機種変更のたびに悩ましいのは、データの移行である。5から6にするときには、コードをつなぐだけでデータを吸い込んでくれたという記憶があったので、それほど心配していなかった。しかし、Yamada池袋でアクティベーションだけしてもらって自宅に戻ってコードをつないでみて、パニクった。

なんかiOSのバージョンが古いのでアップしろというメッセージがでた。慌ててアップしてから、同期をかけたら、なんと(当たり前だけど)あたらしいiPhone 7のデータがiMacに同期されてしまった。あらら、パックアップしていたデータはどこに行った?

翌日、au iPhone テクニカルサポートに電話したら、「手動で復元」の仕方を懇切丁寧に教えてくれた。三十分ほどで復元できた。しかし、まだほとんどのアプリが「暗い顔」をしたまま。同期が終わっているというのに。

もう一度電話でサポートを頼むと、コードを抜いていいから、wifiの環境でApple IDのパスワードを入れてそのままほっとけば、アプリがダウンロードされるという。1時間ほど様子を見てから、そのまま、昼の味噌バターラーメンを食べにいき、帰ってきたら終わっていた。2時間くらいかかった。

ただし、Lineだけがうまくいかない。昼寝をしてから、もう一度電話でサポートを頼んだら、なんとか前の延長のまま、使えるようになった。ただ、一人だけ、ラインでのやり取りが復元できなかったけど。まあ、99%そのままの状態で使えるようになったのだからよしとしよう。それにしても前回の時はメール関連は手動でしなければならなかったのに、だいぶ便利になったものだ。素晴らしい。