ぐっさん日記

テーマは最近話題になっていること

テプラはいらないと思っていたのですが…買おうか悩み中

ネームラベルを作成できる『テプラ』、うちはPCとプリンターでラベルを作れるから別にいらないやと思ってずっと導入しないできました。
しかし先日、立ち寄った雑貨屋で見つけてしまったのです、『「テプラ」PRO SR-GL1』を。
まず、外見がかわいい!テプラのいかにも機械ですよーなデザインではなく、女の子のおもちゃっぽいガーリーな本体にやられちゃいました。
フォントや絵文字も女子仕様で、かわいいラベルはもちろん、リボンにも印字してかわいいラッピングも作れちゃいそうです。
これでお値段1万円切っているのかあ……これは欲しいかもしれません。
さすがにその場では買わずひとまず引き上げてきましたが、もともとインテリアに興味があり、ブロガーさんたちがテプラでラべリングしているという記事を見て気になっていたんですよね。
PCで作れるといえばそれまでなんですが、テプラでかわいいラベルも作りたいなあという欲求もどんどん膨らんでいます。

夏休み、仲間内で次々と変な言葉を仕入れてくる我が子

夏休み、毎日のように外に遊びに行くうちの子です。
どうやら大型マンション内にあるコミュニティスペースがたまり場になっているようで、同じ学校の子が必ず数名はたむろしている模様です。
そこで午後の半日楽しく過ごしてくるようで、まあ家に引きこもっていないのはいいことですが、よからぬこともいろいろ覚えてくるので困ったものです。
もともと言葉が遅れ気味でコミュニケーションをとるのが苦手だった我が子ですが、最近はそんな言葉のギャップもなくなったようで、なにやら変な言葉を次々と仕入れてきます。
先日言っていたのは「地獄飲み」。何かと思ったら、口つけて飲む水筒を回し飲みする際、実際に口をつけてしまうと汚いということで、口をつけないようにしながらラッパ飲みするというもの。けっこうキツい格好なので「地獄飲み」なんだそうです。
その前は「タイタツ」とか言ってましたね。何かと思ったら、いますごくハマッているゲーム「太鼓の達人」の略だとか。略しすぎてなんのことやら。
なんか、一昔前に女子高生言葉が宇宙語だなんてマスコミで取り上げられていたのを思い出してしまいました。小学生言葉もかなり宇宙語です。

クレジットカードを3枚にしたらお金の流れが整理できた

以前はクレジットカード1枚ですべての出費を賄っていました。
数社のクレジットカードを作ることに不安や抵抗があったというのもありますが、一番はやっぱりポイントをできるだけ1か所で貯めたいというのがあったからです。
生活費も、臨時出費も、そして自分の小遣いとして使う分も全部を1枚。
その結果、毎月の請求額が恐ろしいことになり、きちんと家計簿をつけていなかったので用途不明金も出てくる始末でした。
そこで、生活費用、臨時出費用、自分の小遣い用と3枚のカードを作ることに決めました。
自分の小遣い用に新規カードを作り、臨時出費は夫名義のカードを使うことに。家計簿もきちんとつけるようにしてお金の流れをわかりやすくしたんです。
ポイントは分散されることになりましたが、もともとポイントで大したものを買っていたわけでもなかったので、あくまでもご褒美として貯まったら好きなものなどと交換する、という軽い気持ちで貯めることにします。

ギャラリー
カテゴリー
  • ライブドアブログ