2006年06月29日

引越ししました

じょーのビジネスブログ、引越ししております。

新たな「じょー」の城に遊びに来てくださいませ。

「商工会お仕事日報」http://jo-business.jugem.jp/  
Posted by jo_708 at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月14日

感慨深い日

今日は朝からそわそわしていました。
昨日、亡くなられた理事さんのお通夜で、今日の告別式の出棺のことを聞きました。
ゆかりのある場所を通って、火葬場に向かわれるとのこと。
そのルートに篠山商工会館がありました。
午後2時すぎ、告別式に参列された先輩から連絡があり、慌てて外に出て、職員でお見送りさせていただきました。
まだまだ実感が湧きません。

昨日のお通夜の帰り、一緒だった後輩が言いました。
「なんとしてでもデカンショ祭をいい形で成功させましょう。」
そのとおり。
いろいろ厳しい状態が続いていますが、僕たちなりに一生懸命がんばって、いいデカンショ祭にしたいと思います。
  
Posted by jo_708 at 00:22Comments(0)TrackBack(0)いろんなこと 

2006年06月12日

デカンショ…

先週、デカンショ祭の変更点についての経緯を文書にまとめ、本日、市の方へ提出してもらいました。
振興会総会の発表どおり計画は進んでいくことになります。

しかし実行委員会の開催まであと10日もないというのに、内部の部会構成が決まっていない状態。
そしてデカンショ祭のみならず商工会、そして篠山を支えていただいていた理事さんの突然の訃報。

なんともいえないやるせない気持ちで1日が終わりました。
とにかく!
とにかく、がんばらなければいけません!
なんとかデカンショ祭を成功するように!
  

2006年06月09日

画面と紙面とにらめっこ

午後から急にあわただしくなりました。
午後イチに市からの要請で、デカンショ祭の大きな変更点についての事の経緯を文書で提出してほしいとのこと。
今日中という急な要請にびびり、商工会報の校正の宿題をひとまず後回しに、PC画面とにらめっこで文書作成にそそくさととりかかりました。結局今日中やなくてもよくなったんですけど〜〜
とりあえず一段落ついた時点で今度は校正のために紙面とにらめっこ。
あっという間に一日が終わりました。

もうすでにデカンショに振り回されています。
がんばろ。  
Posted by jo_708 at 19:37Comments(0)TrackBack(0)いろんなこと 

2006年06月08日

デカンショ祭振興会

今日は午前9時から「デカンショ祭振興会総会」が開催され、事務局の一人として出席しました。
昨年53回の報告、そして本年54回の計画の発表…
より具体的な計画内容は21日予定の実行委員会で発表され、その後本格始動となるので、まだまだ本格的にはなりませんが、やっとこさ今年もデカンショが始まったな、という意識が芽生えました。
こんな時期では遅いんですけどね。

これからデカンショのこともいろいろ綴っていきたいと思います。
  

2006年06月07日

新しい職務が増える

本日、18年度の職務分掌の発表がありました。
その中で始めて経験する職務が2つありました。

サービス業部会と空き店舗対策事業。
部会の担当は観光部会は経験ありますが、サービス業部会は初めて。
今まで観光関連の会員さんとの付き合いが多かったので、また新分野で楽しみです。
それから空き店舗対策事業は、以前からやってみたいと思っていた職務でしたので、サブ担当ではありますが、やる気全開で精一杯がんばりたいなと思っています。

またもやいろいろ勉強することが増えました。

  
Posted by jo_708 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)いろんなこと 

デカンショが刻一刻

日に日に暑くなってきました。
そうなるとデカンショが近づいてきた合図。
青年部さんを中心に、デカンショの話題が多くなってきました。
今週末8日には、いよいよデカンショ祭振興会が開催されることになっています。
20日頃には実行委員会…

デカンショモードになってきました。
基本的には、「イベントをやりたい!」と思って入った商工会。
もちろんイベントが全てではないですけど、僕の原動力は間違いなくイベントです。
そしてそのイベントでも最大のものがデカンショ。
このデカンショについて、ブログもどんどん書いていきたいなと思います。
デカンショブログ、作ろうか…
そんなことできる状態保てるかな…  
Posted by jo_708 at 00:50Comments(2)TrackBack(0)イベントのこと 

2006年06月06日

終わらない片付け

今週も作業着でがんばっています。
片付けに気合を入れている今日この頃です。

しかし!!

なかなか進まない。
2F資料室の整理をし始めると、どうにもこうにも終わりが見えないのです。
結局今日も終わりませんでした。
今週1週間、がんばってきれいに整理したいと思います。

自分の机を含めて…  
Posted by jo_708 at 01:14Comments(0)TrackBack(0)いろんなこと 

2006年06月02日

暑い事務所

本所と篠山分所が同じ事務所になって、人数がアルバイトさん含め8人から15人に膨れ上がりました。
気温もさることながら人の熱気、そしてPCなどの機器の熱気でむんむん暑いです。
ただでさえ風通しの悪い事務所なのに。

仕事がなかなかはかどりません。
まあ、暑さくらいならどうにでもなりますけどね。
なぜかはかどらない日々が続いています。

職務も決まってないし、早くリズムつかみたい〜  
Posted by jo_708 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)いろんなこと 

2006年05月31日

いよいよ始まる6月

6月異動という中途半端な区切りに戸惑いながら、今日5月最後の日が終わろうとしています。
明日から、予想をはるかに越えた職場環境の中で働くことになります。
担当職務も決まらないままのおかしな煮え切らないスタートですが、自分におかれている立場をしっかりわきまえて、役に立てるような仕事をしていきたいと思います。

もちろん、ことあるときは、自分の立場をわきまえない行動に出ることもあるでしょう…  
Posted by jo_708 at 23:39Comments(0)TrackBack(0)いろんなこと