2005年10月30日

Joe-Palm TXオフ 0次会 in 秋葉原

d3e5f7fe.JPG10月29日午後。TXに乗っての参加はエディーくん、私はせがわ(あ)は予定を遅れに遅れて秋葉原到着、ヨドバシで合流。
Apple関連商品の売り場を見ると、iPod nano用ケースの選択肢が徐々に増えていますね。新iMacの20インチの薄さを見たかったのですが…まだなんでしたっけ。その後3階のカメラ売り場をウロチョロ。私が気になってた一眼レフデジカメのレンズとGR DIGITALの実機を中心にチェック。GR DIGITAL…売れてくれるといいなぁ。

その後、SouthWindでTabletPCをいじり、ぷらっとホームに入った頃にあおしまさんから電話。合流場所をLaOX The Mac Storeとしてそそくさと移動。店内1階はiPodのおかげで活気がありますね〜。

あおしまさん、WPC EXPO帰りのTomohiroさんと合流して四人で秋葉原徘徊スタートです。
まだ見ぬW-ZERO3用にminiSDの1GB辺りを狙ってアチコチと巡るのですが…見当たりませんねぇ。ということでこれはまた別の機会に。
ついでPalm T|XとZ22を目指して、Mobile Plazaに向かいます…が、道中のジャンク屋をついつい覗いてしまう一同。アレはお買い得だ…アレをああすれば…なんて話もありましたが、買いませんでしたねぇ。

Mobile Plazaでは写真のように人がかなりいて活気がありましたね。「Palm TX全開販売中」(うろ覚え)と書かれたPOPが自動ドアに揺れています。
レジ脇にTungsten|T3, Tungsten|T5, Palm T|X, LifeDriveの四機の実機が並んでます。TXも良さそうなんですけど…私はT3を予備でもう一台欲しい口ですね〜。
また棚にはブリスターパックに入ったPalm Z22がZireの類と一緒に並んでいます。電源が入るわけではないので液晶の表示具合は分かりませんが、一回り小ぶりの筐体はイイ感じです。用途が限定できれば、これはこれでいいんじゃないでしょうか。
その棚にはABACUS版とFOSSIL版のWRIST PDAの箱が並んでます。当日にVis-a-Visさんから格安でABACUS版を入手して腕につけていた私…スマンです。

その後は、若松とI-O DATAのショップを経由しつつ、秋葉原駅方面に戻って、喫茶店でゆっくりとお話。混んでて入れない店もあって…秋葉原の飲食店は繁盛してそうですね。

ココでのお話は差し障りなさそうと私はせがわ(あ)が判断したトコロだけ掻い摘んで紹介させていただきます。オフレコ話は…あくまでオフレコということで。WPC EXPO 2005の展示物を中心にアレコレと想像を膨らませつつ話しております。

* W-ZERO3
W-SIMのフォーラムに参加してなかったのに、こんなマシンをいきなり発表して…いやぁ〜凄いな〜 > シャープさん。まだ動作が安定してないらしいですけど、頑張ってくださいな。期待してます〜。

* TT & DD
TTは案外悪くないかも。でもTTとW-ZERO3の間を埋めるような、京ぽんや他の新機種と同程度の端末もあればなぁ。W-SIM導入のためには音声端末がTT or W-ZERO3じゃ極端過ぎて取りこぼしするんじゃないかなぁ。そしてDD…USBとただただ結線してるだけじゃないよね…まさかシリアル?

* Flybook
日本ではW-SIM載せて出したいんじゃないかなぁ。ディスプレイとその首は、富士通のTabletPCの軽い方と同じだったりして。そして昨今のTabletPCの首周りって同じだったりするんじゃないかな。Flybookのキーボード周りは…InterLinkっぽいね。W-SIMが本当に内蔵されたら魅力的ですよね〜。でもスティック式ポインティングデバイスに3ボタンの富士通のヤツも捨てがたいんですよね…私個人としては。

* CF型IEEE802.11g無線LANカード
最近はIEEE802.11b単独のチップなんて入手が難しいからね〜きっと。

あぁ思い出せない&書くに書けないということで、喫茶店でのお話はここまで。スマンです〜。当初はPodcast用に録音…とも思われたのですが、オフレコ全開だったので…録ってません。


喫茶店を出てから、他の宴会(?)に向かうあおしまさん&Tomohiroさんとお別れして、エディーくんと私はTXの快速に乗り込んだのでした…。

以下、つくばでの一次会についての報告は…音声、Podcastで。
# 文章もどなたか書いていただけると嬉しいです〜

以上、はせがわ(あ)がお送りしました。  
Posted by at 23:29Comments(2)TrackBack(0)オフ会

2005年10月28日

秋の Joepalm オフ会「TX (開通|発売)記念!!」

<秋の Joepalm オフ会「TX (開通|発売)記念!!」 >

TX は北関東とPalmOS の救世主となるか!?
という話題を含めつつ、オフ会を企画いたしました。
常磐線沿線限定の Joepalm のはずでしたが、TX くらいは誤差でしょう、
告知が遅れて申し訳ありませんが、みなさんどうぞご参加ください。

日時:10月29日(土)←今週末!!
参加:現時点で、どりすけ(つくばから)、はせがあ(あ)、
   すぎもと、えでぃーです(敬称略)。今からでも参加OKですので、どうぞ。

◎ 秋葉原編:
 13:00 ヨドバシカメラ集合、場所は売り場内で適当に。
 欲望のままに散策して、時間があまるようなら、適当に座れる場所で
 Podcast 録音しましょう。

◎ TX 秋葉原→つくば編:
 16:30発、17:15着の快速にのってつくばへ
 TX 内から無線 LAN にて実況。(後述)
 エディーも無線 LAN キーを持っていますので、PowerBook でつないでみます。

◎ つくば編:
 18:00 からクレオ内、ドイツ料理屋「エルベ」で開宴。
 ここでも Podcast の録音しましょう。
 21:00 にはとりあえず解散といたします。
 
◎ おまけ:
1. TX 内無線 LAN トライアルに応募している方は、
  秋葉原ー北千住間で社内インターネットに興じましょう。
  詳細はこちら。
  http://www.ntt-bp.net/pc/tsukuba/index.html

2. つくば電気街方面にぶらぶら。
  田舎に開いた電気のあだ花、つくば電気街 (80% 石丸電気)
  を散策。 歩いていけますので、時間があるようなら。

3. 秋葉原、つくばで座っているときに Podcasting 用の録音
  をします。マイク、機器はエディーが用意します。
  お題をみなさんも考えてくださるとうれしいです。

秋葉原、TX、つくばのいずれの場所で合流も可です。
途中駅に乗り込むというかたは、電話でご連絡を。

参加できない方は、16:30-16:45 に Mixi に無線 LAN で
書き込むと思いますので反応してくれると無線 LAN 冥利。

よろしくお願いします。
  
Posted by at 00:45Comments(0)TrackBack(0)オフ会

2005年08月25日

TX オフ

祝つくばエクスプレス開業!です。

という事で、つくばエクスプレス・オフを考えましょう。

まずは、日程調整と何をするかですね。

日時:なるべくなら9月中という事で、
     9/10(土)11(日) 17(土)18(日)19(祝) 23(祝)24(土)25(日)

どこで、何をするか:
昼過ぎぐらいから?

 秋葉原に集合(秋葉原組) → TXでつくばへ移動、無線LANできる人は試す?
 つくばで再び待ち合わせ(つくば組)

 つくばの喫茶店?観光名所?で時間をつぶす?

夕方から?
 TX沿線のどこかで宴会(当然TX使って移動)

皆さんのご意見をよろしくお願いします。  
Posted by at 22:14Comments(0)TrackBack(0)オフ会