2017年08月20日

FOO FIGHTERS『SUMMER SONIC 2017』千葉SET LIST

9de2dbe7.jpg01.All My Life
02.Learn to Fly
03.The Pretender
04.My Hero
MC
05.Big Me
06.Run
MC
07.Rope
08.Walk
09.Times Like These
MC
10.Under Pressure (QUEEN)
MC
11.Never Gonna Give You Up (Rick Astley) [with Rick Astley]
MC
12.Best of You
13.Everlong
MC


フー・ファイターズが8月19日(土)・20日(日)、東京と大阪の2都市で開催された<サマーソニック 2017>にヘッドライナーとして出演した。

9月15日(金)にニューアルバム『コンクリート・アンド・ゴールド』のリリースを控える彼らは、2年ぶりの来日となった今回、<サマソニ>初出演にして同フェス最大のステージである大阪オーシャン・ステージ(19日)および東京マリン・ステージ(20日)にヘッドライナーとして登場。

2日目の東京公演では、テイラーのヴォーカルとデイヴのドラムによる「アンダー・プレッシャー」やこの日限りのスペシャル・コラボレーションといったサプライズも交えながら、各国巨大フェスを制覇してきたスタジアム級バンドとしての本領を遺憾なく発揮した圧巻のパフォーマンスで3万人のオーディエンスを熱狂させた。以下、同公演のオフィシャルレポートをお届けする。

   ◆   ◆   ◆

ついにフー・ファイターズがサマーソニックに登場! もちろん東京ではマリン・ステージのヘッドライナーだ。ここ日本でもようやくスタジアムという場で彼らのライヴを見られる、その事実だけで興奮してしまう。

この記念すべき大舞台に、デイヴ・グロールも冒頭から猛チャージ。オープニングの「オール・マイ・ライフ」で一気にヒートアップし、そこから「ラーン・トゥ・フライ」〜「プリテンダー」〜「マイ・ヒーロー」と必殺曲を次々にたたみかけていく。単独公演では時に3時間以上も演奏を繰り広げるという彼らだが、この日は80分という持ち時間を意識してか、がんがんブッ飛ばしていく方針をとったようで、見ている方はいきなりクライマックスに持っていかれるような展開となった。

スウィートな「ビッグ・ミー」を挟み、9月に発売される最新アルバムからの先行シングル「ラン」も披露。メンバー自ら老人の特殊メイクを施して熱演するビデオも話題を集めた同曲は、すでにショウを盛り上げる重要なキメのナンバーとして定着しつつあるようだ。

後半には、テイラー・ホーキンスがリード・ヴォーカルをとり、代わりにデイヴがドラムを叩く形でクイーン&デヴィッド・ボウイの「アンダー・プレッシャー」を披露したり、同日マウンテン・ステージに出演していたリック・アストリーをゲストに迎え、彼の大ヒット曲「ネヴァー・ゴナ・ギヴ・ユー・アップ」をグランジ風にカバーするなどスペシャルな見せ場も。そして、オーディエンスの大合唱がマリンスタジアムに響き渡る「ベスト・オブ・ユー」と「エヴァーロング」の大名曲2連発により、サマーソニック2017を締めくくるライヴは大団円を迎えたのだった。

音楽的にも大きな跳躍を見せた9月発売予定のニュー・アルバム『コンクリート・アンド・ゴールド』のリリースを受け、このあとも彼らは大々的にツアーを続けていくのだろう。1日も早く単独再来日公演の実現を期待したい。


Barksより!

今年のサマソニのトリを飾ったFOO FIGHTERS!さすが大御所、デイヴ・グロールはロックスターの貫禄ありすぎでした!

正直SUM41もVAMPSもいたから、どれを観るか今日まで悩んでいましたが、フーファイも一度は観ておきたいという気持ちがあったので、雨が降らなかったらマリンステージにいようと決めていました。

デイヴの髪を振り乱しながらギターを弾き咆哮する姿は非常にカッコ良かったし、バンドはCD通りではなく、かなり荒々しい演奏だったけど、テイラー・ホーキンスがバカテクだから演奏にまとまりと勢いがあり、またインプロをバリバリ入れてきて、メンバー同士が共鳴しあって演奏するその姿は、まさに正真正銘のロックバンドでしたね。

今日はかなり特別で、ニルヴァーナの元ドラマーであるデイヴが、なんとドラムを叩いてくれてかなり胸熱でした。しかもテイラー・ホーキンスがボーカルでQUEENを即興お遊びとは思えないレベルで!テイラー・ホーキンスも、ギターもボーカルも巧い人だからね。

さらに80年代にヒットを飛ばしたシンガー、リック・アストリーがスペシャルゲストで飛び入り!彼の代表曲の『Never Gonna Give You Up』をかなりラウドロックにアレンジして演奏!レアすぎる!

あまりフーファイは曲を知りませんが、『All My Life』、『Best of You』、『Everlong』あたりはさすがに分かりましたし、久しぶりの花火の中のラストを観れたのは良かったなぁ。

今年もあっという間に一日が終わり、明日からまた日常へ…今年も楽しい時間をありがとうサマソニ!また来年!


joechang at 23:36│ 洋楽ROCK SET LIST 
記事検索
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: