2009年02月11日

MR.BIG「ザ DAVE FROMM SHOW」RADIO REPORT


InterFM「ザ DAVE FROMM SHOW」にてMR.BIGが生出演&生演奏!
ここではそのレポを!

まずは日本での最大のヒット曲『Take Cover』が流れ、曲終わりでPaul、Billy、Eric、Patの順番でメンバー紹介!!

Q.まず誰が最初に再結成を言い出したのか?
Billy「誰がやろうとか言い出したんじゃなく、みんなが自然に集まってやろうよ、再結成しようぜって感じになったんだ。日本のファンはいつでも素晴らしいしね。」
Paul「僕のLAでのライブにBillyとPatが飛び入り参加してくれて、それがすごく楽しくてね。Ericはサンフランシスコに住んでいるから残念ながら来れなかったんだけどね。」
Eric「僕はスピリチュアルな理由で不参加だったのさ(笑)」

Q.ポールが最初に脱退して外からMR.BIGを見ていてどう思った?
Paul「興味深かったよ。でも、自分は今こうして再結成をして、とても興奮しているから、昔のことなんかもう忘れてしまったよ!」

Q.リッチーコッツェンを交えての5人での再結成をやろうとは考えませんでしたか?
Billy「No。リッチーは素晴らしいが、あのMR.BIGは別物だ。オリジナルメンバーでいこうぜと決めていたよ。」

Q.今回は1回限りのREUNIONなのですか?
Eric「それはまだ分からないね。」
Billy「6月のライブの状況を見てからだね。今後のことは自然な成り行きでいきたいんだ。」

Q.スペシャルサプライズとして新曲を作ったりはしないでしょうか?
Pat「今度昔の作品がリマスターしてSHM-CDで発売されるんですけど、そこにたくさんの未発表の曲も収録されますし、新しい曲も近々作れたらいいな〜とは思います。」

Q.日本だけライブをやってくれるのはとても嬉しいのですが、欧州や米国からのオファーは?
Paul「もちろん例えばスウェーデンやカナダからもやってくれってファンからのメールはたくさん届いています。もし実現すれば世界中を飛行機で飛び回るようになるだろうね。でも僕たちは日本で最初にやりたかったんだよ。日本のファンは僕たちをずっと応援してくれてるから。」

Q.なぜ貴方たちはこんなにも日本に愛されてるのでしょうか?
Billy「見た目かな?(笑)冗談はおいといて、簡単に言えば僕らは嘘がないバンドだからじゃないかなと思います。自分たちですべての演奏をやりますし。」
Paul「あとビックなロックバンドはメインとなる人が一人か二人がいるだけで、例えばAEROSMITHはスティーブン・タイラーは知っているけど、ドラムは誰なのか知らないって人は多いみたいだけど、僕らはみんな4人とも同等で、ドラムがパット・トーピーだとみんな分かっている。そこも人気のひとつじゃないかなと思います。」

Q.さあ今日は生演奏していただきますが、再結成して何回目の演奏になりますか?もしかして初ですか?
Billy「これで3回目だよ。」
Eric「パットが準備するからちょっと待ってね。(発声練習)ああ〜!」
Paul「う〜う〜ん!(笑)」

そして『Green-Tinted Sixties Mind』のアコースティックでの生演奏です!!
1音下げでの演奏で、いきなりだからかエリックが高音がきつそうでした。バンドの演奏はさすがテクニシャン軍団、アコースティックでもタンバリンでも正確なプレイ、そしてビリーの自己主張の強いベース。そしてコーラスのハモリが大変すばらしく、美しい名曲を彩ります。
ポールのギターソロ時に、他の3人が新しいコーラスパートを作っていましたね。そしてギターソロ後のライブアレンジの4人の声だけになるパート!!美しすぎる!!最後にポールがWow!と吼えて演奏終了!


そして6月の日本公演の日程を紹介。


Q.大阪は2公演あるのになんで東京は1公演なんですか?
Billy「スタッフに聞いてくれよ(笑)」

Q.ぜひ東京で追加公演してくださいよ。
Billy「もし武道館が売り切れたらぜひやりたいと思います。ただ武道館はLIVE ALBUMとLIVE DVDの収録が決定しているので、特別なライブなのでぜひ楽しみにしていてほしいです。」

Q.武道館でまたライブやるというのはどうですか?
Eric「The BeatlesやCheap Trickがプレイしたり、武道館には歴史があります。特別な場所で、バックステージにいてもものすごく気持ちが高揚します。そんな武道館でまたライブが出来るなんて最高な気分です!」
Paul「昔アメリカの友達が日本に見にきてくれた時に、武道館って発音が上手く出来なくて、タクシーのドライバーさんが分からなくて行けなかったってことがあったね(笑)」メンバー全員爆笑
Paul「武道館ってどう発音すればいいのかな?ブドカン!」

で、司会者さんから武道館の発音を教えてもらい、少しばかり武道館の発声講座。みんなブドウカンブドウカン言ってる(笑)

Q.WHITESNAKE/DEF LEPPARD、NIGHT RANGER/FIREHOUSE、JEFF BECK/ERIC CLAPTONなど日本でも豪華なカップリングライブが増えてきたのですが、もしやるなら誰とやってみたいですか?
Eric「ポールとビリーの競演が見れるじゃん(笑)」メンバー全員爆笑
Billy「確かに(笑)」
Pat「言われてみるとすごい組み合わせばかりだよね。JEFF BECK/ERIC CLAPTONなんて僕も見てみたいよ(笑)」
Eric「JEFF BECK/ERIC CLAPTONとMR.BIG!今年はこれで決まりだよ!」

Q.もし新曲を作るとしたらどんな感じになりそうですか?以前と変わってきますか?
Billy「まぁ変えることもあるかもしれないけど、基本はブルースロックなので、そこら辺は変わらないです。」

Q.今回20周年ということで再結成してくれて本当に嬉しく思います。またブドカンで・・・
Paul「ブドウカン!!」と綺麗な発音でツッコミに一同大爆笑(笑)

Q.武道館のライブ楽しみにしています。最後にリスナーに挨拶を。
Billy「日本の皆さん、心から愛しています。」
Eric「長年応援し続けてくれて本当にありがとう。すぐに戻ってきます。ぜひ皆さんライブ会場でお会いしましょう!」

『Alive And Kickin'』がSEで流れ終了となりました!!
いや〜司会のDAVEさんも英語でメンバーとほぼずっと会話していて、時々内容を訳してくれましたが、独自の英訳でレポってみました。多少違うとこもあるかもですが、そこらへんはごめんあそばせ(苦笑)



joechang at 18:51│Comments(0)TrackBack(0) Live Report 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

記事検索
Archives
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: