2006年07月04日

サッカーの中田英寿氏が突然の引退を表明したのを知って、驚きました。

http://live.sports.yahoo.co.jp/hide_message_text.html

この文を読んで、日本代表として戦ったときに、どんなことを想い、プレイしていたのかが伝わってきました。
そして、最後のブラジル戦の後の、芝生に仰向けになって動かなかったときの気持ちも。
感動。。。
今後の日本サッカーの躍進と中田氏の活躍に期待したいと思います。



さて、メディア・グルーヴの新しいサービスとして、オリジナルブログの制作を開始しました。

ホームページ制作よりも、少ない予算で、自分だけのデザインを手に入れることができます。

http://media-groove.com/


WebLogツールとしては、MovableTypeなどが有名ですが、
今回はWordPressというツールを使用し、デザインを自由にカスタマイズしたものを提供します。

このWordPressは先月くらいに初めて知ったのですが、個人的にはMovableTypeよりもかなり気に入っています。
何より、GPLライセンスで配布されており、基本的にフリーで使用できるというのがWeb2.0的でよい点です。

最近WordPressに関する書籍もでました。

今後、どんどん注目されてきて、いずれはMovableTypeを超える、と個人的には思っています。

興味をもたれた方は、「WordPress」で検索されてみてください。

このブログのカスタマイズにはPHPとCSSの知識が必要になります。
主なデザインはCSSで行われているのですが、テンプレートの構成等にPHPが使用されているため、思い通りにデザインしようと思ったら、PHPも多少分からないといけません。

会社用のテストブログを設置してみたのですが、なかなか使いやすいです。
もう少し、整備したら、ご紹介しようと思います。

ブログランキング

皆さんのコメントもお待ちしています。
Comments(0) | TrackBack(5) │   (19:33)

2006年06月28日

気が付くと、もう6月も終わりに近づいていますね。
早い。本当に毎日があっという間です。

先月は、Webサイトのデザインの勉強を本格的にしていたわけですが、
先月末からは、Flashのパワーアップを猛スピードではかっていました。

昨日はFlashを使用したサンプルサイト(もう一つの会社HP)を完成させ、アップしました。
大分、Flashの扱いにも慣れてきましたが、改めて自分の作ったものを見ると、まだまだ、という感じがします。
これからもFlashをメインにして、極めていきたいと思います。

今月中にWebサイト制作の受注を取るのが目標だったのですが、
会社サイトのリニューアルとサンプルサイトの制作だけで、ここまで来てしまいました。

でも、そのおかげで、Webサイトのクオリティは上げることができたと思います。

これから受注確保にがんばりたいと思います。
Comments(0) | TrackBack(17) │   (10:01)

2006年05月15日

今日はとても良い天気でした。

銀行に行く用事があったので、少し街を歩いたのですが、
街路樹が春の日差しに照らされて緑が反射し、とても気持ち良かったです。

さて、現在、事業がうまくいっていない状況ではありますが、
常に新しい情報(ビジネスの種)は探しているんです。はい。

ちょっと遅いのかもしれませんが、
最近、『Web2.0』という言葉の意味をようやく知りました。
以前から、目にはしていたのですが、
梅田望夫氏の「ウェブ進化論」(筑摩書房)
という書籍を読んで、内容を初めて理解しました。

※『Web2.0』とは「ネット上の不特定多数の人々(や企業)を、受動的なサービス享受者ではなく、能動的な表現者と認めて積極的に巻き込んでいくための技術やサービス開発姿勢」のことです。
 例としては、LINUXやgoogleのサービスなどがあげられます。

この書籍は、かなり話題になったようなので、知っている方も多いと思いますが、
ウェブの現状までの流れと、これから予測される大変化について
分かりやすく解説したもです。

これから、Web(インターネット)を利用して、起業などを考えている方は
是非、読んでおくことをお勧めします。

私は、この「ウェブ進化論」を読んで、ウェブの見方が大きく変わり、
いま、ネットの世界で何が起こっているのかを具体的に知ることができました。
そして、幾つかの新しいビジネスアイデアも浮かびました。
アイデアといっても、まだアイデアのアイデアみたいなものですが。。。


あと、帰りに寄った書店にて、
XOOPS(ズープス)関連の本を購入しました。

XOOPSとは、PHP(サーバーサイドの言語)とMySQL(データベース管理システム)を使用した、CMS(コンテンツ・マネージメント・システム)です。
簡単に言うと複雑なWebサイトを簡単に作成できるWebアプリケーションのことです。
XOOPSはオープンソースとして公開されており、様々なモジュールが公開されています。
これも先ほどの「Web2.0」の考え方ですね。

以前から気になっていて、ちょっと時間的な余裕ができたので、これを機会に覚えておこうと。
具体的なビジネス内容は別として、
まずは、XOOPSを使用したサイト作成を試してみたいと思います。

P.S.
オープンソースとして思い出したのが、タブブラウザの「FireFox」
私も、状況に応じて使用しています。
様々な機能を付加できて、ものすごく便利!
なのですが、動作が重いのがちょっと。。。

普段は和製タブブラウザの「Sleipnir」を使用しています。
こちらも、「FireFox」ほどのカスタマイズ性はありませんが、
自分好みにいろいろ変更したり、追加できます。
そして、何よりも動作が超軽い!

これらを一度使用してしまうと、とてもIE(InternetExplorer)には戻れない。
最近IE7のベータ版が公開されたようですが、どうでしょう???

「FireFox」vs「IE」は、
「不特定多数」vs「特定の開発者」
「Web2.0」vs「Web1.0」
と言えなくもありません。

どちらが、優勢か。
答えはもう出ているような気がします。


最後まで読んで下さって有難う御座います!
皆さんの応援が私の活力です。⇒ブログランキング
皆さんのコメントもお待ちしています!
Comments(3) | TrackBack(0) │   (18:55)

2006年05月11日

ピンチです。

情報起業が巷ではもてはやされていますが、
その情報起業で、成功されている方は、ごく一部の方ではないでしょうか。
今やネット上には様々な情報商材が溢れています。

「成功するための○○」
「儲かるサイトの作り方」
「アフィリエイトの○○必勝法」
「株で○○儲けた秘密の方法」
etc.

情報起業はある程度、飽和状態にあるように思います。
最近、どれを見ても、胡散臭く思えてしまうのは私だけでしょうか・・・?

一方、私はというと、
その情報起業のほうがいまひとつかんばしくありません。

このままでは、廃業に追いやられてしまう。。。まじヤバイ。。。


起業を宣言してスタートしても1年以上続けている人はほんのわずか
というのが分かるような気がしてきます。


勢いで、会社を設立してみたものの、
当初、予想していた売上が上がらず、赤字続き。
いろいろ試行錯誤してみるも、効果なく。

今、考えると、もっと、もっと、準備をして地盤を固めてから始めるべきだった。。。
と思わなくもありません。
でも、これは今だから言えることなんですよね。
準備をしたから、必ず成功するわけでもありません。

人は不安になってくると、いろいろな理由をつけたくなるものです。
あの時、ああしてれば良かった。こうしていればよかった。などなど。
そして、ほとんどの人が諦めて、消えていく。。。

ここで、諦めるか。
やりぬくか。
もう、自分の強い意志で「絶対やり遂げてみせる!」と腹をくくるしかないんですよね。


久々に、過去のブログを読み返してみて、
「あ〜あの頃は、こんなこと考えていたんだ」
「あ〜そんなこともあったな〜」
といろいろ感慨にふけりました。
そして、あの頃の熱い想いを少し思い出しました。
ブログっていいですね。

それで、今日、久々に更新しようと思いました。

9月4日のブログにあったんですが、
「自分は儲ける仕事がしたいのか、好きな事を仕事にしたいのか」
これが、これからのキーになるように思います。

結局、俺は情報起業がしたかったんじゃないんじゃないか。。。?


ここ最近は、Webサイトのデザインの勉強を本格的にしていました。
HTMLやCSSやCGIについて。
というのも、情報商材を販売するためのホームページを作成しているうちに、
ホームページ制作にちょっと興味が湧いてきたからです。
小さい頃から、絵やデザイン的なことが好きだったのもあって、
そういった自分の趣向を活かせるのではないかと、少し思ったからです。

おかげで、1ヶ月でかなり詳しくなりました。

以前は、ホームページビルダーを使用して、せっせとHPを作っていたのですが、
勉強しているうちに、このようなビルダーを使ってHPを作ることには、
初心者でも簡単にできるものの、弊害があることも分かりました。

【弊害】
1.本来、文書の構造を示すはずのHTMLにフォントの指定などが入り、Web標準に準拠しない。

2.テーブルを使ったレイアウトを行うことにより、HTMLが複雑になる。

3.2の理由から、更新やデザインの変更が簡単にできない。

4.SEO的にも不利になる。

と、いったようなことです。

〜洗練されたデザインは洗練されたプログラムによる〜

現在、存在する多くのサイトは、まだまだWeb標準に準拠しているものが少ないです。
でも、これからは、Web標準準拠が当たり前になっていくと思います。

そこで、Webテンプレートの提供、Webサイト制作部門を新たに立ち上げて、
そちらで、頑張ろうと考えています。

まだ、テンプレートも2点しかなく、プレオープン的なサイトですが、
公開スタートしました。
今月中には内容も充実させ、本格稼動する予定です。

是非、覗いてみてください。
 ↓↓↓
テンプレート配信サイト「グルーヴィ」
GroovyHomepages.com


思えば、自分はこれまで、何かを最後まで「やり抜く」ということが無かったように思います。
きっと、ここで諦めてしまっても、
また、いつかの機会に何かをやり遂げなければならない状況におかれるような気がします。
そして、そこで、諦めると、また次の機会に。。。

結局は、自分が乗り越えなければならない壁を、先送りするだけのような気がします。

どこからともなく聞こえる声が『やりぬけ』と言っているように感じます。

辛い状況ですが、なんとかやり抜こうと思います。


最後まで読んで下さって有難う御座います!
皆さんの応援が私の活力です。⇒ブログランキング
皆さんのコメントもお待ちしています!

Comments(5) | TrackBack(3) │   (12:34)

2006年03月12日

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
情報起業でがっつり稼ぎたい人はこちら!


ここで紹介されている商材は、情報起業の分野では有名な菅野氏のものです。

販売開始からたった1週間で237件ものご注文が殺到した超人気商品です。

購入者の方々から、
「月収100万円を達成できました!」
「目からうろこが7枚も落ちました!」
「これなら、失敗しようがないですね」
等々の多くの喜びの声があがっています。

菅野氏が実践してきた、ウソ偽りのない情報起業の成功法が書かれています。
氏はこのノウハウで、実際にたった5ヶ月で1600万円稼ぐことができたそうです。
このノウハウを活用していただき、月収100万円以上で、自由な時間がたっぷりと得られる幸せな人生を手に入れてください!

私もこの商材を購入し、大変勉強になりました。
えっ!?そんな方法もあったんだ!と、まさに目からウロコの内容でした。

これから、情報起業を考えている方に、
要チェックの一冊です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

早いもので、もう3月も中盤。
春の気配も感じられるようになりましたね。

でも、今日、仙台では雪が降りました!

そろそろタイヤ交換を考えていたのですが、
まだ雪が降るんですね。

でも、きっとこれが最後の雪になると思うんですけど。

体調を崩さないように、気をつけたいですね。

blogランキングバナー
Comments(1) | TrackBack(1) │   (17:08)

2006年02月14日

株を始めようにも「一体何をすればいいの」と思っている方に朗報です!

やさしく株の世界をご案内する教材が誕生!
銘柄選択の基準や株価の特性など、知らなければ損をする株式の知識が満載です。
初心者の方にも分かりやすく説明しています。

「初心者にも分かる株投資のテクニック50」

PDF版も販売開始しました。

詳しくは、こちらをどうぞ


今週は、上記のサイトの広告を出しました。
afn mall
(ショップカテゴリーの「株式投資」に掲載されています)

今日から掲載になりました。
この効果に期待したいところです。




今日は、面白いサイトを見つけたので、ご紹介します。

爆笑オリジナルアニメ
ウェブコント「エアコンタクト」

第9話は「スマイル0円」
笑えますよ〜(^ー^)

気晴らしにどうぞ。

いつも応援クリックありがとうございます。
blogランキングバナー
Comments(2) | TrackBack(1) │   (16:16)

2006年02月10日

こんにちは!

さーて、今週から新たな企画をスタートさせました。
と言っても、本格スタートは3月1日からなのですが、
それに先駆けて、メインサイトのプレオープンとメルマガの発刊を行いました。

今回の企画の名前は

『YUME project 〜夢プロジェクト』

です。

「メインサイト」はこちらです。

「メルマガ」はこちらです。


今回の企画は、私が長年勉強し、実践してきたことがベースとなっています。
夢とは何か?から始まり、
夢をかなえるための方法、
人生を充実したものにするための方法、
といったことを、多くの人に伝えていきたいと思っています。


あなたには夢がありますか???





起業の夢を追いかけるあなたに
とっておきの情報がたくさん!
  ↓↓↓
blogランキングバナー
Comments(0) | TrackBack(1) │   (12:57)

2006年02月03日

こんにちは。神です。

久々の更新となりますね〜。
その間に、ライブドアブログもちょっと変わってましたね〜。
いろいろありましたからね。。。

さて、どうして、こんなに更新できなかったというと、

教材作成でいっぱいいっぱいでした(^^;)

そんな忙しい日々も、昨日予約分を全て発送を終えたことで、
ようやく落ち着きました。


そして今日は、次の企画となる「夢プロ」の詳細を詰めて、
メルマガの申請を行いました。

今回のメルマガは、ただ情報を配信するだけではなく、
読者も積極的に参加できるような内容で考えています

メルマガのタイトルは
「あなたの夢をかなえるささやかなこと」

なんだかずいぶんおとなしいタイトルだな〜、と思う方も多いかもしれませんが、
あ・え・て、そうしました。

最近はメルマガも激しいタイトルや、胡散臭いタイトルが増えてきています。
(と、私は思うんですが・・・そう思いません?)
そんな中で、【最初のインパクト】よりも、【安心して長く読める、参加できる】を重視したかったからです。

メルマガの内容自体も、インパクトは無いかもしれないんですが、
普段の生活の中で活かせる、ちょっとしたことだけれど効果のあること、
を紹介していこうと思っています。

発行したら、是非登録をお願いします!


そんなこんなで、
これから始まる新しい事業にワクワクしているところです。

では、また次回!

ランキング応援おねがいしまーっす!
blogランキングバナー
Comments(1) | TrackBack(0) │   (16:26)

2006年01月20日

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

これであなたも利益をだせる!
『初心者にもわかる株投資のテクニック50』
好評予約受付中!
http://www.kabukouza.com

予約特典のスペシャルプライスは1月31日までの先着100名様。
2月1日より通常販売となります。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

上記販売サイトよろしくお願いします。


さて、明日はセンター試験ですね。
受験生の方は大変だと思いますが、頑張ってほしいと思います。

私もこの時期になると、受験のことを思い出します。

一浪して、予備校に通って、朝から晩までほとんど勉強しかしませんでした。
テレビも全然見ていなかったので、
一年ぶりにテレビを見たときは、
「箱の中で映像が動いてる!」って感動してしまいました。
初めてテレビを見る時の感動に近かったのではないかと思います。

辛かったけど、結構それなりに面白いところもありましたね。

高校時代はそんな感覚はなかったんですが、
予備校では、試験はゲーム的に感じられて、
いかに他の人より良い点を取るか。
新しい知識(テクニック)を習得するたびに、
喜んでいたのを思い出します。

何かに夢中になることは、いいものですよね。
勉強は大変なんですが、視点を変えてゲームだと思うと、
また違った風に感じられます。

何はともあれ、受験生の皆さんはベストを尽くせるように頑張ってください。
って、このブログ見てないか(^^;)


今は、次の企画の詳細を詰めているのですが・・・
ちょっと行き詰ってます。
私は、自宅で仕事をしているんですが、
部屋でずーっと考えてると、なんだか調子悪くなりますね。

逆に、電車とかバスとか、カフェとか、
出先だと、何故かいろんなアイデアが浮かんでくるんですよね。

そういうこと、ありません?

不思議ですよね。

土日で、リフレッシュして、
また来週から頑張りたいと思います。


blogランキング応援お願いします
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:45)

2006年01月17日

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

これであなたも利益をだせる!
『初心者にもわかる株投資のテクニック50』
只今、絶賛予約受付中!
http://www.kabukouza.com

予約特典のスペシャルプライスは1月31日まで。
2月1日より通常販売となります。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


こんばんは。
神です。

1月もあっという間に半分過ぎちゃいましたね。


上記の販売サイトのほうは、試行錯誤を繰り返して、
ようやく、教材のほうが売れ始め、ほっとしています。
内容には自信があるだけに、売れなかったらどうしよう・・・
って思っていました。
初めての注文が入ったときには、思わず声を出して喜んでしまいました。

自分の作ったものが売れる、って凄くうれしいですよね。

以前はエンジニアの仕事をしていて、
作ったものは、生産ラインで使用される物だったので、
直接お客とやり取りするようなことは、ありませんでした。
その頃から、

「もっとお客さんと直にやり取りできる仕事がしたい」
「自分の作ったものをお客さんに買ってほしい」

と思っていました。

実際に、こうして起業して販売をしていると、とても楽しいです。
苦労は多いけど、起業して本当に良かったと思います。


先週から、HPの作り方や、コピーについての勉強をしていましたが、
すごく奥が深いですね。
まだまだ自分には学ぶべきものが多いことを改めて知りました。

1月の後半戦、
今月の売上目標に向かって頑張りたいと思っています。


また、これとは別に、新企画の詳細の検討に入りました。
広告はこちら。
こちらは3月1日スタート予定で準備中です。

今はまだ具体的なことは話せないのですが、
私自身、始まるのを凄く楽しみにしています。


それでは、これからもよろしくお願いいたします。


人気blogランキング、今日も一押しお願いいたします!
Comments(2) | TrackBack(0) │   (17:17)

Profile
起業関連書籍
アクセスカウンター

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ