人見知り

2009年01月12日

赤ちゃんの人見知り 2

家には大きな本棚があるのですが、今回これを
移動することにしたのですが、ちょっと一人では
難しいので知人へお手伝いを依頼しました。

当然ここで予想されるのが息子の人見知りです。
多分、泣くだろうなと思いっていていました。

が、作業終了後(作業自体は10分で終了しました)
知人が息子を抱っこしたところ、何も反応もなしです。
泣かないのです。
これはもう、人見知りがなくなったのかなと
思いました。

その後、知人とお茶でも飲みながら、雑談をしていた
ところへ息子がはず這いで、テーブルの下へ突入です。

いつもは、私の足を掴んで抱っこをせがむのですが
、私の知人足をつかんでしまいました。
そこで、知人とご対面状態です。そこで大泣きです。
やっぱり、人見知りはまだまだ続くのかなと思って
しまいました。




23:08|この記事のURL人見知り  このエントリーを含むはてなブックマーク 

2008年10月29日

パパの出張と人見知り 1

仕事でしばらく、家を留守にしていました。
もちろん、息子とママを残しての出張です。

少しだけ、心配していたことがありました。
最近、息子が人見知りをし始めた為、もしかしたらパパの顔を
忘れてしまうのではないかと思っていました。

出張から戻ってきて、息子の顔をのぞいて見ると、
”ぽかーん”とした表情でパパを見るではありませんか!!
どうやら、忘れてしまったかと思いママに聞きました。
おっぱいを飲んだばっかりだから、”ぼけー”としているだけと。
抱っこしても、反応は今ひとつ。

パパだと(多分)分ったのは、抱っこして30分くらいだったでしょうか(
私の思い過ごしかも?)。

通常、赤ちゃんは8ヶ月くらいから人見知りをし始めると
聞いたことがありますが、当然個体差はあります。
たまたま、我が息子は月齢5ヶ月未満で人見知りを始めました
が、心配はしていません。こんなこと小さい小さいと思い始めています。

少し鈍感になってきました。


23:46|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)人見知り  このエントリーを含むはてなブックマーク 

2008年10月16日

赤ちゃんの人見知り

ここ数日、大きな変化が現れました。

これまでは、パパが抱っこしても泣くこともなく、むしろ笑っていたくらいでが、
最近急な、大泣きに見舞われています。

特に、風呂上りは大泣きです。ちなみに、お風呂はママと一緒に入ります。
風呂あがりはママからバトンタッチして、パパが体を拭いてあげ、
洋服を着せるのですが、バトンタッチした瞬間から大泣きが始まります。
今までは、むしろ喜んでしたくらいなになあと思いながら・・・。

これは、もしかかして「人見知り」?かと思い、ネットで検索を掛けたところ
いくつかの答が見つかりました。
「人見知り」は、6〜12カ月の子どもに見られる正常な行動だそうです。
赤ちゃんの運動能力が発達過程で起きるもののようで、一種の通過儀礼
だといえるようです。

今まで、かわいがっていても起こる現象のようでパパとしては、少し安心しました。
息子は、月齢5ヶ月ですが、「人見知り」が始まるのが少し早いようですね。
でも、まだ十分首はすわっていないのですよ。
まあ、何と言うのか「自己主張」強い赤ちゃんって感じですね。

世のパパ族、ある日突然振り向いてくれなくても
気にしないでくださいね。


23:06|この記事のURL人見知り  このエントリーを含むはてなブックマーク 
子供用品
楽天市場