仮想通貨って?

仮想通貨とは、特定の国家による価値の保証を持たない通貨のことです。そのため、仮想通貨自身への信用で価値が変動します。

デジタルで管理しているため、紙幣や金と違いモノが必要ありません。電子マネーに近い存在ですが明確に違います。

電子マネー(Suicaなど)は特定のサービスでしか利用できません。あくまで紙幣を使わないで決済できる仕組みなのです。

仮想通貨の歴史

仮想通貨の概念自体はアメリカで1995年からありました。1999年ごろから一部の仮想通貨が存在しており、2009年ごろから仮想通貨という表現を使い始めるようになったようです。

有名なビットコインも2009年から運用が開始されました。※海外では暗号通貨と呼ぶのが一般的です。

有名な仮想通貨

ビットコイン

2018年1月時点でも時価総額1位の仮想通貨です。ブロックチェーンと呼ばれる技術が使われています。

発行枚数も2,100万枚と決められているので、無限に採掘することができません。総採掘量によりますが、いずれかのタイミングで価格が安定することが見込まれています。

イーサリアム

イーサリアムはビットコインと違い、「スマートコントラクト」という機能が実装されています。スマートコントラクトとは、送金情報以外に情報を追加して記録できるのです。

ビットコインと比べると、情報を記録するブロックの生成期間も短いので送金が早くなります。そのため、2017年はビットコイン、2018年はイーサリアムの時代と言われているのです。