◆ 簡単な問題です!

いきなりですが問題です。
以下の3本のゲームを開発しているのは、それぞれどこの会社でしょうか。

①サルゲッチュ サルサル大作戦
②ぷよぷよ7
③チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者


◆ 正解は・・・

①サルゲッチュ サルサル大作戦
→SCE?(ソニー・コンピュータエンタテインメント) 

②ぷよぷよ7
→セガ?
 
③チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者
→スクエニ?

◆ 全問あってた人は最高のユーザーです!

おめでとうございます。
全問、上と同じ答えの人は最高のユーザーです!

本当の正解は

ハ・ン・ド (h.a.n.d.)

という会社です。

最近は、デベロッパーが自社名を起動時に入れてたりするので、聞いたことがある人もいるかもしれません。
ゲーム業界ではかなり有名な企業様です。

本当にゲームプランナーになりたいのなら、今回の「デベロッパー」と「パブリッシャー」の違いについて学びましょう。

◆ 「デベロッパー」と「パブリッシャー」

「デベロッパー」というのは主にゲームを開発している会社のこと。

「パブリッシャー」というのは、開発のアドバイスをしたり、ゲームの市場流通を手伝ってくれる会社のことです。

ゲームプランナーになりたいと思っても、「デベロッパー」に入らなければ、ゲームプランナーにはほぼなれません。

◆ このような形式を取っているワケ

市場流通には、作ったゲームをパッケージ化したり、販促するため市場に商品を流す必要があります。
こういったことを「デベロッパー」ごとに行うのは、かなり難しいことです。

莫大なコストもかかりますし、そういった部分に費用を割いてしまうと、ゲームを作るための時間がなくなってしまいます。

こういった

◆ 最近「デベロッパー」が会社名を公開している理由

ひと昔前は業界を盛り上げていこう!といった意気込みで「パブリッシャー」が盛り上がってました。

中にはお互いをライバル視している企業もあり、「デベロッパー」が取引先をあげると交渉しにくいといったこともあったようです。

インターネットが普及してきて、自社タイトルが出しやすい環境ができたのも一つの要因でもあります。
特にスマートフォンは、Apple、Googleと市場流通のマーケットが出来上がっております。

その為、「パブリッシャー」を使わなくても制作できるゲームが増えてきているのです。

◆ さいごに

ゲーム関連の書籍は大きい書店さんだと、たくさん取り扱いをしています。
150214_ゲームプランナー書籍
Amazonなどだけで探すのではなく、一度大きい書店さんに行ってみるべきです。

今回の仕組みを知らなかった学生さんは、是非とも「ゲーム起動時」や「パッケージ裏の小さい文字」に注目してみてください。

小さいことですが、こういったことで意識を変えることで、あなたがゲームプランナーになる確率を上げることが出来ます。

もう少し、詳しい内容が知りたい方は下記を読んでみてはいかがでしょうか。