◆ 気になるニュースは
最低でも3つのテーマで用意しておきましょう。
ニュースと言うのは繋がっていることもあるので、1つのニュースから他の話をすることもできるのです。
◆ 気になるニュースについての話し方
気になるニュースを聞かれたら、以下の3つのステップで答えましょう。
①結論
②理由
③社会に与える影響
面接官が見ているのは内容ではなく、話し方が論理的かどうかということです。
考えが間違っていても良いのです。必ず結論から話しましょう。
【例】
私が興味を持っているのはTPPについてです。
①結論
結論からお話させて頂きますと、私はTPPに賛成です。
②理由
国産の製品が売れなくなるというデメリットもありますが、長期的にみると必ずメリットがあるのです。
石油をはじめとした製品が安く手に入れられるようになるのも、このメリットの一つです。
③社会に与える影響
海外の商品を安く手に入れることが出来るだけでなく、企業が海外展開するときにも税金が優遇されたりするので、新規参入しやすくなります。
デメリットよりもメリットの方が大きいと感じているので、私はTPPに賛成です。
といった形で話しましょう。
◆ ニュースは続きもの
少年漫画雑誌を途中から読み始めても理解できないように、新聞やニュースも途中から見てもわからないのです。
だからこそ毎日ニュースを見る習慣をつけましょう。
1ヶ月1日1時間ニュースを見ていれば、完璧に追いつくことが出来ます。
コメント