2014年12月08日

株式会社 匠一番(ジーライオングループ)<リーダー、語る>

リーダーに聞け_ロゴ




日本食の代表格ラーメンに
他にはない減塩で低カロリーを
健康志向への新しい試みも始まった
 

マーケティングを極め
ラーメン店の新たな魅力を創造

2014年4月に1号店を関大前にオープン。その後半年で神戸、天神橋、アメリカ村へも出店。マーケティングのプロが仕掛けるラーメン店のブランド構築力について、三田村隆夫氏に話を伺った。


485le01匠一番main













株式会社 匠一番 (ジーライオングループ)
代表取締役
三田村 隆夫氏(64才)

 
ジャパン、くらコーポレーション、一風堂など誰もが知る有名企業で、マーケティングに従事。時代の流れを作り続けてきた経験を見込まれ、2014年6月から、匠一番の経営を担い「匠一番らーめん」を展開。兵庫県篠山市で400年続く老舗旅館「近又」の代表取締役も兼務。


ホテルのシェフが開発した
洗練された味とコクへのこだわり

 阪急電車「関大前駅」は、連日多くの学生で賑わう飲食業界激戦区。その一角に「匠一番らーめん」の一号店がオープンしたのは今年4月だ。色とりどりの看板が並ぶ駅前で、白を基調にしたしゃれた店構えはラーメン店としてはやや異色。その店内でシックなスーツに身を包み迎えてくれたのが、店舗開発の仕掛け人と呼ばれる株式会社 匠一番代表取締役の三田村隆夫氏だ。
 この6月から同社を率い、スピード感ある店舗展開を行う。そのこだわりを聞いてみた。
 「うちは、女性が一人で入れるラーメン店というのがコンセプトです。店内は清潔でジャズが流れる居心地のいい空間。スープは某有名ホテルの総料理長がプロデュースしたもの。最後まで飲みほしていただき、毎日でも食べたくなるように開発しています。」
 豚と鶏の厳選した部位を使用し、食材が持つ旨味、香り、甘みをバランスよく引き出したスープは半年かけて吟味されたこだわりの味。豚骨ラーメンと減塩醤油ラーメンだ。麺は食物繊維や鉄分、ビタミンB1の含有量が多く栄養価の高い全粒粉を使用しており、独特の風味と食感が味わえる。注文時にはお客様が麺の固さを5段階から選べるようになっているのも好評だ。器も白一色のやや縦長で統一されており女性に人気。思考錯誤を重ねた味や空間は早くも多くの支持を集めている。
 「当社の母体は、自動車の販売整備を主とする1000億円企業のジーライオングループです。」既に、丹波篠山に400年続く老舗旅館「近又」を経営しており、お客様へのおもてなしの心は社内に根付いているのだという。
 三田村氏自身は、ディスカウントストアや回転寿司店、ラーメン店などで一貫してマーケティングを担当。国内外の市場を創造する、その腕を見込まれ匠一番の代表に。本人もラーメン好きで知られている。

スタッフの働く環境も
清潔できれいが、ラーメン店の基本

 「匠一番らーめん」は、4月から展開を始め、既にHAA神戸内、大阪市北区の天神橋3丁目、大阪ミナミのアメリカ村とスピード感ある出店を続けている。1号店を関大前に選んだのには何か理由があるのだろうか。
 「駅前立地や乗降客の多さ、家賃の妥当性なども総合的に検討していますが、一番の狙いは店舗展開を加速するためのテストキッチン作りです。ラーメン店ですから、安定したブランドでファンを拡大するためには、その味が最大の決め手。前述したシェフがこだわり抜いたスープをこのお店で形にし、関西一円の店舗に配送する仕組みを作りました。それにより、どのお店でもオーダーへのスピーディーな対応が可能で、味も万全になるのです。」
 さらに、三田村氏は働く環境の改善と、優秀な人材の獲得という利点も挙げる。「ラーメン業界では、こだわりを追求すればするほどスープの出汁をとる時間が長くなる傾向にあります。お店により、夜を徹して行われることもあれば、仕込みに数日かけることも珍しくない。それを集約させたことで、各店のスタッフは長時間労働にならず、よりサービス面を充実させることができるのです。」
 今後は、セントラルキッチンの工場を作ることも視野に入れているという。また、おいしいものを作るバックヤードが不潔ではいけないと力説する。食品を扱う際には消毒した手袋をはめるなど、マニュアルも徹底している。「職場はきれいで清潔が当たり前。お客様が安心・安全を口にでき、働くスタッフもイキイキとしていることが、新しいラーメン店のあるべき姿だと思います。」


485le02匠一番sub








5年以内に100店舗を目指す
スピード感が人を強く育てる

 「同社では、年令や経験は関係ありません。自分自身が大きくなりたいという夢があれば、それだけで充分です。FC店を含め100店舗が目標ですから、一人で5店舗から10店舗を管理できるスキルを学んでもらいたい。3カ月で店長になることも可能ですから、意欲がある人なら成長スピードも速いはずです。」 
 今後の商品開発については、健康志向を前面に出し、減塩、低カロリーのラーメンを広めていくのだという。「いまや、日本の国民食といわれるラーメンですが、最近は豚骨スープが主流です。もちろん、これは探究し続けますが、昔の日本でよく食べられていた“旨味があるが薄味”の醤油ラーメンも見直しています。『健康にいいからラーメンを食べよう』と言われる時代がもうすぐ来ますよ。」すでに店舗では、メニューに加わっており、健康志向の新しいマーケットへの試みは始まっているようだ。
 また、12月には大阪港エリアにある築港赤レンガ倉庫が、大阪発信のクラシックカーミュージアムとして生まれ変わる予定だという。施設内には日本初出店となるハワイで人気の老舗高級ステーキハウス「ハイズ」の姉妹店がオープン。同社の新業態店として、準備が進められている。これは、グループ会社とのコラボレーションで生まれた新事業。こちらも、三田村氏が参画する。
 「車好きだけでなく、国内外から関西に来る観光客、舌の肥えた地元客まで、多くの人を魅了できるものです。これから先も、アイデア次第で異業種との様々な可能性が出てきます。一緒にワクワクした気持ちで事業ができる人とアイデアを出し合いたいですね。」
スタート期の今なら成長の波に乗って、活躍ステージも多彩だという。


Footprint_ロゴ



2003年  ディスカウントストアの先駆け「ジャパン」でマーケティングを担当。

2007年 「くら寿司」のくらコーポレーションで、取締役・店舗開発本部長、海外事業本部長を歴任。回転寿司の常識を覆す取り組みを打ち出す。

2013年 ラーメン業界の風雲児「一風堂」で店舗開発など、マーケティング全般を担当。

2014年 6月 ジーライオングループの事業である「匠一番」の経営を担う。同時に老舗旅館「近又」の代表となる。


 485le03匠一番sub











匠一番らーめん  関大前店
スープにこだわった豚骨ラーメン・減塩醤油ラーメン。あっさりが人気の匠そば、一度食べるとやめられないというチャーシュー丼など、店舗オリジナルのメニューも多数ある。



 
■株式会社 匠一番 (ジーライオングループ)
電話:06-6369-7391
住所:大阪府吹田市千里山東1-7-20

■展開ブランド
・匠一番らーめん
・GLIONステーキハウス


「グルメキャリー2014年12月4日号」掲載


”飲食求人サイトグルメキャリー”

”飲食求人サイトグルメキャリー”


人気 人気blogランキングへ



joffice at 10:00│ このエントリーをはてなブックマークに追加 中華・中国料理