2008年03月24日

第五回ジョブリンピックの様子

第五回JP集合写真b996dcc4.JPG

 

 

 

 

第五回JP

 

 

 

 

 

第五回ジョブリンピックは、

業界別個別面接と就活悩み相談会の2本立てで行いました。

業界別に面接官2名、就活生1名というスタイルで行い、就活生にも面接官役になってもらい、面接官の視点を学んでもらいました☆

みなさん、とても真剣な表情で自己PRや志望企業先への思いを語っていて、会場内は、その熱気で、ものすごいことになっていました〜0(^0^)0

 

また、就活悩み相談会では、内定者を交え、個別に悩みをみんなの前で打ち明けあってもらいました。そこで、悩みの解決につながるアイデア、次につながるアイデアをみんなで考えてもらいました♪

みなさん、とてもリラックスした表情で、楽しんでくれていました☆

写真は、当日の会場の様子です。

 

 

 



joblympic2009 at 20:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セミナー 

2008年03月08日

第五回ジョブリンピックのお知らせ☆5


もう一度、第五回の開催概要を載せておきます☆

ロゴ






-------------------------
  開催概要
-------------------------


〜第1〜4回はなんと就活生満足比率100%!!!
大好評ジョブリンピック第5弾のお知らせ

今回のテーマは〜『面接』&応援団づくり〜

【日時】2008/3/16(日) 

【時間】セミナー 18:30〜21:30(受付15分前開始)        

【場所】小田急参宮橋駅より徒歩5分  国立オリンピック記念青少年総合センター  
(こちらのページを参照くださいhttp://nyc.niye.go.jp/facilities/d7.html

センター棟  416教室


※当日はセンター棟入り口掲示板にて部屋番号をご確認ください。

【持ち物】 筆記用具  

【服装】 自由

【参加申し込み方法】
http://my.formman.com/form/pc/zb5CPbbTwR84XGIt/よりお申し込み下さい。
参加確認後、メールをお送りいたします。(定員40名)

【得られるもの】
 面接の経験・自分の就職活動の軸・価値観

【費用】
 200円(資料、会場費)

【セミナー内容】
 
【内容】
前半:面接対策
(個人面接から今後の改善点に気付いてもらいます!)
後半:内定者交流会
(各社内定者との気楽な会話から、今後もつながる関係作りができます♪)


現場の様子
ジョブリンピックブログ
http://blog.livedoor.jp/joblympic2009/archives/454574.html


 今回のジョブリンピックは、面接で自信を持って自分を伝えてもらうための練習の場先輩に何でも相談できる「癒し」の場にしたいと思っています☆。
自分の思いや悩みを思う存分ぶつけてください。

また、アウトプット、他者からのフィードバックを通じて自分の価値観に気づいてもらう場にもしていきたいと思います♪
まだ自分のやりたいことが明確になっていない方もぜひご参加くださいね〜!!

自信を持って提供するこのイベントをぜひご体感ください!!


◇◆◇◆◇ジョブリンピック運営者内定先◆◇◆◇◆
(今回もこの中から多数内定者があなたをサポート!)

三菱商事、三井物産、JPモルガン、シティバンク
日本政策投資銀行、ベンチャーリンク、トヨタ自動車
JR東日本、新日本石油、スパークス、インテリジェンス
サイバーエージェント、損保ジャパン、ネスレetc・・・

 強力な内定者陣があなたをサポートします!
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


チラシはこんな感じです↓
チラシ















joblympic2009 at 02:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セミナー 

第四回の様子♪5

まずは第一印象改善講座

第一印象改善講座






第一印象改善講座2







初めての撮影されながら、という体験に、みなさん緊張気味でしたね( ´∀`)つ


何のために働くのか!?グループディスカッション講座
何のために働くのか?グループディスカッション!








グループ・個別面接講座
グループ面接・個別面接講座!!






みなさん自己分析はもう完璧ですかね?
面接では根掘り葉掘り自分について聞かれます、どんな質問にも答えられるぐらいまで(夢や目標から、よく食べる朝ごはんまでww)、自己分析をしてみましょう☆
勿論他者からのフィードバックがあればなおさら効果的ですよ

第4回も大盛況でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

第5回ジョブリンピック、大盛況です!!








段々温かくなってきましたね、就職活動も一番重要な時期が近づいてきました!!
絶対に悔いののこらないよう、本気で、企業に・夢に・自分に向き合ってみてください
ジョブリンピックは就活生のみなさんを応援しています☆




joblympic2009 at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セミナー 

2008年03月06日

第5回ジョブリンピック開催のお知らせ

-------------------------
  開催概要
-------------------------


〜第1〜4回はなんと就活生満足比率100%!!!
大好評ジョブリンピック第5弾のお知らせ

今回のテーマは〜『面接』&応援団づくり〜

【日時】2008/3/16(日) 

【時間】セミナー 18:30〜21:30(受付15分前開始)        

【場所】小田急参宮橋駅より徒歩5分  国立オリンピック記念青少年総合センター  

センター棟  416教室

 


※当日はセンター棟入り口掲示板にて部屋番号をご確認ください。

【持ち物】 筆記用具  

【服装】 自由

【参加申し込み方法】
http://my.formman.com/form/pc/zb5CPbbTwR84XGIt/よりお申し込み下さい。
参加確認後、メールをお送りいたします。(定員40名)

【得られるもの】
 面接の経験・自分の就職活動の軸・価値観

【費用】
 200円(資料、会場費)

【セミナー内容】
 
【内容】
前半:面接対策
(個人面接から今後の改善点に気付いてもらいます!)
後半:内定者交流会
(各社内定者との気楽な会話から、今後もつながる関係作りができます♪)


 今回のジョブリンピックは、面接で自信を持って自分を伝えてもらうための練習の場、先輩に何でも相談できる「癒し」の場にしたいと思っています☆。
自分の思いや悩みを思う存分ぶつけてください。

また、アウトプット、他者からのフィードバックを通じて自分の価値観に気づいてもらう場にもしていきたいと思います♪
まだ自分のやりたいことが明確になっていない方もぜひご参加くださいね〜!!

自信を持って提供するこのイベントをぜひご体感ください!!


◇◆◇◆◇ジョブリンピック運営者内定先◆◇◆◇◆
(今回もこの中から多数内定者があなたをサポート!)

三菱商事、三井物産、JPモルガン、シティバンク
日本政策投資銀行、ベンチャーリンク、トヨタ自動車
JR東日本、新日本石油、スパークス、インテリジェンス
サイバーエージェント、損保ジャパン、ネスレetc・・・

 強力な内定者陣があなたをサポートします!
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



joblympic2009 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月24日

【面接対策セミナー!!】第げ鵐献腑屮螢鵐團奪♪5

第げ鵐ぅ戰鵐箸粒催の時期が確定しましたのでお知らせしちゃいます電球

チラシ












-------------------------
  開催概要
-------------------------

第一、二、三回目はなんと満足度100%!!!
大好評ジョブリンピック第四弾のお知らせ・今回のテーマは『面接』

【日時】2008/3/2(日) 

【時間】セミナー 18:30〜21:30(受付15分前開始)        

【場所】小田急参宮橋駅より徒歩5分  国立オリンピック記念青少年総合センター  センター棟  ※当日はセンター棟入り口掲示板にて部屋番号をご確認ください。

【持ち物】 筆記用具  

【服装】 自由

【参加申し込み方法】
http://my.formman.com/form/pc/zb5CPbbTwR84XGIt/よりお申し込み下さい。
参加確認後、メールをお送りいたします。(定員40名)

【得られるもの】
 面接の経験・自分の就職活動の軸・価値観

【費用】
 200円(資料、会場費)

【セミナー内容】
 第四回となるイベントは、『面接』体験です。三月に入り、就職活動も本番化してきた頃だと思います。
 就職活動で最も大切なのは、『面接』です。数回にわたる面接において、内定できるかどうかが決まってきます。この面接の場で、自分をしっかりと伝えられるかどうかで、将来働きたい会社で働けるかどうかが決まってきます。
 今回のジョブリンピックでは、皆さんが面接の場で自信を持って自分を伝えられるようになっていただきたいと思っております。是非、今回のイベントを通して、自信を持って自分を伝えられるようになってください!!!
今回のイベントを通して、

自分の就職活動のぶれない軸(価値観)を発見でき、面接で自信を持って話せるようになります。
他者からのFBによって、客観的に自分の面接を振り返ることができます。
 実践的な面接を受けられることで本番への自信を深められます。


また、当日は恒例の内定者相談会やグループワーク練習会のパートもご用意しております☆



◇◆◇◆◇ジョブリンピック運営者内定先◆◇◆◇◆
(今回もこの中から多数内定者があなたをサポート!)

三菱商事、三井物産、JPモルガン、シティバンク
日本政策投資銀行、ベンチャーリンク、トヨタ自動車
JR東日本、新日本石油、スパークス、インテリジェンス
サイバーエージェント、損保ジャパン、ネスレetc・・・

 強力な内定者陣があなたをサポートします!
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

joblympic2009 at 13:42|PermalinkComments(0)clip!セミナー 

2008年02月07日

第三回ジョブリンピックのお知らせ!!5

みなさんお待たせいたしました!!第三回ジョブリンピックのお知らせですよ( ´∀`)つ

チラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

以下上記のチラシの告知文になります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんこんにちは!ジョブリンピック2009です! 
第1回、第2回満足度100%!!第3回ジョブリンピック開催のお知らせです♪
【日時】:2008/2/17()18:3021:30(18:15受付開始) 
【場所】:国際青少年オリンピックセンター 小田急参宮橋駅(新宿から二駅)より徒歩5分
【費用】:無料!!! 
【募集人数】:30名(先着順)
セミナーの質を維持するために少人数制になっています!お早めに! 
【申込方法】
http://my.formman.com/form/pc/zb5CPbbTwR84XGIt/
こちらのフォーマットよりお申し込みください
参加確認後、メールをお送りいたします 
【持ち物】:ES(過去のESでも、今悩んでいるESでも何でも持参して下さい☆)
【内容】 
‘ESブラッシュアップセミナー’
「もうES落ちなんてしたくない」ESで悩む今の時期、人気企業ES通過率80%以上の内定者たちが、皆さんのESを一緒にブラッシュアップ!ESブラッシュアップ自分の価値観発見ワーク交流会で就活の悩みを完全解決いたします! 
 第2回ジョブリンピックでは面接対策をしました。 
 その結果、まだまだきちんと自分自身を掘り下げられていない人や自分のことを正確に伝えられていない人が多いことに気づきました。 
 また、それと併せてESで自分のことをイマイチ表現できないとお悩みの学生さんが多いことにも気づいたのです。今回はそのような学生さんの声に応えての開催です☆ 
【得られるもの】 
 より良い面接につながるES・自己分析の掘り下げ・就活仲間&先輩 
【参加内定者内定先】今回もこの中から多数内定者参加予定。 
三菱商事、三井物産、JPモルガン、シティバンク、日本政策投資銀行、ベンチャーリンク、トヨタ自動車、スパークス、インテリジェンス、サイバーエージェント、損保ジャパン、ネスレetc・・・
強力な内定者陣があなたをサポートします! 
また、今回は内定者だけでなく、社会人の方々の参加も予定しています。ただ今交渉中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
という感じになっております!!
みなさん、そろそろESラッシュの時期です、僕もそうでしたが、自分一人でESを作るのではなく
ES作成→先輩or社会人の方に見ていただく→修正→提出
の流れは非常に大切です!!
これをやっていくことでESの内容も洗練され、またESの内容が決まることで、多くのESを書く際にも、コピペですぐ作成できる、というメリットもあります☆
 
どんなにその企業に対してアツい想いを持っていたとしても、面接に進めないのでは、話になりません。
 
今回は上記のES添削に加えて、さらに自己分析をより深いものにするためのセミナー・内定者との交流会、、
などなど。
盛りだくさんの内容になっております( ´∀`)つ
是非是非、時間があったら参加してみてください!!
 


joblympic2009 at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セミナー 

2008年01月24日

第二回ジョブリンピックの様子♪5

みなさんこんちには☆ ジョブリンピック2009です

先日行われた第二回の様子をアップしますね♪
ろご







以下、まずは当日の様子を写真で↓

7






面接の様子↓
6







4






内定者交流会↓(M商事のIタミ君はやっぱりおもしろいwww)

3






2







こっちも面接の様子↓
1







全体のコンテンツとしては、

。釘唳鄒
⊇活生同士での面接
F眥蠎圓砲茲詭明
て眥蠎圓箸僚活相談会


を行いました!!
主に◆銑っ羶瓦任后!

当日は様々な学生さんに参加して頂き、また内定者も幅広い業界の方が集まったので、非常に有意義な時間を作ることが出来ました!!


では、ここからは、僕(VL内定者のK)の個人的な感想です。

1:シュウカツ楽しんでる??

これは最期に、面接官をやった内定者達も言ってましたが、シュウカツを決して義務感にかられて、嫌々やらないでほしいと思います。
僕自身、色々な方々と話、飲むことで、新たな自分の一面を発見できたり、より社会についてしることができたり、、、と、今振り返ってみれば、本当に充実した日々を過ごせたなぁ、、と思っています。

普通に、就活で知り合った人達と飲むのも楽しかったんですけどね(笑)、いわゆる「飲みニケーション」の大切さです☆(面接前日に日本酒飲みすぎて失敗したこともありますが、、、笑)

こんなに幅広くいろんな人達と交流できるの貴重な機会です。

せっかくだし、楽しんでやっていきましょう!

就活を成功した人達は決まって、楽しんでいたと思います♪

2:もっともっと自分について知ること

途中、自分も就活生同士の面接などのファシリテーターなどを務めていた中で感じたのは、まだまだ自己分析は甘いな、、と。
ただ自分の過去の出来事を話すだけじゃなく、、
そこから見える自分の価値観や、行動特性・思考特性、夢などまで広げて伝えられるようにしてもらえたら、ずっとよくなると思います。

話し方なんか、多少論理性を欠いてもいいから、自分の中で「これだけは譲れない!!」ってアツい物を持ってる奴の方が、強いと思いますね( ´∀`)つ


3:質問力

就活生同士の面接を見てて、一番思ったことは、これ、「質問力」がないこと。

お互いに面接やってもらうと、あんまり盛り上がらない。
なんでかっていえば
面接官役の人に共通した所:
質問を考えるのに精一杯で聞けてない・何を聞きたいのかがはっきりしない


優秀な学生とそうじゃない学生の一番の違いがここに表れてた気がします。

みなさんが会社に入って、出世して部下を持ったとします。そんな時にこの「質問力」がなければ、部下の強み・弱みがどこなのかを把握できない・自分のチームを盛り上げられない、、、などマネージメント能力に大幅な支障を来すと思います。

自分で話すことを鍛えるのも大切ですが、これからは、「聴く事」をより意識して、「相手に話させてあげる」ということも考えてみて下さい。きっと少しずつ改善されていくと思うので(とかいってる自分もまだまだ質問力ないですが、、、)


っとまぁ、こんな感じです!!!

他の内定者からもメッセージ等を載せていくので、ブログも要チェックしといてください!!


ではでは、みなさん、テスト頑張りましょうね笑

以上、Kでした☆



joblympic2009 at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!セミナー 

2008年01月15日

「学生時代に一番頑張ったことはなんですか?」5

タイトルにもあるように

学生時代に一番がんばったことはなんですか?

この質問は、就職活動を通して、一番多く聞かれる質問だと思います。
特に、この時期のインターンの面接等でもほとんどこの質問がメインでした(某RルートとかLンクアンドMベーションなど)☆

みなさんはこの質問にどう答えていますか?


僕は、去年のこの時期は、学生時代の中でいろいろやってきたので(サークルの運営や資格試験の勉強、ゼミでの仕事)、まだどれをメインで話そうかわからず、面接の度に、「どーいう話のウケがいいのかなぁ」、なんて考えながら、なぁなぁと過ごしていました(;´Д`)


みなさんの中でも「コレだ!!」っていうものを自信を持って話せる人はまだ少ないと思います


では、ちょっと考える軸を移してみましょう。

何故面接官はこの質問をするのでしょうか?

何故面接官は自己PRで、今までのことをききたがるのでしょうか?


ー己PRをさせる理由

みなさんが自己PRを考える際には、過去の行動、現在の自分、将来の展望、と自分の中の様々な要素を引き出し、それを整理していくはずです。それによって自分の本質や長所、理想とする自分などが明らかになるからです。そうして自分のPRポイントを見つけたら、相手によく伝わるように、まとめ、適格な文章に仕立てようとすると思います。
過去・現在・未来を整理した事故PRには、どんな場合・話であろうとも。その人の自分像がぎっしり詰まっているわけで、自分自身をどんな人間だと思っているかが、明確に映し出されているハズです。
面接官は、別に自己PR自体を聞きたいわけではありません。そこから得られる自分像をもとに、その学生の長所やそのレベル、そのほかの特徴も掴んで、相手の人物像を明確にしていこうとするのです。

◆岾慇源代一番頑張ったことは何ですか?」という質問の意図

過去に一番頑張ったことについて聞くのは、その人が最も真剣に取り組んだときに、どのようなことをどのように感じ、どの程度考え、どのようにがんばったか、について知ることで、その人が本気になったときの「知的能力」、「情緒的能力(精神的なタフさや持久力)」、「対人関係能力」などを図って、人物像をより明確にするため、です。

 ↓△茲蠅錣ること

つまり、自分は大規模な学生団体を立ち上げ、運営してた、とか企業でインターンをしてMVPを取ったとか、留学してた、とか、特別な経験でなければいけない必要はないんです。

テニサーで幹部やってました、とか、居酒屋でアルバイトしてました、とかでも全然いんんです。

そう、話の切り口なんて何でもいいんです。

要は、その経験で壁にぶつかった時に、,匹鵑併廚い△匹鵑聞堝阿鬚靴鴇茲蟇曚、そこから2燭鯑世蕕譴燭里、ということを具体的に話せればいいんです。

ただ、ここで注意!
1分や2分で話せ、という場合じゃない限りは、具体的に話すようにしましょう!!
よく話がまとまっておらず
「大学時代は、サークルでは、〜〜のような立場で、〜〜という仕事をやっており、ここから〜〜という経験を得られ、また、居酒屋でのアルバイトでは〜〜という立場をこなし〜〜〜〜…」
というように、多くを語りたいあまりに、上で書いたように、一番聞きたいことの焦点が具体的ではなくなり、ボヤけてしまう人もたくさんいると思います。

経験は何か一つでいいので、そこを掘り下げて、自分の想いを踏まえて話すようにした方が、伝わりやすいと思います。


ちなみに筆者は、最初の頃テニサーで幹部をやっていた話や、司法試験の勉強をしていた時の話などをうまくまとまらず話していましたが、最終的に、一番本気になったことは何か、と考え直し、司法試験の勉強の中でも、大学のサブゼミで弁護士の先生に勉強を教わっていた時の話を具体的に掘り下げて話すようにしていました。

以上、拙い文でもうしわけありません。みなさんが自己分析・自己PRを考える際の参考にでもしていただければ、と思います。

上記の面接官の視点ではこの本を参考にしました、オススメですよ☆
面接官の本音2009





なお、第二回ジョブリンピックに参加していただければ、様々な人気企業の内定者から、面接のアドバイスをうけられます!、しかもフィードバックもしてくれるので、絶対にオススメです☆
是非お時間がある方は参加してみてください!
申し込みはこちらから↓
http://my.formman.com/form/pc/zb5CPbbTwR84XGIt/

第二回ジョブリンピック、続々と枠が埋まっています、お申し込みはお早めに↓
チラシ












ろご










joblympic2009 at 13:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!面接対策 

2008年01月13日

オススメ就活本

こんにちは、ベンチャーリンク内定者のKです☆

昨日ぐらいから急に冷え込んできましたね、僕の部屋のエアコンもフル稼働中です(若干喉が痛いですが…

就活生のみなさんは体調にお気をつけください( ´∀`)つ

さて、タイトルの通り、オススメ本をいくつかご紹介します!!


手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~


まずはコレ!!
自分の会社の人事もオススメしている一冊です☆

一見、普通の文庫本のようですが、単なるテクニック論にならない、就職活動をしていく上で大切なことが多くかかれています。
ホントオススメです

若者はなぜ「会社選び」に失敗するのか


この本、あんまり人気ないみたいですが、、個人的には好きなんです笑
会社研究をする上で、某「会社図鑑」よりも、ずっとためになる情報がのってます♪(一番はその会社の人にOBOG訪問することなんですけどねww)

7つの習慣―成功には原則があった!


ビジネス書コーナーにいけば、自己啓発本はたくさん売っていますが、その中でも、一番の名著と言われる本です。
あの「年収10倍アップ〜〜」も作者でもある勝間さんも、自己啓発の基本書はコレ一冊でOK!と著書の中で書かれています。

自分自身もこれを人生の教科書として、日々自分改善に取り組んでいます。就職活動だけにとどまらない、人生にとって、十分役にたつ本だと思います!


絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方


超有名な本ですねww
自己分析はコレ一冊しっかりやれば充分だと思います。(僕の友人も含めて、すべてやりきった人は一人もいませんが笑)


渋谷ではたらく社長の告白


これまた有名な本ですね
サ○バーエージェントの藤田社長の自伝です。
ベンチャーや起業志向がある人は是非読んで見てください。読み物としても非常におもしろいと思います(´∀`)


第二回ジョブリンピック2009、受付中です☆
チラシ











ちなみにロゴもちょっぴり変えてみました
ろご

joblympic2009 at 14:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月11日

第二回ジョブリンピックの詳細についてbyK島5

こんにちは、ジョブリンピック2009を運営しているK島です☆
そろそろ大学にも、スーツ姿の学生が増えてきましたね、一年前の自分を思い出します( ´∀`)つ
まずはしっかり単位を取って、留年しないようにしましょう笑

さて、前回のブログでもお伝えしたとおり、1月20日に、今度は「面接」にフォーカスしたイベントを開催いたします!!

ちなみにチラシはこのようになってます↓
チラシ












面接官役として、今回も様々な有名企業の内定者に集まってもらっています!(現在も多数交渉中)
まだ(仮)の状態なので、正式に社名はだせませんが、総合商社や外資系投資銀行から内定をもらっている方や、外資コンサルの内定者日系大手メーカーの内定者などなど、非常に優秀な方々に当日は参加していただきます
また、前回要望が多かった、女性内定者も多数参加します

今の時期に、こういった人達に面接をしてもらえて、且つフィードバックをもらえるのは、大きなアドバンテージになると思います。
きっと普通に面接を受けていても見えなかった自分の弱点なども見えてくるハズです!!

僕らも充実した物になるよう、様々なコンテンツを考えているので、当日をお楽しみに♪

第二回ジョブリンピク2009、参加はこちらから↓
http://my.formman.com/form/pc/zb5CPbbTwR84XGIt/


体調には気をつけて、テストや就活をがんばってください☆


次回以降はオススメの就活本なども紹介していきます!!


読み終わったら、こちらをクリックしてください( ´∀`)つ↓ ご協力よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ

joblympic2009 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!