2008年09月29日

営業の求人について

私は、以前は、営業をやっていました。

未経験からの営業 転職で一番重要なことは、コミュニケーション能力があることを、アピールすることです。

コミュニケーションの仕事とは、お客様と話したことがある、クレーム処理をしたことがある、などなどです。

例えば、接客業であれば、ある程度のビジネスマナーや、言葉遣いは、できる人だなと思ってもらえます。

また、まったく畑違いの製造業だとしても、現場で、新人教育をしていた、後輩に仕事を教えていた、トラブルがあった時には、顧客先へ連絡をしていたなど、営業経験はなくとも、この人ならば、比較的に早い時期に、戦力となるのではないかと感じてもらえるように、営業 転職へのアピールする事が大事なのです。



jobjobworld at 00:18|Permalinkclip!

2008年01月17日

仙台の求人

地方都市の求人について

仙台求人.com
ミスタージョブス
求人ジャーナル
リクナビNEXT[転職サイト]
仙台@求人WEB
仙台 求人情報 【ジョブデパ!】


ざっと、仙台の求人について検索すると、これだけ出てきます。


仙台という、東北地方の1地域に限っての転職サイトでも、これだけ出てくるのです。日本全国では、かなり多くの転職サイトがあるのではないでしょうか?

そこで、今回ご紹介したいのが、大手転職サイトを一括で、比較できるサイトの、転職サイトです。

もちろん、仙台・宮城の求人も検索することができるサイトです。

これらの転職サイトは、言ってみれば、比較サイトですので、価格.comのようなものです。

求人を探している転職希望の人の、条件にあった求人や人材紹介会社を複数の大手求人サイトの中から一気に比較して洗い出してくれるのです。

まだまだできたてのサイトなので、知名度はありませんが、ちょっと使ってみた印象は、かなり◎でした。

是非、機会があれば、みなさんも使ってみてください。



北海道 求人
東北 求人
大阪 求人
東海 求人

jobjobworld at 16:02|Permalinkclip!

2007年06月13日

有効求人倍率

神奈川労働局が五日までに発表した四月の県内有効求人倍率(季節調整済み、パート含む)は〇・九四倍となり、前月比〇・〇一ポイント上がり、二カ月連続で上昇した。

 四月の有効求職者数は前月比5・5%増の十一万千二百五十六人。これに対し、企業の求人数を示す有効求人数は同6・8%減の九万八千三百七十人となっている。

 また、新規の求職者数は前月比で25・4%増となる三万二千七百三十七人。対して企業が求める新規の人数は、同8・7%減となる三万二千二百八人で、新規の有効求人倍率は前月比〇・〇六ポイント増の一・四三倍だった。

(カナロコ より)

少しずつ、雇用状況が改善されているようです。

jobjobworld at 13:36|Permalinkclip!

2007年04月11日

転職サイトを選ぶ基準


求職者の状況や、希望する職種によって、違うと思いますが、転職サイトを選ぶ基準は、求人情報の量と質は、一番重要だと思っています。

しかし、転職活動の方法を語る前に、もっと根本的な問題、つまり転職そのものについて考える必要があると思います。

私は人生の中でも仕事はとても大きな部分を占めるもので、就職・転職に至っては人生の一大イベントだと考えています。 これから就職や転職で新しい会社を探されるのであれば、まず転職で失敗することと、転職で成功するという話があることを認識しておくと良いと思います。

転職の方法の前に、その意味を理解しておき、転職活動を行うと、その結果には天と地ほどの差がでてきてしまいます。つまり、転職の意味を理解するということは転職の失敗と成功に繋がるのです。





今、あなたが、大手金融機関 リサーチアシスタントをしているとします。1年半の社会人経験から、企業には非効率な業務が多すぎると実感。ゼロからでもITスキルを修得して、企業に対してシステムを駆使した業務改善を手掛けられるようになりたいと考え、転職を決意します。この場合、より効率的で、自分の経験を活かせる独立系IT系ファームでITコンサルタントを目指すという転職もできます。要は、職種、業種、職場、役職という転職で変わる環境をどう見るかにより転職の方向も変わってくるということです。

日本でもしだいに転職の意味が欧米に近づいていくでしょう。終身雇用というのは、もはや崩壊しています。ですから、どんな会社であろうと就職した先であらゆる経験を自分のものにしていく努力が求められることになります。どんな会社でも良いとは言いませんが、最初からベストの会社にこだわっていると、良い経験を積むチャンスを失います。よほどひどい会社でない限り、仕事の合間にもスキルを高める勉強、努力をしていくことができるはずです。



 



jobjobworld at 16:41|Permalinkclip!

2007年04月10日

履歴書


よくわからないので、いつも何も考えずに書いてきたという人が多いかもしれません。





でも、心配する必要はありません。このような印象は、誰しもが持っているものなのです。

問題は、履歴書と職務経歴書に判断を下すのは、あなたではなく、企業だということです。これをわかっていないと、転職活動は失敗してしまいます。 しかし、逆の言い方をすれば、ここさえ抑えておけば、転職活動は半分成功したようなものです。

それでは、企業の採用の観点から見た履歴書と職務経歴書とは何でしょうか?

採用を勝ち取る為には、企業に「欲しい」と思わせることなのですが、それは、最後には、コノ人が役に立ちそうか、使えないかの判断となります。ただし、今は役に立たなくても、将来的には、役に立ちそうというのであれば、採用されるというケースもあります。ポイントは、企業が、あなたという人物にどれだけの投資価値を見出せるという点なのです。これを理解することで、良い履歴書を作ることができます。

次に、私が書いて実際に採用された履歴書の例を書いてみますので、参考としてください。

私は人と接するのが好きですので、前職では販売スタッフをしていました。その際に店長として働きやすい店、買いやすい店を目指していましので、コミニケーション能力とニーズに対する感覚を常に考えていました。その結果、売上を販売地区で1位を取ることができました。御社にも必ず貢献できると思います。

どうでしょうか? このように、あくまでも「このように貢献できます。」とアピールすることが大事なのです。



履歴書職務経歴書というのは、要点さえつかんでしまえば、難しいものではありません。 確かに、初めは、非常に手間がかかったり、面倒なイメージがあるかもしれませんが、良い履歴書は、良い転職、良い就職に繋がると思って頑張りましょう。また履歴書ダウンロードサービスなどを使えば、意外と、簡単に練習ができるかもしれません。 もちろん、履歴書では、字をキレイに書くことも大事ですが、私の個人的な意見では、字を丁寧に書く練習よりも、中身のある履歴書履歴書の書き方の練習をしたほうがいいと思います。



jobjobworld at 15:18|Permalinkclip!

2007年01月31日

求人情報の探し方

求人情報の探し方って、悩みますよね。

だって、日本には、求人情報サイトが、300近くもあるんですからね。
求人情報サイトだけなら、いいですが、派遣サイト、転職サイト、人材紹介サイトと、求人情報だけで、ものすごい数があふれているんです。

これは、大変なことですよ。
転職活動をする人にとっては、たまったものではありません。
だって、転職活動をするときに、まず探すのは、求人情報ですから。。

どの求人情報を探していいのかが、わからなくなっちゃうんですよ。
ためしに、yahooやgoogleで、「転職」や「求人情報」って検索してみてくださいね。

ば〜って感じで、検索結果が100万以上でてきます。
この、100万の検索結果の中から、自分にあった求人情報を探していくのって、ちょっと大変だと思いませんか??

すごい大変な作業ですよ。
1サイトを見るのに、10分かかったとしても、
100サイトだけで、 10分×100で、 1000分なので、16時間以上もかかってしまいます。 

16時間って・・・ 求人情報に、16時間ってありえないです。

だからこそ、知ってほし〜の。
求人情報の探し方について。
正しい、求人情報の探し方について。


求人情報

ま〜。 でも、求人情報と言っても、所詮、求人の情報が掲載されているだけの、サイトですから、特別に難しいことはありません。

要は、どれだけ、効率よく、自分にあった求人情報を見つけるかなんですね。 最小の努力で、最大の結果を出すみたいな感じです。

では、最小の努力とは、何か?

それは、ズバリ、「検索ワード」を選ぶ。
検索ワード、通常は、転職したいときって、「転職」とか「求人」っていうキーワードで探しますよね?

これは、NGです。

だって、世の中には、多くの求人情報サイトや、転職サイトがあるからね。さっきも言いましたけど、100万の検索結果ですよ!!

これは、大変ですよ。

だったら、絞っちゃえばいいのです。
(キーワードをね。)

例えば、求人情報でも、仙台の求人情報を探したいならば、
仙台 求人」と検索すればいいのです。 こすれば、仙台、宮城県の求人情報がみつかるはずです。

または、プログラマーの求人情報を探したいならば、
プログラマー 求人」って検索してみましょう。 プログラマーの求人やプログラマーの仕事が見つかるはずですよ。

つまり、いくら求人情報を探していても、普通に「求人情報」って検索しては、ダメってことですね。 

転職したい場合もそうですよ。 「IT業界に転職したいならば、IT 求人情報」とやればいいのです。

ね。 簡単でしょ??


求人情報って・・こういうことだ!!
求人情報のススメ
求人情報・求人広告・求人企業応援ブログ
求人情報の秘密

jobjobworld at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!