jobin33375の日記

山口県のアマチュア野球中心の日記です

カテゴリ: 高校野球(2013年)


tsuda



一昨年の話ですが南陽工へ試合写真を届けに行った際、正面玄関前の津田恒美さんの記念碑の
撮影をお願いしたところ快く了承して頂き数枚撮影させて頂きました。

resize3251

resize3249

resize3250

昨年暮、周南市野球場に津田メモリアルスタジアムと言う愛称が付く事が正式に決まった際には
知人の球場関係者のご好意により正面玄関内の写真撮影をさせて頂きました。

resize3263

resize3255

resize3252

resize3253

resize3254

津田恒美さんの記念碑等が設置されてるのは、上記の南陽工と周南市野球場だけであろうと思ってたんですが
今年の夏に新たな情報を入手しました。
津田恒美さんの出身中学の周南市立和田中学校に顕彰碑が設置されていると。。

Upは遅くなりましたが今年の10月に和田中学まで足を運び、顕彰碑を撮影して来ましたので紹介致しますね♪


新南陽高校を左に見ながら2号線を横断し、山間へと愛車のプリウスを走らせた私。
和田地区に入るとすぐに大きな案内看板が姿を現しました。

resize3258

resize3257

案内板から車で約5分。
目的地である周南市立和田中学校に到着しました。

所定の駐車場に車を停め、事務室に向かった私。

『お世話になります。こちらに津田恒美さんの顕彰碑が設置されていると聞きお伺い致しました』
『よく来られましたね。どちらからお見えになられたのですか?』
『光市から来ました。あのー、実は私山口県内のアマチュア野球を応援するブログをやってるんです。出来ましたら顕彰碑を撮影したいのですがよろしいでしょうか?』
『少々お待ちくださいね。一応、教頭へ確認してみますので』

若くて美しい事務員の方が教頭先生に確認を取られてます。

待つ事1分。

教頭先生が私の前に出て来られました。

『光から来られたんですね。野球のブログもされてるとか。えー、写真撮影はもちろんOKですよ。是非ブログで紹介してください』
『ありがとうございます。あのー、教頭先生。こちらに顕彰碑の他に何か津田さんのゆかりのもの等は置いてないですよね?』
『ゆかりのものですか。。あ、甲子園出場時の入場行進の写真はこちらに飾ってありますが・・・』

と、写真のある場所まで案内して下さる教頭先生。

『失礼ですが、津田さんが甲子園に出た時の事は憶えておられますか?』
『はい、憶えております。当時、私は小学生だったのですが【少年の船】という山口県のイベントに参加しておりまして日本一周の船旅に出ておりました。北海道で下船し観光バスに乗っていた時にちょうど北海道代表の高校と試合が行われておりまして、見事に勝利したのを憶えております』
『おお、そうですか。。津田さん大活躍でしたからね。。本当に郷里の誇りですよ、津田さんは』

にこやかに談笑する教頭先生と私。

教頭先生、先日は本当にお世話になりました♪
遅れましたが、約束通りブログに掲載させて頂きますね!

resize3261

resize3259

resize3260

resize3262

憶えていると言えば、津田さん最後の夏の大会の事。
天理の下位打者にホームランを浴びて0-1で敗れたんですが、ベンチ前で右腕で涙を拭っているシーンが
高校野球雑誌に掲載されておりました。
白黒の写真だったんですが、何故か妙に印象に残ってたんですね。

実は数ヶ月前、その写真を思い出す出来事がありました。。

resize2979

中学最後の試合で敗れて涙を拭う、鹿野中の藤本大輔投手。

このシーンをカメラのファインダー越しに見た私は


(津田じゃ!あの時の津田と一緒じゃ!!)


と心の中で叫んでおりました。


津田恒美と藤本大輔


二人に何か不思議な縁を感じているのは私だけでしょうかね。

もし藤本君の進学先が南陽工だったら。。何て夢想してしまうんですよね。。

もしも正夢になったとしたら・・・


と言う事で今日はこのへんで。

ジョビンでした♪






最後にひと言。

阪神タイガースの岩本 輝投手。
今年は不本意な一年に終わったけど、勝負はまだこれからです!!
来年は頑張ってくださいね、【津田二世】岩本 輝!!

resize3256



まず最初にひと言。
今シーズン最後の試合観戦となったこの試合。
選手も私もいよいよ長いシーズンオフへ突入となりました。
来春、一回り逞しくなった選手のみなさんとの再会を楽しみにしておりますね♪
今年一年、たくさんの感動をありがとうございました!
来年も頑張りますのでよろしくお願い致します!!


【試合結果】

聖光 1-1 桜ヶ丘
聖光 4-2 桜ヶ丘


本日の2試合、打者に関しましてはあまり印象に残った選手はいませんでした。
その反面、両校の投手は本当に素晴らしかったですね!


resize3314

聖光の先発、MAX142K右腕の岡村投手。
今日も素晴らしいストレートを披露してくれました♪(推定130K後半)

岡村投手を引き継いで7回から登板した山本投手も素晴らしかったです!

resize3318

resize3319

山本投手、春~夏に見た時より球威・球速共にかなりレベルアップしてまして正直驚きました♪
二人の好投手を擁する聖光、投手力に関しましては山口県内でも上位にランクされるのは間違いありません!

一方の桜ヶ丘も一人の逸材投手が復活を遂げておりました。
今春入学以降、ずーっと注目していた吹本投手です!

resize3323

resize3320

昨日の文化祭で久し振りに近距離で彼を見たんですが、かなり身体が絞れてた事が強く印象に残っております。
身体が絞れてキレが出たのか、本日の試合ではストレートが唸りを上げておりました!!

快腕・上川を始め、本格派右腕の吹本&田中稜に左腕の野原とバラエティにとんだ投手陣を擁する桜ヶ丘。
こちらも投手力に関しましては、十分計算出来ると思いますね♪

えー、両校の問題はやはり打撃陣だと思います。
この冬のトレーニングで打撃力が向上すれば、来春以降旋風を巻き起こす可能性は両校共に十分あると思っております!
この冬の野手陣の頑張りに期待したいと思います!

resize3311

resize3312

resize3315

resize3316

resize3317

resize3313

resize3322

resize3324

resize3325

resize3326

resize3327

resize3328

resize3329

resize3330

resize3331

resize3332


最後にひと言。

今日の2試合、主審として頑張った聖光・前主将の狩永航輝君お疲れ様でした!

resize3321

航輝も知ってると思うけど、君の叔父のKさんは私と小中高一緒で親友と呼べる間柄でした♪
航輝のちょっとした表情や笑顔は叔父さんそっくりで、君を見る度に胸が熱くなるんですよ。。(しみじみと)
今だから白状するけどね、私が初めてお酒を飲んだのはKさんの自宅だったんです。
確か中学三年か高校一年の頃だったと記憶してますが、サントリー・オールドをストレートで飲んだんです(苦笑)
初めて飲んだウイスキーの味。。苦かったな~。。
その後、自転車で家に帰る時フラフラだったのを憶えてますよ。。(遠い目で。。)
機会があったらKさんの昔のアルバムを見せてもらってください。
おそらく若かりし頃の私の写真も必ずあると思いますんで♪

また会おうな、航輝!
君の今後の人生に乾杯~♪

ジョビンでした♪


昨日の夜、周南市の桜ヶ丘高校の文化祭の情報を入手しまして本日行って来ました♪
午後からは食べ歩き(グルメ)仲間と山口市内へ出掛ける事になってましたので、滞在時間は1時間弱でしたが
色々と楽しむ事が出来ました♪

resize3307

resize3306

resize3305

resize3302

resize3300

resize3304

resize3303

時間が無かったので駆け足で校内を巡りましたが、本当に自分の体力の衰えを感じましたね(苦笑)

正面玄関前から校舎の四階へ移動、その後体育館でのステージを観戦し再度校舎内へ戻る。。
四階へ3度足を運んだんですが、階段の昇り降りがキツかったですね~(またまた苦笑)


校舎内で出会った野球部員は、まさかのジョビン登場にみんな大喜びでした♪(ニッコリ)

resize3309

上段:永井 神田
中段:奥田 吹本 田中稜
下段:野原 田中倫 柴田

resize3310
お化け屋敷のイベントを出展していた澤重は特殊メイクを施してました(笑)

resize3308

resize3301

石永 柳澤 渡辺 田中?(テニス部) 山村先生


試合時の真剣な表情しか見た事がなかったので、彼らの普通の高校生の表情が見れて嬉しかったですね♪

resize2802
田中稜

resize2803
野原 

resize3119
柳澤

resize2651
田中倫
resize2495
澤重

時間があればもっと色んな催し物を見たかったんですが、それは次回の楽しみに取っておきますね♪


夢多かりしあの頃の 思い出をたどれば
懐かしい友の顔が 一人一人浮かぶ


と言う事で『学生時代』という名曲をUpしときます♪





それではまた。
ジョビンでした♪



まず最初にひと言。
前日の睡眠時間が約1時間だった為、体力が持たずに決勝戦の途中で撤収してしまった私。
この日行われた3試合(実質2試合ちょっと)で撮影した写真も通常の1試合分の量しかなく、クオリティも
満足出来るものではありませんでした。
熱戦の模様を楽しみにしてくれている読者のみなさん、本当にすみません。
来春以降は体調万全で観戦・撮影に乗り込める様頑張りますので、今後もよろしくお願い致します!


えー、まずは試合の結果から。
昨日の夜に確認したところ、柳井学園が見事に二年連続で今大会を制覇したとの事でした!
柳井学園の選手のみなさん、おめでとう!!

今大会の試合結果は下記の通りです。


【試合結果】

1回戦

柳井学園 9-2 光丘
周防大島(不戦勝)柳井商工 (柳井商工・出場辞退)
岩国工  8-1 熊毛南
岩国   7-3 岩国総合
柳井   4-3 聖光
岩国商  9-2 高水
光    10-3 大島商船

2回戦

柳井学園 12-0 高森
岩国工  17-7 周防大島
柳井   5-2 岩国
岩国商  5-3 光

準決勝

柳井学園 10-0 岩国工(5回コールド)
岩国商   10-1 柳井 (7回コールド)

決勝

柳井学園優勝・岩国商準優勝 (スコアは未確認です。3回終了時点では3-1で柳井学園リードでした)


それでは昨日の試合で私の目に留まった選手をピックアップして行きますね。
まずは優勝した柳井学園の選手から。

準決勝・決勝の両試合共に先発投手としてマウンドに上がった前田将司投手です!

resize3280

resize3281

resize3293

この前田投手、この日の初戦の岩国工戦で5回参考ながらノーヒットノーランを達成しました!!
(投球成績は5回で無安打7奪三振1四球でした)
身長はさほどありませんが、球威・球速・制球共に素晴らしかったですね♪

マウンド上での佇まいや試合後の雰囲気等から見ると、彼は精神的にも相当強いものを持ってると感じました。
中学時代、地元兵庫のボーイズリーグでもかなり活躍してたと聞く前田投手。
前田君の今後の更なる成長に期待したいと思います♪

柳井学園には前田君の他にも注目の投手が数人入部しております。
竹谷君と牛ノ濱君の二人は一度見る機会がありましたが、共にかなりの逸材投手でした。

スピードなら牛ノ濱投手。
球威なら竹谷投手。
総合力なら前田投手。

彼らが順調に伸びて行けば、数年後は他校が羨む【投手大国・柳井学園】となっている可能性は高いと思います!
今後も温かい目で彼らを見守って行きたいと思いますので、みなさん頑張ってくださいね~♪

打線の方は、今大会のスコアを見れば分かる通り全選手素晴らしかったです!
昨年の安冨、大村、柳瀬レベルまでは行かないものの、ショートの山本一輝選手を始め今年も好素材の選手が
集結してますね♪
そうそう、レフト方向へ滞空時間の長いホームラン性のファールを連発していた大石侑弥選手には
何かビビビと来るものを感じましたね。

resize3298

resize3299

大石君の今後も要注目ですね♪


続いては準優勝の岩国商の選手です。
まず最初は、初戦に先発したエースNo1の中田絢也投手です。

resize3289

resize3288

中田投手、素晴らしい投手でした♪
昨日登板した投手の中で最も速い球を投げていたのは間違いなくこの中田投手です!(推定130K強)
腕の振りが半端なく速く、ストレートのノビが本当に素晴らしかったです!
岩国商新チームの二年生投手の森國、水田君は共にサイドの技巧派投手ですので、本格派の中田君が
加わって来ると投手陣の幅が広がりますね♪

ひょっとすると中田君は来春エース争いの輪に加わっているかもしれません!
それ位の資質を持つ、将来有望な投手ですよ、みなさん!
今後の成長を楽しみにしてますんで頑張ってくださいね~♪

打者の方ではやはりこの選手ですね。
4番・ライトで出場した田中勇汰選手です!

resize3295

resize3296

初戦の柳井戦で、あわやホームランのレフトフェンス直撃の先制タイムリー二塁打を放った田中選手。
(ちなみにビジコム柳井スタジアムは両翼98mです)
決勝の柳井学園戦ではライト方向への二塁打を放つ等、その長打力が魅力たっぷりの選手です!
一番印象に残っているのは彼のバットスイングの速さです。ほんと半端じゃないスイングです!

今大会、今夏引退した脅威のスラッガー横田選手の背番号を引き継いでいた田中選手。
少しカラーは違いますが、【横田二世】を目標に今後頑張って欲しいと思っております!


【横田二世】の言葉を出しましたが、実は正真正銘の【横田二世】が岩国商にるんです。
横田選手の実弟の横田雄也選手です!

resize3291

resize3292


お兄ちゃんそっくりの横田君を見て思わず笑顔がこぼれた私。
似てるのは顔や体形、フォームだけではありませんでした。
打順もお兄ちゃんと同じ1番でしたし、パワフルな打撃もそっくりでした♪

私が記憶してるだけでも昨日は3安打を放っている横田選手。
偉大なお兄ちゃんを目標に今後更に頑張って欲しいと思います!!


最後に登場するのは柳井のエース・末冨碧基投手です。

resize3287

打者の手元でピュン伸びるストレートにスローカーブ&スライダーを交えた緩急で打者を料理する末冨君。
先月の柳井学園との練習試合の快投ぶりが印象に残ってたんですが、昨日は本調子では無かったみたいでしたね。。
投手としての資質は良いものを持ってる末冨投手。
来春の再会を楽しみにしてますんで、この冬のトレーニング頑張ってくださいね~♪

resize3282

resize3283

resize3284

resize3285

resize3286

resize3290

resize3294

resize3297


いよいよオフシーズン突入となる選手の皆様へ。


長く厳しい 冬を乗り越えて


西城秀樹の名曲『遥かなる恋人へ』です♪



ジョビンでした♪




岩国大勝で14年振りのセンバツ大会出場ほぼ確定!!


resize3235


投の柳川、打の二十八。

私がこの試合のキーマンとして名前を挙げた二人の活躍で、岩国が来春のセンバツ大会出場を

ほぼ確実なものにしました!!


resize3236

resize3237

resize3217


岩国のエース・柳川健大。

最速140Kのストレート&抜群のキレのスライダーを武器に、この試合も素晴らしいピッチングを披露してくれました。


初回の無死三塁のピンチを得意のスライダーで切り抜けた柳川投手。

2回以降はほぼ完璧なピッチングを見せてくれまして、終わってみれば9回を投げ切り5安打13奪三振の快投でした!!


この試合の柳川投手、私が過去見た中ではベストのピッチングでした。

中盤以降はマウンド上でまるで踊っているかの様な躍動感を見せてくれた柳川投手。

心身共に絶好調だったのでしょうね♪



健大!約束を守ってくれてありがとう!!



来春、甲子園での君の雄姿を撮影するために私も必ず乗り込みます!!

甲子園での再会を楽しみにしてるぜ、健大!!

神宮でもガンバレよ~♪

resize3218



『ジョビンさん。ひとつお願いがあるんですが・・・』


この試合の終了後、球場の外で選手の出待ちをしてた時に父母会様から依頼された事があるんです。

岩国不動の四番打者・二十八(つちや)選手に何か良いキャッチフレーズを付けて貰えないかという内容でした。



『安心・安定の安打製造器』 高川学園・安選手

『辻切り打法』 柳井学園・大村選手

『波乗り打法』 柳井商工・弥益選手


過去、何人かの選手にキャッチフレーズを付けたんですが、このお題結構難しいんですよね~(苦笑)。

二十八選手では、最初にパッと浮かんだのは名前にちなんだ『平成の鉄人28号』ですが、

今一インパクトが不足してる様な気がします。


色々考えて見たんですが、彼の風貌、その重厚な体格、一度火が点くと誰にも止められない破壊力抜群の

ブルパワーから頭に浮かんだのは・・・


ブレーキの壊れたダンプカー


というフレーズでした。

resize3220

resize3221


この試合の二十八選手、広いマスカットスタジアムのライトスタンドへ放り込んだホームラン、センターオーバーの

大三塁打を含め4打数3安打2打点と素晴らしい活躍を見せてくれました。


resize3225

resize3227

resize3228


『ブレーキの壊れたダンプカー』は、誰にも止める事は出来ません!

彼に遭遇した人間(選手)は、逃げる以外に生き延びる術はありません!

甲子園でもその規格外のブルパワーを発揮して、頑張って欲しいと思っております。

ガンバレ、二十八智大!!

同じ光市民として期待してるゼ~!!



予想外の大差での敗戦となってしまった倉敷商。

柳川投手の前に沈黙してしまった攻撃陣はともかく、登板した三人の投手は今後に期待が持てると感じました。


resize3214

resize3222

resize3229


上から順に、

先発の大中投手、二番手の河野大投手、三番手の福田投手です。

大中、福田投手は球威のあるストレート、エースNo1を付けた河野大投手は落ちる変化球が印象に残っております。

この試合の敗戦によって来春のセンバツ出場は厳しい状況になりましたが、どうかめげずにこの冬のトレーニングを

頑張って欲しいと思っております!


岡山は高校野球レベルの高い県です。

創志学園、共生、理大附属はもちろん、関西も必ず巻き返して来ると思います!

ライバル校に負けずに頑張ってください!倉敷商の選手のみなさん応援してますよ~!!


resize3215

resize3216

resize3219

resize3223

resize3224

resize3226

resize3230

resize3234

resize3232

resize3231


試合終了後、印象に残るシーンがありました。

球場の正面玄関前で岩国父母会様と共に選手の出待ちをしていた私。

選手より早く、河口監督が姿を現しました。


さざ波の様な拍手で迎えられた河口監督。

来春のセンバツ出場当確となったこの日、父母会様に向かってどういうコメントを出されるのか注目しておりました。

が、しかし・・・


両手でバツのマークを作り、軽く会釈をされて我々の前を通り過ぎて行く河口監督。。。


河口監督の後姿を呆然と見送る私に父母会の男性がひと言。


『ジョビンさん、河口さんの戦いはまだ終わってないんです。明日も試合があるし、まだセンバツ出場が確定した

わけじゃ無いと言う事なんでしょうね。』

『・・・はぁ。。まだ喜びのコメントを出すには早すぎると。。』

『明日、見事に勝利すれば素晴らしいコメントを我々に披露してくれると思いますよ』

『勝って兜の緒を締めろって事ですね。。』

『そういう事でしょうね。。』


遠ざかって行く河口監督の後姿を見ていた私の背後で、一際大きい歓声が上がりました。

試合を終えた選手たちが続々と姿を見せ始めたのです!


resize3233

どの選手も満面の笑みを浮かべ、私たちに向かって一礼をしマイクロバスへ向かって行きました。。


(お前ら本当によくやってくれたな。。ありがとう!!)


充実感と達成感に包まれた選手の素晴らしい笑顔を見て、思わず胸が熱くなる私。

首から提げた山口県勢の勝利を願って持参した岩国商センバツ出場記念タオルで涙を拭きながら

選手の乗ったマイクロバスを見つめる私。

ゆっくりと動き出すマイクロバス。。。


窓を開け、我々に向かって満面の笑顔で手を振る柳川君に笑顔で応える私。

少しずつ遠ざかって行くマイクロバス。。


務めて冷静さを保っておたれた〇〇選手のお父様が、過ぎて行くマイクロバスに向かって二三歩駆け出し

大きく手を振られました。

窓際の席に座っていたその選手もお父様に気付き、笑顔で手を振って応えます。



いつまでも手を振り続けるお父様の後姿と遠ざかって行くマイクロバス。。

少し陽が傾き始めた晩秋のマスカットスタジアムで見たその光景は、フランスの偉大な印象派画家の

クロード・モネの一枚の絵の様でした。。


(何て素晴らしいシーンなんだ。。。)


そのシーンを忘れない様、そっと心のシャッターを押したジョビンでした♪



広島新庄、夢の甲子園出場へ大きく前進!



2-2の同点で延長戦に突入したこの試合。

10回裏、一死満塁の場面で3番・西島選手の左中間への一撃で広島新庄の劇的なサヨナラ勝利となりました!

resize3206

resize3207

resize3208

resize3209

resize3210



『夢じゃないよな・・・本当に勝ったんだよな』


三塁側の広島新庄応援席で私の背後にいた若者グループの一人がそうつぶやきました。


『甲子園じゃ!!オレらが行けんかった甲子園に・・・こいつら・・・こいつら・・・凄げーよ』


そう叫んだ若者はその後長い間観客席に突っ伏して泣いてました。

声を上げての号泣でした。。


(・・・野球部のOBだろうな。。見た感じここ2、3年位の卒業生なんだろうな。。おめでとう!!)


号泣する若者の姿と共に、健闘むなしく敗れた高川学園の選手の顔が脳裏に浮かび自然に涙がこぼれた私。

涙が乾くまでしばらくその場に佇んで熱戦の余韻に浸っておりました。。



広島新庄の山岡君、高川学園の酒井君、両投手ともに本当に良く投げてくれました。

resize3197

resize3193

resize3195

resize3196

剛の山岡、柔の酒井。

君たちとの一冬越えた来春の再会を楽しみにしてますんで頑張ってくださいね。


resize3194


ジョビンが応援に来ると必ず爆発する男


高川学園父母会様の間で噂になってると言うのは伺っておりました。

この試合の終了後にも言われました。

『ジョビンさんには今後全試合応援に来て頂かないといけませんね♪(涙を拭いながら)』


私が観戦した秋季県予選の徳山商工戦が4安打。

宇部商戦が3安打。

そしてこの試合、3打数3安打1四球の成績だった安選手。

1点ビハインドの敗戦濃厚で迎えた8回の二死一塁の場面での同点スリーベースには痺れましたよ、安君♪

resize3205

ボールを芯で捉える事はレギュラークラスの選手なら誰でも出来ると思います。

安選手が他の選手と違ってるのは、芯では無く【真芯】で捉える事の出来る点だと私は思っております。


身体的には決して恵まれているとは言えない安選手。

そんな安選手のチョコンと当てた様に見えた打球が、ぐんぐん伸びて外野手の頭を越えて行く場面を

過去何度も目撃してる私。

パワーでは無く、その驚異的な【真芯】を捉えるバットコントロール力によって長打を連発している安選手。

今後も期待してますんで頑張ってくださいね♪


最後にひとつ。

試合開始前にひとりの美しい少女と会話する機会がありました。


『ジョビンさん、私ジョビンさんが載っけてくれたお兄ちゃんの写真を待ち受け画面にしてるんですよ♪』

と、スマホを私に見せる少女。

『お、本当じゃね♪嬉しいな~(少し照れながら)』

『お兄ちゃん、今日の試合で頑張ったらまた載せてくれますか?』

『うん、いいですよ♪(ニッコリ)と言うか、間違いなく載りますよ、お兄ちゃんの写真』

『本当ですか♪(目を輝かせながら)。ありがとうございます♪』

『お兄ちゃん頑張ってくれると良いね~』

『きっと頑張ってくれると思います♪(ニッコリ)』


そして試合後。。


球場正面玄関近くの植樹の前でタオルを頭から被り、膝を抱えうつむいて座っている少女の姿が目に入った私。

自然に彼女の方へ足が向かいました。。


『残念やったね・・・』


うつむいたまま無言の少女。肩が小刻みに震えてます。


『お兄ちゃんよう頑張ったよ、本当に』


少女は敗戦のショックが大きく、会話する気力も無いみたいでした。


『・・・またどこかの球場で会おうな。。』


ポンポンと二度ほど肩を叩き、少女から離れて行った私。。。



お兄ちゃんは本当に頑張ってくれました。

その事はこのジョビンが一番知ってます!

さぁ元気出して、また新しい日々を歩いて行きましょう。

お兄ちゃんもこの試合の敗戦を糧に、また頑張って行きましょう!!

応援してますよ、〇〇君!


ジョビンでした♪

resize3198

resize3199

resize3203

resize3200

resize3213

resize3201

resize3204

resize3202

resize3211

resize3212



宇部商ミラクル不発! 久々の甲子園出場ならず



resize3187


2点リードされたまま迎えた9回表の宇部商の攻撃開始直前の事。

バックネット裏の初老の男性の叫び声が響きました。


『こっからミラクルじゃぞー!!負けるな、宇部商!!』


(岡山の人なのかな。。それとも山口からわざわざ遠征して来られた宇部商ファンの方かな。。)


ミラクル宇部商。

過去何度も劇的な逆転劇で甲子園を沸かせ、全国的にも名前が知れ渡る伝統校である事はみなさんも良く

御存知だと思われます。

久々に訪れた甲子園出場のチャンスでしたが、劣勢のまま最終回を迎えた宇部商。

このままあっさり敗れてしまうのか、それともミラクルが起きるのか。。


先頭打者の5番・姫田選手、続く6番・浜口選手、いずれも痛烈な打球でしたがセンターライナー、レフトフライに倒れました。


(良い当たりじゃったけどな。。二死走者無しで下位打線か。こりゃ終わったな・・・)


三塁側観客席に腰を下ろし、静かにその瞬間を待つ私。


打席に入った7番の古味選手。

この試合、前の打席まで3打数無安打の古味君でしたがここで意地を見せてくれました。

三遊間を破るレフト前ヒットを放ちました!


(おお・・・古味君、意地を見せてくれたな。。1年生投手には負けられないってとこか)


一塁塁上で気合を入れてる古味君の姿を微笑を浮かべながら見つめる私。

その私の視線に、のっしのっしと歩いて打席に向かう選手の姿が入りました。


(おお!山岡じゃ!!ここで山岡登場かッ!)


resize3184


本来ならば4番・一塁手の宇部商屈指のバッターである山岡選手。

9月に故障を発症し、県決勝大会も出場出来なかった山岡君でしたがようやく復活してくれました!


(崇徳の岡本君もここまで良く投げたけど、この回は制球が甘くなってるな。ミラクルが起こるかもしれんぞ!)


ミラクルの予感に観客席から腰を上げ、ファインダー越しに山岡君を凝視する私。

明らかにスタミナが切れてきた岡本投手、なかなかストライクが入りません。

冷静に四球を選び一塁へ向かった山岡選手。

これで二死ながらランナー1、2塁とチャンスが広がった宇部商。

崇徳はたまらず投手を替え(木村投手)宇部商も代打に村上君を起用し、この試合最大の場面に

観客のボルテージも最高潮に達しました!


そして結果は。。。

よく粘った宇部商でしたが木村投手が村上選手を内野ゴロに打ち取りゲームセットとなりました。。。

resize3186


崇徳先発の岡本投手。

1年生ながら素晴らしいピッチングを見せてくれました!

resize3177

球速は120K半ば位ですが、高めのストレートには威力がありましたね♪

まだ上半身だけで投げている様に見えましたが、今後下半身が使えて来る様になると球威・球速も更に伸びて

来ると思います!

またどこかの現場で再会したいと思ってますので、頑張ってくださいね~、岡本君♪


resize3171

最速140K強のストレートの持ち主である宇部商先発の中尾投手。

この試合も素晴らしいストレートを投げておりました。

この試合8安打3失点で敗戦投手となった中尾投手。ここは打った崇徳打線を褒めるべきでしょう!


両校の今後の頑張りと再会を楽しみにしております!

以下、この試合の写真を数枚Upしておきますね♪

それではまた。

ジョビンでした♪

resize3173

resize3174

resize3175

resize3176

resize3172

resize3178

resize3179

resize3180

resize3181

resize3185

resize3191

resize3183

resize3182


最後にひと言。

明後日はセンバツ出場の掛かった準決勝の大一番です!!

地元山口から岩国・高川学園が出場しますが、両校の最後の頑張りに期待しております!!

明後日の試合のキーマンとなるであろう三人の選手に特に期待しておりますんで、頑張ってくださいね♪


岩国の柳川、二十八、高川の安!

応援に行くんで頑張れよ~!!

ぶち頑張れ!!

resize3189

resize3188

resize3190



岩国投打で圧倒!2回戦へ駒を進める!!



resize3168


この試合、序盤から攻守に渡り山口県大会優勝校の実力を存分に発揮した岩国。

初回2点先制出来たのが非常に大きかったですね。

チームに勢いをもたらす先制のタイムリーを放ったのは、やはりこの男でした。

四番・ファーストで出場した二十八(つちや)選手です!

resize3150

一死2、3塁の場面で打席に立った二十八選手。

快音を発した打球はライトの頭上を越えて行く2点タイムリースリーベースとなりました!

resize3151

resize3152


【頼れる男】二十八選手の先制の一撃で一気に波に乗った岩国打線。

続く2回には1番・川本選手のタイムリーツーベース、3回には8番・木原のタイムリー等で着実に得点を挙げ

一気に点差を広げて行きました!


今秋の岩国の攻撃陣、例年のチームより良く打つ印象を強く感じております!

resize3157

resize3162

resize3163

resize3165


二十八選手や東選手が打つのはある意味予想出来たのですが、1年生にもキラリと光る選手が出現しております。

この試合、1番打者として先発出場した川本選手です!

resize3154

どこか雰囲気のある川本選手。

この試合、2安打を放ちましたが守備もなかなかのものを見せてくれました。

今夏引退した前主将の江越選手を継ぐ男となる可能性大の好選手・川本君の次戦での活躍を期待したいと思っております!


岩国の先発は長身エースの柳川投手でした。

resize3155

resize3156

resize3158

この試合、あきらかに本調子では無かった柳川投手。

立ち上がりから県予選時に見せてくれた最速140Kの力強いストレートが全く見られず、どうなる事かと心配していた私。

しかしその心配は杞憂に終わりました。

彼のもう一つの武器であるスライダーが抜群のキレを見せてくれました!

130K前後のストレートにキレキレのスライダーを交えながら三振の山を築いていった柳川投手。

終わってみれば3安打10奪三振の素晴らしい内容で、見事に完投勝利を挙げてくれました!

次戦でスライダーに加え彼の力強いストレートが復活してくれれば、そう大量得点は奪われないと思われます。

明日の崇徳戦での好投を期待しております!


一方、敗れはしましたが鳥取商にもキラリと光る選手がいました。

先発した雜賀投手と三番手でマウンドへ上がった森投手の一年生投手ふたりです!

resize3149
 雜賀投手

resize3159
 森投手

雜賀投手は緊張の為か制球が甘く、岩国打線に捕まってしまいましたが球威のあるストレートには

キラリと光るものがありました。

森投手の方は球威では雜賀投手に負けるものの変化球の制球が良く、6イニングを投げて1失点と

素晴らしい投球を見せてくれました♪

この試合、一塁手として先発出場し柳川投手からも1本ヒットを打ってる森投手。

この二人の来春以降の活躍を期待しておりますね♪

ガンバレよ~、雜賀君、森君♪


最後に柳川投手との会話を。

二試合目の途中、次の対戦校の情報収集の為に球場に残っていた柳川君と球場内でバッタリ会いました。


『お疲れ、柳川君。今日はあんまり球が走って無かったね』
『今日は全然ダメでした。ストレートが悪かったですね』
『でもスライダーは良かったな~♪三振も10個取れたしね』
『ありがとうございます♪(ニッコリ)』
『明後日は平日で仕事なんで応援に行けないけど頑張ってくれよ!』
『はい、頑張ります!』
『絶対に甲子園に行くゾ!!』
『絶対に行きます!!(キッパリ)』

短時間ではありましたが、柳川君との会話で彼の甲子園に対する【熱い想い】を感じる事が出来た私。

明日の試合での力投を期待しております!

ガンバレ、健大!!

ぶちガンバレ~!!


ジョビンでした♪

resize3153

resize3161

resize3167

resize3166

resize3164

resize3148

resize3160

resize3169



今大会初日の土曜日の事。

全試合終了後、愛車のプリウスに向かって歩いてると一組のご夫妻に声を掛けられました。


『ご無沙汰しております、〇〇です。相変わらずお元気そうで何よりですね、ジョビンさん』

『おお、〇〇さん♪こちらこそご無沙汰しております。息子さん大学で頑張ってられますか(ニッコリ)』


私に声を掛けて下さったご夫妻は、昨年大変お世話になった徳山高校の父母会の方でした。


『〇〇さん。今年の徳山は結構部員が入ったと聞いてますがどうですか、一年生選手達は』

『結構入ってますね(24名入部)。バッテリーがなかなか良いと聞いてるんで私も楽しみですよ』

『おお、それは素晴らしいですね♪(ニッコリ)。明日の南陽工戦、楽しみにしてますね~♪』


徳山の一年生部員に関しましては全く情報が入ってなかった私。

噂の好バッテリーとは誰の事なのか?

選手層が厚く、猛者の集う強豪・南陽工を相手にそのバッテリーはどう挑んで行くのか。。

期待に胸を膨らませながら黄昏時の徳山高専グランドを後にした私でした。。


そして迎えた日曜日。

注目の徳山の先発はエースNo1を付けた松永投手でした。

松永投手、素晴らしいピッチングを披露してくれました!!

resize3131

resize3132

球速はまだ120K中盤~後半位ですが、球威は素晴らしいものがありました!

何よりも印象的だったのは、内外角の低めにきちんとコントロールされていた抜群の制球力でした!


(何でこの投手はこんなにコントロールが良いんだ?キャッチャーとの息も合ってるし、こりゃ南陽工はかなり手こずるぞ・・・)

松永投手をリードするのは弘捕手でした。

resize3135

えー、実はこの試合で私の一番印象に残った選手はこの弘捕手でした。

この弘選手、頭脳レベルが極めて高い選手だとの印象を強く受けました!


上の写真をご覧下さい。

対戦相手の南陽工の1年生の情報・データはおそらくゼロに近い状態だったと思います。

試合中、選手が打席に入る度に細かい守備位置の指示を出し続けていた弘捕手。

これは試合が進行して行く中で選手の情報、例えば前の打席で強振して来たコース等が弘君の頭にしっかり

蓄積されて行ったのだと思われます。


(このキャッチャー、只者じゃないぞ。。とんでもない頭脳の持ち主に違いないワ!!)


写真を撮るのも忘れ、胸の前で腕を組みひとりうなずく私。

そうそう、徳山1点リードで迎えた4回の南陽工の攻撃中にこういうシーンがありました。


ツーアウトながらランナーを二塁に置いて、打席に入ったのは4番の強打者・岡村捕手(主将)。

resize3134


打つ気満々の岡村君の雰囲気を見て、


(あ!こりゃ絶対に初球から打って来るぞ!ストライクを取りに行ったら絶対に打たれるワ!)


この場面で弘君が要求したのは何と高めにウエストするボール球でした!

危うくバットが出掛かりそうになりましたが、何とか堪えてボールを見送った岡村君。

弘君は涼しい顔で(と言っても勿論表情は見えませんが。。)次の投球のサインを送っておりました。。


(やっぱ弘君は凄い!岡村の打ち気を完全に読み切っとったワ!この男、とんでもない選手じゃ。。)


エースの松永投手とそれを支える弘捕手。

このバッテリー、本当に素晴らしかったです!

後で聞いたんですが、この二人は福川中学時代からバッテリーを組んでいたとの話でした。

そりゃ、息も合いますよね♪(微笑)

結局この試合、強豪・南陽工相手に完封勝利を挙げ、大会も見事に優勝の快挙を達成しました!!



試合結果】

徳山 2-0 南陽工


今後の二人の活躍が楽しみでなりません♪

今後もこの二人を追っかけて行きたいと思っております!

ジョビンでした♪


resize3130

resize3133

resize3136

resize3137

resize3138

resize3139

resize3140

resize3141

resize3142

resize3143




投手力なら桜ヶ丘、攻撃力なら徳山商工。

試合はある意味戦前の予想通りの展開となりました。

まずは試合の結果から。


【試合結果】

徳山商工 7-6 桜ヶ丘



桜ヶ丘の先発は左腕の野原投手でした。

resize3113

ノビのあるストレートを内外角に投げ分け、5回まで豪打の徳山商工を1点に抑える好投を見せてくれた野原投手。

2回~4回は三者凡退の素晴らしいピッチングでした。

スタミナの切れてきた7回に徳山商工打線の集中打を浴び降板しましたが、素材としては素晴らしいものを持ってる投手です。

この冬のトレーニング次第では来春以降一気に主戦投手として台頭して来るかもしれません!

甘いマスクにどこかスター性も感じさせてくれる野原投手。

順調に成長すれば、山口県高校野球界のアイドル投手となるかもしれません♪

この冬の頑張りに期待してますんで、ガンバレよ~真央!



試合前に近くにいた桜ヶ丘の主力選手(2年)と会話した私。


『今年の1年生はどうですか?投手は吹本、田中稜、野原と駒が揃っちょるのは知っちょるけど
打撃陣の方が全然分からんのじゃけど・・・』

『凄いのがいますよ、一人(ニヤリ)』

『そうですか♪それは誰ですか?』

『柳澤です!(キッパリ)』

『ほう、柳澤君ですか。。』

『とにかく凄いです!(またまたキッパリ!)ま、試合を見ててくださいよ。アイツの凄さが分かると思いますんで』


3番・ライトで出場した柳澤選手。

やはり凄い選手でした!!

resize3123


resize3118

resize3119

一番印象に残っているのは、強靭な意志を感じさせてくれた鋭い視線ですね!

この試合、5打数4安打と素晴らしい打撃を見せてくれた柳澤選手。

満塁の走者一掃の左中間二塁打もあれば、綺麗に流したライト前ヒットも披露してくれました。

センスのある本当に素晴らしいバッターです♪

来春以降はスタメン選手として台頭してくるかもしれませんので、みなさんも注目しててくださいね!

逸材・柳澤君、次回の再会を楽しみにしてるんでガンバレよ~!


二日間に渡って行われた今大会ですが、球威・球速でNo1だったのはこの投手でした。

桜ヶ丘の田中稜投手です!

resize3128

中学時代は防府選抜の主力投手として全国的にも注目されていたと聞く田中稜投手。

(野球雑誌にも取り上げられた事があるとか。。)

130Kを越す球威のあるストレートは魅力満点です!!

この冬の過ごし方次第では、来年度中に140K前後まで球速が伸びてるかもしれません♪

これからが本当に楽しみな投手ですよ、みなさん!

目指せ150K!!

ガンバレ、田中稜己!!



最後に強力打線の徳山商工から二人の選手を紹介します。

4番の皆賀選手と5番の左官選手です!

resize3114

resize3115

resize3116

resize3126

皆賀選手に関しましては既に今大会の記事で取り上げてますので皆さんも良く御存知だと思われます。

この試合も初回に先制のタイムリー、7回には逆転の口火を切るスリーベースと大活躍でした♪

一方の左官選手も素晴らしい選手です!

初戦の新南陽戦でホームから100m付近に設置してあるライトフェンスを越える特大の一発を叩き込んだ左官選手。

過去何度も徳山高専Gに足を運んでおりますが、ライトフェンス越えのホームランを目撃したのは過去一度だけでした。

今夏引退した徳山商工の先輩・杉村選手の一撃でした。

この試合でも7回に同点となるタイムリー・スリーベースを放つ等、素晴らしいバッティングを披露してくれた左官選手。

同じ左の強打者・先輩の杉村二世を目指して今後も頑張って欲しいと思います!!

11月の強豪校との練習試合での再会を楽しみにしてますよ♪



それでは今日はこのへんで。

ジョビンでした♪

resize3112

resize3117

resize3120

resize3121

resize3122

resize3124

resize3127

resize3129




先週の土日に開催された平成25年度周南地区1年生大会、決勝戦は徳山と徳山商工の対戦となり

徳山が徳山商工を振り切って見事に優勝の栄冠を勝ち取りました!


優勝した徳山の選手のみなさん、おめでとうございます♪

惜しくも準優勝でしたが徳山商工の選手のみなさんも、良く頑張ってくれました!

resize3105

resize3106

resize3107

resize3109

resize3110

resize3108

resize3111


今大会の試合結果です。


【試合結果】

1回戦

徳山商工 10-2 新南陽 (7回コールド)
南陽工   7-0 徳山高専 (7回コールド)

2回戦

徳山商工 7-6 桜ヶ丘
徳山    2-0 南陽工

決勝

徳山   5-2 徳山商工



まずは大会の総括から。

大会関係者並びに各校父母会の方からも同様の感想が出ておりましたが、今年の周南地区の1年生投手の

レベルは相当高いです!

昨年◎を付けた投手は南陽工の現エース・野村投手ただ一人だったんですが、今年は三人いました。

その三人を僅差で追う投手も複数おりまして、来春以降この中からエースNoを背負って出てくる投手が

何人かはいるのではないかと期待に胸が膨らんでおります♪

打者の方でも来春以降レギュラー選手として登場して来る可能性大の逸材選手を八名チェックしました。

一冬越えた来春の彼らとの再会が非常に楽しみです♪

それでは昨日の決勝戦のレポートに移りたいと思います!


まずは両校の先発投手から。

徳山の先発は背番号7の渡辺投手、徳山商工はエースNo1の松野投手でした。

resize3094

resize3095

resize3093

resize3096

徳山の渡辺投手、初戦の南陽工戦はレフトでスタメン出場しましたが、中学時代は投手だったとの事でした。

身長はさほど大きくは無いんですが、球威・球速ともに素晴らしく見事な完投で優勝投手となりました!

投手としての完成度は結構高いレベルに達している様に映る渡辺君。

基本的には外野手として出場するのでしょうが、今後も投手としての出場も間違いなくあると思います!

外野手兼投手としての渡辺君の今後の活躍、楽しみにしてますね♪


徳山商工の松野投手はストレートも良かったですが、キレの良いスライダーが一番目に付きましたね。

身長172cm(大会パンフより)と言う事ですが、マウンド上ではかなり大きく見えた松野君。

私の目には松野君は明らかに発展途上の投手に映りました。

マウンド上の雰囲気からはどこか大物感が漂っていた松野君。

のびしろはたっぷり残っていると感じました。

今後の彼の成長を暖かく見守って行きたいと思っております♪


両投手の好投で5回まで0-0の息詰まる投手戦となったこの試合。

試合が動いたのは6回表でした。

二死一三塁の場面で打ち取られたかに思えたセカンドゴロがイレギュラーし、三塁ランナーが生還し

待望の先取点を挙げた徳山。

その後満塁とし、打席に入ったのは内山選手でした。

この場面での内山選手の一撃でこの試合は決まりました。

快音を発した打球はセンターの頭上を越えて行く走者一掃のスリーベースヒットとなりました!

resize3098

resize3099

ほんとうに素晴らしい一撃でした!

この一打で勢いに乗った徳山は、続く河村選手のセンター前ヒットで更に一点を追加し5-0と大きくリードを広げました!


徳山・渡辺投手の出来からみて、この点差は厳しいと思われた徳山商工。

反撃の狼煙を上げたのはやはりあの男でした。


7回裏の徳山商工の攻撃。

初戦の新南陽戦でレフトへ特大の一発を放った脅威の長距離砲・四番の皆賀選手がまたもや観衆の度肝を抜く
一発を放ちました!

初戦と同じくレフトの高いフェンスを軽々と越えて行くソロホームランです!!

resize3101

resize3102

この男、やはり凄いです!(キッパリ)

今後も要注目の選手ですよ、みなさん!!


この回、相手のエラーで1点を追加したものの徳山商工の反撃もここまででした。

試合はこのまま5-2で終わり、徳山の優勝となりました!!


優勝した徳山ですが、出場した6校の中でバッテリー以外は際立った選手はいませんでした。


ランナーが出ればきっちり送る。

少ないチャンスを確実に物にし、バッテリーを中心に僅差のリードを守りきる。


この徳山伝統の【長谷川野球】が見事に決まった今大会と言えるのかもしれませんね♪


ということで試合のレポートはこのへんで。

ジョビンでした♪


resize3097

resize3100

resize3103

resize3104



昨日は朝一から床屋へ行く予定にしていた私。

私は若い頃から髪型やファッションに関しては全く無頓着でして、今の私の頭髪はボサボサを通り越して

ジャングルの様な状態になっておりました。(特にもみあげ周辺がひどい状態でした・苦笑)


昨日の夜、一通のメールが届きました。

周南市の一年生大会の応援に来てもらえないかとの内容でした。


(昨年は南陽工の野村、棟居、桜の佐々木や徳商の佐藤あたりを見つけたんだよな。。う~ん、どうすっかな・・・

よし!床屋は1年生大会終了後に行く事にしよう!)


と言う事で急遽スケジュールを変更し、徳山高専Gで行われた周南市一年生大会の観戦へ行って来ましたので

試合のレポートをお届けします!


まず最初に試合の結果から。



【試合結果】

徳山商工 10-2 新南陽 (7回コールド)

南陽工   7-0 徳山高専 (7回コールド)



観戦に出向いて正解でした♪

二年後(早ければ来年春~夏)山口県内を沸かせているであろう逸材選手を見つける事が出来ました!


以下、私の目に留まった選手を紹介して行きますね♪


まずはこの選手から。

南陽工の小川投手です!

resize3080

小川投手、球威のあるストレートが素晴らしかったですね!

球速は常時120K中盤~後半は出ていたと思います。(数球は130K強出てたかもしれません)

背番号はエースNoの1では無く、10番でしたが大器の片鱗を感じさせてくれました。

今後の成長振りが非常に楽しみな投手でした!


小川君の後を引き継いで登板した二番手の倉田投手もスケール感のある投手でした。

resize3087

倉田君の第一印象は、今夏引退した岩国商の豪腕・森本投手に感じが似てるというものでした。

倉田君の武器も小川君同様、球威のあるストレートですね!良いボールを放ってました♪


えー、来年秋以降、南陽工は投手大国と呼ばれる様になっているかもしれません。

小川君、倉田君以外にもブルペンでかなりの速球を投げていた左腕の富田投手(一塁手)、三番手で投げた

変則右腕の有岡投手、そして昨日は登板しませんでしたがエースNo1を背負う長身の内田投手と駒が揃ってます!

層の厚い南陽工投手陣の今後に期待したいと思います!


続いても南陽工の選手です。

四番で主将を務めていた捕手の岡村選手です!

resize3085

resize3088

試合開始前のシートノックの時から一種独特な存在感を放っていた岡村君。

声も良く出てまして、チームを盛り上げておりました。

思い切りの良いバッティングと共に肩の強さも披露してくれた岡村君。

山口県No1捕手の座を巡って、高川学園の長谷川捕手、宇部商の宮崎捕手とのライバル争いが楽しみです!!


続いて紹介するのは徳山商工の四番・皆賀選手です!

resize3077

resize3078

ブログにはUpしてませんが、先月の柳井との練習試合の時に初めて見て以来気になっていた選手です。

この試合、四番・一塁手でスタメン出場した皆賀選手。

徳山高専Gはレフト後方のサッカー部の練習場?への飛球防止の為に7m位のネットフェンスが特設されてるんですが

昨日の試合でそのネットを越える特大の一発を叩き込んだ皆賀君。

そのパワーは凄いのひと言に尽きます!(キッパリ)

徳山商工は皆賀君以外にも寺田、土井、山本、左官と言った好素材の一年生選手が集結しております。

打撃に関しましては山口県東部地区では間違いなく上位のチームになってくると思われます!

来春以降もがんばって追っかけて行きたいと思っております!


最後にもうひとり選手を紹介しておきます。

新南陽の若松選手です!

resize3079

1番・サードで先発出場した若松君。

この選手、走攻守全ての面で素晴らしい選手でした!!

非常にレベルの高い選手です!

次回の再会を楽しみにしてますんで、頑張ってくださいね~。若松君♪


以下、昨日の試合写真をUpしときますので楽しんでくださいね♪

ジョビンでした♪


resize3070

resize3071

resize3072

resize3073

resize3074

resize3075

resize3076

resize3081

resize3082

resize3083

resize3084

resize3086

resize3089

resize3090


そうそう、1年生ではありませんがもう一人だけ選手をUpしときます。

昨年の一年生大会で登板した南陽工の沖投手です!

resize3091

resize3092

沖君、頑張ってますか?

昨年の徳商Gでの一年生大会での君の力投を私は忘れちゃいませんよ♪

層の厚い南陽工ですので試合出場機会等、大変だと思いますが昨年の大会時の君は間違いなく輝いてました!

また君の力投ぶりを撮影したいと思ってるので頑張ってくださいね!!

ガンバレ、沖君!!




すっかり忘れておりました、〇〇さんすみません。

夏の大会が終わった直後、毎年恒例の卒業生に対する卒業動画を再Upして欲しいとのリクエストが

届いてたんでUpしときます!!



『負けないで にしの』


動画の冒頭で流れる、宇部鴻城の女生徒の持つボードを見た時、鼻の奥がツーンと来ましたね。。

随分昔の様に思えたんですが、昨年の夏のワンシーンだったんですね。。


来春の卒業動画に登場する選手の選定・・・毎年の事ですが大変頭を悩ませます。

じっくり考えてみようと思っております。


それではどうぞ。





まず最初にひと言。

本日は、中学三年生の選手の現役最後の試合となる秋季山口県大会観戦の為に山口市まで行って来ましたが

降雨中止と言う事で明日に順延となりました。

ここ数ヶ月の週末の降雨確率の高さには本当に参ってしまいますね。。

明日は天気が回復する見込みですので、再度山口市まで出向いて頑張って取材して来ます!!

三年生選手のみなさん、現役最後の熱き戦いよろしくお願い致しますね!




さて、標記の件に移ります。

私の元に、来春卒業する選手の進学先・就職先の情報が結構届いております。

本日は卒業後も野球を続ける選手のみなさんにぜひ読んで頂きたい事を書いてみます。


えー、私は山口県内と福岡の大学に個人的に親しくさせて頂いている野球部関係者の方がいます。

その方と私の会話で、こういう話がありました。(つい先日の話です)


『セレクションに合格した〇〇高校の〇〇君の事、どうかひとつよろしくお願い致します』

『ジョビンさんと縁のあった選手だったし、私たちも期待してますよ。あとは本人の頑張り次第ですね』

『〇〇君のセレクション時の頑張り、見たかったなー。。(実は取材の申し込みをして断られたんです)』

『幾らジョビンさんの頼みでもセレクションは原則非公開ですからね。どこも同じと思いますが』

『そうですね。。ところで昨年セレクションで入った〇〇君はどうですか?まだ練習試合にも出て無いみたいですが』

『ああ、〇〇は辞めましたよ(あっさりと)。入部後、二ヶ月持たなかったですよ』

『・・・マジですか。。』

『ええ、本当です。セレクションの時は凄かったんですが、いざ入部してみると・・・(以下省略)』


某大学の関係者の方の話によれば、この選手はセレクション合格後の過ごし方に問題があったみたいでした。

関係者の話を集約すると、セレクション合格者は下記の三つのタイプに分かれるとの事でした。


① セレクション時よりも更にパワーアップして入部する選手(全体の10%)

②セレクション時の評価と変わらぬ選手(全体の60%)

③セレクション時より能力・体力が著しく低下してる選手(全体の30%)


辞めた〇〇君はセレクション時よりかなり太った身体で春先にグランドへ姿を現したそうです。

(この大学では希望があれば卒業式の前から入寮手配をしていつでも練習参加OKとの話でした)


端的に言えば、〇〇君はセレクション合格後から入学までの約半年間、ほとんど練習をしてなかったのではないかと推測されます。

高校在学中は平日は夜遅くまで練習し土日は練習試合、一週間の疲れた身体を引きずって床に入ればすぐに

月曜日の朝がやってくる、この繰り返し。。

この苦しみから解放された時、今までの分遊びまくりたいと言う気持ちは私も十分理解出来ます。


(夏の大会が終わった!とりあえず一ヶ月は遊びまくるぞ!!)

(うーん、時間を気にせず遊べるってのは良いな♪もう一ヶ月遊びまくろう♪)

(うーん、まだ遊び足りないなー。よし、年内一杯は遊びまくろう♪練習は正月からでも十分間に合うじゃろう!)


そして年が明けて。。


(ちょっと走りこみしたけどキツかったな。。今週は軽く流して来週から本格的に練習する事にするか)

(オレこんなに体力無かったっけ?無理して頑張って怪我でもしたらいけんからちょっと練習休もうか・・・)


そして卒業式目前のある日・・・


(いよいよ来週から正式に入部かー。。また毎日キツい練習の日々が続くのか。。イヤじゃのー)


入部直後のある日・・・


(もう無理。毎日キツすぎるわ。オレ、野球部やめる!楽になりたい)


憶測ですが、おそらく〇〇君はこんな日々を過ごしてたのではないでしょうか。


来春卒業後も野球を続ける選手のみなさん。

どうか高い志を持ってこのオフシーズンを過ごしてください!

ジョビンの心からのお願いです!


『ジョビンさん、ボクが大学で試合に出れる様になったらまた写真を撮りに来てくださいよ♪』

『おう、分かった。必ず撮りに行っちゃるからお前もガンバレよ!!』

『ハイ!頑張ります!!』


私は約束は必ず守ります!(キッパリ)

みなさんとのグランドでの再会を楽しみにしてますんで、頑張ってくださいね~♪


最後に大学名は書きませんが、来春同じ大学でプレイする選手の写真をUpしときます。


(山口出身の選手はみんなセレクション時よりパワーアップして入部して来た!こいつら全員期待できそうだな♪)


来春、進学先・就職先の野球部関係者を感激させる様、みなさんぜひ頑張ってくださいね♪

ジョビンでした!


resize2941
 岩国商・栗栖 徹(捕手・主将)

resize2942
 新南陽・中野 聡(投手)

resize2940
 宇部商・浜口和也(内野手・主将)

resize2939
 宇部商・原田大輔(投手)

resize2943
 宇部工・岡村 英(投手)


resize2937

resize2938

resize2936


【山口のハマショー】
こと宇部高専の濱本祥吾投手。

私のブログに何度も登場してるこの逸材投手(選手)の事は、みなさんも良くご存知でしょう。

今夏、球速が若干低めに表示されるという話のYABのTV中継に於いて、最速141Kを計測した濱本投手。

この数字は今夏のTV中継試合の最速でした。


私が濱本投手を初めて見たのは、昨年の新南陽との練習試合でした。

リリーフ投手として登板した彼の力感溢れるストレートに大変衝撃を受けたのを今でもはっきり憶えております。


彼は投げるだけでは無く、打つ方も凄いんです!

この新南陽との練習試合では、豪腕・中野投手からライトオーバーのホームランを放ちました。

今春の熊本遠征では三打席連続ホームランを記録したとも聞いております!

resize2934

resize2935

今夏を持って高校野球生活にピリオドを打った濱本君ですが、高専学校と言う事で後2年間は学校へ在籍します。

私が気になってるのは、この2年間を彼がどう過ごすのかと言う事なんです。(いらん事かもしれませんが・・・)


一般的に考えられるのは、後輩部員に混ざって練習を続ける、もしくは自主練習で頑張って行くこの二通りですよね。

現役部員と共に練習するのはやはり気を使うでしょうし、自主練習となるとよほど強靭な精神力を持っていないと

どうしても手を抜いてしまいがちになると思います。


そこでひとつ提案があります。

社会人クラブチームの練習に参加させてもらうというのはどうなんでしょうか?

山口県内には光シーガルズや防府ベースボールクラブ(旧・山口きららマウントG)等、数チームのクラブがあります。

各チーム共、優秀な指導者が揃っておられるでしょうから、週末の土日だけでも練習に参加させてもらえれば

濱本君の能力向上に大きく寄与する事間違いなしだと思います!


各クラブチームの受入れ体制、規則等は全く分かりませんが、もし可能であれば私からもぜひお願いしたいと思っております!


【山口のハマショー】こと濱本祥吾。


彼の今後、みなさんも是非注目していてくださいね~♪

数年後、必ず世に出てくる男ですから!!


ジョビンでした♪


数人の選手が涙をこぼしたと聞きました。

センバツ大会出場の道が断たれた事に対する悔しさ・・・

君たちのその悔しい気持ち、私にも伝わって来ました。


悔しい気持ちを流した涙で洗い流し、空を見上げてみましょう。

目の前に広がる青い空に君たちの【憧れの舞台】をもう一度描いてみましょう♪


BlogPaint



みんなガンバレよ~!

ぶちガンバレ~!!


resize2928

resize2929

resize2930

resize2931

resize2933

resize2932




安打製造器・安の猛打今日も爆発!高川学園中国地区大会へ!!


resize2874


高川学園新チーム、やはり強いです!(キッパリ)

勝利の大きな要因となったのは、【安心・安定の安打製造器】の安(やす)選手でした!


初回、二死後に打席に立った安選手。

宇部商の140K右腕・中尾龍投手(2年)のストレートを捉えライト線を破るスリーベースヒットを放ち、続く四番の

川崎選手(2年・主将)のタイムリーで先制のホームを踏みました!

resize2876

この日の安選手は打つ方では3安打の固め打ち、守備の方でも安定した守備を見せ高川学園の勝利に

大きく貢献しました!!

resize2886

resize2880

この男、すでに山口県レベルは遥かに超えて全国でも有数の打者と言えるのではないでしょうか!

とにかく凄い選手です!(キッパリ)

明後日の決勝で実現するであろう岩国の豪腕・柳川投手との対決は超注目ですよ、みなさん♪


3番・安選手に続く4番の川崎選手も今日は素晴らしかったですね~♪

先制タイムリーの後、7回に勝利を決定づける左中間への2点タイムリースリーベースを放っております!

resize2881

resize2883

3番・安、4番・川崎がこのまま好調をキープして行けば、中国地区大会でも好成績が期待できます♪

今夏準優勝の悔しさを胸に、久々の甲子園出場を目指して頑張ってくださいね~、安君、川崎君♪


高川学園先発の酒井投手(2年)は不思議な投手ですね。

resize2877

球速は常時120K前後で変化球も2種類位の特別凄い投手には見えないんですが、県決勝大会初戦の

下関中央工業戦に続いて今日の宇部商戦でも見事な完封勝利でした。

打てそうで打てない不思議な好投手の酒井君。

岩国の東投手(2年)同様、打者のインパクトの瞬間にボールが揺れてバットの芯をわずかに逸らし凡打に打ち取る

そんな感じの投手なのかもしれませんね。

中国地区大会でも是非頑張って欲しいですね!

久々の甲子園出場のカギは酒井君にかかってます!!


宇部商先発はエースの中尾龍投手(2年)でした。

resize2875

昨日の熊毛南の怪腕・山本晃投手(2年)との息詰まる投手戦による心身両面での疲労が心配だった私。

ストレートの球速は昨日同様MAX138Kを計測する等、威力はありましたが若干制球が悪かった様に見えました。

その微妙なボール半個~1個分のコントロールの乱れを今日は高川学園が見逃さなかったという事でしょうかね。


投手としては勿論のこと、素晴らしい打撃センスの方も高く評価している私。

一冬越えて投打共に一回り成長した中尾龍君との再会を楽しみにしております!!

(もちろん桜ヶ丘との三位決定戦に勝ち、中国地区大会も勝ち進み久々の甲子園出場にも期待してますよ♪)


最後に紹介するのは宇部商投手陣のカギを握る投手です。

佐藤投手(2年)です!

resize2884

この試合、8回頭から登板した佐藤投手。

好不調の波が有るものの、投手としてのポテンシャルの高さは誰もが認める逸材投手である事はみなさんも良く御存知でしょう。

この日の佐藤投手、制球が一定せずにこの回二死を取ったところで降板しましたが観客の度肝を抜くシーンを

演じてくれました!


この日の球速は138K、140Kを連発しMAXは何と145Kを計測しました!!

スコアボードに145Kの数字が表示された時の観客のどよめきは凄かったですよ~♪


私が過去目撃した数字では、徳山の安野投手(現・福岡大)の147Kが最速ですがそれは安野投手3年時の最後の夏のものです。

佐藤君はまだ2年生ですので、来夏には150K前後まで球速が伸びている可能性は十分にあると思います!

佐藤君の心身共両面での成長を本当に楽しみにしております♪


それではまた。

ジョビンでした♪

resize2878

resize2885

resize2879

resize2882



岩国コールド勝利で中国地区大会進出決定!!


resize2873


9-0の7回コールドという結果だけ見ると、岩国打線の猛打爆発と思われる方が多いと思われますが

スコアボードの写真をご覧になってください。

岩国の放った安打はわずかに4本です。

4安打で9得点。

岩国伝統の試合巧者ぶりがこのスコアに現れていると思います。


この試合の岩国勝利の立役者は二人です。

1安打完封勝利のエース・柳川投手(2年)と、4番の二十八(つちや)選手です!!


resize2867

resize2870

昨春以来、久し振りにみた柳川投手のピッチングでしたが驚く程の成長を遂げていました。

常時130K台、最速140Kを計測したストレートに縦横の2種類の変化球で桜ヶ丘打線を全く寄せ付けなかった柳川君。


力感溢れるストレートと大崩れしない安定感。

今日の投球を見て、現時点での山口県No1投手はこの柳川君であると確信した私。

中国地区大会での活躍も相当期待出来そうですよ、みなさん♪(ニッコリ)


剛の柳川、柔の東(2年)と、タイプの違う投手を擁する岩国。

名匠・河口監督の今秋~来夏にかけての投手起用も注目ですね♪


岩国新チームの四番に座る二十八選手。

この試合、満塁で二度打席が回って来たんですが、両打席とも走者一掃のスリーベースヒットを放ちました!

resize2863

resize2864

resize2865

岩国の挙げた9点のうち6点を二本の長打で叩き出した二十八選手。

素晴らしい勝負強さの持ち主です!!


中国地区大会でもぜひ大暴れして欲しいですね♪

ガンバレよ~、智大!!


敗れた桜ヶ丘の先発はエースの上川投手(2年)でした。

resize2862

昨日(長門戦・9回完投)本日と連投となった上川君。

疲れが残ってるのではと心配しましたが、思った以上に良く投げてくれました。


3回を投げて2安打5奪三振だった上川君。

亀谷選手(2年)のスクイズと二十八選手の一撃で4失点は許しましたがボールはそこそこ走ってましたね。

上川君はまだまだ伸びる投手です!

一冬越え更なる成長を遂げた上川君との再会を楽しみにしてますね~♪


3回終了時で4-0となった時点で、桜ヶ丘ベンチは上川投手を降板させ1年生投手を起用して来ました。


resize2868

resize2869

田中稜投手(右腕)は球威のあるストレート(最速131Kを計測)に良いものを持ってますね♪

かなり緊張していた様子でして、なかなかストライクが入らず苦労しておりましたが良い経験になったと思います。

野原投手(左腕)もかなり緊張した様子が窺えましたが良く投げてくれました♪

二人の1年生投手の今後の成長を暖かく見守って行こうと思います♪


それではまた。

ジョビンでした♪

resize2871

resize2872

resize2866



resize2860


今年の夏以降、幾度となく聞いた噂があります。

それは。。


岩国総合新チームは強い


という噂でした。

特に投手陣が素晴らしいと言う噂でした。


この試合、津田スタジアムから急遽駆け付けた為、早期降板したエースの前坂投手(2年)のピッチングは

1イニングしか見れませんでした。(写真も撮れませんでした、ゴメンね前坂君。。)

調子はあまり良くなかったみたいでしたが、持っている能力の片鱗は確かに感じさせてくれましたね♪

次回の再会を楽しみにしたいと思います♪


前坂投手を引き継いでマウンドに上がった山内投手(2年・主将)。

この男、底知れぬ能力を持っております!(キッパリ)


resize2852

resize2855

山内投手のストレートの球威、球速にかなりの衝撃を受けた私。

球速のMAXはあえて書きませんが、常時130K台は出ておりました!

この山内投手、打撃面も含めてとてつもない可能性を秘めた逸材選手です!

一冬越えた来春の再会が本当に楽しみです♪

山内君、私の追っかけリストに登録させてもらいますんで、今後もよろしくお願いしますね~!


光の方は例年通り、攻守にまとまった良いチームですね♪

山口県東部地区では、熊毛南が頭ひとつ(いや、ふたつか?)抜けておりますが、熊毛南を追いかける

二番手グループには間違いなく入ってると思います!


それでは『激闘の記憶』の写真をUpしますね♪

ジョビンでした♪


resize2853

resize2854

resize2851

resize2856

resize2857

resize2861

resize2859

resize2858



resize2850

桜ヶ丘・上川(2年)、聖光・岡村(2年)の好投手対決となったこの試合。

結果は底力で勝る桜ヶ丘の勝利に終わりました。


resize2840

resize2838

resize2839

この試合の球速は、上川がMAX136K、岡村もMAX135Kと山口県内では上位クラスのスピードを計測しております。

上川の方は週末の県決勝大会での力投を、岡村は来春~来夏へ向けての更なる飛躍を期待したいと思います!

桜ヶ丘の打者にウルトラ級の注目選手がいます。

佐々木外野手(2年)です!

resize2845

resize2842

resize2846

桜ヶ丘伝統のフルスイング打法を継承している佐々木選手。

私が見た限りでは県内No1の打者と言っても過言では無い超逸材選手です!!

週末の県決勝大会、ぜひこの佐々木選手に注目してみてくださいね♪


えー、最後に週末の私の観戦予定ですが、相変わらず業務が忙しく現時点では日曜日の準決勝2試合しか

観戦出来ない見込みです。

一応ご報告しておきますね!

それではまた。

ジョビンでした♪


resize2843

resize2841

resize2844

resize2847

resize2848

resize2849



南陽工2試合連続コールド勝ちで地区代表決定戦へ!!


resize2837


投手陣は計算出来るものの、攻撃陣に不安があると聞いていた南陽工新チームですが

初戦の下松工戦に続き、この試合も打線が爆発して7回コールドの圧勝と順調な滑り出しを見せた南陽工。

この試合を見る限り、打線は言われている程悪くは感じませんでした。


南陽工打線の中で最も印象に残った選手。

それは1番・レフトで先発出場した棟居選手(2年)でした!

resize2831

昨秋、徳山商工Gで行われた1年生大会で私が◎評価を付けた選手(打者)が二人いました。

一人は徳山商工の佐藤選手で、もう一人がこの棟居選手でした。


2回表の南陽工の攻撃。

1点を挙げ、尚も二死3塁の場面で打席に入った棟居君。

ここで見事なライト前タイムリーを放ちました!

resize2832


5回には勝利を決定づけるライトオーバーのホームランも放った棟居君。

両翼100mと大きい球場の津田メモリアルスタジアムですが、彼の打球は見事にフェンスを越えて行きました!

resize2836


順調に成長を続けている棟居君、南陽工恐怖の切り込み隊長として今後も頑張って欲しいですね♪

ガンンバレよ~、棟居君!


投手陣の方は、こちらも1年生大会で初めて見て以来その資質に惚れ込み見守り続けている

【岩本二世】野村投手(2年)が7回2安打の素晴らしいピッチングを見せてくれました!

resize2833

野村投手の最大の武器はなんと言ってもストレートですね♪

この試合のMAXは136Kで、常時128~134Kを計測しておりました。

この試合、体調が良かったのか終始リラックスして投げていた様に見えた野村君。

ピンチらしいピンチも無く、マウンド上でもベンチに帰還する際も時折り笑顔を見せていました♪

resize2829


身長が少し伸びていた野村君。

来年夏には心身共に更に一回り大きく成長してくれると思っております!

次戦(地区代表決定戦)の高川学園戦での【安心・安定の安打製造器】安選手との対決が非常に楽しみです!

遥か昔、アントニオ猪木が対戦の決まった二人の後輩レスラーに言いました。


やるんなら歴史に残るような試合をやってくれ


南陽工・野村投手と高川学園の安選手に、この言葉を捧げたいと思います!!



下松の先発・藤田投手は本調子で無く、大量失点は許しましたが7回を投げ切ってくれました。

resize2830

エースで四番で主将の藤田君。

まさに下松の大黒柱の選手です。

今後もチームを引っ張ると共に自分自身も鍛え上げて、来春成長した姿を私に見せてくださいね♪

再会を楽しみにしてますよ!


えー、昨日は後輩の応援に駆け付けてくれた過去に縁のあった懐かしい選手との再会が多く、第二試合の

途中からはスタンドに座り込んで彼らと色んな話をしました。


社会人としての壁を感じ助言を求める者。

未だに野球に対する情熱が冷めず、今後の野球人生に関して熱く語る者。

来春卒業予定の三年生からは新社会人としての心構えも求められました。


私に心を開き、真っすぐな目で自分の気持ちを正直に吐露してくれる元球児たち。。

ブログ移転後、まだ一度も更新して無い【ジョビン語る】のコーナーも早く復活させないといけないと思いました。


私もみんなに負けない様、これからも頑張って行きます!

ジョビンでした♪


resize2834

resize2835



高川学園終盤に脅威の粘りをみせ逆転勝利!!


resize2827


スコアボードの時計をご覧になれば分かる通り、非常に長い試合となった本日の第一試合。

10時プレイボールでしたので、約2時間半の大熱戦となりました。


この試合、ある一人の選手に目が釘付けとなった私。


安定感、安心感のある優れた安打製造器


上記のフレーズを見ればお分かりですよね♪

高川学園の3番打者・安選手(2年)です!

resize2828


昨秋の県決勝大会で初めて安選手を見た時、この選手は間違いなく化ける選手であると確信していた私。

本日の試合でそれが間違いでなかった事が証明されました!

えー、この試合、安選手が出場してなければ高川学園は間違いなく敗れていたと思います。

正確に記録してはいませんが、この試合の安選手の打撃成績は5打数4安打5打点だったと記憶しております。

この男、本当にスゴイ男です!(キッパリ)

彼の活躍の詳細は、試合展開を追う流れの中で順次紹介して行こうと思います♪


まずは両校の先発投手から。

高川学園の先発は、エースの酒井投手(2年)でした。

resize2815

酒井投手を見るのは初めてでしたが、発展途上の投手という印象でしたね。

ストレートの球速は120K前後で、手投げと言いますかまだ上半身だけで投げてる印象を受けました。

制球力はまずまずでしたので、ストレートと共に変化球の精度が向上してくれば面白い投手に成長して

くれると思います!

頑張ってくださいね、酒井君!!


一方の徳山商工は、エースの岡投手(2年)が先発でした。

resize2819

今日の岡投手、明らかに本調子では無かったですね。

ストレートのノビも変化球のキレもイマイチでしたね。(球速はMAX126Kでした)

悪いなりにも我慢の投球で5回まで高川学園を2安打無得点に抑えましたが後半捕まってしまいました。


今年の山口県は左腕の好投手が少ない気がしますね。

宇部鴻城の福島(2年)十河(2年)、宇部商の山岡(2年)と、本日投げた徳山商工の岡君位しか現時点では思い浮かびません。

そういった意味からも、岡君には期待してるんですね。

一冬越えた岡投手の成長した姿に期待したいと思います!

ガンバレよ~、岡君!!


それでは本日の試合の得点経過を今から書いて行きますね。

先手を取ったのは徳山商工でした!


3回表、一死1、2塁の場面で3番・佐藤選手(2年)がセンターオーバーの三塁打で徳商2点先取です!

resize2816

続く4回、一死満塁の場面で9番・横田選手(2年)がセンター前にはじき返し、更に2点を追加し

徳山商工が4点リードとなりました!

resize2817

resize2818
 

5回を終えた時点では尻上がりに調子を上げて来た岡投手の出来から、このまま徳山商工が逃げ切る可能性が高くなったと思った私。

ですが勝負は甘くはありませんでした。

6回裏の高川学園の攻撃。

冒頭で紹介したあの男がやってくれました!!

1点を返し尚も一死2、3塁の場面で3番・安選手がセンターオーバーのランニングホームランを放ちました!

resize2820

resize2821


8回表に1点を許した直後のその裏の高川学園の攻撃。

この回の集中打で試合は決まりました!


先頭の安選手のライト線を破るスリーベースを皮切りに、四球二つ(ひとつは敬遠)に集中打を浴びせて

一挙に7得点を挙げた高川学園!

凄まじい攻撃でした!

resize2823

resize2825

resize2824

この回の先頭打者、安選手。打者一巡で巡ってきたこの回2度目の打席では満塁の走者一掃の

センターオーバーのスリーベースを放ちました!!(上の写真の真ん中の写真です!)


今日は高川学園・安選手の日でした!!


最後にもう一人選手を紹介してこの記事を終わりにします。

8回に急遽マウンドに上がった徳山商工の末冨選手(2年)です!

resize2822

今日は調子が悪かったのか、攻守に渡って彼の持つ能力を発揮出来ずに終わった末冨君ですが、

初めて見た彼のストレートには魅力を感じましたね♪

今日は最速130Kでしたが、練習試合では県西部の強豪校相手にノーヒットノーランを記録したとの

話も聞いております。

新人大会ではショート、今大会は古巣の捕手での先発出場に救援投手と多様な起用に応えている末冨君。

一冬越えた末富君との再会を楽しみにしてますね♪

ガンバレよ~、末冨君!!

ジョビンでした♪



防徳地区第二シード校・桜ヶ丘順調な仕上がりで本戦へ



本日は青嶺Gで行われた青嶺vs桜ヶ丘の練習試合を観戦して来ました。

防徳地区第二シードを勝ち取った桜ヶ丘の仕上がり具合の確認が主たる目的でした。


本日は2試合行われたんですが、第一試合はエース上川投手(2年)が9回完封の4-0、

第二試合は3人の一年生投手のリレーで5-2で勝利と、桜ヶ丘の連勝と言う結果に終わりました。


初戦で投げた上川投手、素晴らしいピッチングでした!

resize2800

resize2801

視力の低下に加え急速に進行している老眼の影響もあり、最初誰が投げてるのか分からなかった私。

上川君の登板した試合は多数見て来ているんですが、今日の上川君は全くの別人に見えたんですね。

その最大の理由はフォームが変わっていた事でした。

(もうひとつ理由があるんですが・・・それは伏せておきます。分かる人には分かる理由です・笑)

以前の上川君はサイドから投げてましたが、今日はスリークォーターで投げてました。

サイドからのキレのあるストレートが最大の武器だった上川君。

今夏の本戦、登録選手に名前が無かったところを見ると、秋以降を見据えてフォーム改造に取り組んでいたんでしょうね。。

今日の試合は割とリラックスして投げていた感じでしたが、ランナーが出るとギアを1、2段上げて

渾身のストレートを投げ込んでおりました。

球速も球威もサイド時と比較すればかなりレベルアップしてましたね♪


サイド時でもMAX134Kのスピードを計測していた上川投手。

上投げの本格派投手に変貌を遂げた上川君、来夏には140Kを超える豪腕投手になってる事は

まず間違いないと思います!

今後も追っかけさせて貰いますんで、ヨロシクお願いしますね~、上川君♪



二戦目に登板した3人の一年生投手もそれぞれ素晴らしかったです!

先発したのは田中稜投手でした。

resize2802

中学時代は防府選抜の主戦投手だったと聞く田中稜君。

そのストレートは素晴らしいの一言に尽きます!(キッパリ)

現時点でも既に130K強は出てると思われる力強いストレートは衝撃的でしたね。

球威だけで言うならば、私のイチオシの早鞆・原田投手(同じく1年生)よりも上だと思います!

順調に成長すれば徳山・安野、柳井学園・廣岡レベルの投手になれる可能性を持つ田中稜君。

彼の今後の成長をみなさんも是非注目してくださいね~♪


resize2803

田中稜君の後を継いで登場したのはサウスポーの野原投手でした。

まだまだ発展途上の野原君ですが、キレの良いストレートに彼の今後の可能性を感じている私。

球速は今後伸びてくると思いますので、後は変化球の精度と精神面の強さの向上に期待したいと思います!

野原君は私の期待に必ず応えてくれる男と思っております!

次回の再会を楽しみにしてるぜ、真央!!


最後に登板したのは【ふきもと】投手でした。(漢字表記がよく分からなかったのでひらがなで)

resize2804

ふきもと君も球威のあるボールを投げますね~♪(ニッコリ)

今春の柳井商工との練習試合で初めて彼の投球を見たと記憶している私。

ふきもと君の課題は制球力と変化球の精度の向上の2点ですね。

課題が明確なのでひとつひとつクリアして行けば、あっさり1ランク上の投手になれると思います♪

まだまだ先は長いんで、じっくり課題に取り組んでいってくださいね~♪


最後は青嶺の投手を紹介します。

初戦に先発した大上投手(1年)です。

resize2796

resize2797

球威・球速共にまだ特筆すべきものは無いものの桜ヶ丘打線に真っ向勝負を挑み、中々のピッチングを見せてくれた大上君。

桜ヶ丘の打者がフライに打ち取られるケースが結構多かったと言う事は、ボールが手元で伸びてるんでしょうね♪

緩い変化球で打者の打ち気を逸らし、ストレートで打ち取るピッチングが印象に残っている私。

感覚的なものですが、大上君の【のびしろ】はまだかなりのものがあると感じました。

日々の練習と共に、公式戦・週末の練習試合で経験を積んで行けば結構良いところまで行ける可能性を

感じております!

時間を作ってまた必ずグランドへ会いに行きますので、その時は成長した姿を私に見せてくださいね♪

再会を楽しみにしてますよ~、大上君♪


ジョビンでした♪

resize2798

resize2799



本日早朝より宇部方面に向けて車を発進させた私。(宇部鴻城vs周防大島観戦の為)

防府市内に入ったあたりでポツリポツリと雨が降り始め、宇部市内目前で雨足が強くなりました。


(うわ最悪じゃな。。うまく行けば何とか午前中は持つと思ったんじゃけど・・・)


車をコンビニに停め、このまま進むべきか戻るべきか熟考する私。

山口県東部は午前中は降水確率0%でしたので決断しました。

宇部鴻城vs周防大島戦から光vs山口県鴻城に観戦予定変更です!


本日で三週連続の雨となった週末。

明日も県内各地は雨模様の予報となっております。


本番前の一叩き(実戦)は極めて重要なものですから、関係者の方も頭が痛いでしょうね。。

センバツ出場のかかる秋の本戦、何やら番狂わせが続出しそうな予感が・・・



えー、本日は早鞆の緊急参戦により光・山口県鴻城・早鞆の変則Wとなりました。

第一試合の途中から断続的に小雨が降り続いた光G。

その影響で写真撮影も思う様にならず集中力も持続出来なかった私。

今日は2試合(実質1試合ちょっと)観戦したんですが、得点経過もあやふやに終わってしまいました。


えー、試合結果は

〇光ー山口県鴻城(8-1?)
〇早鞆ー山口県鴻城(6-5)

だったと思います。


以下、本日の試合で目に留まった選手を紹介して行きますね。


resize2788

光の藤島投手(2年)です。

彼の勇姿を撮影しようと急いでカメラを準備したんですが、残念ながら直後にマウンドを降り一塁の守備についてしまった藤島君。

ごめんね、藤島君。

次回は君の投球写真をバッチリ激写しますんで、今日は許してくださいね。(ペコリ)

2イニングしか見れなかったですが、投球内容は素晴らしかったですね♪

120K中盤のキレの良いストレートが印象的だった藤島君。

そうそう、今春卒業した某選手が君の事を絶賛してましたよ。


『〇〇君、和椰(田中)の後釜はどうなるん?やっぱ本村だよね?』
『本村も凄いけど、もう一人良いのがおるんですよジョビンさん。藤島ちゅーサウスポーです!』
『ああ、藤島ね。オレも何度か名前を聞いたんじゃけど、実際に見た記憶が無いんよ・・・』
『ずっと調子が悪かったんで投げてなかったですけど、ヤツは凄いピッチャーですよ!』
『ほほう。。〇〇がそこまで言うんなら、良いピッチャーなんじゃろうね。。楽しみにしとくワ♪』

次回の再会を楽しみにしてますよ~、ガンバレ、藤島!!


続いてはこの選手です。

同じく光の兼政選手(2年)です!

resize2789

resize2790

代打で出てきて右中間へ豪快な一発を叩き込んだ兼政君。

岩国商の重岡選手(3年・今夏引退)を彷彿させる立派な体格とパワーに強烈な印象を受けました!

みなさん御存知の通り、ここ数年山口県内の選手はホームランバッターが皆無だったんですね。

(あえて挙げるならば、昨夏の宇部鴻城・金丸と徳山の安野位か?)

中距離の好打者は結構いるんですが、この兼政君には山口県を代表する長距離打者になって欲しいですね!

1打席しか見てませんが、その資質は十分にあると見ました!

今後の活躍を楽しみにしてますね~♪


続いては山口県鴻城のこの選手です。

河内山選手(1年)です!

resize2794


層の厚い山口県鴻城の中で、1年生ながらレギュラー選手並みの活躍をしていると聞く、この河内山君。

打撃に関してはまだ非力な部分が感じられますが、守備に関しては驚く程のセンスを感じさせられました!

県東部で言えば、私が高く評価している柳井商工の神岡君(2年)、桜ヶ丘の与那嶺君(2年)と既にほぼ同じ

レベルの水準にまで達してる様に映りました。

この日はセカンドで2試合先発出場した河内山君。

打撃力が向上してくれば、2年後には県を代表する選手になる可能性を持ってる選手です!

次回の再会、楽しみにしてますよ~♪ガンバレ!!


続いてはこの選手です。

早鞆の正木投手(1年)です!

resize2793

正木君の力強いストレート、良かったですね~♪

変化球の制球はまだ安定してませんが、球持ちが良く、球威のあるストレートは魅力たっぷりです!

今日の試合の球速は常時120K台、MAX120K後半と言ったところでしょうか。

球速は今後まだまだ伸びてくるでしょうし、彼の今後の成長を暖かく見守って行きたいですね♪

打撃センスも抜群だとも聞く正木君。

おそらく今後は投手兼内野手としてバリバリ活躍してくれるんじゃないですかね♪

次回の再会、楽しみにしてますね!!


最後に紹介するのはこの選手です。

光の杉選手(2年)です!

resize2791

入学後から今夏まで、記録員を始め裏方に徹していた杉君。

今秋の新チーム結成後は背番号を貰ってベンチに入るようになりました!!

この試合では三塁コーチャーとして頑張っていた杉君。

一瞬の判断力と決断力を求められるある意味大変な職務を任された杉君ですが、彼なら立派にその職務を

遂行してくれると思ってます♪

次回の観戦時には腕をグルグル廻して走者に指示を出してる姿を撮ってやるからな~♪

楽しみにしとけよ~、洋輝!!


ジョビンでした♪



resize2746


スコアをご覧になれば分かる通り、壮絶な打撃戦となったこの試合。

両校の打撃陣、相当なチカラを持ってますね!!


早鞆先発の田中裕(2年)、下関国際の大辻(2年)、両投手共に決して悪い投手ではありません。

カテゴリー的に言えば、好投手に属する投手と思ってたんですが・・・

resize2737

resize2738


えー、この試合の得点経過、撮影の傍ら6回までは必死でメモしてたんですが7回以降は

撮影もメモを取るのも止めました。

この日の下関は洒落にならない程気温が高く、前日の宇部遠征の疲れもあったのか体調に異変を

感じたからなんですね。


(・・・マジでやばいかも。。このまま撮影を続行してたら明日の勤務に間違いなく響くぞ・・・)


ネット裏の日陰の席に腰を下ろし、スポーツドリンクを飲みながら休憩する私。

7回以降も両校の猛攻は止まりませんでした。。

resize2739

resize2741

resize2743

resize2744

私の座ってる席の前方には下関中央工業の選手たちが座ってました。


(ゴメンな、みんな・・・とても4試合目までは観戦出来ないわ、この体調では・・・)


この日の私の目的は、早鞆・入佐(2年)と下関国際の市丸(2年)、西市の山野(2年)の

好投手をチェックする事でした。

残念ながらこの日は上記の3投手とも登板機会が無く、空振りに終わってしまった私。

盆で大阪から帰省中の妹夫婦を夕方徳山駅まで送らなければならない事もあり、この第二試合終了後に

後ろ髪を引かれる思いで球場を後にした私でした。。


最後に、早鞆の将来有望な新戦力(1年生)を二人紹介してこの日記を終わりたいと思います。


resize2742

1年生ながら4番に入っていた門口(もんぐち)選手です。

初回の先制タイムリーをはじめ、素晴らしいバッティングを披露してくれた門口選手。

選球眼も良く、ボールを捉える能力に加えパワーもかなりのものを持ってる選手でした。

この門口選手、順調に成長すれば超高校級のスラッガーに化ける可能性大と見ました!

今後も彼を追っかけて行きたいと思っております!


resize2745

先発の田中裕投手を継いで最終回の1イニングを投げた原田投手。

彼の力感溢れるストレートを見た瞬間、疲れを一切無視して観客席の椅子からムクっと起き上がり

撮影の為に三塁側の客席に移動した私。

この原田投手、将来有望な逸材投手ですよ、みなさん!!


この試合、公式戦初登板(?)の緊張の為か、制球がイマイチだったものの球速はMAX133Kを計測しております!

1年生投手としては球威・球速共にハイレベルなものを持ってる原田投手の今後に期待したいと思います♪


それではまた。

ジョビンでした♪



西京・代本投手ノーヒットノーラン達成!!


resize2736

私は試合観戦中に色々メモを取っております。

対戦校の先発投手の名前及び学年、得点シーンの詳細、目に留まった選手の特徴etc。。

試合展開にもよりますが、通常見開きのメモ欄2ページ分は一杯になります。


この試合のメモを見てみますと驚く程書き込みが少なかったです。


・香川先発、小門(2年) ノビがある。7回から國安(2年)。エースナンバー。
・西京先発、代本(2年) スピードあり。130K前後?
・西京、香川先発が変化球が多いと判断、どんどん走ってくる。
・香川、前半終了、ヒットは出て無いが割りと芯で捉えている。。
・香川ベンチ、良く声が出ている。
・6回裏西京、無死一塁→パスボールで二進→代本送って一死三塁→6番清水セカンド強襲ヒットで先制!
・香川、小門も良い。6回まで4安打。良く投げている。
・香川のベンチ、良く声が出ている。元気があり好印象。
・西京、代本ノーヒット続く。7回までエラーと四球のみか?三振は6個くらい?
・西京、代本ノーヒットノーラン達成!


私がメモしたものは上記が全てでした。

通常の試合の半分以下ですね、このメモの量は。

これは両校の投手が好投した事に尽きると思います!


西京・代本(だいもと)投手(2年)、ノーヒットノーラン達成おめでとう!!

resize2733

resize2732

観客席から見てると結構球速が出てる様に見えた代本投手。

ネット裏で確認してみたら常時125K前後、MAXでも129Kと以外に低めの数値でした。(3回迄の計測値です)

投球の7割方がストレートだった代本投手。

代本君のストレート、数値以上に素晴らしかったです!!

この試合出した走者は四死球2つと内野のエラーによる出塁の合計3人だけだったと思います。


印象的だったのは試合終了直後の彼の表情でした。

偉業達成の瞬間、マウンド上で拳を天に大きく掲げ満面笑みで捕手とハイタッチを交わしながら

整列の和に加わるシーンを想定していた私。

そのシーンの撮影の為にマウンドの代本君にカメラの照準を合わせ神経を集中させてたんですが・・・

試合終了の瞬間から整列の和に加わるまで、彼は一度も表情を崩す事はありませんでした。



鋼鉄の意志を持つ男・西京代本投手



試合終了時のクールな佇まいと試合中の雰囲気から、上記のフレーズが私の頭に浮かびました。

次回の撮影時には、代本君の飛び切りの笑顔の撮影にチャレンジする目標を立てた私。

再会を楽しみにしてますよ、代本君!ガンバレよ~♪


旧チームの村永・山本バッテリーの印象が強く残る、宇部フロンティア大附属香川。

この試合の先発は背番号11の小門投手(2年)投手でした。

resize2730

resize2731

球速は120K台ながらノビのあるストレートに加え、キレる縦のスライダー(村永投手直伝か?)で

6回迄4安打の好投を見せてくれた小門君。

今春の長南大会の慶進戦の時も、この試合と同じく小門(6回)→國安(3回)の継投で勝利を

収めておりますので、実質香川のエースと言っても良いかもしれませんね♪

長南大会の時には変化球の制球に不安がありましたが、この試合では安定していた小門君。

身長も結構ありますので球速が伸びてくれば大化けする可能性があると思います!

次回の再会を楽しみにしてますんで、頑張ってくださいね~小門君♪


ということで今日はこのへんで。

ジョビンでした♪

resize2735

resize2729



宇部高専新チームの中にミラクル宇部商の遺伝子を持つ男がいた!!



【試合結果】

宇部    000 030 000  3
宇部高専 000 100 12X  4



今夏、【山口のハマショー】こと、濱本祥吾投手を中心に

西京スタジアム迄あと一歩と言う大活躍が記憶に新しい宇部高専。


勝利の喜びを経験・体感した新チームの選手たちはこの日もやる気満々でした!


宇部高専の先発は大田投手(2年)。

背番号10の大田君は二番手投手ながら素晴らしい投球を披露してくれました!

resize2716

大田君の武器は球威のあるストレート。

球速は120K台ですが、ボールが指に掛かった時はキャッチャーミットが悲鳴を上げておりました!


一方の宇部の先発は背番号18の1年生の谷戸投手でした。

resize2717

1年生と言う事もあり、球威・球速共に特筆すべきものはまだありませんが

眼鏡の奥で鋭く光る瞳からは意思の強さが表れていた様な印象を受けましたね。

身体も立派な体格ですし、今後の躍進を期待したいと思います!!


序盤の3回迄は両投手共に一歩も譲らず無得点で進んだこの試合。

試合が動いたのは4回裏でした。


4回裏の宇部高専の攻撃。

一死後、2番・徳重(2年)3番・工藤(2年)の連打で一死1、3塁のチャンスを迎えた宇部高専。

続く4番・岡本(2年)の大きなレフトへの犠牲フライで宇部高専1点先取です!

resize2718

resize2719

resize2720


直後の5回。

ここまでスタミナ配分は考えずに初回から全力投球でぶっ飛ばしてた宇部高専の大田投手。

スタミナの切れて来た大田投手、ボールが高めに浮き始め宇部打線に捕まりました。

二死満塁のチャンスの場面で1番・国重選手(1年)の痛烈なライナーがショートを襲いました!

resize2721

これがショート強襲ヒットとなり、ボールが外野を転々とする間に満塁の走者が一掃し

宇部高校3-1と逆転です!!


右手の指を見ながら悲痛な表情で呆然とマウンドに立ち尽くす大田投手。

その直後、自らマウンドを降りベンチに下がって行きました。

(試合後の情報によりますと指の豆が潰れるアクシデントだったみたいです。。)


大田投手に代わって急遽マウンドに上がったのは宇部高専・新チームのエース守岡投手(2年)でした。

resize2722

十分な投球練習も出来ずに緊急当番となった守岡投手ですが、背番号1の意地を見せ

ピシャリと後続を打ち取り、その後も8回まで無失点の好投を見せてくれました!


7回に宇部高専が1点返し3-2で迎えた8回裏の宇部高専の攻撃。

ヒットの徳重を一塁に置き、打席に立ったのは3番の工藤選手でした。

resize2727

記事の冒頭で書いた【ミラクル宇部商の遺伝子】を持つ男、それはこの工藤選手の事でした!


1990~1991年にかけて、好左腕・金藤投手と1年生代打逆転ホームランを放ち宇部商史上最強の

スラッガーと呼ばれた宮内選手を擁し、甲子園で活躍した宇部商。

その時のレギュラー内野手・工藤選手の甥っ子さんなんですね、この工藤選手は。


山陽リトルシニア(中学硬式)時代には和崎(現・宇部工)と共にチームを引っ張っていたと聞くこの工藤選手。

この終盤の大事な場面で叔父から継承したミラクル遺伝子が炸裂しました!!

resize2723

痛烈な当たりでレフト線を抜けて行く殊勲の同点タイムリー三塁打です!!

resize2728

二死後、この【ミラクル宇部商の遺伝子】を持つ工藤選手に負けじと、5番・藤屋選手(2年)が

やってくれました!

ショート強襲ヒットで宇部高専4-3と逆転に成功です!!

resize2724

最終回は個人的に期待してる田中投手(2年)が登板し、見事な投球で宇部打線を抑え

試合は宇部高専の逆転勝利となりました!

resize2725

resize2726

宇部高専新チームは翌日、西京に敗れてしまいましたがチームの意識は確実に変わって来ております!

勝利の喜び、球場で校歌を歌う喜び、そしてチームを応援してくださる地域の方々や父母会の方の笑顔を

見る喜び。。

宇部高専の選手のみなさん、次回の再会を楽しみにしてますよ~♪

ガンバレ!

ぶちガンバレ~!!

ジョビンでした♪




宇部商お家芸のミラクル逆転劇で好発進!!


試合結果】

宇部商   000 000 002 01  3 (延長11回)
宇部鴻城 200 000 000 00  2



昨日は県新人大会山宇萩地区予選の観戦のため宇部まで行って来ました。

3試合観戦したんですがいずれも凄い試合ばかりでして、未だ興奮冷めやらぬと言った感じです。



今夏に引き続き底力のある所を見せてくれた宇部高専。

西京・代本投手のノーヒット・ノーランの快投。

そして・・・

久々に見たミラクル宇部商の大逆転劇!!



試合の順番は前後しますが、本日は第三試合の宇部商vs宇部鴻城の試合レポを先にUpしますので

御了承くださいね♪


えー、先に書いておきます。

勝った宇部商も敗れた宇部鴻城も秋の新チーム、本当に強いです!(キッパリ)


ブログにはUpしておりませんが、県内の新チームの試合を既に6試合観戦している私。

その試合と昨日観戦した宇部商vs宇部鴻城の試合はレベルが違っておりました。


『この試合は事実上の決勝戦じゃな。両チーム共によう鍛えられちょるわ』


試合途中に通路で一服してた時に耳に入った男性のひと言。

私も全く同じ感想を持ちました。

宇部地区の公立・私立を代表するこのライバル二校の熱き戦い、今後も目が離せませんよ皆さん!!


それでは試合のレポートに移ります。

後攻めの宇部商のマウンドに上がったのは、エースの佐藤投手(2年)でした。

resize2706

resize2705

長身から投げ下ろす球威の有るストレートが最大の武器の佐藤投手。

好不調の波は有るものの、好調時には140K近い快速球を投げると言う話でしたので

その立ち上がりに注目しておりました。


初回、球威・球速は有るものの制球がイマイチ悪くヒットと四球でいきなり二死満塁のピンチを迎えた佐藤君。

打席に立つのは今大会背番号9ながら実質的には宇部鴻城のエースである福島選手(2年)。

ここで福島君がやってくれました。

佐藤投手のストレートを見事にはじき返し、センター前への先制2点タイムリーです!

resize2702

初回の攻撃を見た時点では、バットが良く振れてる宇部鴻城が一方的に突き放す展開も有るかと

思いましたが、2回以降立ち直った佐藤投手の好投も有り、結局この試合で挙げた得点はこの初回の2点

のみでした。


先制打を放った宇部鴻城の福島君。

投げる方でも素晴らしいピッチングを披露してくれました!

resize2703

resize2714

最速135K強の素晴らしいストレートが最大の武器である福島投手。

ヒットは許すものの、ここぞと言う場面では鋭いスライダー&ストレートでピンチを凌ぎ

8回まで宇部商打線を零封しました。


両投手の好投で迎えた9回表・宇部商の攻撃。

ランナーは二塁にいるものの、既にツーアウト。

このまま福島投手が凌ぎ切り、宇部鴻城が逃げ切るかと思いましたが・・・


5番の姫田選手(2年)がライトの頭上を越えて行くタイムリーを放ち、中継がもたつく間に

打った姫田君も一気にホームを駆け抜け(記録はランニングホームラン)土壇場で同点に追いつきました!

resize2710
 ミラクル同点劇に沸く宇部商ベンチ



(これや!!これが宇部商野球だ!!)


【ミラクル宇部商】の伝統である9回二死からの同点劇を現場で体験したのは初めてだった私。

山口県の一高校野球ファンとして、感激しましたね~♪


そして迎えた11回表。

ヒットで出た中尾君(2年)を山岡君(2年)が送り一死二塁。

打席には9回と同じく姫田君が入りました。



(・・・予感がする。。姫田が決めそうな予感が・・・)



宇部商のミラクル逆転劇の予感を感じ、カメラのファインダー越しに打席の姫田君に標準を合わせる私。

そして・・・



resize2712


姫田君の打った打球はライトのライン際ぎりぎりに落ちるヒットとなり、二塁ランナーの中尾君が

一気にホームベースを駆け抜けました。

宇部商見事な逆転勝利でした♪

resize2713
 試合を逆転し盛り上がる宇部商ベンチ

冒頭でも書きましたが、宇部商・宇部鴻城間違いなく強いです!投攻守ともに高レベルのチームです!

今後の両校の熱き戦い模様、頑張って追っかけて行きたいと思っております♪


今日は今から下関地区の新人大会観戦に行って来ます!

時間が無いので最後にこの試合で私の目に留まった選手を数人挙げてこの試合のレポートを

終わりにしたいと思います。


まずはこの選手から。

resize2709

宇部鴻城の川口選手(2年)。

今大会の背番号は10番。本来投手なんですが、この試合はサードで先発出場してました。

攻守に渡る俊敏な動きが強く印象に残っております!

この川口君、声もよく出てましたし無口な選手の多い宇部鴻城のムードメーカー的な存在と言えるでしょうね!

今後もガンバレよ~太一!

resize2711

宇部商の三番サードの中尾選手(2年)。

1年時から個人的に注目してるんですが、この試合3安打の活躍を見せてくれました!

投手としての潜在能力も素晴らしいものがある中尾君。(ストレートが140K台を計測する様になったらしいです)

宇部商新チームの攻守の要の選手である中尾君の今後に期待しております!

resize2707

宇部商・山岡選手(投手・2年)。

昨春の入学直後の練習試合で見て以降、ずっと注目しておりました。

この男、【田上二世】になれる可能性があると!

若い方は知らないかもしれませんが、田上投手は昭和60年・夏の甲子園準優勝時のエース投手です。

この山岡君、身体付きや雰囲気が良く似てるんですよね~。。

この試合、8回から登板して4イニング無失点の好投を見せてくれた山岡君。

今後の活躍を期待したいと思っております!!


最後に紹介するのはこの選手です。

宇部商・新チームの秘密兵器、宮崎捕手(1年)です!

resize2708

この男、間違いなく何かを【持ってる】男です!(キッパリ)

とても1年生には見えません。

その圧倒的な存在感&スケール感に驚愕した私。

高校野球観戦歴の長い私ですが、これ程何か【予感】を感じさせてくれた選手は過去一人もいませんでした。


宇部商の超新星・宮崎佑太捕手。


みなさん名前を憶えていてくださいね~♪

今後も彼を優先して追っかけて行こうと思っております!!

それではまた。

ジョビンでした♪

resize2715



resize2691
 今夏の県予選・熊毛南戦より

resize2701
 今春のセンバツ大会・履正社戦より


岩国商の校歌を初めて聞いたのは、昨年夏の県予選の徳山戦だったと思います。

その次に聞いたのが今年の初めのOB会主催のセンバツ大会の壮行会で

その次が岩国市主催のセンバツ大会の壮行会でした。


音を楽しむ(音楽)事に関しては、幼少の頃から人一倍積極的だった私。

四捨五入すれば50代になるこの年になっても、そのベースは全く変わっておりません♪


そして迎えた春のセンバツ大会。

一塁側の履正社側内野スタンドで、ちょうど関西遠征の途中に甲子園に訪れていた

華陵の藤井君、伊藤君と並んで談笑しながら試合を観戦していた私。

その私の耳に岩国商の校歌が飛び込んで来ました。。





たたなづく山 青くして
錦の川は 湛えたり
春爛漫の 花の色
秋玲瓏の 響きあり


岩商吹奏楽部の演奏をバックに女生徒の歌声が私の耳に届いた時。

自然な感じで岩商校歌のメロディをハミングしている自分に気付きました。。


(歌詞はまだよう分からんけどメロディは頭に入ってるな。。よし!夏までには頑張って歌詞を憶えるゾ!!)


夏の甲子園で父母会の方と一緒に岩商校歌を歌うこと、それが今夏の私の夢でした。

7月頭には歌詞も完璧に頭に入り、岩商も見事甲子園出場を決め、夢が実現するかと思われたのですが・・・


その夢は儚く消えてしまいました。

校歌を歌うどころか、選手の最後の戦いを撮影する事も出来ませんでした。


選手の皆様、本当にすみませんでした。

今年の夏は、仕事が忙し過ぎました。。



春のセンバツ大会で強豪・履正社を破った瞬間の岩商アルプス席の大歓声、

父母会様や岩商野球部OBの方の涙の校歌斉唱のシーンを今でも忘れる事が出来ません!

resize2693

resize2694

resize2695

resize2696


あの感激を再び体感する事と共に、甲子園で私が岩商校歌を歌える日が来る事を

楽しみにしております!!


resize2697

お前らみんな本当によく頑張ってくれました!


みんな胸を張って帰ってこいよ~!!


ジョビンでした~♪



PS:父母会の皆様には昨秋以降ほんとうにお世話になりました。

幾度となく貴重な経験をさせて頂いた事に心より感謝しております!

皆様とはいつかまたどこかでお会いする事があると思います!

その時を楽しみにしておりますね~♪

resize2700



昨日は、当初の予定では岩国商吹奏楽部のコンテスト(下関市)の撮影に乗り込む予定にしていた私。

直前(昨日の早朝)になって会場内のビデオ&写真の撮影がNGとの情報が入って来まして、急遽下関入りを断

念し、朝一からスケジュールを組み直しました。


再構築したスケジュールは下記の通りでした。


午前:下松vs徳山(練習試合)観戦
午後:食べ歩き仲間と岩国市内で食事会、夕方~周防大島のサタフラ観戦


と言う事でさっそく下松vs徳山の練習試合のレポートに移ります。


徳山の先発は尾崎投手(2年)でした。

resize2665

序盤は変化球の比率が多かったんですが中盤からはストレート主体にシフトチェンジした尾崎君。

球速は120K台中盤位だと思いますが、球威はそこそこある投手でした。

指に掛かった時のストレートのノビは良かったですね~♪(ニッコリ)

今後の更なる成長に期待したいと思っております!


一方の下松の先発は藤田投手(2年)でした。

resize2666

藤田君、体格が良いですね♪

見た目からは力感溢れるストレートをビシビシ投げ込むタイプかと思われましたが、実際は

サイドからコースを丁寧に突いて打たせて取る変化球主体の投手でした。

新チームのエースで四番の藤田君。

下松新チームの中心選手の藤田君の今後の活躍に期待したいと思っております!


この試合、打者として一番目に付いたのは下松の一番打者の森選手(2年)でした!

resize2664

第一打席でライトへの見事なホームラン。
第二打席は今度はレフト方向へのランニングホームラン。
第三、第四打席も良い当たりのライトフライとショートライナーと、その存在感を強烈にアピールしてくれました!

resize2679


ボールを捉える能力に非凡なものを感じさせてくれた森君。

素晴らしい資質の選手ですので、今後の成長を暖かく見守って行きたいと思っております!

ガンバレよ~、森君♪


徳山の打線ではやはりこの選手が目を引きました。

私の期待度No1の岸本選手(2年)です!

resize2668

resize2677

スケールの大きさでは山口県東部地区ではおそらくNo1であると思われる岸本君。

この試合でも素晴らしい当りの三塁打を放っております!

大物感漂う岸本選手の、今後の成長&活躍を楽しみにしてますよ~♪


四番の岸本選手に続く五番の山下選手(2年)も素晴らしいですね!

resize2678

resize2670

打つ方も素晴らしいんですが、守備面でも良い雰囲気でナインを盛り上げてくれてましたね~♪

この試合、良く声が出ていた山下君。


『レフト、もうちょい左!もうちょっと。おい、このバッター打つぞ!! ヨ~シ、その位置でOK!いくぞ~!』


確認するのは忘れましたが、ひょっとしたら山下君は新チームの主将かもしれませんね。

選手をグイグイ引っ張って行く山下君、今後の攻守に渡る活躍に期待したいと思います!!


最後にもう一人選手を紹介します。

徳山の二番手投手として登場した蔵澄投手(2年)です。

resize2669

球威・球速共、特筆すべき点は無いんですが。変則的なフォームから投げ出されるボールは

打者には打ちにくい感じに見えましたね。

この蔵澄君、途中出場ながらライトへホームランを放っておりますし、何か持ってる選手なのかもしれません!

今後も注目して行きたいと思っております!


試合の結果は6-4で徳山の勝利でした。

うだるような暑さの中、選手のみなさんお疲れ様でした♪


最後に、夕方鑑賞した周防大島のサタフラ(サタディナイト・フラダンス)の模様をUpしときますね♪

過去、グアムに5回沖縄に4回遊びに行ってる、南の島大好き男の私にとって最高のステージでした♪(ニッコリ)

ダンサーの可愛さ、美しさはハイレベルでして、時間のある方は是非一度鑑賞されてみてはいかがでしょうか♪

えー、今回は前半のステージのみの鑑賞でしたが、次回はラストまで鑑賞したいと思っております!



http://www.suouoshima.com/event/sata_hula.html

(※周防大島サタフラ公式ページ)

入場は無料ですが、駐車場がすぐに一杯になりますので早めに現場入りされる事をお奨め致します♪



それではまた。

ジョビンでした♪


resize2672

resize2673

resize2674

resize2675

resize2676

resize2671

このページのトップヘ