究竟頂

お得情報を配信中。 究竟頂(くっきょうちょう)とは金閣寺における第三層の名であり、究極の極楽浄土を意味します。親しき友人のために、ここがそんな場所になればと思い、この場を作りました。

2012年04月

祭りと今後の記事を考える

祭りは大分落ち着きました。
携帯ネタは「年度末、年末、ゴールデンウィーク、夏」
この時だけ祭りがある可能性が高いので、簡単にチェックするくらいだけで大丈夫だと思います。

5月末まで熱い話があるとするなら、ドコモのタブかXperia Play (SO-01D)辺りの高額回線くらいでしょうか。
用意の良い方は既にドコモのクーポンとソフトバンクのプリペイドを仕込んでいると思います。


さて、今後の記事の予定です。
・スマホ必須アプリ
・おすすめスマホまとめ
・auガラケーまとめ
・毎月のインターネット料金や回線
・キンドル
・Google Voiceまとめ
・クレジット (Personal Finance & Credit)
・保険
・詐欺回避
・電化製品
・ハンターハンター「ビートル07型」作成過程
・こち亀「漢の携帯」作成過程
・海外発、何かお得な情報

何にするかはまだ未定です。

携帯を買う際の超基本事項20「写真はCG」

携帯のパンフレットに載っている端末の写真と実物、若干違うことはよくあります。
パンフレットの写真は基本的にCGのみかCG+写真の埋め込みです。
これは携帯だけでなく車、ジュエリー、宝石、缶ビールの広告…様々なところでCGだらけです。

CGと言っても、3Dモデリングされて作られたもので、角度の変更や影の向きはお手のもの。
撮影の際に商品以外が写真に入らなくするためです。


携帯電話を買う際は、以下のものがあることを意識しておいて損はありません。

(1)本物…実際に流通する商品の本物です。実物が展示されている場合もあります。
(2)ホットモック…展示用で動きます。SIMが刺さらない用になってるのもあります。
       広告が自動に流れる設定になってることもあります。実物と少しだけ違う場合もあります。
(3)モック…動きません。大きさと重さ、それに持ちやすさが参考になります。
(4)パンフレット上のCG写真



ちなみに、これは私が3Dモデリングしたものの制作経過です。NokiaのN73の写真から作りました。
705NKbyjo__jo
ここから材質(マテリアル)や色、光、影、文字の貼り付け、背景等を設定していきます。
時間がある時に、こち亀に出ていた「漢の携帯」、ハンターハンターの「ビートル07型」を作りたいですね。

携帯を買う際の超基本事項19「スマホの選び方」

携帯を買う際の超基本事項19
『スマホの選び方』

まずこの3つが基本です。
(1) フリーズや再起動の不具合さ
(2) バッテリーの評判とmAhの大きさ
(3) CPUとRAM

電話を取ろうとしたらフリーズ…そんなことも考えられるのがスマホです。
仕事用にせよ、プライペート用にせよ、そんな機種は避けとくのをオススメします。

バッテリーは数値より、実際どれくらい持つのかが大事です。
RAMはパソコンでいうメモリのことです。CPUもRAMも数字が大事です。



(4) 防水か非防水か

携帯の壊れるもっとも多い理由は水没です。最初から防水があるのならあるに越したことありません。
ただ防水だとスピーカーの音が聞こえづらかったり、大体モノラルだったりします。
防水に対応していなくても、防水ケース等を用意するのも手です。



(5) 各種機能。テザリング、お財布ケータイ、 4G LTE等

生活スタイルによって何が必要か各自違うと思います。
テザリングとは携帯を媒介して、近くのパソコンやゲーム機等でネットが出来る機能です。



(6) 海外で使えるか使えないか

これは2つの意味があります。
・自分が海外でその携帯電話を使いたくなった用
・売りたくなったら高く売れる傾向あり


(7) 持ちやすさ、押しやすさ

人によって手の大きさと指の長さが違います。
実際に端末を片手で持ってみて、その手の親指で画面全体をなぞってみてください。
機能関連は大体下の方なので、画面下がタッチしにくい場合は、残念ながら貴方には操作しづらい機種なのかもしれません。

全面タッチで無く、
物理ボタンが1個~3個あると嬉しい人は結構多い模様です。



基本なので、とりあえずここまでにしときます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

jo__jo

  • ライブドアブログ