2016年09月29日

2016/9/28








スウェーデンから帰ってきて
ひたむきに目の前のことを日々こなし
本当にあっという間に時が過ぎていき
吹きガラス体験も15日より再開して
本当に沢山の方々に楽しんでいただいており
うれしい限りです。

まだまだ工房内が暑いです!
すでにヘロヘロです笑

今年は残暑が長いですが頑張って作業してます

以前ブログで今年は特別saleをしようと思いましたが
出来ませんでした!
期待してしまった方には本当に申し訳ない気持ちですが
どうかご了承くださいませ。
年末年始は必ずやりますよ!!


あまりの膨大なコンピューター作業に追われ
今もオンライショップや体験ガラスの新たなコース作りが
とても想定外に時間のかかる作業ですが
確実に良いものが着々と出来てきております!


砂遊びしている感覚で
あなたの名前や頭文字や店の名前
などなど
楽しんでいただける新たなガラス体験コースを準備しております!

名付けて砂遊び硝子
あ!
違うかな^^


DSCN0806


オンラインショップも構築は完成目前です!
11月ごろからスマホにも対応した
ショップを製作中です^^


湘南・鎌倉の吹きガラス体験工房&ギャラリー『JONAS GLASS VISION』(ヨーナス・ガラス・ビジョン) 

 


jo9301j at 09:14|PermalinkTrackBack(0)

2016年08月26日

2016/8/26






お久しぶりです!

しばらくお休み頂いておりましたが
ぼちぼち動き出します!

と言ってもずっと休んでいる訳ではなくガラス作業でない
ホームページのリニューアルに関する写真撮影や
構成やまた特にまだいつかという決定日はお伝えできないですが
ヨーナスガラスビジョンのオンラインショップを
本格化させようとプロにお願いしての
打ち合わせ作業や作品の写真撮りや商品管理など
北欧アンティーク品なども多数あるために
その作業が未だ終わらず
だいぶ見えてはきましたが
もう少しかかりそうです。

吹きガラス作業や吹きガラス体験は
9月15日から再開スタートします!

7月、8月と丸々2ヶ月間のお休みを初めて頂きましたが
この2ヶ月間も吹きガラス体験のご予約を
毎日沢山の方から頂いておりましたが
ご予約のご希望を毎日毎日お断りするのが
本当に本当に心苦しかったです。

でもどうしても今の私は
沢山の汗をかいてしまうことで
腎臓への負担が出てしまうことがあり
どうかご理解頂けますことを切に願っております。


今年から別の技法での体験ガラスをやっていこうと
思っておりましたが思っている以上に
ホームページの事やオンラインショップの立ち上げに
時間がかかってしまいお楽しみにしていた方々には
大変に申し訳なく思っている次第でございます。

なるべく早くそちらの方もお楽しみいただけますよう
頑張りますのでもう少しだけお待ちください。

他のガラス工房では味わえないガラス体験を始めます!

とにかく必ずメイク致します!!!

乞うご期待あれ^^



一番上のYOUTUBEでご紹介しました曲
石垣勝治さんです!

沖縄を代表するブルースギターに何とも味のある声!

その昔、私は琉球の国へ琉球ガラスを勉強しに行き
その際に沢山の素晴らしい方々に出会いました。

その一人がこの石垣勝治さん!

修行時代はとても楽しいこともありましたが
辛いことの方が多かったかな??
今想えばそんな沢山の辛さがあったからこそ
今があるのかなと

そんな辛い時に私にはいつも沢山の最高の
ウチナーンチュだけでなく素晴らしい友達がそばにいた



昨日はそんな昔の沖縄時代のお友達
いや!先輩とFBですが語り合えたのも
お互いに沖縄で一緒に勝治さんのLIVEを見たわけでもなく
お互いに勝治さんが好きだなんて話もしたことはないですが
この石垣勝治さんの存在を2人とも知っていたからこそ
語り合えたのかな!

音楽って本当に不思議な魔力がありますね!


そんな切なくも心地よい気持ちになれたのは
陰ながらその方が私の頑張りを見ていてくれたからこそ
私のことを理解していただき
その理解に涙したそんな昨日の夜の出来事でした


DSC_0550-2

くまさんケーキ!
これ今NO.1です!!!

北欧のチョコの味がする!

あ!!!そうそう!!

このYOUTUBEすごい懐かしい写真とともに
石垣勝治さん&歩さん!

この写真は沖縄時代の僕らのHEAVENでした
今は亡き稲嶺さん
そして俺の兄貴たち金ちゃん、マナブさん

この場所に多々救われてきた場所!

皆様に感謝!!!!!!!!



湘南・鎌倉の吹きガラス体験工房&ギャラリー『JONAS GLASS VISION』(ヨーナス・ガラス・ビジョン) 



 


jo9301j at 21:08|PermalinkTrackBack(0)

2016年08月04日

2016/8/04





ご無沙汰しております。

7月28日の夜中に帰ってまいりました!

とても深い深い旅でした^^

この旅は旅というよりは
私の母国であるスウェーデン語を大学に
勉強しに行くmissionでした!

私の場合、幼かった頃に母がスウェーデン語で
私に話しかけていたので
スウェーデン語はほぼ言っていることは分かる。
だが、いざ大学での授業が始まり
自分がわかっている言葉を書こうと思っても
書けない!

本当に本当にもどかしいことでした!


分かってはいましたが
どんな言語にも規則がある。

その規則がどうにもこうにも
年のせいか記憶力のせいか
覚えるということがなかなか進まない!

授業はオールスウェーデン語のみでなのかと
思いきや
来ている他の生徒さん達はもちろん
皆、スウェーデン人ではないので
英語で質問したり先生も英語で返す。

私にとって英語を挟まれると
英語→スウェーデン語→日本語
と考えたり
日本語→スウェーデン語→英語
と考えてみたり
その辺もスウェーデン語と英語は
似ているが違うところはかなり違う

英語が挟まったことで
かなりコンフューズして
理解していくのに時間がかかってしまったことで
授業になかなかついていくのが大変でした^^

でもとてもいい教科書や問題集をいただき
教科書の文章などはインターネットでも
繋がっていて文章などは発声してくれたり
問題集の答えもそこにあるので
日本に帰ってきても勉強を続けていける!

そして幸な事に私の両親は
完全にフルーエントなスウェーデン語を喋れるし
教えることもできるので
自分でやってわからないところは
日本でも勉強を続けられる!

必ず母国語であるスウェーデン語は
勉強してフルーエントに身につけようと思います!

今回は友人の計らいで
ルンド大学の寮の部屋を1室貸してもらえる事になり
なんと!初日に寮へ入るエントランスや部屋への鍵を
1式全部無くしてしまって
授業から帰ってきて8時間外にロックアウトを食らう
という大失態!

今回の部屋をお世話してくれた人は
ロンドンにウインブルドン観戦!いない!

初日からどうすればスペアーキイもらえるか
どこに電話すればいいか
電話しても英語喋れない人もいたりして
スウェーデン語と英語を混ぜながら
頑張りなんとかこの部屋の持ち主自身に連絡がつき
その方が休暇中でノルウェーに出稼ぎに出ているとのこと
だったのですが
たまたまこの日は寮から30分ぐらいのところにいて
まだノルウェーに行ってなかったようで
スペアーキイを届けてくれるとのことで
九死に一生を!

この日は朝はとても暖かったのでビーサンに短パン、タンクトップで
学校に行き
帰ってロックアウト食らったあたりから
だんだん天気が悪くなりどんどん寒くなる!
8時間の間
歩いて来た道や立ち寄った店や
考えられるところはすべて行ったがない!

何時間歩いただろうか!

本当に本当にのっけから
寒さや助けてくれる人がいない恐怖心やら
歩きすぎてや旅の移動の疲れなど時差ぼけも重なり
きつかったがすべて自分の不始末!

こいうったトラブルを言葉を勉強して
乗り越えていけといった
メッセージのような出来事!

鍵を変えるのにとてもお金もかかってしまい

いや〜〜きつかった^^

これも今となっては笑い話!


なんとその1週間後に鍵が
アンティーク屋さんにあったという!

そのアンティーク屋も当然
探しに行ったが
私が最初にお店に行った時と
2回目に行った時のレジの人が違ったために
探しに行った際に違う人がレジやってたために
落し物の事が上手く伝わっていなかったようで
私が探しに行った際はないと言われたが
1週間後にまたそのアンティーク屋覗きに行ったら
私が鍵を落とした際の人がレジにいて
あ!お前!鍵!!!
え!!!あったの!!!!

でも時、既に遅し!
鍵は変えられてしまったので
お金は払わざるを得ないが
今回の部屋は本当に優しい友人の計らいで
破格で貸していただいたので
ホテル代と思えば安し!

机に向かって勉強が楽しいと思えたのは
この度が初めて!

勉強も申ことながら
前半は鍵のことや体調がとても悪く
学校、勉強、ご飯作り、掃除に洗濯
時間のあるときは歩き回りアンティーク屋で
お宝探しなどで疲れがピークになり
学校もお休みした日も正直ありましたが
なんとか最後までやり遂げました!


外に出ると本当に自分の故郷の良さがわかる!

全く右も左も分からない世界に身を置くと
自分という人間能力がわかる

習慣やその土地の考え方なども
今回はデンマークで最後の1週間お世話になった
友人の家で生活させていただき
僕の生まれ故郷の人たちは
普段私がこう考えていることを
こんな風にとらえているんだとか
感慨深いです!

正直作品創りも行き詰まっていたので
いろいろな意味で刺激的な旅でした!


書きたいことはたくさんありますが
ヨーナスガラスビジョンはどうなってるんだ??
いつ再開???
僕がいま現在休んでいる間も
吹きガラス体験のご予約のお問い合わせは止みません!

お断りし続けるのが本当に心苦しいですが
やはり再開は今の所の目処では
9月15日あたりを予定しております。

今年はどうやら残暑がきついそうですが
いつまでも休んでもいられないので
9月半ばから再開いたしますので
また宜しくお願い申し上げます!

また今年はヨーナスガラスビジョンのSALEを
8月後半にやろうと考えております!
もちろん年末年始も必ずやりますからね!!!

持ち帰りましたアンティーク品などもお披露目したいですし

また追ってご連絡いたします!

暑い毎日ですが
皆様どうかご自愛ください。

DSCN6522



DSCN6649


DSCN6654


DSCN6656


DSCN6696


DSCN6700


DSCN6720 (1)


DSCN6723


DSCN6731


DSCN6738


DSCN6742


DSCN6747



湘南・鎌倉の吹きガラス体験工房&ギャラリー『JONAS GLASS VISION』(ヨーナス・ガラス・ビジョン)  



 


jo9301j at 13:56|PermalinkTrackBack(0)