新年あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は人文系寺子屋 野崎塾も2年目に入り、おかげさまで順調に少しずつではありますが、塾生も増え、またクラスの種類も増えて来ています。現在8クラスですが、来月からは10クラスに増える予定です。さらにご希望の向きにはクラス増設も可能ですので、お問い合わせください。

昨年のことを振り返るといくつかの重要な事柄であった。一つ目は3月、いつものようにブリュッセルで開かれるベルギー研究会に参加がてら、ヨーロッパ旅行をするが、昨年はルクセンブルクに5泊した。ベルギー研究会の後輩と同宿してルクセンブルクをあちこち移動し、さらにルクセンブルク市で開かれた移民フェスティバルにも参加できた。後輩に感謝!

4月には春風邪にかかり、痰が切れず、日曜日に救急で診察してもらう羽目になり、なんとか難を逃れた。苦しかった! 薬は1週間分しか出してもらえなかったので、その後いつものかかりつけ医に出かけ、さらに薬を1週間分いただいて、普通に戻れた。ありがたい。

夏はいつものようにベルギーのルーヴェンに滞在。昨年はなかなか取れなかったレベル2の修了試験に何とか合格しうれしさ100倍。「ヨーロッパ共通参照枠」の AII+ のレベルです。1月から銀座一丁目にあるライデン大学オランダ語講座を受け続けていたのが幸いしたと思う。

ルーヴェン滞在中の日常生活では、ルーヴェン在住の友人夫婦(ドイツ人)が自転車を貸してくれたので、滞在中ずーと自転車に乗りたいときは自由に乗れる環境となり、ベルギー人に近い生活形態を送れるようになったのが大きな変化であった。

9月に日本に帰ってきてからは、毎年のことながらなかなか時差ぼけが治らず、ひと月以上かかってしまった。家の近くと最寄り駅まで結ぶ国際興業バスのシニア向けの有料パスがあることを偶然知り、即刻購入。6ヶ月で19900円. 高いか安いか微妙な値段だが、国際興業バスの全線乗り放題なので利用価値はある。先日は西武線の鷺宮まで行く用事があり、南常盤台から野方駅入り口までバスに乗り、西武線で二駅、かかる時間は池袋経由で行くのとほとんど変わらないが、交通費はぐーんと安くなる。これは便利。ときわ台駅までも今まで歩いていたが、バス利用するようになった。

そのパスを購入する過程で、70歳以上のシニア無料パスがあることを知った。東京都内のすべてのバス路線と都営地下鉄が、一定の所得以下の場合、無料である。これはいい。早速メモして70歳になったら利用しよう。自宅は都営三田線も最寄り駅である。

まだまだ活躍できると喜んでいたのだが…。一昨年は変形性膝関節症にかかり、1年以上運動を控えていたが、7月のベルギー行きの時、スーツケースを思わず片手で持ち上げたのがきっかけで、変形性頸椎症というのにかかってしまった。整形外科でMRIの検査を受け、そう言われた。7月から左腕の具合が良くないので、10月に検査してもらった。筋肉を切ったのか思ったが、筋肉は切れてなくて変形性頸椎症と言われた。半年近くかかるのにまだ少し痛い。寒いときはさらに痛い。薬とリハビリを続けているがまだ治らない。気だけは若い気でいるが、やはり身体の老化には逆らえないのだろう。無理をしないようにしないといけない。←という暗いおちでした(^-^)。