例年になく暖かな冬が続いていますが、皆様方にはいかがお過ごしでしょうか。ブログの更新が半年以上滞っておりますが、FaceBookやtwitterに入れ込んでなかなか更新できずにいます。申し訳ない。
 さらに更新が滞るとなかなか更新しにくくなり、悪循環です。とはいいながら何名かの私のブログの愛読者がいらっしゃるようなので期待にも応えたいという気持ちも捨てきれません。
 最低月1回の更新を破り始めてから、なかなか再開しにくくなり、半年前のことから書き始めるのが億劫になり、どこから書き始めればいいのかなどと悩んでいました。
 まあ、すべてを書かなければいけないわけでもないので、思いついたかぎりのことを書き連ねることにします。夏休みはベルギーのルーベンでオランダ語の夏期講座を受け、見事に修了試験 (A2+) に落ちました。
 夏から板橋の長期療養型病院に入院していた母が11月7日に死去しました。八年も前から施設と病院に入っていたので、亡くなったという実感があまりありません。でも、22年前に亡くなった父親の元に行ったのだ、やっと行けたねという気持ちのほうが強いです。
 母親のお香典に対する「志」に siroca のマイコン電気圧力鍋が送られて、早速、前から作りたいと思っていた筑前煮を作りました。美味しかったです。写真はFBにアップしました。
 今年もよろしくお願いします。