◆ そもそもゲームとは何か?
ゲームプランナーが制作する、ゲームとは何なのでしょうか。
人それぞれ回答があると思うのですが、ぼくは
「人の感情を動かすことができる遊び」
と考えています。
◆ 映画や漫画を見なければならない理由
これらの作品は全てエンターテインメントです。
ユーザー(視聴者や読み手)を怖がらせたり、感動させたりと、感情を動かすものなのです。
映画や漫画を大量に見ることで、色々な情景のインプットが出来ます。
これらを分解していくと、
「こういった効果を盛り込むことで、恐がらせることができるのか!」
「無言の演出を使って、感動を引き出しているのか!」
といった気がつくことがたくさんあります。
気が付いたらメモを取るべきです。
◆ クソゲーにこそ学びあり!?
クソゲーこそ最大の学びありです。
ものすごくくだらないゲームなのに、何度もプレイしてしまう経験はないでしょうか?
それはゲームのテンポがよかったり、出来そうなことが出来ないといった、ユーザーを盛り上げる要素が入っているからなのです。
自分が何度も繰り返し、 ハマってしまったものに対して、それはなぜだったのか研究してみましょう!
「自分の感情が動いた!」 と感じた時のことをノートにまとめるだけで、後々楽に作業することができます。
ゲームプランナーが制作する、ゲームとは何なのでしょうか。
人それぞれ回答があると思うのですが、ぼくは
「人の感情を動かすことができる遊び」
と考えています。
◆ 映画や漫画を見なければならない理由
これらの作品は全てエンターテインメントです。
ユーザー(視聴者や読み手)を怖がらせたり、感動させたりと、感情を動かすものなのです。
映画や漫画を大量に見ることで、色々な情景のインプットが出来ます。
これらを分解していくと、
「こういった効果を盛り込むことで、恐がらせることができるのか!」
「無言の演出を使って、感動を引き出しているのか!」
といった気がつくことがたくさんあります。
気が付いたらメモを取るべきです。
◆ クソゲーにこそ学びあり!?
クソゲーこそ最大の学びありです。
ものすごくくだらないゲームなのに、何度もプレイしてしまう経験はないでしょうか?
それはゲームのテンポがよかったり、出来そうなことが出来ないといった、ユーザーを盛り上げる要素が入っているからなのです。
自分が何度も繰り返し、 ハマってしまったものに対して、それはなぜだったのか研究してみましょう!
「自分の感情が動いた!」 と感じた時のことをノートにまとめるだけで、後々楽に作業することができます。
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