊野市 尾鷲市
 ・JN4JGK 志摩市 鳥羽市 伊勢市 玉城町 明和町
 ・JS3CTQ 南伊勢町 大紀町 紀北町 大台町
 ・JM3UGA 度会町 多気町 松坂市 津市
 ・JF3LCH 名張市 伊賀市 亀山市 鈴鹿市
 ・JK2XXK いなべ市 東員町 菰野町 四日市
 ・JJ2DWL 桑名市 木曽岬町 朝日町 川越町
●リアルタイムオンエア情報は「ピロピロNOW」にて
 http://hpcgi2.nifty.com/yshimizu/rtty.cgi
 なお、上記板に書き込まないメンバーもいますので、RBN(Reverse Beacon Network)データの利用、もしくは自前RTTY skimmer serverでの併用ワッチをおすすめいたします。
●オペレーターによっては、(事前もしくは運用中に)、自BLOGやTWITTERなどに詳細情報をアップすることがあります。
●当日の天候により、全拠点からオンエアできない可能性がありますこと、あらかじめご承知おきをお願いいたします。

※今回より、ポイントはQSO数×QSO拠点数で算出し、順位付けをいたします。(例 30QSO、20拠点の場合、ポイントは600となります)
※今回より、「きこり集計システム」を使用し、可能な限り実施当日もしくは翌日に表彰対象局を発表いたします。

メンバー全員で、皆様からの熱いコールをお待ちしています。


jn4jgk at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)