モービルアンテナのアース改善IC-740S 周波数ズレ その4

2018年03月11日

ALL JA0 3.5MHzコンテスト 参戦

いつかは参戦してみたいと思っていたのですが、やっぱり0エリアは遠いのでなかなか実現していませんでした。
週の前半までは土曜日は雨予報だったのでこの週末は家で過ごそうと思っていたのですが、木曜日くらいに急に晴れマークに変わったので、急遽参戦することにしました。

コンテスト参戦のためだけに遠出するのはちょっともったいないので、ついでに雪山に滑りに行ってそのあとで無線をすることにしました hi..
運用場所は、スノーボードは岐阜に行くので、そのあとで行きやすい0エリアとなると・・・長野県の南部で夜中でも車を停めることができてトイレもある場所という条件で、南木曽町の天白公園に決めました。

IMG_3429 - コピー

IMG_3433 - コピー

結果らから言うと・・・結構散々でした。

元々それほど本気参戦ではなかったので、スノーボードや車中泊の準備と合わせると結構な量になって面倒だと思い、5.6mのロッドアンテナとアンテナチューナーしか用意していませんでした。
この組み合わせは今までにもそこそこの実績があるので今回もこれでOKと思っていましたが、やっぱり3.5MHzだけに集中すると、飛び/受けの悪さが顕著にわかりました。ここまで悪いとは・・・。
(当たり前だ!と言われるかもしれませんが)

21:00~24:00の3時間のうち、最後の30分間だけ、2m長のモービルホイップに変えてみたところ、こちらのほうが若干ではありますが、飛び/受けともに改善しました。

しかも、得点こそ違うものの交信相手は全国対全国(他エリア同士のQSOも可)なので、みんなが0エリアの局に集中するわけではないという点も影響が大きかったです。
このため、開始直後からバンド内はCQを出す隙間も無いくらいでした。
飛びが悪いため、呼ばれないし周波数は乗っ取られるし。

極め付けは、コンテストナンバーが001形式なのでQSO数がリアルタイムに分かってしまうというのが、メンタル面で大きなダメージを与えました hi..
みんなより一歩も二歩も遅れている・・・。

結果、ちゃんとまともなアンテナを上げましょう、という教訓が得られました。
分かっちゃいるんだがね。

とは言え、この先、東海QSOもALL JAもオール三重33も、他の用事で不参戦が確定しているので、少しでもコンテスト参戦できて良かったです。

微弱電波を拾ってくださいました各局、ありがとうございました。

帰りが遠いので7MHzは参加せずに、翌朝7:30に出発して帰りました。

***コンテスト前のひととき***
IMG_3424 - コピー
泉質は、これといって特徴を感じませんでした。
木製の湯船で1.3×2.5mくらいの大きさ、シャワーは6個と、小ぢんまりとしたところでした。

IMG_3425 - コピー
併設の食堂にて夕食の「煮込みうどん」




jn4jgk at 14:54│Comments(6) アマチュア無線 | コンテスト

この記事へのコメント

1. Posted by JF3IYW   2018年03月11日 20:53
お疲れさまでした。
2. Posted by jn4jgk/3   2018年03月11日 21:42
>JF3IYWさん
QSOありがとうございました。
眠たくてウトウトしているところだったのでちょっと焦りました hi..
3. Posted by JR4FLW   2018年03月12日 00:26
お疲れさまでした。
かぶされておられるのも聞いていました・・・
3R5はやっぱり大きなアンテナじゃないときついですが、
場所を取るので大変ですよね。
4. Posted by jn4jgk/3   2018年03月12日 07:03
>JR4FLWさん
たぶん2回呼んで来てくれましたよね?QSOありがとうございました。
1回目はコールサインだけ取れましたがそのあとが全然聞こえなくなっちゃったので・・・2回目はバッチリでした。
移動地選びも含め、もっと修行が必要です hi..
5. Posted by JJ2DWL   2018年03月12日 21:14
QSO TNXでした
てっきりおんたけ近辺のski場から参戦かと思ってたら高鷲から転戦だったんですね、遠路お疲れ様でした。
あの公園だと、川沿いの手すりにうまくLWやDPが展開できるとよかったかもしれませんね。

次は某弾丸かな、またよろしくです~
6. Posted by jn4jgk/3   2018年03月12日 22:23
>JJ2DWLさん
そうですね、その気になればフルサイズDPの展開も可能な感じでした。
でも、夜でも結構車が停まっていたので、あんまり盛大にやるのはちょっと躊躇してしまうかもしれません hi..

はい、次回某弾丸にてよろしくお願いします!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モービルアンテナのアース改善IC-740S 周波数ズレ その4