2004年12月01日

焼き肉に行ってきました

 今日は牛角.こっちの牛角はおいしいです.地元と違いました.なんか安いし.  
Posted by joestar at 21:42Comments(0)TrackBack(0)about

2004年11月27日

Think Pad R40e にKnoppixをインストールする

 Think Pad R40e(以下R40e)を使ってしばらくすると、Linuxを使いたくなってきました。最初はパーティションを切りなおしてLinuxをインストールしようと思っていたのですが、使用中のNTFSパーティションを切りなおすには、商用のソフトが必要になることがわかりました。そこで、1CDLinuxの「Knoppix」を使うことにしました。Knoppixは、HDにインストールする必要がないので、ほとんどのPCでCDをドライブに入れるだけで使うことができます。しかし、いちいちCDからデータを読み込むため、どうしてもスピードが遅くなります。最近のバージョンのKnoppixは、HDにインストールすることができるようになりました。Knoppixは、他のディストリビューションと異なり、データをWindows上のひとつのファイルとして、インストールします。インストールすると、ディスク上に、700MB程度のファイルができます。これで、パーティションをきりなおさなくても、Linuxをインストールすることができます。

  
Posted by joestar at 22:59Comments(0)TrackBack(0)Linux

2004年11月26日

IBM ThinkPad R40e でISOイメージをCD-Rに焼く

 私は,上京するまではデスクトップPCを持っていたのですが,スペースをとるのがいやだったので,ノートPCを買いました.機種は,「IBM ThinkPad R40e」です(以下R40e). このR40eでISOイメージをCD-Rに焼こうと思ったのですが,プリインストールされているライティングソフト「IBM RecordNow」では,ISOイメージを焼くことができませんでした.このソフトは,CDをCD-Rにコピーすることしかできないようです. フリーソフトの「CD Manipulator」なども試してみましたが,R40eのドライブに対応していないらしく,焼くことができませんでした. そこで,「Daemon Tool」で仮想ドライブを作り,「IBM RecordNow」で「仮想ドライブからCD-Rへのコピー」という形で,ISOイメージをCD-Rに焼くことができました. 「IBM RecordNow」にISOイメージを焼く機能がついていればよかったのに・・・  
Posted by joestar at 23:05Comments(0)TrackBack(0)Think Pad

今日から開始です

Blog始めました.私は,ソフトウェア開発者の仕事を始めて1年目の新人です.このサイトで書こうと思っている内容は,業務内,業務外で勉強したこと(主にソフトウェアに就いて) です.他にも,いろいろ考えたりしたことを書きたいと思っています.

  
Posted by joestar at 21:36Comments(0)TrackBack(0)about