2012年07月16日

ありがとうHM王座決定戦

9c098af4.jpgすべての日程が無事終了しました〜!
午後の最終敗者復活戦でなんとか予選15位でギリギリ準決勝進出!とりあえずのノルマを達成!こんなになったのは3回目にして初だったので、かなりドキドキしました。

なお、伊藤さんが出した予選での問題は以下の通り!
最初の二問はスペシャルゲストのキコが問題を出しました!

Q.ANGRAのアルバム「REBIRTH」の中でキコが作った曲数はいくつ?
5曲
6曲
7曲○

Q.2012年現在、ANGRAのメンバーの中でキコの年齢は若いほうから数えて何番目?
1番若い
2番目に若い○
3番目に若い

Q.20年前にガンズ・アンド・ローゼーズとメタリカのスタジアム共演ツアーがあったが、ガンズはオープニングの曲を結構変えてきたが、メタリカは一貫して「CREEPING DEATH」でスタートだった?


Q.今年デビュー20周年のロイヤル・ハント、昨年出した新作はDCクーパーをフィーチャーした作品では4枚目である?
×3枚

Q.現在メイデン・イングランド・ツアーでアメリカをツアー中のアイアン・メイデン、そのセトリで1988年「Seventh Son Of A Seventh Son」からの選曲は6曲である?
×5曲

Q.モトリー・クルー、ビルボードのシングルチャートでトップ10に入ったのは、「Girls Girls Girls」と「Dr.Feelgood」だけである?
× (Dr.Feelgoodのみ)

Q.次のうち日本武道館公演数が一番多かったアーティストのは?
1987年BON JOVI、5回
○1994年AEROSMITH、7回
1995年VAN HALEN、2回

筆記試験

Q.デイヴ・リー・ロスのいるVAN HALENは33年ぶりの来日だが、VAN HALENが東京ドームでライブをするのは23年ぶりである


Q.次に挙げるギタリストの中で一番若いのは?
クリストファー・アモット、77年
アレキシ・ライホ、79年
○ガスG、80年

Q.次に挙げるバンドで一番アルバムデビュー早かったのは?
○ウォレント、89
トリクスター、90
スローター、90

Q.アメリカン・アイドル出身のメタルアーティスト、ジェームズ・ダーヴィンがアメリカン・アイドル番組内で共演してない人は?
ジューダス・プリースト
ザック・ワイルド
○ミック・マーズ

Q.グランジ流行の時代の92年にファイヤー・ハウスがなんとビルボードのシングルチャートのベスト10に入ったが、その曲は?
○When I Look Into Your Eyes
Love Of A Lifetime
Don't Treat Me Bad

Q.91年ビルボードの年間チャートトップ100の中で、入ってなかったアーティストは?
ダム・ヤンキース
○ネルソン
ウインガー

筆記試験

Q.次のスラッシュ系のアーティスト、一番来日が早かったのは?
クリーター93年
デストラクション03年
○ソドム91年

Q.KISS、ビルボードトップ10のシングルチャートで入ったのはBETHだけである?
× (あとForeverがある)

Q.この度来日するVAN HALENが、初めてビルボードチャートでアルバム一位になったのは?
1984
○5150
OU812

Q.91年にガンズ・アンド・ローゼーズがリリースした「USE YOUR ILLUSION」からは合計10曲のシングルがカットされている?


筆記試験

Q.今年デビュー30周年のASIAのジャケットはいつもロジャー・ディーンが描いているが、92年の「AQUA」だけは別のデザイナーだ?


Q.モーター・ヘッド、イギリスのナショナルシングルチャートでトップ10に入った曲はない?
× (Motorheadのライブバージョンが入っている)

Q.93年にビルボードの年間シングルチャートトップ100に2曲も送り込んだのは?
ボン・ジョヴィ
デフ・レパード
○エアロスミス

Q.アイアン・メイデンがビルボードのアルバムチャートでトップ10に入ったのは「A Matter Of Life And Death」と「The Final Frontier」の2作だけである。


筆記試験


こんな感じですよ。皆さん解けましたか?準決勝、決勝になったら、もうこれどころじゃありません。さらにハードル上がり難しくなります。

準決勝に残ったのは17名という半端な数に。今年は決勝進出の常連組がギリギリ突破が多くて、準決勝で潰しあいになり、不運にも私も一緒の組になりまして、残念ながら一問正解のみで敗退となりました…予選通過だけで力を使い果たしたわ。

ちなみに答えられたのはUNISONICのEP、IGNITIONに収録されているライブ音源は?
もちろん問題読んでる途中でフライング気味にボタンを押して「I WANT OUT!」と回答。何しろ今日そのシャツ着てますからね!

決勝はハイレベルな問題が数多くて、正直もし出れてたとしても、ちんぷんかんぷんなものばかりで、ダメでしたね。力不足。
優勝は現在連覇中の王者が、今年は予選最後の17位でギリギリ通過するという運の強さも味方したか、2位の方とデッドヒートするも、圧巻の優勝で通算7度目だそう。もうね、知識量が桁違いに凄すぎるわ。

そしてラストはヘドバンコンテスト!最初に参加した時にはANTHEM賞を戴きましたが、今年は審査員のシンティアさんの前で、命懸けのヘドバンしてきたぜ。

毎年ふざける方向で目立つよう戦略をねる方々と徹底的に真面目にやる方々と別れますが、私は最前列を陣取り、マシンガンズ仕込みの正統派ヘドバンを。
エアギターとエアドラム、曲に合わせて身体を前後に大きく倒したり、くるくる回りながら跳ねたり、曲に合わせて頭振りつつオイオイコールしたりとアピールしてきました!4曲がちょっとづつ流れるんですが、それだけでひとライブ分の汗かきましたよ。今日はここ2年より曲が長く感じたな。

今年は紅白戦ということで、男性対女性という展開できましたが、頑張ってる女性チームが勝利し、審査員から商品もゲットしまくりな感じでしたね。
そんな中私も商品ゲット!まぁ顔ばれしちゃうから、何が当たったかはここでは言いませんが、もう天に昇るくらい嬉しかったぜ!
これがあるから王座決定戦はやめられないぜ。

昨年20回目の区切りとなる大会を開き、おしまいかも…という話もありましたが、BAY-FMや各レコード会社の頑張りと、我々ラジオのリスナーの応援によりなんとか続いた今回。21回があるなら22回目もあるでしょ!続けられる限り続けます!と力強く言ってくれた伊藤さん!
来年自分がどうなってるかなんて分からないけど、なんとか仕事の都合をつけて参加するぜ!

本当は今日ってdoa、Black DASEIN、THE冠、VAMPSなどいろんなアーティストがライブしてたんで、どこかにハシゴしようかと思っていたんですが、朝から1000人の人達と熱いメタル祭りを楽しみ疲れたので、家に帰りますわ。

今年もありがとう〜!


joechang at 19:31│Comments(2)TrackBack(0)Life 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by masaki   2012年07月17日 12:07
はじめまして。
masakiと申します。
いつも拝見しています。
王座決定戦お疲れ様でした。
私は初の筆記脱落で勉強不足を感じました。

I WANT OUTのベースボール風シャツ着ていましたね。
回答早業にはびっくりデス!!

また来年もがんばってください。

2. Posted by joe   2012年07月18日 01:05
masaki様。

初コメントありがとうございます&参戦お疲れ様でした!
いや〜顔ばれしていますね。お恥ずかしい〜。
問題呼んでる途中でボタン押し、回答したんですがすぐに言っちゃったので、伊藤さんに「私が指名してから言ってね。」と注意されちゃいましたね(苦笑)
今年は筆記も3問間違えでぎりぎり通過でしたし、難しかったです。
来年こそ決勝へ!

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

記事検索
Recent Comments
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: