ビットコインの入手方法
ビットコインの入手方法は主に4つあります。① 取引所で購入する
② 利用者間で取引する
③ 誰かから送ってもらう
④ マイニング(採掘)
⑤ その他
それぞれの特徴をまとめてみました。
① 取引所で購入する
株式投資と違い、取引所ごとに価格が違います。取引所から購入する場合、まとめて入手することが可能ですが割高になることも多いです。「購入価格」と「売却価格」に、スプレッドを設けている取引所も多くなってきました。取引所から購入する場合はできるだけ安い場所を選びましょう。
取引所を使うメリットとしては、クレジットカードから直接購入できることなどがあげられます。
② 利用者間で取引する
取引所ではユーザー同士で取引するサービスを扱っています。 こちらは手数料が取られますが、株式などと同じく利用者間での売買が可能です。取引所から直接購入するより、割安で買えることがほとんどなので必ずチェックしましょう。
③ 誰かから送ってもらう
購入する以外だと誰かから送ってもらうことで手に入れることも可能です。(店舗などならビットコイン決済を導入することも可能)注意したいのは送る際に、ウォレットと呼ばれる送金アドレスが必要になります。タダでもらえる場合でも、取引所を1つくらいは開設しておくと便利です。
取引所によっては取り扱っていない通貨の種類もあるので、国内・国外で1つずつ分けて持っておくようにしましょう。
オススメは国内の場合はbitFlyer、CoinCheckになります。次点でZaif。
国外の場合は取引所世界1位になったBinanceです。
④ マイニング(採掘)
ビットコインはマイニング(採掘)でも手に入れることができます。 ビットコインにおけるマイニングとは、取引を記録するブロックというものを一番最初に見つけた人に、ビットコインが付与される仕様になっています。世界中からマイニング専門業者が参入してきたので、個人レベルでのマイニングはほぼ不可能です。 マイニングしたい場合は、ほかの通貨(イーサリアムなど)を狙うようにしましょう。
コメント